::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2007/10/02 仙台遠征・その1
今更ながら試合日記を書ける訳もなく(もう記憶が薄れてしまってます……ぐは)、でも、撮った写真をお蔵入りにするのも勿体ないなぁってことで、とりあえず仙台遠征の写真を掲載してみようかと。いや、ホントに行ってきたんですよ、仙台!!(笑)

風邪をひいていて、体調的にどん底からやや持ち直す――ぐらいの所での旅行だったので、ホテルと球場の往復ぐらいしか出来ませんでした。前も書きましたけど、牛タン、お腹の底から堪能したかったよぅ~(涙)
あ、ちなみにひとり旅です。うはは。平日に一緒に仙台まで行ってくれる人はなかなかいないですからね……まぁ、基本、ひとり行動派なので全然平気でしたけれど。

お昼の飛行機で仙台に飛んで、ホテルにチェックインして、遅めの昼ご飯食べてから球場へ向かいました。
一応、前もって下調べはしておいたんですが、でも、一応確認のため――と思って、仙台駅のホームで「これから野球を見に行きます」な雰囲気満々なご夫婦に「この電車でいいんですよね?」と声をかけたら、なんと球場まで一緒に行ってくれる事に。仙台の人は優しいなぁ~

それほど長い時間ではなかったのですが、道すがら、楽天の事を色々教わりました。結構、何度も球場に足を運んでいるご夫妻で、札幌ドームにも来た事があるとか。親切にしてもらえて、仙台に対する好感度が一気にアップですよ。
私はライト側、ご夫妻はレフト側――ということで、球場の前で別れる事になりました。優勝も決まっていたので、「手加減してくださいよ」と言われたのですが、当日の試合が……かなり大差のついた試合になってしまって、申し訳ないようないささか気まずいような(汗)
まぁ、次の日のまー君の試合は楽天さんの勝ちだったので、「あいこ」って事で許してください(笑)


最寄り駅で降りたら、楽天一色なんですよー 壁は楽天のクリムゾンレッドに塗られ、あちこちにキャラクターの絵があって。
あれを見ちゃったら、福住駅(札ド最寄り駅)って、多少フラッグとかあるけど、やっぱり味気ないなぁ――って思っちゃいます。まぁ色々とあるんでしょうけれども、駅に着くだけで楽天ファン的には気分が盛り上がるんだろうなぁ。

駅からのんびりと歩いて、フルスタ宮城に到着。

s001.jpg s002.jpg

>> 続きを読む
試合日記_2007  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その11(結婚結婚、また結婚!)
ヒルマン監督の専属通訳として有名(?)な岩本通訳が、HBCの森アナウンサーさんとご結婚だそうで!
森アナというと、アキトム(@HBCラジオ)にたまに出てきたりしていたあの方ですよね……って、最近、ラジオ聞いてないから今も出てるのか分かりませんが(←仕事&野球がシーズンオフになるとどうしても聞かなくなってしまう(汗))
岩本通訳というと、前に、日ハム選手ご一行様と同じ飛行機に乗った時、搭乗待合所で隣りに座ってたオバサマたちが、選手の顔を見ても全然日ハム選手だって気づかなかったんだけど、岩本さんが現れた途端、「あら、あの人、日ハムの通訳さんじゃない」と一斉にザワザワしはじめた場面を思い出します。たぶん、12球団で一番顔が知られている通訳さんでしょう(笑)
岩本通訳は、HBCの朝のラジオ番組に週一で出演されてたんですが、それがきっかけだとか。北海道のアナウンサーさんと結婚したってことは、これからも北海道中心で活動してくれるんでしょうか。してくれるといいなぁ。

去年のCS最終戦だったか、試合後、岩本さんとヒルマン監督が二人一緒になって、グラウンドキーパーさんひとりひとりの所へ行って挨拶をしていた姿が、今も目に焼き付いてます。
日ハムの中にある「いいもの」を、岩本さんが次の世代へ伝えていってくれればなぁ――と祈ります。

