::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2011/10/30 クライマックスシリーズ1stステージ・第2戦
【ファイターズ●1-8○ライオンズ (札幌ドーム/41,926人)】

今シーズンの試合、全て終了しましたね。
いい事も悪い事もありましたが、とりあえず、最後は賢介も戻ってきてくれたし、選手のみなさま・関係者のみなさまには、心からの「お疲れさま」を。

序盤はスルスル行けたんだけど、後半、踏ん張りがきかずに崩れ落ちました――という、ファイターズの今年一年を象徴したような2試合だったような気がします。
9回にあれだけ点を取られて、ファンも辛かったけど、選手もきつかったでしょうね……まぁ、でも駄目な時はこんなもんです。単純に西武に対して「力」が足りなかったのでしょう、あと、勢いと「意志」と。
最後は、選手もベンチから出てきて挨拶してくれたんですが、1塁側に選手があんまり来てくれなかったのが心残りっちゃー心残りですかね。1塁側にもちゃんとファンはいたんですけどね……ホフさんと稲葉さんと陽くんとぐらいだったかな? まぁ、場内一周する気も起きないですか、2連敗じゃ。とほほーん。

ノーアウト1・3塁で点が入らない時は、逆に「おかしい」って思いましたよ。フツー入るでしょ、1点ぐらいは。そこで入れられないんですもの、そりゃ勝てんわ~と。
ウルフがベンチ入りしてるのを見た時は、「マサルさん5回まで、その後9回までウルフが投げればいい」なんて話してたんですけど、そのぐらい単純な継投だったらあるいは――とか思っちゃうんですが、まぁ、ベンチは選手を信頼して出すんですからね。その信頼は大切なものなんじゃないかと思いますです。


なんだか、とりとめのない感じになってしまいましたが……うん、そうなんですよ、気が抜けちゃった感じ。明日からはダルの動向に怯える日々が始まる訳なんですが(あと、戦力外のメンバーと)、早くキャンプインしないかな~と。オープン戦が始まったら、頑固オヤジのカレーを食べに行くんだい!(ホントは、明日食べる予定だった)
色々ありましたけれども、時は必ず過ぎていって、そんでもって、新しいシーズンが始まる訳ですよ。それを思ったら、なんか楽しくなってくるじゃないですか~
ああ、早く2月にならないかな……年を取ったから、きっと2月が来るのはあっという間だろうな~~~

スポンサーサイト
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/10/29 クライマックスシリーズ1stステージ・第1戦
【ファイターズ●2-5○ライオンズ (札幌ドーム/ 42,063人)】

疲れました……えぇ、疲れました。とほほ。
私の予定では久がガッツリ抑えてガッツポーズ→ヒロインはダルで大声援→5時過ぎには札ドを出て帰宅→ルンルン気分で晩ご飯を食べながら、今日のダルの格好良さについて家族に熱弁をふるってる――ってハズだったんだけどなぁ~(汗)

詳しい試合内容は、みなさまご存知だと思うので割愛しますが、とりあえず、賢介の姿を久しぶりに見れて嬉しかった事、稲葉ジャンプを久しぶりにすることが出来て嬉しかった事、ダルの吼え姿が相変わらず格好良くて燃えた事――は楽しかった記憶として残っております。ああ、栄ちゃんの猛打賞もありましたね~

はぁ……久が悪い訳じゃないですが、あの土壇場で追いつかれたら、流れは向こうに行っちゃうよなぁ~ というか、ノーアウト1・3塁で点が入らない時点でアウトでしたか、今日の場合は。2点以上取れない呪いとかかけられてるんですかね、ファイターズは。


ファイターズ的には、ものすごく後味の悪い試合となってしまいましたが(延長の末に負け……)、まぁ、嘆いて悲観して文句を言って怒鳴り散らしたって、負け試合が勝ち試合にかわるワケじゃないですからね。明日に切り替えて行きますか。

明日も札ドにいく予定です~ 午前11時までに1日分の仕事を終わらせアカンので、ちょっと大変です。今日もそんな感じだったのですが、それも今のこの眠気の原因なんだろうな……さて、さっさと寝るか~ たっぷり寝て、今日の負けを忘れてしまえ~


(あ、そういや、糸井は大丈夫ですかね……糸井がいるといないとじゃ大違いだもの!)

