::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2011 ファイターズファンフェスティバル
ファンフェス、行ってきました~

いつもは前日にシート貼りに行ってたんですが、今年は、夕方になって外を見たら雪がモサモサ降っていたので断念。現地はどんなもんだったんですかね? 貼れる感じだったのかな?
で、今日になって、天気が思ったほど悪くなかったので(予報は暴風雪)車で行く事にしたんですが、10時半ぐらいに札ドに着いてから並ぶ――という状況でも、フツーにイイ感じの席に座れて「あれー?」みたいな。シート貼りした去年の方が、席取り競争、過酷だったような気が……
人の数も、去年の「うひょー、これ消防法的にマズイんじゃ」みたいな印象は無かった感じです。いや、見た目は満杯でしたけどね。

まぁ、そんなことはどうでもいいや。
内容の方は、他の方が詳しくレポしてると思うので割愛しますが、わたし的には、フィナーレの最後の最後、「最後に、この方からのメッセージがあります」みたいなアナウンスがあった時の「ひょっとしてダルか? 行くにせよ、残るにせよ、ファンの前で去就発表するのか~~~!」とドキドキした瞬間が、ファンフェスの最高潮だったような。出てきたのは栗山監督でしたけど(笑)

前日にコンサの試合があった影響で(J1昇格おめでとうございます)、床は人工芝無しだったし、イベント時間も午後1時開始――ってな感じで、イベントの中身的には、例年以上に「あれー」な感もありましたけれども(一番ファンが湧いたのが、顔芸披露の時――ってどうなのよ(汗))、まぁでも、楽しそうな選手の姿を見られると、こちらも嬉しくなるなぁと。その点で、ムリにイベントをファン参加型にしなくても良いんじゃないかと思ったりしたのですが、スポンサーの絡みなどもあり、色々とアレなんでしょうなぁ~

あと、STVの仕切りについて、色々思う所ある方もいるようですが、何より、カメラさんの反応が悪い所が喝!――ですな。選手がせっかく面白い顔をしてるのに、アップにするのが遅い! 仕切りよりも、そっちのがずっと気になりましたよ。
なんちゅーか、センスと感度がよくない感じ? 自分たちが「面白いでしょう」と思ってるものと、お客さんが「面白い」と思ってるものがズレてるのに、気づいてるんだか気づいてないんだか、仮に気づいていても「STV」のイメージから誰一人として逸脱する事が出来ないでいるような印象を改めて感じました。拍手等の場内の反応が鈍い理由を、もっと深刻にとらえて欲しいですよ、これからもファンフェスを仕切るなら(って、えらそうな物言いですが)
フィナーレで流れた映像も、「要点」がよくわからくて、ただただ映像を繋げて流してるだけって感じだったもんなぁ~ 広島のグッズ企画部あたりにスタッフを派遣して、色々学んで来ると良いのではないでしょうか。

おっと、STV批判ばかりになってしまいましたか……まぁでも、今年は色々制約が多いから仕方ない所もありますよな。ハム彦さんとダルの絡みとか、見たかったぜよ~


で。
今年もやっぱりイベントには当たらなかったんですが(05年から通い続けて、一度も当たらない……ハハハ)、誰でもOKなチャリティーハイタッチに参加してきました!
客席からグラウンドを眺めてたら多田野の姿を見つけて、慌てて下に降りていったんですが、なんとか多田野ハイタッチに間に合いましたよ。ていうか、その前にマサルさんもいて、柔らかな笑みにテンション上がりまくり! 村田くんや谷口きゅんもいたような記憶が……ちっとも当選しなくても、通い続ければいい事もあるんだなーと思いました。

新入団選手もみんな可愛かったし、荒ぶるマッスーも見れたし、行進する稲葉さんも見れたし、ロイズのファイターズチョコも買ったし、楽しい一日(というか、半日)でした。
あとは契約更改と、ダルの去就――ですかね。来年も、自転車をこぐダルの姿が見たいぞ~~~!!!

イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010年沖縄キャンプ写真集・その3
開幕戦までに、全部終えねば……ということで、国頭編・前編。

P1300461.jpg
P1300456.jpg

こちらが、JALプライベートリゾート・オクマでございます。フロントがある建物です~
コテージタイプっていうのかな、部屋はおのおの独立した建物になっていて、今回、一番奥の建物だったんですけれども、フロントまでちょっと歩かなきゃならない感じでした。雨の日だと大変そう……

P1300455.jpg

売店やレストランへ続く廊下。

P1300453.jpg

ファイターズの選手は、レストランではなく、ホテル内にある宴会場?会議場?みたいなところで食事をとってました(この扉の向こう側。それなりに広い感じ)
一般の人はもちろん、入れません。ドアの隙間から覗くだけ~(のぞくな!)
でも、売店とかにいたら、次から次へと選手がやってきて、ドキドキでしたよ。廊下ですれ違っちゃったりもするし。きゃ~

P1300457.jpg
P1300458.jpg
P1300459.jpg
P1300460.jpg

ホテルから道路一本はさんだ向かいには、ひろーいビーチが。
天気が悪くて残念だったんですけれども……それでも、内陸育ちの自分には衝撃的な海の色、でした。
貝殻も拾いたい放題。でも、ちゃんと気をつけて拾わないと、わたしのように「中身の入ってる」貝殻を拾うことになります(笑)
貝殻もたくさんありましたが、サンゴの死骸が多くて、それがちょっと気になりました……うーむむむ。

P1300468.jpg

くにがみ球場に到着。

P1300467.jpg

シーサーもちゃんと鎮座しておりました。
野球場だからか、こちらのシーサーはちょっと躍動的。

P1300464.jpg

ブルペン。
向こうが投げる方、手前が受ける方。ヤンバルクイナ(?)のイラストが描かれておりました。

P1300478.jpg

スタンドから全景を見る。

P1300477.jpg

関係者以外立ち入り禁止になっていた部分に、こんなものをハッケーン(もちろん、立ち入り禁止ラインの外側から撮影したものです)
選手のサイン寄せ書きが飾ってありました。

P1300463.jpg

電光掲示板には、今年のスローガンが。

P1300470.jpg

サブグラウンドでは、投手陣がミーティングをしておりました。

P1300472.jpg

吉井コーチも元気そうです。

P1300475.jpg

手前の方にちょこっと柵が写ってるんですが、これがとんでもなく低い柵で、しかも周囲の空気さえ気にしなければ柵にかなり近付いてもOKな感じで(ファンが近くにいてもフツーにミーティングしてた)、あまりの距離感にドキドキ。名護よりも更に近づける感じです(って、キャンプ序盤だったからかもしれませんが……10人ぐらいしかいなかったし、周りに)


tP1300488.jpg

若手に混じって、坪井も笑顔。

tP1300506.jpg

市川選手。赤のリストバンドが目立ってました~

P1300529.jpg

鵜久森。早く1軍に上がっておいでよ~

P1300525.jpg

とにかく声が大きかったのが杉谷くん。文字通り「元気ハツラツ」でした。

tP1300512.jpg

こ、このたくましい腕は……

tP1300524.jpg

幸雄さん!!
笑顔いっぱいで、なんかとってもほんわかした雰囲気でした。また幸雄さんの姿が見れて嬉しいよぉぉぉ~~

P1300537.jpg

今回撮った写真の中で、これが一番好きかも。
静止画なんですが、あの時聞いた声が今でも耳に鮮やかに蘇ってくる感じです。
頑張れ、杉谷くん! 君の素直さと元気の良さが、いつか大輪の花を咲かせますように。


イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010年沖縄キャンプ写真集・その2
新しいマウス到着~ クリックした時、勝手にダブルクリックにならないのって、なんて幸せなんだろう~~~~~
これでもうダブルクリックを怖れて、おそるおそるクリックしなくても良くなりました。ほっ。勝手に入力されちゃうから、コピペも上手く出来なかったんですよ……これでブログもちゃんと更新出来るわ!
今回は、ロクジールというメーカーのマウスを購入してみました。アマゾンで見てみたら、評判いい感じだったので……思ったよりも大きいサイズだったんですが、触ってみたら手の小さい私でもしっかりフィットする感じで、なかなか使い勝手が良さそうです。もうちょっと重ければ最高だったのですが……(というか、中にボールが入ってない限り軒並み軽いんだろうなぁ)


ってことで、写真加工もサクサク出来ましたので、沖縄キャンプ写真館・第2集。

P1300331.jpg

球場&ブルペンから細い道路を一本挟んだ向こうは、すぐに海になっておりました。
前に中田くんのホームランが砂浜の砂に埋まってる写真を見たことがあるんですが、この近さだったらそれもアリだと納得。もうちょっと晴れてたら、もっと綺麗な写真が撮れたんですけどね……残念。

P1300370.jpg

サブグラウンド。こちらでランニング等のメニューが行われておりました。

P1300375.jpg

建山ハッケーン。
写真的に見て、余白の感じが結構いいかも。普通のデジカメでもこれくらい撮影出来る近さです。

P1300378.jpg

信二とひちょり。一緒にランニングしてました。
この頃になるとちょっと日も差してきてイイ感じ。

tP1300387.jpg

(近すぎて)ピンボケですが、二の腕むき出しなこの人は誰でしょう?

tP1300398.jpg

稲葉と一緒にランニング~

tP1300399.jpg

ここまで来たら、分かりますよね。

P1300417.jpg

我らが恐怖の9番打者・金子でした~
稲葉と金子の会話とか、全部聞こえる距離なんですよ。
選手も観客を気にしてる風もなく、見学するのに特に規制もなく、全体的にすごくのんびりした感じ。

tP1300401.jpg

さわやか稲葉さん。練習のあと、グラウンド内でサインを求める長蛇の列が出来ておりました。

tP1300393.jpg

選手たちは、トラックを右回りしたら次は左回り――という風に走ってたんですが、向こうからやってくる多田野の顔を見て、すれ違う金子が「すげー顔」と。

tP1300394.jpg

それを聞いての、多田野の笑顔(笑)

tP1300390.jpg
P1300424.jpg

信二ファンのみなさまへ。特に倍率をあげなくても、こんな近いんですよ~ カメラ片手にドキドキでした。

P1300420.jpg

豪華3ショット。これを捕れただけでも沖縄に行ったかいがあるというもの。

P1300431.jpg tP1300440.jpg

陽くんは、いつ見ても「異国の王子様」って感じがします……白いシャツでひときわ、輝いておりました。

tP1300435.jpg

糸井も走ってま~す。

P1300444.jpg P1300445.jpg

レギュラー陣が走り終わったあと、若手選手たちがやってきました。
中田くんも、しっかり走ってます。

P1300448.jpg

ダル発見。
ダルは球団関係者(?)の方が貼り付いていて、サインをもらうとかそういう雰囲気ではありませんでした。
すっきりした後頭部を激写。

P1300451.jpg

紺田サイン中。ファンへの対応が優しくて、丁寧な人でした……今年は活躍してくれよ~~~!!