結婚――といえば、書くのを失念してましたが、今浪選手も結婚されたそうで(スポーツ報知だかのネット記事で見た記憶が)
あと、日ハム公式サイトには星野八千穂選手の結婚報告もアップされてましたねー……って、奥様のお父様が住んでらっしゃるのが思いっきり地元でビックリしたんですけれども(もちろん、奥様並びにご家族とは何の面識もありませんが)
地元といえば、去年の高校生ドラフトで楽天が1位指名した寺田くん、実は私と幼稚園&小学校&中学校が同じなのですよー(NHKで放送された夏の甲子園北海道予選大会では、思いっきり出身中学校名が間違ってたんですけど(汗)←隣りにある小学校の名前になっていた……)
「プロ野球」なんて遠い世界の事だと思ってましたから、まさか、この田舎で育った子がプロ野球選手になるなんて(しかも、1位指名で) そういや、駅に、「祝・楽天入団」の横断幕もあったような。
うーん、ハムが北海道に移転してから、プロ野球がどんどん身近になっていく感じです。飛行機に乗ったら普通に稲葉に遭遇した事もあるしなぁ。
って、一般人には、近付くのはこの程度が限度だと思いますが、でも、それでも、なんかドキドキしちゃいますね。ドキドキ。


って、おめでたい話題だけじゃなくて、金森くんが名護球場の壊れたフェンスから落ちた金属片を踏んで捻挫してしまった――という心配なニュースも。
オッシーがいなくなった今、金森くんにかけられる期待は去年の倍以上……いや、もっとかな、とにかく「今年頑張って欲しい選手」のひとりですからね。早く回復する事を心から祈っております。
あと、中田効果でファンも多く訪れるだろうから、老朽化してる名護球場を早く修理して欲しい――と金子会長が怒ってたそうですね。お金がかかる事ですのでアレなんですが、でも、実際、怪我人も出てますしね。早急に改善される事を望みますです。


改善される事を望む――といえば。

http://www.carp.co.jp/press/press_k_102.html

今年のファイターズグッズは、どんな感じになるんでしょうかね。
日ハムのグッズも悪くはないんですが、真面目すぎるというか――普段身につけたり、使ったりするのには、いまいちためらってしまうものが多いような気がしてます。個人的感想ですが。
なんかもうちょっとこう……ねぇ。遊び心が欲しいというか、洒落っ気が欲しいというか。

で、わたしが個人的に注目しているのがカープのグッズ制作能力なんですが、カープ坊やギターはともかく(笑)、ストールとかよさげな感じがしませんか。
札ドって、春先だとドーム球場でもちょっと寒かったりして、上着を膝掛けがわりに使う事もあるから、こういうのがあると羽織れるし膝掛けとしても使えるし、それがファイターズブランドなら言う事ないよなーとか。
まぁ、なにしろ「バケツプリン食べれますよチケット」とか販売しちゃう球団ですからね、カープは。見た時ビックリしましたけど。バケツプリンつきチケット。
そこまで突き抜けなくても、たとえば、「地元密着」を掲げるなら、札幌には札幌テレビ塔の人気キャラ「テレビ父さん」をデザインした人とかがいるのだし(しかもファイターズファンで、ラジオ出演した事もある)、その人じゃなくても北海道在住のデザイナーさんを起用してみるとか、そういう企画もあってもいいんじゃないかなーと思う次第です。



っていうか、携帯公式サイトにある携帯用待ち受け画面、わたしに作らせてくれ!!! アレはもう我慢出来ない!!(←おい!)
試合日記_2007  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その10(奥様素敵)
ファイターズ←→スワローズでのトレード選手の入団会見が、相次いで行われましたね~
藤井投手、噂には聞いておりましたが、本当にブログ更新が凄まじい!(笑) これは見習わなければ――と思いました。背番号も18ということで、活躍を期待していい……ですよね? てか、期待しちゃいますですよ。坂元・三木選手ともども頑張っていただきたいです。

んでもって、本日はスワローズの方でハムから行った3選手の入団会見がありまして……ああ、ホントに3人ともスワローズに行っちゃったんだなぁ~
未だ淋しさは拭えませんが、先日の「FFFFF(押本・武田勝夫妻密着映像@オーストラリア優勝旅行)」を見まして、あの奥様がオッシーの傍にいてくれるなら、オッシーはきっと大丈夫だと確信を抱きました。
「英語も話せちゃう男前奥さま&アイスじゃんけんで一発負けするダンナ」という、ある意味、理想を形にしたようなご夫婦でございました(笑。アイスの買い出しに行くオッシー(英語話せない)には、ちゃんと奥方さまが同行されてました)
うん、ホント、素敵な奥様でした。あの方が傍にいて支えてくれるなら、きっとオッシーは大丈夫でしょう。
ヤクルトではクローザーを任されるかも――なんて話もありますし、心から「がんばれー」って感じです。ハッシー・川島くんも、もちろん応援してるよ~~~

