::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2008/02/27 練習試合(対東京ヤクルトスワローズ)
【ファイターズ○7-3●スワローズ (沖縄・名護市営球場)】

これまたいつも通り、ニュース映像と数字を見ただけの印象です。

先発はダル。1回2回と順調に来て、3回にいきなり乱れます。四球と連打で満塁に→青木に押し出し四球で1点献上。その後、ファーストに入っていた中田くんがタイムリーエラーで更に1点追加。
ここまで完璧な感じで来ていたので、数字と経過を見るとちょっと心配な感じもするんですが、でも、3回終了だったところを、4回も志願の投球。こちらは普通に三者三凡だったので、まぁとりたてて問題もないでしょう。
肘に負担のかからない新フォームを試しているということだったので、そこら辺のこともあったのかもしれませんね。屋外で寒かったようなので、その影響もあったかもしれませんし。
とりあえず、ダルに関しては今のところ何の心配もしてません。あとは怪我だけしないように――と。

ダルの後は、藤井3回→星野1回→マイケル1回。
藤井はホームランを打たれて1点を失ってしまうんですが、ソロホームランでの失点は、連発しなければさほど心配することもないかと。
こちらも順調にいってるみたいですね。元チームメートと会えて、さぞや嬉しかったことかと。
星野→マイケルはほぼ完璧。ひょっとしたら、今年は星野1軍ってのもあるかも、ですね。JR北海道の星、札ドできらめいて欲しいです。
>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/02/23 練習試合(対千葉ロッテマリーンズ) & 2008/02/24 練習試合(対楽天ゴールデンイーグルス) 
週末、もの凄い雪でしたね。今年還暦の父が「こんなにスゴイ雪は初めてだ」って言っておりました。
ニュースでやっていたので、見た人もいるかもしれないですが、うちの親戚のおじさんが長沼で地吹雪につかまって車の中で18時間ほど過ごすことになりまして(汗)
大事無かったのですが、私が知る限りでもこんなのは記憶にないよなーと。

んでもって、この大変だった週末、わたくしは関東の方へ行っておりました。
中田くんがプロ初HRを打った日に生まれた姪っ子と弟夫婦に会うため、母と二人で関東某所へ。
……って、風の影響で(?)飛行機はなかなか着陸しないし、着いたら着いたでこれまた強風のため乗っていた電車は停まってしまうし。
なんとか弟の所へたどり着き、一泊してさぁ帰ろうと思ったら、今度は沿線火災で電車のダイヤに大幅な乱れが――という状況に。
いつもの倍以上の時間をかけて空港に着いたら着いたで、千歳空港が午後2時まで閉鎖――ですよ。あひゃー。
「こりゃ、東京でもう一泊かなぁ」と覚悟もしたのですが、運のいいことに、運行再開した直後ぐらいの便を予約しておりまして、乗り換え手続きをする必要もなく飛行機へ。
飛行機に乗ってから離陸まで1時間、乗ってから着陸まで通常飛行時間+1時間弱(東北上空で滑走路の順番待ちのためにグルグル旋回しておりました。一時、千歳空港の上空には24機の飛行機が待機していたそうで)、日が暮れなんとか着陸したものの、乗り降りする場所の順番待ちで更に30分ぐらい待機――みたいな状況で。
やっとやっとやっと空港に戻れたと思ったら、今度は電車がなかなか来なくてホームに人が溢れてる&バスもタクシーも長蛇の列――で、父に無理を言って空港まで迎えに来てもらいました。
千歳空港は、出発を待つ人がとんでもない数いましたですよ……夜を明かした方も多数いらっしゃったとか。

予定より4~5時間遅れた程度で家に帰って来れたので、ラッキーと言えばラッキーかも。
冬の北海道へ旅行する際には、どうぞ多少のゆとりをもってお越し下さい――って感じでしょうか。つーか、ファイターズの選手が巻き込まれなくて良かったなぁと。