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/10/18 対西武ライオンズ24回戦
【ファイターズ●3-4○ライオンズ (西武ドーム/33,913人)】

中日、セリーグ優勝おめでとう~
ていうか、8年で4回の優勝って……なんで辞めさせられるのかが、よぉ分からんわぁ~
で、今日でパリーグ3位が西武に決定。個人的にはオリさんと闘いたかったんですが(ちーたん……グッチ……ブルベル……ううううう)、今の西武には勢いがあるもんなぁ~ おかわり君怖すぎ。



今日の先発は吉川くん。2ラン×2本で4失点。うーん、1本目は仕方ないにしても、2本目の2ランがキツかったっすねぇ~
ダルが「若手にチャンスを」って自ら登板回避して、吉川くんに巡ってきた登板機会。いい球を確実に持ってるのに、それを活かせてないというか、イメージ的に、何度投げても「4失点」って感じなんですよ。びしっと抑えられなくて、耐えきれず崩れてしまって4失点、負け投手。
何かがするっとハマってくれたら、もうちょっとびしっと出来る投手になれると思うんですけどね……その「何か」がなかなか見つからないんだよなぁ~ むぅむぅむぅ。技術的なことなのか、精神的なことなのか。何度も書いてますが、チャンスは十分すぎるぐらいにもらってると思うのです。掴みきれないのは、きっと、吉川くんの側に何かが足りないから。
グイッと成長するスイッチ、どこにあるんですかね、絶対にあるはずなんですが……

打つ方は――3点とれたから、大量得点かな? 大量得点……(涙)
ラスト9回、チャンスで糸井の打球が抜けなかったのが全てでしたね……はぅ。
杉谷くんのは、映像見れてないんですけど、3塁打+ベンチにボールが入ったので進塁でランニングHRもどきな感じだったのかな? 珍しい得点でしたね。
ていうか、あれ、ホフさんって2年契約でしたっけ? 2年……2年ねぇ~


監督のことやらダルのことやらで、相変わらずマスコミあたりはザワザワとしてますけれども(共同通信って……)、まぁ、世の中、なるよーにしかならないっすよ。なるよーになってくんですよ。ファンの方も浮き足だったりしないで、CSでガッツリファイターズを応援しようじゃないっすか~ 
最終戦のあの雰囲気を経験してるが故に、今日の西武ファンの盛り上がりがちょっと羨ましかったですよ。06年とか、本気で凄かったんですよね、応援……あの頃みたいな応援の空気を、また感じたいよ~

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/10/16 対楽天ゴールデンイーグルス24回戦
【ファイターズ●0-2○イーグルス (札幌ドーム/42,063人)】

そうか、分かったぞ! じっちゃんの名に賭けて!
鶴ちゃんがスタメンマスクじゃなかったのは、試合中、ベンチ裏でセレモニーでの挨拶文を必至に暗記し(以下略




行ってきました、公式戦・札ド最終戦。
いやもう、人人人、また人人、人人人、人人人人……って感じで、どこもかしこも行列! ピンバッチをもらいに行こうとしたら、すごい人の列で諦めそうになってしまいましたですよ(諦めずにもらいにいったら、榊原でした~)
久々に海鮮丼を食べたかったけど、人が群がってたので心が並ぶのを放棄してしまい、普通にお弁当を買って食べました。帰りの札ド近辺も渋滞渋滞。いや、4万人は凄いっすなぁ~

そんな中での試合だったので、なんとか勝って欲しかったんですが、まー君の壁は高かった~ いや、こっちのスタメンも思いきり「消化試合」的な感じでしたけどね、ぶっちゃけ(笑)
チャンスは相手のミスによるもののみ――って感じで、点も入らなかったし、盛り上がりに欠ける感じでしたけど、「数年後はこの子たちがスタメンになってるんだろうなぁ~」なんて思ったりしたら、なんかちょっとフフフって感じでした。今はまだ全然迫力がないけど、でもきっと、何年か後にはいい選手に育っていることでしょう。いや、育ってくれよぅ~