ちなみにマサルさんの方は、「ああ、マサルさんが選んだ女性だなぁ」って感じの奥様でございました。
いつだったか、「二人でシネマフロンティア(札駅にある映画館)で松本人志の映画を見て、その後、大通公園でアイスを食べた」ってのが記事になってたような覚えがあるんですが、まさにそんなデートが相応しい感じ。四文字だと「小春日和」?
奥様は「既に介護に突入してます」なんて仰ってましたが(笑。鍋からスープを飲もうとして、口の横にダパーとこぼしてるのに気づかなかったらしい)、こちらも本当に素敵なご夫婦でした。

マサルさんも大活躍して、お立ち台で奥様に向かって「小遣いの値上げ交渉」をしてくれればいいなーと思いますです(笑)
ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その9(ハツラツ王子)
携帯にファイターズメルマガが来るとドキっとします。
先日、なんてことない内容のメルマガが届いたんですが、メールを開くまで「また電撃トレードか?!」とドキドキでした。
オッシー……ああ、オッシー(涙) 別れ行く人に涙を見せるのはいけない事とは知りつつも、でも、やはり悲しくなってしまいます。信二トークショー in "Hillman's Hang Out"で、「(オッシーが)トレードを知らされた時、2日間放心状態だった」なんて話を信二がしてた――という噂を小耳に挟んだとなれば、なおさら。
元気でやってるかなぁ、オッシー。ハッシーも川島くんも、ハギーも。

はぁ。
まぁでも、いくら涙しても決まってしまったものは覆せませんよね。諸行無常ってヤツですか。



そういや、新人くんたちも動き始めましたね。って、中田くんの「お小遣い月30万じゃ足りないよ」話を見た時にはビックリしたんですが。いや、内容そのものよりも、そんな話がデカデカと新聞報道されてしまう事について。
バブル時ならともかく、この値上げラッシュのご時世、「さすが大物」ってより「はぁ? 何言ってんだ、この若造は」って印象しか浮かんでこない気がしてるんですが、まだどうなるか分からないヒヨコ時点で、一般の人にそんなマイナス印象を持たれるような記事が出るってのはなぁ。
かくいう私も、ダルの喫煙問題報道にすっかり踊らされて、ダルが出てきた時は「ダルビッシュめ、プロの洗礼を受けるがよい」とか思ってましたからね。いやいや、今はもう「神様仏様ダルビッシュ様」状態ですけれど(笑)
「沈黙は金、雄弁は銀」ってな事態にならなきゃいいと、ホント文字通りの「老婆」心なのですが、そう思いました。


あと、今日、UHBの夕方のニュースを見てたら、「札幌ドームでCM撮影、『ハツラツ王子』登場」みたいな前フリがあって、「おお、ついに吉川くんが脚光を浴びる日が来たか! いや、それともダースかな? ダース? ダース?」とワクワクしながら見てたんですけど、出てきたのは…………楽天のまー君でした。
オロナミンCの例のCM撮影で、まー君の事を「ハツラツ王子」と。
「札ドで撮影」って事だったので、てっきりハムの選手が出るんだと思ってましたよ。つーか、なんで、まー君、札ドで撮影なんだ……??(仙台だと寒いから? でも、上戸彩のスケジュールとか考えたら東京ドームとかの方が都合良さそうな気もするんですけれど)
そっか、まー君か……吉川くんじゃなかったか(ダースでもありませんでした。ガックリ)


最近、ダースの事がすごく気になってます。携帯サイトとかで写真を見るたび、「少女漫画に出てくる登場人物みたいな頭身バランスだなぁ」と、なんかもう目が釘付けになりますよ。全身像見ると、それだけでドキドキワクワク。
ダルを見た時は、「すっげー背が高いなぁ」ぐらいの衝撃だったんですけどね。ダースの身体バランスは、何故かすごく綺麗に見える。なんでだろ。

ああ、ダースの写真を撮りたい、ダースの投球フォームを画面に切りとってみたい! 早く、早く1軍に上がっておいで、ダース~~~~!!
ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その8(トレードのない世界へ行きたい……)
各スポーツ紙で出ましたね、トレードのメンバーが。
今日は、携帯電話を持ち歩かないようにします。いつだって、突然、「トレードのお知らせ」ってメールが来て、「有り難う」「頑張って」を伝える間もなく、それだけで「終わり」だもんなぁ。はぁ……(ため息)

(※予めお断りしておきますが、もちろん、名が挙がっているヤクルト選手に対する悪意等は一切ございません。ていうか、ファイターズのような貧打チームに来てもらう事が逆に申し訳ないくらい……(汗))


オッシー、ハッシー、川島くん…………な、なんで? 江尻が来季絶望な今、なんでオッシーを出しちゃうの???!!!! いくら左腕が欲しいからって、理解出来ないっすよ!!