ってな訳で、週末に行われた練習試合は見ておりません。一応、録画予約はしてあったんですけど、あの吹雪の中ちゃんとスカパー受信出来ていたかどうか……(汗)
なので、いつも通り、数字の印象で語ろうかと思いますです。暇があったら録画してあるのを見ようかと思うんですが、2試合分見るヒマがあるかな……?(汗)(汗)(汗)

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/02/20 練習試合(対LGツインズ(韓国))&2008/02/21 練習試合(対SKワイバーンズ(韓国))
20日、時間をもらって札幌まで行ってきました。「ねんがんの札幌ドームツアーにさんかしたぞ!」です。
写真撮影可だったので、何枚かパチパチ撮影してきました。ブルペンも見てきたし、稲葉のヘルメットもかぶってきましたですよ!
今はちょっと用事が重なっていて時間が取れないんですが、近々、ドームツアーレポも掲載出来たらな――と思ってますです。

んでもって、久々に札幌に行ったのでアチコチ歩き回ったら、思いっきり疲れ果ててしまいました(汗) 泣く子と大久保選手ブログと寄る年波には勝てません……ていうか、たった3行ですよ、大久保選手ブログのたった3行に完敗ですよ!!!
大久保選手、退院の日取りも決まったそうで……リハビリが順調に進むことを祈っております。オリの選手ですけど、チームの垣根を越えて大久保選手を応援したいなーと。


――と、話がそれてしまいました。
相変わらず数字とニュース映像を見た程度なんですが、とりあえず、感想など書き連ねてみようと思います。

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/02/17 練習試合(対横浜ベイスターズ)
【ファイターズ●3-6○ベイスターズ (名護/2500人)】

08年最初の負け試合です。
まぁ、勝ち続けるばかりでも逆に不安になりますからね(と、負け犬の遠吠え(笑))
負けて得るものもあるさ――ということで。

ってことで、まずは試合内容よりも渡部くんの怪我から。
右手親指の基節骨と末節骨の骨折ですか、うああああああ、キャンプインしてから初の大きな怪我では……orz
龍一といえば、札幌第一高校期待の星!ですよ。どれくらいの怪我なのか素人なのでよく分からないですが(4週間固定ってことは、結構な怪我なのでは……orzorz)、一日も早い回復を心から祈っております。カルシウムカルシウム!


試合の方は、相変わらず数字を見ただけの印象で話します。いや、HBCのライブカメラ見たりするんですが、うちのPC環境が悪いからかそれとも元からああなのか、枚数抜けてる紙芝居みたいな風にしか見えないんで……(汗)
先発は木下くん……なんですが、3回投げて本塁打2本を打たれ、四死球が4。自責5点。
前の試合もホームラン打たれてますし、うーん、これはちょっと悪印象のような……(汗)
昨年後半は肩の怪我(?)の影響で投げれなかった――みたいな報道を見た記憶があるんですけれども、そこら辺はどうなのかしら? ちょっと心配だなーという感じです。
その後は、山本2回→宮本1回→宮西1回→坂元2回。それぞれヒットを打たれたりした模様ですが、まずまずではないかと。宮西くんは、1点を失ったものの奪三振2。左P好きなので、なんとか頑張って欲しい所でございます。

打つ方で特筆すべきは……賢介が「また」ホームランを打ったことですかね。ホントにフォーム改造大当たり???
「バントかHRか」なんて、格好良すぎですよ(笑) 去年の春先は大不振だったので、今年は序盤からかっ飛ばしてもらいたいなーと思いますです。
あとは……ミッチがまたもやホームラン。彼はスゴイんだかスゴくないんだかよく分かりません(笑)
その他は……信二が2安打なのかな? 注目の中田くんは4タコでございました。ていうか、「打てなかった」事もニュースの話題になるんだからスゴイです。


「打てない」のには慣れてるし……っていうか、ホームラン2本も出てるし、まぁいいか――みたいに思えるのは、昨年を経験してるからでしょう(笑)
練習試合ですし、結果よりも「良い所・悪い所」を徹底的に洗い出して、弱点を補えるような感じで行ければいいんじゃないかなーと思います。


