::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その1(契約更改とか背番号変更とか大社ドラフトとか……)
気を抜くとあっという間に日にちが過ぎていく今日この頃。1日36時間欲しい……
ってことで、これまで書けてなかったネタをちょこちょこ書いてみようかと。

契約更改、今のところ順調ですね~
イチオシでちょこっと吉川くんの契約更改のヤツを見たんですが、なかなか事務所(?)に入っていけない吉川くんがとっても初々しかったです。入ろうとして、「いやでもなぁ」ってまた戻ってくるの(笑)
テストの成績の事で呼び出されて職員室に入ろうとするんだけど、「いやでもちょっと」って感じで入っていけない学生さんのようでした。うははは、めんこい~
吉川くんは……250パーセントアップの1500万円だったかな? アップ率だけで見ると、ダルより上だったんですよね。来季も頑張って、おかーさんがビックリするぐらい稼いで欲しいなぁと思いますです。

2軍のみなさんは、微増微減という感じかな。建山はさすがにダウン提示でしたね~……って、あれだけ離脱しちゃったらしゃーないか。日ハム的に「1年間働けたかどうか」が査定の重要なポイントだと聞いた事がありますし。
稲田は900万アップ。「ムードメーカー」ってのも評価されたようです……って、オフのイベントも出まくりですよね。イベントといえば、とりあえず稲田――みたいな。そこら辺も評価されたのかな?
中嶋さんは現状維持で契約更改。2007シーズン前、「引退」なんて言葉も聞こえてきたんですけど、来季も選手兼コーチでやってくれるようで、ホッと一安心です。中嶋さんのホームランが生で見たいぞ~~~!!!

>> 続きを読む
ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::ファンフェスティバル2007 その3(障害物競争リレー)
幾つか行われたイベントの中で、これが一番楽しかった……ような

基本的には、ベースランニングリレー。ただし、塁間に障害物やら何やらがあり――という感じ。
ホーム→1塁は、ネット(下をくぐってくヤツ)×2カ所。1塁→2塁は紅白の大玉転がし。2塁→3塁は、平均台+前転用マット。3塁→ホームは、仮装+お尻で風船割り。
これが予想以上に面白くて、最初の方、写真撮るのも忘れて普通に見て、楽しんでしまいました(笑)
なので、写真は途中からになってますです。予めご了承下さいませ。一応、全員の姿は撮ってる――とは思うんですが。
あと、走者に関しては、うろ覚えもあるので正確ではないかもしれません(汗)

3人一組×3回で勝敗決定。

第1組。紅組の勝ち。

紅組:星野(カエル) / 白組:木下(サル(笑)←持ってる、持ってるよ!)

紅組:信二(大根) / 白組:橋本(ネズミ)

紅組:須永(ペンギン) / 白組:稲田(イヌ)

P1160690.jpg


信二、木下、星野。紺田の頭もそうですが、八千穂の頭も凄い気が……

P1160692.jpg P1160693.jpg


須永ペンギン。やばい、可愛いかも(笑) 来季は代走じゃなくて、投球で頑張って~

P1160694.jpg


稲田犬。ガンちゃんに「犬の動きでゴールにいけ」と言われて律儀にやっていたのですが、当然ながら勝負には負けました。とはいえ、ラストは笑顔でゴール。
>> 続きを読む
イベントレポ  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::ファンフェスティバル2007 その2(PK合戦&選手トークショー)
オープニングセレモニーの後、ホームベース付近にサッカーゴールが設置されました。「あー、そうか、コンサが札ドを使ってるから、すぐに用意出来るんだー」と。

紅白対抗で1チーム6人。キーパーひとり、あとの5人がシュートをして勝敗を争います。

P1160580.jpg


白組は、金子、紺田、稲田、鶴岡、今浪、洋平。

P1160575.jpg P1160587.jpg


紅組は、ひちょり、吉川、オッシー、小谷野、今成、金森。
ひちょりは、コンサユニを着ての登場でした。コンサの砂川選手のユニを借りたそうで。仲良しさん――なのかな?