……ってところで、この続きは第3弾にて。


>> 続きを読む
イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010年ファイターズ沖縄キャンプ写真集・その1
旅行からもうちょっとで1ヶ月が経とうとしてますが……(汗)
とりあえずキャンプ写真集・第1弾。

P1300259.jpg

こちらが、選手が宿泊している「ゆがふいん」ホテル。
立地としては、海辺なんですが、割と街中のホテルって感じです。
宿泊してないのでハッキリしたことは不明なのですが、オクマの従業員さんから「選手は新しく建てられた別館みたいなところで泊まっていて、一般客とは混じらない」みたいな話を聞いたのですが、実際はどんなもんなんでしょうか……(ちなみにオクマでは、選手は一般宿泊客からちょっと離れた所にまとまって宿泊してました)

P1300260.jpg

ホテルから球場までは歩いて数分。走ったら1分もかからない感じ。

P1300261.jpg

球場の正面(?)に、06年の日本一の時の記念碑を発見。

P1300262.jpg
P1300263.jpg
P1300264.jpg

色んな選手と手の大きさ比べが出来ます(笑) 一番大きそうなのは、やっぱセギの手かな……幸雄さんや新庄の手形もありました。

tP1300275.jpg

人が群がっている所を発見したので行ってみたら、ちょうどブルペンでダルが投球練習をしてました。
あたりは、人・人・人。そんでもって報道陣も多数(私の目の前に「イチオシ」のスタッフさんがいましたよ)
初日でしたからね。人の頭の隙間から、なんとかダルを撮影。

P1300288.jpg
tP1300279.jpg

髪の毛すっきり!

P1300307.jpg

ダルは一番奥で投げてたんですが、手前の場所では吉川くんがピッチング練習をしてました。

tP1300311.jpg

梨田監督、直々の熱血指導。

P1300317.jpg

投球練習が終わったあと、ダルがトンボで辺りの土をならし始めたんですが、そしたら、マスコミさん達が一斉にカメラを構えまして、それがちょっと可笑しかったです。ダルが後片付けしてるとこ、そんなに珍しいんかい~

P1300330.jpg

ブルペンは、手前と奥とで違う土になっておりました。どっちが硬くて、どっちが柔らかいのかは分からないですが……色的に、奥の方が硬そうかな??


ってところで、第1弾終了。次は、グラウンドでランニングしている選手の写真集になるかと思います。主力がっぽがっぽですよ!(……と煽っておく)
イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::風邪ひいてませんか?……なキャンプレポ・その4
キャンプレポを完成させないうちにバンクーバーオリンピックが開幕したのですが、挨拶の長さに眠ってしまいそうになりました。早速、スキージャンプの予選で大泉洋が大写しになっていたようですね……(笑。さっき、ネオスポでちらっと見ました)
あまり「メダル、メダル」と期待しすぎないよう、のんびり見ようと思ってます。スポーツ観戦好きにとって、楽しい2週間になればいいなぁ。

ってことで、書いちゃわないとキャンプレポ・最終便。キャンプとは全く関係ない思わぬ出来事が、今回の旅のクライマックスでした……(笑)

>> 続きを読む
イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::風邪は治りました……のキャンプレポ・その3
風邪の方は、ほぼ完治しました。かわりに、母が鼻水ズルズル状態なんですけれども……(笑。人にうつすと治るってホントかも)
ってな感じで、キャンプレポ・第3弾。文章力がないので、あまり役に立たないレポかもしれませんが(汗)、自分的記念として。だって、またいつ沖縄に行けるかわからんのだも~~~んっ!(いつかまた、行きたいけど。次はキャンプのハシゴとかしてみたい……)


3泊4日の3日目。のんびり起きて朝食を頂いたあと(朝食バイキングの飲み物の中に「乳酸飲料」があってビックリ。ヤクルトというよりはマミーっぽい味でした)、せっかく綺麗な海に来たのだから――と海岸へ。
風がちょっと強めだったからか、若干、波が荒くて、海は澄んだ水色――というよりは、白い砂がかき混ぜられて「スカイミルキーブルー」みたいな乳白色っぽい色をしておりました。またそれが不思議な感じで、内陸育ちの自分には感動的な感じでした。
砂浜に打ち上げられていた貝殻を拾い集めたりしながら、とっても贅沢な時間を過ごしたのですけれども、これがあとで大変なことになろうとは……!!!
>> 続きを読む
イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home | next>>
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