で、育って欲しい代表格な中村まー君(←勝手にまー君呼び)
初回からランナーを出して、ハラハラ心配な感じでしたが、不思議と点を取られることが無く、状況は圧倒的に田中まー君有利だったんですが、数字を見ると、普通に投手戦――みたいな感じで(笑)
故に、あの2点が惜しかったですね……1本のヒットに泣いたなぁ~ というか、田中まー君相手じゃなかったら、あるいは――って感じですかね。これは来季に期待が。

中村の後は、石井→マッスー→榊原の継投。マッスーが一番心配だったのですが、今日のマッスーはすんなりマッスーでした。1年間中継ぎをやるってのは、体力的にも相当しんどそうですもんね。この経験を活かして、来季はもっともっと活躍して欲しいなぁと思いましたですよ。


試合の方は、あっさり負けてしまったので、なんとなくアレな感じでしたけれども、楽天ファンの方々が二次会をやっていて、ファイターズ側のセレモニーがそれの終了を待っていたっぽいのが(花火や幕の準備が終わっても、楽天の二次会が終了するまでセレモニーが始まらなかった。終了したらすぐにセレモニーが始まった)、ちょっと良かったかなと。ホントはエール交換出来たら良かったんですけどね。セレモニーあったからなぁ~

セレモニーでは、梨田監督の挨拶(遠目では分からなかったんですが、涙ぐんでいたとか)と賢介の代わりに鶴ちゃんが挨拶を。
鶴ちゃんの挨拶の時には、妙な緊張感があたりに漂っておりまして(笑)、無事に終えた時はホッとしてしまいました。ダル鶴が並んでたのもなんか良かったですよね~

まぁ、まだCSがあるんで、ホントの終わりって感じはしてないんですけれども、ああでも、1年って始まると早いもんですね。出来れば、もっと長く長く、11月までファイターズの野球が見たいぞぉぉ~~~~


***
チャリティーCD、受けとってきました。ていうか、予約しなくても買えるんですね……席が1塁側だったので、3塁側まで受け取りに行くのが遠かったぞぉ~みたいな。
で、家に帰ってきてからCDを聞いてDVDを見たんですが、ダルと久のやりとりを見て母が笑っておりました。元々、キーの高い歌なんで、普通の男の人が歌うにはキツイのかな~と。
そんな中、やはり中田くんの歌の上手さが目立っておりました。宮西くんも歌い慣れてる感じですにょ~ あと、二岡が参加してたのにビックリ。こういうのも参加してくれるんだ、二岡~みたいな。
ファンの合唱入り版も聞きましたけど、ファンフェスあたりで、これ、活用出来ないですかね。選手にリレーで歌ってもらうとか、ファンと選手で合唱するとか。札ドだと難しいかな(音ズレがあるから) でも、いい企画だと思いましたよ。収益が、被災地の方の役に立つといいですね!
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/10/16 対オリックスバファローズ24回戦
【ファイターズ●0-4○バファローズ (札幌ドーム/28,390人)】

そうか! 謎は解けたぞ!
ファイターズは、パリーグの3位争いを面白くするために全力で負(以下略)





じっちゃんの名に賭けて――ってのも、今の若い子には通用しないんですかねぇ~(遠い目)
まぁ、2位確定したので、残り全部負けても順位に変動は無いんですが、それでも負けると不安になりますわなぁ。しかも完封負け。1試合でヒット3本。ハハハハハ、ハハハ、はぁ……

先発はウルフ。足の怪我(ってほどでもないか)からの復帰登板で、2点は失ってしまったのですが、とりあえず7回途中まで投げられたし2失点だけだったし、足の方も問題無さそうなので、全体的にはまぁまぁな投球って感じですかね?
CS1stステージは、マサルさんの状態にもよるでしょうが、ダルは1試合目確定、ケッペルが2試合目で、3試合目があったらマサルさんになるかウルフになるか――って感じでしょうか。とりあえず、何かあっても4番手にウルフがいるってのは心強い感じかも。

ウルフの後は、宮西→乾→谷元リレー。乾が2ラン打たれちゃいましたね~(汗)
解説の新谷さんによれば、あともう1個ぐらい変化球を覚えないとプロではキビシイんじゃないか――と。ストレートは良さげなので、色々試行錯誤して成長していって欲しいなぁと思いますです。てか、まだ1年目ですもんね、これからこれから!