>> 続きを読む
イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::ファンフェスティバル2007 その1(オープニング)
P1160280.jpg


という訳で、ファンフェスレポです。
1回で全部書くのはしんどいので、何回かに分けての掲載になるかと。予めご了承くださいませ。

9時10分過ぎに並んでいた列が動き出して会場内へ。1塁側内野席目当てだったので、南ゲートから入りました。
って、到着したら、座りたかったところがほとんど塞がってるー!(汗) いや、自分一人だったらどうにでもなったんですけど、友人の分もあわせて3席分確保しなきゃならなかったため、空いている席を探すのに苦労しました。
ウロウロしてたら、席を移動するお姉さんたち3人連れがいて、「ここ空きますか?」と尋ねたら、「空きますよー」の返事が。やったー、タナボタゲットだー!
ってことで、通路側のなかなかイイ席をゲットしました。って、去年は、これよりずっと前に座れたんですけどね……ホント、来年は始発電車でいかなきゃダメかなぁ(汗。成績次第かな←なんてシビアな)

>> 続きを読む
イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::ファンフェスティバル2007(とりあえず感想編)
行ってきました、ファンフェスティバル2007。
2005年、2006年に引き続き3回目の参加だったのですが、これまでの中で一番充実して面白かった……ような。
選手参加のゲームで笑って、ヒルマン監督と金子の歌声にしんみりして、今成くんのYMCAで大笑いして、幸雄さんセレモニーで泣いて(金村が花束を渡すため出てきたあたりで、こらえてたものがググッと――みたいな)、うん、笑いあり涙ありのとてもいいファンフェスでした。


……って、みなさん、朝、どんだけ早くから並んでるんですかー(汗)
8時半ちょっと前くらいに札ドに着いたのですが、北ゲートのみならず南ゲートも長蛇の列……去年も確か同じくらいの時間に到着したような覚えがあるのですが、去年なら余裕で前方に座れたのが今年は全然でしたですよ。これ、来年、始発に乗ってかなきゃダメかなぁ~
(いや、席にこだわらなければ遅く来てもOKなんですけどね。写真を撮りたいのでやはり前方が良いかなぁと)
福住の駅から札ドまでと、南ゲートで並ばされた駐車場が「パキパキ氷」って感じで、特に駐車場は「ひとあしお先にスケートリンク」って感じで、滑らないようにするのにとっても疲れました(汗)
公式には「開場前に並んでいたのは4千人」ってアナウンスされてましたけど、そんな程度の数でおさまってたかなぁ……ちなみに、9時半開場予定だったのですが、20分ほど早められました。

個人的お土産として、鎌ヶ谷コーナーに売っていたカビーマフラーを買ってきました。昨日のパレードで選手の何人かが首に巻いてましたよね、カビーマフラー。色はブラウン。うひひひひ、選手とおそろいや~(←アホ)

もちろん、写真もいっぱい撮ってきましたですよ~……って、800枚近く撮ってきたので(ラストの梨田監督の挨拶、充電切れで撮影出来なかった(汗)←撮りすぎ)、整理の方が追いついてません。ぐはー。
ってことで、明日以降、ファンフェスの思い出をポツポツ語りながらのアップになるかと思います。どうぞ気長におつき合いしてやってくださいませ。


って、仙台遠征の時の写真とかもまだですよね~ オフシーズンの間にぺそぺそと掲載していこうと思いますです。こちらもどうぞのんびりおつき合いしてやってくださいませ。
イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2007優勝パレード
靴の中につま先用カイロを入れ、首はマフラーでグルグル巻きにし、昨日、100均で買ってきた耳当てを装着し、大通公園へと向かいました。
去年ほどの人出はないだろうと予測し、去年より30分ほど遅い感じで札幌に到着。8時半過ぎの時点で大通公園西5丁目近辺は、最前列が6割~7割埋まってる感じでした。あと30分到着が遅くても、最前列キープ出来たかな……という感じです。
9時になり、フェンス設置完了。去年、ビルを背景にして写真を撮ったら、後ろのビルの方に焦点があってしまった――ということがあったので、今年は空を背景にしようと場所を確保。これが良かったのか、悪かったのか……