ああ、ダメだ、しばらく立ち直れそうにありません……orz
ハッシーだって、「絶対勝てない」と思っていた渡辺俊介相手に勝って、悪いイメージを断ち切ってくれた大事な投手なのに……(んでもって、ホークス相手に完封だってしてくれた)
川島くんに関しては、今のファイターズだと居場所が無いから、そう悪いトレードじゃないかもなって納得しかけてたんですけど、3対3のトレードになった今は、やっぱりため息しか出ません。
ヤクルトファンにとっても、藤井投手は大切な投手だろうし、これ、一体、誰が喜ぶトレードなんだろ……? 

FAは、選手の意志があることだから、「出ていきたいっていうのだもの、しょうがないよ」と諦めもつきますが、トレードは……トレードってのはなぁ。大好きな選手たちが、結局、フロントの「ゲームの駒」でしかないことを思い知らされて、すごく悲しい。
というか、一番悲しいのは、応援してるチームのフロントに対して悪感情・不信感を抱いてしまうこと。本当は、一番心強い味方であって欲しいのに。なんで、ファンになってたった4年で「うちのフロントはア○か!」「絶○した、ハムフロントには○望した!」と思わなならんのじゃ。
有名選手・タイトルホルダーを寄せ集めたようなチームを応援したけりゃ、とっくに某球団のファンになっとるわ! そうじゃないよ、そうじゃなくて……無名でも地味でも、将来を感じさせる選手たちがのびのびと、そして一生懸命に野球しているのが好きで、わたしはファイターズファンになったのに……

もちろん、チームに補強が必要なのは分かってるし、今回のトレードが3人にとって結果的にプラスになる可能性があるのも分かってるけど、でも、もうハムのユニフォームを着た3人に会えなくなるかと思うと……ただただ涙が出るだけです。
ていうか、今オフの解雇やトレード、ホントに「補強」なんですか……「弱体化」に思えてならないんですけれども。

「こんなのプロ野球の世界では当たり前だよ」と言われるのは分かってますが、大好きな選手たちを思って悲しむこの気持ちを無くしたくもありません。ていうか、それを無くしたら、こんなに夢中になって応援出来ないと思う。
オッシー、ハギー、ハッシー、それから、金村……もし、札ドで投げる事があったら、マウンドにのぼったその時だけ声援を送ってもいいですか。いいですよね……? ダメかな。



――ていうか、ああ、ダメだ、ホントに落ち込む。どうか、誤報であって欲しい……
こんなにもテンション下がったまま、キャンプや開幕を迎える事になるなんて思ってもみませんでしたよ……はぁ。
フロントは、「ファンがガッカリする事」を怖れてないんだろうか? それとも、「何やっても、お前ら、結局は応援するんだろ?」って、余裕綽々なんだろうか。


悔しいなぁ……




オッシー、ハッシー、川島くん。あと、ハギーも。頑張れ、みんな頑張って、ハムフロントを悔しがらせるぐらいに活躍してくれ~~! (今年は、マジでヤクルト戦もチェックだわ……)
ニュース・ネタ系  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その7(今日はなんて日だ……)
(※ネタ元へのリンクが切れるのが早そうなので、リンクはしてません。あしからず)

【多田野が左手首骨折、開幕1軍絶望的 】

た、ただの……orz
ランニング中の事故らしいですが、色々と背負ってる人であるが故に、バシっといい成績あげて周囲の雑音やら野次を吹き飛ばして欲しかったなぁ――と。
一日も早い回復を祈ってます。なむなむ。

【燕・藤井が日本ハムへトレード!高田監督“古巣”相手に豪腕】

記事では、「ヤクルト藤井投手←→日ハム川島くん」はほぼ決まり、この他の交換要員の調整がついたらトレード確定――みたいな事が書かれてたんですが、川島くんがいなくなるだけでもショックなのに、これ以上のトレードなんて……しかも「投手」って書かれていて、ハッシーやオッシーがいなくなったらどうしようとガクブル中ですよ(涙) 
ただでさえ金村やハギーがいなくなって悲しくてたまらないのに、オッシーまでいなくなったら…………うああああああ、ビジターユニの背番号、ホントに誰にしようか迷った時にはオッシーにしようかと思ってたのに!!