横|113 000 100|6 
日|000 120 000|3




テキスト実況で充分だから、携帯公式サイトで練習試合もライブ配信してくんないかなー(と呟いてみる)
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/02/16 練習試合(対阪神タイガース)
【ファイターズ○5-2●タイガース (宜野座)】

阪神との2回目の練習試合です。
北海道では試合中継が無くて、後から数字(→こちら参照)を見た程度なんですが……とりあえず、やっぱ中田くんはスゴイね!ってことで。いやいやいや、ホントにホントに。

初回、ひちょり出塁の後、賢介がいきなり2ランホームランを放ちます。打撃フォーム改造がいい感じになってきてるんでしょうか? バントも出来る、ホームランも打てる、しかも足が速い――なんて相手Pから見れば、すごく嫌な感じですよね。うーん、今年の賢介がとっても楽しみになってきました。うひひひひ。
3回には、中田くんヒット→スレッジ3塁打で1点追加。去年、稲葉までは打線が繋がるんだけど、セギで――みたいな事が多かったので、こんな風に3→4番で連打がくると、なんか頼もしい感じですね。ていうか、セギは今、何をしてるんだろう……(遠い目)
その後、7回に、村田→稲田と続いて、中田くんがなんと2点タイムリー3ベースを放ちます。今日2安打の中田くんもスゴイですけど、村田くんもいいですね! 与えられたチャンスで確実に結果を残し、好印象を残してる感じです。入ったばかりですので、1軍定着はなかなか厳しいかも――なんですが、これは将来楽しみな選手かも。かもかも。

投手の方を見てみると、吉川くん先発で3回被安打1、無失点。奪三振が3つあるんですが、四球も同じく3つあって、まぁ「吉川くんらしいなぁ」と(笑)
彼の場合、四球が多少出てる方が調子がいいような印象があるんですが(変に抑えてると、5回6回あたりでいきなり崩れる。って、まだ1年しか見てない印象ですけれど)、あとはそこら辺、首脳陣がどう判断するかですね。個人的には「ランナー出しても点は取られない」吉川くんが好きだったりします。
その後、金澤3回→菊地1回→中村ヤス1回→伊藤と繋ぎます。中村――と書くと、なんかマイケルとダブるな、いいや、ヤスって書いちゃえ――ヤスさん、1回投げて3与四球ってのがちょっと気になる感じかしらん。古巣相手でやりにくいってのもあったのでしょうけれども。
菊地・伊藤はパーフェクトだったみたいですね。伊藤が復活してくると、後ろの厚みがグンと増すかも。

とりあえず、投手野手、なかなかイイ感じで仕上がってきているようです。あとは、怪我なくキャンプを終えられれば――と。
なかなか難しいんでしょうが、こういう練習試合も中継が入って見られるようになるといいですね。いや、オープン戦放映してくれるだけでも感謝、なのかなぁ。
つーか、一番いいのは現地に行って見ることなんですけど……ぐはー、お金ためて来年沖縄行っちゃおうかなぁ~


******
本日は、3月4月分の札ド試合のチケット発売日でございました。ファンクラブ先行分です。
朝、10時10分前ぐらいにローソンに行ったのですが、やはり5人くらいが既に並んでおりました。
先日のオープン戦程度の混み具合を予想してたんですが――いやいやいや、もー、全然繋がりませんでしたよ。この前は「サクサク」状態だったのだなぁと。
通信に時間がかかり、時間がかかりすぎてエラーが出てまたやり直し――みたいな感じで、私が行った店では、先頭から3人が結局1枚も買えずに諦めて帰りました。その時点で1時間経過ぐらいかな?
あとひとりで順番――ってところになって、急に繋がりやすくなって、バタバタと準備を始めていたら、同じようにローソンに出撃していた友人から「3塁側CBA席ほぼ売り切れで、S席確保したよ」との連絡が。つーか、アレだけ繋がらないのに誰が買ってるんじゃ、誰が~
とりあえず、開幕戦と22日分のチケットを確保したのですけれど、いやいやいや、なんかもう並んでるだけで疲れました(「売り切れちゃう~」とかなり焦ってたし)