予想していたよりは暖かかったんですが、それでも、30分じっと立ってると足元から冷えてきて、持ってきた毛布をかぶって暖を取りました。ううううう、でも、去年よりは全然OK。去年はカイロも持たずに出かけたので、死にそうになりましたからね。いやいやいや。

10時を過ぎて友達と合流し、お喋りしながら待機待機。そんでもって11時過ぎ、いよいよパレードが始まりました。

p1.jpg


まずは先導車。この後、何故か、バトンのお姉さんがひとりだけいて踊ってました。何者だったんだろ、あのお姉さん……(てか、何故、たったひとり)
その後に、消防のブラスバンドが続いて、いよいよ選手の乗った車の登場です。

p2.jpg


1台めのオープンカーには、監督と金子会長が。

p3.jpg p5.jpg


まだテンションもそんなに上がってないだろうに(笑)、金子はよく笑ってくれてました。
あとから知ったんですが、ヒルマン監督、車から飛び降りて、沿道でテレビ番組のレポーターをしていた(?)大沢親分に駆け寄ったんだそうですね~(って、私は他局を録画してしまったので映像は見てないんですが……ぐはぁ)
某番組で「あっぱれ」もらえたりするのかな?(笑)

>> 続きを読む
イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::慌ただしい一週間でした…
身内に不幸がありまして、一週間ほど俗世(?)と離れた生活をしておりました。
今日、無事に初七日の法要を終えて、やっとネットの方に戻ってきたのですが、大社ドラフトはあるわ、ベストナインは発表されてるわ、日本代表の試合はあるわ――で、すっかり浦島太郎状態です(笑)
んでもって、すぐにパレードですよ。ああ、ホッカイロを買いにいかねば~
あと、ファンフェス、なんとか1枚、行くアテがなく余ってるチケットを回してもらいまして、こそっと行ける事になりました。幸雄さんのセレモニー、カメラにおさめてくるぞ~

ってことで、もろもろの話題に関する雑感は、明日にでも。てか、明日も、日本代表の試合があるんですよね~ うひー、予定詰まりすぎや~
お知らせ的なもの・雑談  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::アジアシリーズ
熱心に――というほどではないですが、とりあえず見てます。
てか、初戦、二戦目と「あれ? 中日の守備って……? 中日の打撃って……? 私が知ってるのとなんか違う……?」って感じだったんですが(汗)、無事に決勝進出みたいですね。
てかてか、レイボーンって、去年も出場していたような覚えがあるんですが……あれ? 去年とは違うチームが出場してますよね、今年。あれ?……あれ? 


――って、まぁいいか。
一群の秋季キャンプが始まりますね~ 去年は色々あってほとんど出来なかったように記憶してます。しっかり調整して、来年の春季キャンプに繋げて欲しいなぁと。

+++

それからそれから、22~23日と道内各地で選手のトークショーが行われるみたいですね。正式告知とかはないようですけど、ネットを彷徨ってみると、色々と情報が出てきてるみたいです。
自分は、去年、ダル・八木(2カ所)→江尻・岡島(1カ所)と2日間で3カ所を見に行ったんですが、今年はどうしようかなぁ。
近場であるようなら出かけようかな――とも思うんですが、ああいう詳細正式告知無しのイベントって、事前に情報を集める所から既に消耗が始まって(笑)、終わった頃にはヘロヘロになるんですよ~(おっと、アリオのだけはCMで告知されてましたっけ。札幌圏。まぁ、だからこそ避けたんですけど……集まる数が尋常じゃなさそうだったから)