打つ方は――3安打ですもんなぁ~ 何を書いていいのやら。
スケさんはまだ保留な感じもしてますが、ホフさんはちょっとヤバイですかね。かなりヤバイですかね。相当ヤバイですかね。うーんうーん。
そういえば、札幌第一の星・渡部龍一捕手が9回に登場しましたね! 捕手争いもかなり厳しい状況ですけれども、彼にも頑張ってもらいたいなぁ~ いや、今成くんも荒張も含めてみんなに頑張ってもらいたいんですが(中嶋さんは頑張ったら足がつってしまいそうなので、ほどほどに)、いかんせん、キャッチャーという枠が1個しかないんですよね……もういっそみんなで横に並んで受けてみる?(どういう画だよ!)


明日、札ド最終戦、応援しに行ってきます~(毎年、開幕戦と最終戦は行く事にしてる) 相手がまー君なので、にんともかんともなんですが、うちの中村まー君だって凄いんだ!――ってところを見たいなぁと切に願っております。初期バージョンの花火しか見たことないから、今バージョンの花火がとっても見たいぞ!!!

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/10/14 対オリックスバファローズ23回戦
【ファイターズ○8-1●バファローズ (札幌ドーム/25,426人)】

なんつーか、その……ぶっちゃけの感想を言ってしまえば、「こういう試合が出来るなら、もっと早くしてくれよ!」みたいな(汗)
ていうか、連打連打~~~♪でビッグイニングって、かなり久しぶりな気がします……ものすごく久しぶりな気がしてます。いや、ホントはこういう試合が出来るチームなんですよ! ホントは!

そういえば、前、お母さま&お祖母さまが見に来た時、中田くんが1試合2本のホームランを打ったりしてましたが、先発のケペさんは今日、妹さんが見に来ていたのだとか。映像は見られませんでしたけど(映ったのかな?)、きっと素敵なお嬢さんなんでしょうねぇ……もう、ずっと日本にいてくれへんかな、いっそファイターズガー(以下略)

ってことで、ケペさん。今日は(今日も)がっつりケッパりましたよ~
7回を投げて1失点。その1失点もソロHRなんで、まぁ許容範囲でしょう。初回にランナーを出してちょっぴりピンチだったんですが、それを乗り越えたらスイスイって感じで。CSに向けてイイ感じですね~ 

8回からは、榊原→石井の継投。大量点差で相手のやる気も↓だったのかもしれませんが、二人とも三者凡退。特に石井は三振×2個。
ニュースで試合終了場面を見たんですが、控えめなガッツポーズがグッときましたね。「縁の下の力持ち」って感じで、すっかりファイターズの一員だなぁ~みたいな。


打つ方は、上にも書きましたが、久々の連打連打~ですよ。ていうか、「チャンスで1本でない」のに慣れすぎて、得点圏にランナーがいるチャンスでタイムリーが出た!のに逆にビックリな感じ(笑)
初回は二岡→中田のタイムリーで2点、4回には、鶴ちゃんの時、フィルダースチョイス(中田くんナイス突入)→金子タイムリー→杉谷タイムリー→陽タイムリーで一挙4点。
6回にはまたまた杉谷→陽タイムリーで2点追加、終わってみれば8得点。ひぇぇぇぇ~ 半分、明日に貯金したい感じです(笑)

ふー。公式戦もあと3試合(札ドでは2試合)か……長いようで短い1シーズン。じっくりゆっくりしっかり応援しようと思いますです。最終戦は札ドに行くよ! あ、CSチケットは無事に3日分購入出来ました~ 




(そうそう、今、思い出したんですが、母がニュースで杉谷くんを見て、「この子は来年、伸びるわ」って言ってました。何事にもハッスルハッスルで、一生懸命なところがお気に入りらしいです)

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home | next>>
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。