んでもって、帰ろうとしたらもの凄い雪。雪、雪、雪。
田舎道なので周りに建物もなく、「電信柱以外は全て真っ白」みたいな中、なんとか車を運転して帰りました。川がある所では、道幅が分からなくて川に落ちるんじゃないかってかなりドキドキでしたよ~

試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その17(中田くんブルペン入り?)
家が農家で、冬期間は割とのんびり時間を過ごせます(夏、特に7月~9月は毎日が戦争みたいですが……←偏ってんなー)
で、夕方の北海道ローカル情報番組を見たりしてるんですが(hanaテレビとイチオシを見ることが多いです)、今日は「イチオシ」の方を見てたんですね。ってまぁ、「hanaテレビ」と交代交代みたいな感じだったんですけど……主に「イチオシ」の方を。

午後4時半台にファイターズコーナーがあって、そこで先日の紅白戦の模様が放映されてました。って、稲葉やら金子やら坪井がたくさん出てきて、「あれ、中田くんじゃないのか?」と思ってたら、司会のヒロさんが「『中田くんネタが多くなるのは分かるけど、他の選手のことも見たい』という視聴者からの意見が本当に多い」みたいな事を言ってたんですよ。それで、ベテラン勢を特集してみたのだと。
もちろん、期待と注目を一心に受けるルーキーだってのは分かるし、中田くんネタも楽しみながら見てたりするんですが、なんだろう、テレビ局的には「中田くんとダルと稲葉と梨田監督とその他大勢」なのかもしれないけど、ファン的には「中田くんもダルも稲葉も梨田監督も、他の選手もみんな同じくファイターズの一員」って感じじゃないかなーと。
中田くんも気になるけど、同じように村田くんも気になる訳ですよ。ダルも気になるけど、植村くんやダースのことだって気になる訳ですよ。吉井コーチだって気になる訳ですよ。
GAORAは、そこら辺、さすがに上手いことバランス良く映してくれるなぁ――と思うんですが(Today's 翔 Time」程度なら全然OK)、やっぱり他のマスコミさんだと、どうしても中田重視(というか、中田だけ)になっちゃうんですかねぇ。むぅむぅ。せめて、北海道のマスコミさんは、もうちょっとバランスを上手く取ってくれればなぁ――と思いました。
(繰り返しますが、「中田くんネタが嫌」じゃなくて、「中田くんネタだけじゃなくて、他の選手ももうちょっと取り上げて」って事です)

んでもって、イチオシでは、それらの声を受けてか、これまでほとんど目にすることの無かったスレッジのインタビューと選手紹介が。初めて声を聞いたりしたのですが、なんかいい人そうな感じでした(笑) スレッジさんは、韓国とアメリカのハーフでしたっけ?(違ったかな) ホントにハーフコレクターだなぁと。

「小野塚さん(注:イチオシのコメンテーター。前々から「中田はもう分かった。それよりスレッジはどうなんだ、スレッジは」と言い続けてきてた)の努力が実ったんだねぇ」とホロホロしていたら、4時台ラスト、「中田ブルペン入り」の情報が。
「……中田くんがブルペン入り?????」と、頭の中が「?」マークでいっぱいになって(だって、「投手」はもうやらないみたいな事を言ってたんで)、「こりゃ6時台も見なきゃ」と思い、6時45分ぐらいまでずっと待ってたんですが(術中はまりまくり)、いやー、ホントにブルペン入りしてるじゃないですか、投手として。実を言うと、映像見るまで、「もしや捕手としてか?」なんて思ってたりもして。

話題作り?とか気晴らし?とか、そういう感じだったそうですが、意外なほど高く持ち上げる足に目が釘付けでした。最速142キロ。コントロールはさすがに――って感じでしたけれども。
これは……公式戦とかではアレですけど、オールスターあたりでひょっとしたら「ある」かもしれませんね。予告先発orリリーフ「中田翔」(ひぇぇぇぇ)