うーん、今年は、トークショーのすぐあとにパレード&ファンフェスだし(って、ファンフェスはまだ当選か落選か不明ですが)、去年ほどは頑張らないでおこうと思ってます。市内のスーパーをチェックするぐらいかな?
去年は5時起きで、雨の中、札幌に向かいました。で、初めて行く所だったもので道に迷って、ようやく店を探し当て並んでたら、自分のところまであと5人くらい――ってところで、整理券配布終了(笑) 「何のために早起きしたんじゃー」状態。
でも、一緒に並んでいた人たちと楽しい時間を過ごせたので(「変則ピッチャー好きなんです!!」「渡辺俊介を初めて見た時興奮しました!!」と力説しても引かれなかった(笑))、それはそれで良かったかなーと。

参加されるみなさま、どうぞ楽しんできてくださいね~ 

+++

さっき、ネットでニッカンスポーツの記事を読んでたんですが、「そっかー、ダル、ファンフェス参加しないんだー」なんて思ってたら、そのすぐ下にこんな広告が出ていて、ちょっと和みました(笑。↓枠線はこちらで適当につけました)

ad.jpg


うん、わたしも頑張ろう。

ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::三井ゴールデングラブ賞
毎年恒例のゴールデングラブ賞ですが、ファイターズからは、ダル・賢介・ひちょり・稲葉さんの4人が選出されました。ぱちぱちぱち~


記者さんたちの投票によって選出される訳なんですが、基本的に「守備」に対して与えられる賞――なんですよね?
で、パリーグを見ていくと……

投手部門は、ダルが1位(59票)、2位が涌井(42票)、3位杉内(11票)となっております。成瀬は4位なんですね、ちょっと意外かも。ってか、ダルと涌井の差が思ったほど無いような……うーん、涌井がにやにやしてダルにメールを送りそう(笑)
んでもって、成瀬の次にマサルさん(6票)が。ポストシーズンでかなり印象を悪くしたイメージがあるんですが(涙)……そういや、去年は打球を手に当てて骨折しちゃってましたよね。マサルさんも、地味に地味に波瀾万丈な野球生活だなぁ(汗)

捕手はぶっちぎりで里崎。まぁこれはね、納得です。里崎すごかったもんなぁ。って、信二に3票入ってる!!!! おおおおお!
ファーストは福浦。ふっくうら、ふっくうら! 打て福浦(打て福浦~~あ~~)
セカンドは賢介。これまたぶっちぎりです。おおおおお、やはりあのグラブトスとかが効いたのかな? ライナーも結構取ってますよね~
サードは今江。い・ま・え! い・ま・え! って、特筆すべきは「小谷野が4位で8票、飯山が3票で5位」というところでしょうか。お、おおおおおお! 去年まではハムファンだってあんまり名前を知らなかったんじゃないかと思われる小谷野(応援歌歌える人少なかった(笑))と、「出番が7回からの守備の人」飯山がランクインしてるなんて。
なんか嬉しいですね~、ちゃんと見てくれてるんだって。飯山は守備の人なのでアレですが、小谷野に関しては、たまに大きなポカやっちゃうところがあって、でもそれでも投票してくれた人がいるってのは、本人にとっても大きな自信になるんじゃないかと思いますです。って、小谷野は本来外野手なんですけどね(笑)

ショートはTSUYOSHIこと西岡。川崎むねりんと金子が35票ずつで2位を分け合ってます。
金子の守備も地味に凄いと思うんですが、今年は腰をやっちゃった影響もあるのか、「ああ、今の取れそうだったのにー」ってのを、ちょこちょこ逃してたりしますよね。でも、あの「取ってからのスローイングの早さ」はやはり魅力かと。てか、ショートは激戦区ですね~
んでもって、外野手。ひちょりが141票で1位、稲葉が110票で2位。「日ハムの外野は鉄壁」って言われると、ホント嬉しくなっちゃいますですよ~ 「でしょでしょ」って言いたいのをなんとか我慢する――っつーか、まぁ、「でしょでしょ」って言っちゃう事も多いんですけど(笑)
来年はここに工藤ちゃんを加えたいですね。あの足の速さを活かした守備は燃えます……頑張れ、工藤ちゃん!