もちろん、補強はしなきゃならないし、球団が永遠に変わらないわけ無いし、これまでだって色んな選手が出ていくのを見てきたりした訳ですけれども――トレードってのはなぁ、トレードってのはなぁ(涙)
ううううう。川島くんはもう決まっちゃってるのかもしれないけれど(てか、普通に「期待の若手」だと思ってたのに……)、どうかこれ以上誰も連れてかないでくれー
(ていうか、ハギー突然解雇の件といい、今回の川島くんの件といい、ハムの裏事情を知り尽くしてる高田さんがハムフロントをかなり動かしてる感じがする……)


【中田やっぱり大物!目覚まし4個で2度寝】

昨日、hanaテレビのニュースでも見たんですが、他の新人選手が練習してるのに二度寝して、正午になってからやっと出てきた――ってのを、「大物」と書き立てるのはどうなんすかねぇ(汗)
確かに「ドラフトの目玉」の子ですから、ファンが騒いだりマスコミ的に大きく扱ったりするのはわかるんですが、せめてスタートラインぐらいは他の子と同じ位置に立たせた方がいいんじゃないかと文字通り老婆心ながら思ってみたり。
自分の事を振り返ってみれば、高校生ってやっぱりまだ考え方は子供の範疇にありますからね(今だって、自分が「大人」だとは思えないし)
初っぱなでつまずいたダルの時は、亡き菅野寮長がしっかりしつけてくれましたけれど…………とりあえず、中田くんが周囲の様々な甘言に歪むことなく、野球選手として真っ直ぐ育ってくれることを祈ります。

ニュース・ネタ系  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その6(プロ野球新春特番などなど)
ちょっと前までは、こういう系の番組(オフシーズンにプロ野球選手が出る番組)がもっとたくさんあったような記憶があるんですが……まぁ、時代の流れってヤツでしょうかねぇ。珍プレー好プレー見たいよぅ~(みのもんたのナレーションで、是非)
そういや、私が「紺田」という名を初めて知ったのも、これ系の番組でした。50メートル走か何かで空気読まずに優勝しちゃったりして(笑)
「こ、こんた?(←当時、2軍の選手の事はほとんど知りませんでした……ぐふぅ) てか、ハムの2軍の選手が1位になって、番組的にOKなのか???」とテレビの前で焦ったり。今ではもう、2軍の選手もほぼ全員把握しておりますけれども。ファームの試合結果も、携帯サイトで毎回チェックしてますよ!

って、おっとっと、今年の番組の話をしなければ。ていうか、確か、吉川くんも参加してたハズですよね……あ、あれ? よしかわくーん????
ひちょりはそれなりの扱いで、賢介は、僅かでしたけどメインで映って良かったかなーと。一番面白かったのは、楽天の田中まー君の使ってるシャンプーが「TSUBAKI」だって所だったんですけれども。色々買って、試したりしてんのかな~
あと、涌井がめんこかったですね。うん。なんかポニョポニョしててめんこい~――って、一昨年見た日米野球から思ってんですけど、ダルの影に隠れて、いまいち目立たないんだよなぁ。

あ、そうそう、わたくし、年末に念願だった「ニンテンドーDS&どうぶつの森」を購入したんですが、「はむはむ村」の「ダル」くんでゲームをスタートさせて、部屋に一人でいるのも画的に淋しかったので、「わくい」くんも同居させる事にしました(笑)
ダルくんは、虫を捕まえるのが下手で、毎日、魚を釣ってばかりです。インディアンの酋長がかぶる羽根飾り(?)みたいなのをかぶって(どういうファッションセンスだ……)、マグロとか釣ってます。
そのうち「なるせ」とか「つるおか」とかって名前の同居人が増えるかも(笑) いや、複数同時プレイは出来ないんですけどね。なんとなく、そういう同居人がいいかなーって。

まぁ、そんなこんなで、年始はゲーム三昧な感じでした。2月になってキャンプインしたら、情報も色々伝わってきて、もっと頻繁に更新出来るかな? つーか、その前に、撮りっぱなしになってる写真整理をしなければ……ッッ(まだやってなかったのかよ!)

ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