バッティングだけでも驚きだったのに、なんだかホントに凄い子が入ってきたんだなーと改めて思いました。オープン戦が楽しみだなぁ。早く生で見てみたいです。
ニュース・ネタ系  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その16(激突……大丈夫?(汗))
バレンタイン、北海道の一部地方は大荒れの天気でございました。うちの所は、大したことはなかったんですが(うちの所は、雪は少なめなんですが道内でもかなり寒い感じっす)
ファイターズでは、誰が一番チョコをもらうんですかね。え? 余計なお世話?(笑)
なんとなく稲葉な気がするんですが……(球場に行ってレプリカ着用女性ファンの背中を見てみるとやはり稲葉が多いです。ダルや金子は結婚してるし、賢介は……「ワインが恋人」だからなぁ(笑))
ちなみに私は、友人からスパークリングワインとオレンジピールが入ったチョコのセットを貰いました。えぇえぇ、バレンタインは貰う専門っすよ……(遠い目)

ってな感じで、キャンプも第3クールに入りました。今日は紅白戦があったんですね。
GAORAとファイターズ公式サイトを見た程度なので、詳しいスコアとかは分からないですが、藤井投手は2回1安打無失点だったとか。もちろん、これだけで判断は出来ないですけど、みっちゃんの解説によると低めに集まっていてイイ感じだったとか。今季、いい成績を残せるといいですね~
中田くんは内野安打&3塁打で4打数2安打。「え、あの身体で3塁打?」ってな感じですが、実際の所、センターとライト――ええと、糸井と佐藤?が激突して、それで3塁打になった、と。つーか、大丈夫っすか、激突(汗) 怪我とかしてなきゃいいんですが……あう。今のところ、金森くんの負傷以外は大きな怪我はないはずなので、とりあえず何事もない事を祈りますです。

あとは……陽くんにホームランが出ましたね! ホームインする時のポーズが格好いい~
ミッチもスウィーニーから打ったそうですが……ど、どうなんだよ、ミッチ! この前と今日とどっちがホントの姿なんだよ~
建山も良かったみたいですね。稲葉、金子あたりもそれなりだったようで。
あと、公式サイトを見ると、植村くんもラスト2回、好投したとか。うんうん、楽しみ楽しみ。
それから、村田くんがタイムリーを打ったそうですが……ああ、映像で見たかったなぁ~ 足の速い選手が走ってるのを見るとワクワクします。しませんか?


それにしても、藤井投手、喋ってる姿を見るとごくごく普通な感じなのに、ブログはどうしてあんなに「女子高生」「入社したての女子社員」な雰囲気を醸し出してるんだろう……(笑。行間、行間なのか? わたしもあんな風に顔文字まじりで行間あけて書いたら、もっと若く見られるのかしらん?)





(いやいや、無理。年齢が文章に滲み出てるもの(汗))

*****

オリックス・大久保投手のブログ
何かのリンクをたどって到着したブログなんですけど、なんというか……大久保投手の文章を読み終わってから自分のことを振り返ってみると、「うああああああああ」ってな感じに(汗) 教会で懺悔したくなります。うぐぅ。

江尻・藤井のキャピキャピ組(?)とはまた違った感じで、見守っていきたいブログかと。怪我は早くよくなりますように。なむなむ。


ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/02/10 練習試合(対阪神タイガース)
【ファイターズ○8-5●タイガース (沖縄・名護市営球場/5000人)】

スゴいアイツがやってきた!


久々に「バイオラバー」のCMを見ました。これを見ると、「ああ、野球中継見てるんだなぁ」って感じです(笑)
ってことで、2008年初の試合感想日記。いやー、録画しておいて良かった……中田くんのプロ初ホームラン!!
私事なんですが、今日の午後3時に弟夫婦の所に第一子が生まれまして――なんだか忘れられない記念日になりそうです、2月10日。