ってことで、パリーグの受賞者を見てきた訳ですが、気づけばファイターズとマリーンズの2チームの選手しかいないじゃあーりませんか。
やっぱりあのクライマックスシリーズの戦いが印象に残ってるんですかね……来年も、いい試合をしたいなぁ!

>> 続きを読む
ニュース・ネタ系  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::ハギー頑張って!
日ハムネタじゃあないんですが……読売新聞の記事によると、合同トライアウトを経て、ヤクルトがハギーに獲得の意志を伝えたとか。ハムに戻ってこれないのは残念だけど、でも、再就職ですよ、やったー、ハギー!

ああそうか、ヤクルトといえば、高田新監督……むぅむぅ。色々思う所もあったりしますが、まぁ、そこら辺はもういいです。とにかく、ハギー頑張れ! 交流戦、会えるのを楽しみにしてるよ!!(ドキドキ四球連発してください(笑))


ってことで、当ブログは、相変わらずハギーのこれからを応援しております。他の現役続行希望選手も、再就職決まるといいなぁ~
ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::中田くん仮契約。
日シリのあの無惨な姿を見て、「やっぱやーめた」なんて言われたらどうしようと、ちょっと心配だったりしたのですが(むしろ「俺がやってやらねば」モードになったかな?(笑))、高校生ドラフト1巡目指名の中田くんとの仮契約が、本日無事に終了いたしました。
契約金1億+出来高5000万、年俸1500万円。最高待遇ですね~
ここのところションボリするような出来事が多かったので、明るいニュースはホント嬉しいです。
背番号は、大社ドラフトが終わってから決めるとか。「2」あたりになりそうな気がするのですが……どうかな?

んでもって、他の高校生ドラフトの子たちも仮契約終了で、ホッと一安心。ハムには「ダルビッシュ」「吉川くん」「木下くん」といういいお手本がいますからね。頑張って欲しいです。もちろん、植村君やダースにも期待してますよ!!(ダースの1軍登板が早く見たい!!)


あと、超今更ですが、ダル、沢村賞受賞おめ!
欲を言えば、あと二つ三つ勝ち星を増やしてあげたかったかなーって。ホントにお疲れさまでした、一年。んでもって、来年もどうぞよろしくお願い致します。

***
今日、hanaテレビを見てたら、「ファイターズの選手がよく来るお店」という特集をやっていたのですが(てか、稲葉がよく来る焼肉店なんてのを紹介したら、稲葉ファンが毎日貼り付かないか(汗))、ヒルマン監督プロデュースのお店で、金子が「こんなデザートが食べたい」と言い出し、その通りに作ったものがあるんです――という話題をやってたのですよ。

どんなデザートかというと……ビールの中ジョッキに入ったバナナチョコパフェ!(笑)

お酒を飲む人だから、甘いモノは食べないだろう――というイメージがあったのですが、「コーンフレーク→チョコクッキーを砕いたもの→たっぷりのバニラアイス→たっぷりの生クリーム→バナナ&チョコ味の焼き菓子」なデザートが出てくるんですもの、驚きました。
「マックのわがままパフェ」とかいう名前だったかなぁ(ちょっとうろ覚え) 今月下旬のパレードのあたりからお店に登場するらしいですよ。
あと、「これを食べるとセギがホームランを打つ料理」なんてのもあって……うーん、話のタネに1回行ってみたいかも。ヒルマン監督のお店。

ニュース・ネタ系  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::か、金村まで……?!