「キャンプ情報」ではなく「試合中継」だったので、他の選手も色々見られて嬉しかったです。普段なかなか目に出来ない若手選手がたくさん出てきて、それだけでも見た価値あったなーと。
投手の方から見ていきますと、先発は木下くん。初回2回あたりは、ストレートも素直な感じで、「ちょっと球速足りないかな……でも、この時期だしこんなものかー」と思ってたら、ポコポコとホームランを打たれてしまって。ってまぁ、打ち崩されたのではなくソロHRだったし、札ドだったらフェンス直撃ぐらいかなーとも思ったんですが、でも、印象的にはちょっと残念な感じになっちゃいましたね。
特に4回は高めに球が浮くどころか枠にも入らないことが多くて、「大丈夫かなー」みたいな。
とはいえ、本人コメントを見る限り、良い所悪い所をハッキリ把握しているようで、とりあえず結果はおいといて、本人にとって「いい練習」になればなーと思いました。投球後、吉井コーチと何やら会話してたのが放送されてたんですが、ああいうコミュニケーションがあるのは、見ていて頼もしい感じですね。

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その15(ほろ苦デビュー)
「ほろ苦」の「ほろ」って、どういう由来なんですかね(って、いきなりだな)
「ほろ甘」とか「ほろ辛」とは言いませんよね。ほろほろほろ~

ってことで、本日のファイターズは初の紅白戦が行われました。
注目の――というか、注目されすぎ(?)の中田くんは、四球→外野フライ→三振→三振ってな感じで快音を残すことは出来ませんでした。あと、守備でも送球エラーが一つ。スポーツニュースでは「ほろ苦デビュー」「プロの洗礼」オンパレードでしょう、きっと。ほろほろほろ~
ちなみに、対戦した相手は、四球が吉川くんでフライが菊地くん、その後、歌さん→星野だったそうです。
吉川くんは中田くんにストレートの四球を出したりして満塁まで行ったんですが、その後併殺打で無得点だったとか。「吉川劇場」本領発揮って感じですか(笑)

詳しいスコアとか分からないのでアレなんですけど、色々見てたら、賢介が2打席連続ホームラン、村田くんが足を活かして猛打賞、あと糸井・佐藤も良かったとか。
投手だと、山本くん植村くん宮本くんが「良かった」として名前が挙がってましたね。
賢介は、フォーム改造が早速効果を発揮してきたのかな? 前にGAORAで映像を見たんですが、確かに素人目でもグリップの位置が上がってるのとバットの角度が前と違ってるのが分かりました。
賢介と言えばすっかり「2番」が定着してますが、その前までは「3番打って欲しい選手だなー」と思ってたりしてたので、打率アップ&飛距離アップは大歓迎です。今回の改造がいい結果を出してくれるといいなーと。


てか、もうちょっとだけ中田くん以外の選手の映像も映してくれ、道内各マスコミさ~ん!
注目されるのは分かるんだけど、植村くん宮本くんの投球とか糸井とか村田くんとか見てみたかったよ~(GAORAでやってくれるかなぁ)
試合日記_2007  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その14(母親気分(?))
15分という僅かな時間ですが、毎日キャンプの映像が見られるのは幸せですね~
有り難うGAORA、有り難う道内各マスコミさん(って、GAORAオープニングのみっちゃんアニメは、かなりビミョウなキャラデザインだなぁと思いますが(汗) まぁ、でも、アレはアレでイイ味出してんのかな)

今日は、hanaテレビで中田くんと宮西くんが初イルカ体験(?)――ってのをちょっとだけですが見ました。
というか、中田くん、宮西くんと結構一緒にいますよね。前も、グラウンドに出てくる時一緒だったよなぁ。
高卒と大卒だから、4歳違いになるのかな。学生の頃って、年齢差って結構意識したりするもののような気がするんですが……体育会系なら特に。それに、野手と投手って、実はそんなに接点がないって稲葉が言ってたような覚えがあるんですが、休日に二人で遊びに行くって事は、それなりの友人関係にあるって事なんですよねぇ。たぶん。
こういう所にも、中田くんの「年上から可愛がられ&甘え上手」を見る訳なんですが(ダルも「年上から可愛がられ体質」だと思う(笑))、とりあえず、どんどんイイ人間関係を築いていって、ファイターズを心から愛してくれればいいなぁと願いますです。

てか、休みの日までマスコミぞろぞろ引き連れなきゃならないのは、ちょっと気の毒かなぁ――みたいな気もしますけれども(休みの日ぐらいはリラックスして欲しいズラ)


中田くんと並んで、ハム情報の中心にいるのがダルビッシュ。
スポニチ北海道の記事に、中嶋さんとの事が書いてあったんですが、

>「中嶋さんに“参りました”と言わせたいんです。あの人は絶対に褒めてくれないですから」。

というダルの発言に、萌えて――じゃない、燃えてしまいました(笑)

>入団以来、常に厳しい姿勢で接してくれるベテラン捕手。
>コーチ兼任となった昨年からはより態度が厳しくなった。
>開幕投手を務めるなどチームの大黒柱になっても「褒めると調子に乗るから」と
>突き放されてばかり。だが、厳しくも的確なアドバイスをくれる中嶋を
>ダルビッシュは心底から信頼。

「厳しく接してくれる先輩」の表面上の部分しか読み取れず、ただただ反抗するのではなく、その奥底にあるものをしっかり感じ取って信頼にかえる事が出来る――ってのは、凄くいいなぁと思いました。ダルの中に「揺らがないもの」があるからこそかな――などと夢想してみたりするのですけれど。
というか、何かの雑誌で、中嶋さんがダルの球を誉めてた(「リリーフで投げたダルビッシュの球は尋常じゃない」的な)のを読んだ事があるような気がするんですが……何だったかなぁ。
まぁ何にせよ、ツンデレ中嶋さんをギャフンと言わせる投球を期待――です(笑)

***

私がファイターズを好きになった時は、「ファイターズ」ってチームが北海道に来て、なんていうか――「出来上がったカタマリ」が目の前に突如現れたって感じだったんですね。新人もベテランも、わたしにとっては同じように「初めて見る人」だったのですよ。

で、たった数年ではありますが、「ファイターズ」というチームを見つめて参りました。
高卒ルーキーの一人だったダルが、「日本のエース」と呼ばれるまでに成長するのをリアルタイムで観察し、そして今、突然のトレードで新天地にやってきた一人の投手が、ちょっとずつちょっとずつチームに溶け込んでいる様子を目の当たりにしていたりします。

相変わらず更新頻度が凄い藤井ブログですが、少しずつ他選手の名前が出てくるようになりましたね。
吉川くん木下くんと一緒に買い物に行って、中田くん宮西くんと一緒に昼ご飯を食べ、んでもって、菊地くん江尻と一緒に豚しゃぶ屋さんへ。
出てくるのが若い子ばかりなのが面白いですけれども、なんというか――転校したての我が子の口から、少しずつ仲良くなったクラスメイトの名前が出てくるのを聞く母親のような心境かもしれません、今(笑)

次は、どの選手の名前が出てくるのかな。楽しみです。
これまたイイ人間関係を築いていって欲しいなぁと願っております。淋しがり屋さんみたいだし(笑)
ニュース・ネタ系  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その13(ヒルマン弁当)
オープン戦のチケットを買いに行ってきました。
10時過ぎにローソンに行ったら、既に5~6人ぐらい並んでいて、私が行った店は「ひとりが欲しいチケットを全部購入してから次の人と交代」ってなシステムになっていて(って、別に明文化はされてはいないんですけど……「1回購入したら、次の人と交代」ってなお店もあるそうですね。どっちがイイんだろ)、んで、おまけに前の前の前に並んでいたおじさまが機械に疎い方らしく、後ろの人に「どこを押せばいいのか」みたいな事を何度も聞いてたりしたので、ロッピーにたどり着いたのは、10時40分ぐらいになってからでした。
いつも座ってる3塁側C指定席をFC割引で購入しようとしたら、9日の巨人戦のC指定は「連番不可」の表示が出てしまい、迷った末、B指定に切り替える事にしました。とほほーん。まぁ、ちょっとだけホームに近い場所で見れるのはイイんですけれども。