本日11月5日(月)、北海道日本ハムファイターズ金村曉投手と、阪神タイガース中村泰広投手とのトレードが成立いたしましたので、お知らせいたします。



「フロント的には、優勝されて選手の年俸が上がるのはまずいので、強ければあえて戦力削減して、毎年そこそこの成績でいたいらしい」
ってのを笑い話的に聞いた事があるんですが、ハムフロントはまさにこの路線で行ってませんか~(汗)

(あ、最初にお断りしておきますが、もちろん中村投手に対して悪意はいっさいありません)

何故、金村を。ダルが台頭する前までは「エース」と呼ばれていたんですよ。「エース」としてハムを支えてくれた人を、何故、こんなあっさり放出してしまうんですか……ッッ
ああ、木元といいハギーといい金村といい、活躍を期待していた人が次々いなくなってしまう……ううううううううう。うう。

「先発不足」の阪神と「左腕不足」のハムの「需要と供給」が一致した――んでしょうけれども、どうなのかなぁ。選手の間にだってフロント不信が広がりません? 「エース」でさえ、ちょっと成績が悪ければ簡単に放出するようなチームなんだぞ――って。
ここ最近のゴタゴタを見てると、たとえば将来、ダルがどこか違う球団へ出ていくと言い出しても、「あー、このフロントじゃあなぁ、自分の未来を託せないよなぁ」って納得してしまいそうです。出来れば、「生涯ファイターズ」でいて欲しいんですけどね。ヨシコーチの件だって、きっと根深く残るだろうし。はぁ。ファンだってため息ばかりになっちゃいますよ~


まぁでも、だからってファンをやめる訳じゃないですけど(って感じだから、フロントは何でも出来ちゃうんだろうなぁ(汗))
阪神ファンのみなさま、金村をどうかどうかよろしくお願い致します。先発としての能力も経験もありますゆえに。金村のフィールディングは燃えますよ!(いつぞやの交流戦でのスクイズ→ダッシュしてグラブトスは、アウトにならなかったけど燃えた!)
そして、中村投手、ようこそハムへ。友人情報によると「2軍の帝王→1軍では四球王」というパターンな方だそうですが(汗)、環境がかわって覚醒してくれる事を祈ります。ついでに、金澤も覚醒してくれ~

***追記。

公式サイトの金村コメントを読んで、目から液体が……っっ

先日の球団との話し合いの中でファイターズでは(減額制限を超えてしまうので)トレードという選択肢もあるが・・・。という話しをもらいました。本当に自分のことを気遣っていただき、思ってもらってのトレードということですので球団には大変感謝しています。ファイターズに入団して全身全霊をかけてやってきましたがこのようにトレードということは本意ではないですが、球団(ファイターズ)、阪神の為になるのなら、という思いです。ファイターズへの強い思いがあるから正直な気持ちは最後まで北海道でという気持ちは強かったです。本当に北海道のファンの皆さんはあったかかったし、力になりました。チームが勝っているときに貢献できなかったこの2年間は悔いが残ります。しかし、チームのみんなのがんばりでビールかけをすることもでき、最高のチームメイトの中で野球ができました。阪神では必要とされてのトレードだと思うので、なんとかローテーションに入れるようにがんばり、期待に応えたいです。



金村頑張れ! マジ頑張れ! 金村なら、阪神で、きっといい先発Pになれるはず!

ニュース・ネタ系  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::フロントのバカちん!!
来季、ハギーがどれだけ活躍してくれるかが楽しみの一つだったのに……のに……のに……のに……のに……ッッッッッ!!
もう、デカ文字で書いてやる。

日シリに完全試合で負けた事より、こっちのがずっとショックだわ!
ハギー、ハギィィィ~~~~(号泣)


ううううう、なんでや、中継ぎで一番安定してたやないか。年齢か、年齢がネックなのか……?(でもまだ34歳やで)
くそー、こうなったらハギーにはなんとしてもどこかの球団で現役続行してもらって、ハム戦で完璧な投球をしてもらいたい! そんでもって、戦力外通告したフロントのみなさまを悔しがらせて欲しい!!