巨人戦2連戦と中日戦は友人と行く事になっておりまして、あと、ヤクルト2連戦のチケットも一応、買っておきました。てか、札ドのオープン戦、全部やん(笑)
シーズンインしてしまうと、そうそう頻繁に足を運べないですからね……仕事が忙しくなるので。
それに、オープン戦だからこそ見れるものもあるだろうし(去年のダル→八木リレーみたいな)、とりあえず行けるうちに行っておこうかと思ってます。

で、せっかくローソンに行ったのだから――と、ヒルマン監督プロデュースのお店「Hillman's Hang Out」がアドバイザーとなったお弁当を買ってみたりしました。

080202_1138~0001 080202_1139~0001


照り焼きチキン弁当とサラダ。

080202_1139~0002


あと、サンドイッチも。って、サンドイッチの方は、母に食べられてしまったんですけれど(笑)

080202_1141~0001 080202_1142~0001


お弁当とサラダは、もっとスパイシーな味付けを想像してたんですが、案外、アッサリ普通な感じでした。照り焼きも結構甘めな味付けで。
サラダに煮豆が二粒入ってたのが、アメリカ風――ってことなのかな? サンドイッチは、パンの耳がそのままになってました。味は、母にうちの訊いてください(笑)
食べ物ネタ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その12(名護やかに(?)キャンプ開始~)
ってまぁ、金森くんが名護球場で負傷してしまったから、あんまり「なごやかに」でも無いかもしれないんですけど(汗。修理は終わったのかなぁ)


北海道ローカル夕方情報番組であるイチオシやらhanaテレビでは、番組のトップでファイターズのキャンプインの様子が取り上げられておりました。
やっぱり話題の中心は中田くん。これまで、「ルーキー(しかも高卒)のことを、シーズン前からあんまりアレコレ持ち上げるのも……」といささか心配な気分でいたんですけど、今日の柵越え連発の映像を見ると、「ああ、やっぱ凄い子なのかなぁ」と。
場外まで飛んでいってましたもんね。36本中13本が柵越え。場外が2本だったかな。
野球に関してはまだまだ素人ですので、スウィングスピードがどうとかこうとかいうのをアレコレ言う事は出来ませんけど、でも、「この前まで高校生」って感じじゃないなぁ――とは思いました。大きく育って「和製大砲」になって欲しいなぁ~(って、守備はまだまだでしたけどね……ははは。NHKの番組で西崎さんが「ファースト固定して打撃に専念させるのもいいのでは」みたいな事を言ってましたが、なんか、将来的にはそんな風になりそうな予感も――)

あと、中田くんが吉川くんにじゃれついてる(?)映像もちらっと見たんですが、どう見ても吉川くんの方が年下でした(笑)
吉川くんといえば、木下くんと一緒にヤクルトから来た藤井投手を買い物に誘ったんですってね。去年はダルのために札幌祭りでリンゴ飴を買ってきたそうですし、なんだかこう――上手いことチームの「潤滑油」になってるのかなーと思ったりしました。めんこいなぁ。


いよいよ「動き出した」って感じですね~ オープン戦まであっという間なんだろうなぁ。
ってことで、キャンプ中更新が激しそうなブログ各種をメモメモ。

[E]スポーツ番記者ブログ
光山英和ブログ
藤井ブログ
江尻ブログ

みっちゃんブログに書いてある「賢介の打撃フォームが去年とかなり違う」の部分が気になります……賢介のフォームって、見たらすぐ「賢介だ!」って分かりますよね(同様に、小笠原が走る姿も未だに一瞬で判別出来ます……ははは)
それが変わっちゃってるんでしょうか。そういや、去年の日シリ、片手でバットを持ってた――って事がありましたよね。さすがにそれとは違うでしょうが、あの頃から色々模索してたのかな???



あ。そういえば、明日(っていうか、今日)からオープン戦チケット販売開始ですね。3月中は、まだ自由に動ける感じなので、出来る限りは見に行こうと思ってます。
つーか、その前に、ドームツアーに行っておきたい……ッッ(でも、一人で行くのも淋しそうな予感(汗))
ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