当ブログは、ハギーが現役生活を続行させられる事を心から祈っております。てか、去年の坪井形式みたいな事はないのか……
同じく戦力外通告の立石さんも、現役続行希望なのかしら? あの顔だったら、「28歳です」って言ってもみんな普通に信じると思うから、どこかに雇ってもらえれば…


+++
んでもって、ヨシコーチとも契約しないって。ハムの投手陣が良くなったのはヨシコーチのおかげではないのですか? なんで? ダルだってあんなに懐いてるのに。


……これが、「監督交代」って事なんでしょうね。はぁ。

負け続ける事より、チームの「色」が変わる事の方が、ファン離れが進むんじゃないかとちょっと怖れてます。ダルや稲葉、ひちょりといった人気選手が「いる」だけでは、ファンの心を長く掴む事は出来ないかと(みんな「今のファイターズ」が好きで応援したくて、札ドに足を運んでいるんだと思いますですよ)
とりあえず、今は、ダルが新しい投手コーチといい関係築けるか心配。「人間関係を一から築くのが面倒だから、FAはしないかも」みたいな事を言っていただけに。


まぁ、「永遠」はありえないし、これらを乗り越えてこその「プロ野球ファン」なんでしょうが……あまりにも辛すぎる。しばらくショボーン状態が続きそうです(´・ω・`)
今日、ファンフェスの応募はがき投函してきて、ローソンでお弁当買ったら小さいポスターもらえてちょっと気分良かったのになぁ……(ちなみに好きな選手の欄、「中嶋さん」の名を書きました。いや、マジで)

ニュース・ネタ系  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::っていうか、
う、嘘でしょ、セギと契約しないとか白井ヘッド退任とか……………………orz
(ぶっちゃけ、日シリ勝てなかったよりこっちの方がショック)


本当に、来年は移転以降のいわゆる「にわかファン」にとって、試練の年になるかもしれませんなぁ。投壊だった2005年なんて目じゃないくらいに。

ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2007/11/01 日本シリーズ第5戦・対中日ドラゴンズ
【ファイターズ●0-1○ドラゴンズ (ナゴヤドーム/38,118人)】

貧打に始まり、貧打に終わる。好投投手見殺し。

ある意味、今年の日ハムを象徴したような試合でした。ははははは。はー、あー、終わった終わったー!

わたくし的には昨日(一昨日?)の時点で諦めてたので、試合終了の時もそんなに「ショック、もう立ち直れない!」みたいな感じではありませんでした。それより、落合さんが泣くかどうかが気になって(笑)
そっかー、もうハムの野球は見れなくなっちゃったのかー。でも、春先、「ダルの奪三振記録だけが心の支え」みたいに思ってた時期を思えば、11月まで野球が見られる事のこの幸せよ――と、そんな感じですか。ホントに、この打線と投手陣でよくここまで来たよなぁ。

ヒルマン監督も、本当にお疲れさまでした。最後になって色々色々色々言われたのだけが悔しいっすね。
今回の負けも、要因の一つとして、きっと監督の言動が挙げられちゃうんだろうなぁ。解説者とか、嬉々として言うんだろうなぁ。負けた事よりそれが悔しい。しばらくスポーツニュースは見ない事にします。

はぁ。
ダルはよく頑張りましたね。球速150キロに到達しない中で、それをアッサリ捨てて切り替えられるあたりが「さすが」と。今まで、「この言葉だけは言っちゃいかんだろう」と思ってたんですけど、今日は――今日だけは言います。日本一のピッチャーです、ダルは。

そんでもって、野手陣。それから、これまでの試合で打たれてしまった投手陣。目の前で歓喜の輪と胴上げを見させられた選手達。
悔しかったでしょう。情けなかったでしょう。恥ずかしさもあるかもしれない、自分に対する怒りがあるかもしれない。

明日から、次のシーズンが始まります。「王座奪回」という、ひとつのブレも迷いもない目標が出来たじゃないですか。
敵地で胴上げを見る、その悔しさを胸に、来季、頑張りましょう。わたしも精いっぱい応援します。

中日の選手、及び、中日ファンのみなさま。日本シリーズ制覇、おめでとうございます。中日は強かった。投手力はすごいし、打てるし、守れるし。まさに「理想のチーム」の形ですよね。
アジアシリーズ、地味にプレッシャーかかりますよ~(笑) もちろん完全制覇してくれるものと信じております。がんばれ、中日ドラゴンズ!

>> 続きを読む
試合日記_2007  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2007 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
