::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2008/03/30 対楽天ゴールデンイーグルス2回戦
【ファイターズ●1-3○イーグルス (Kスタ宮城/19518人)】

糸井ヒット!(*´Д`*)ホワワン
バント空振りで飛び出し、あわやアウト。解説大宮さん「これは酷い」(´・ω・`)ショボーン

金子連続バント失敗(´・ω・`)ショボーン
でも、ヒット打ったよ!(*´Д`*)ホワワン ついでに坪井にもヒットが出たよ(*´Д`*)ホワワン

稲葉今季初ホームラン!!(*´Д`*)ホワワン(*´Д`*)ホワワン
でも、満塁のチャンスで凡退……(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン

信二初回四球→「走れ走れ、信二!」と盗塁要求コール」(´・ω・`)ムリイウナヨ
6回、頑張って走って2ベースヒット!!!(*´Д`*)イヤイヤハシルトキハハシルヨ

グリン、この前よりはずっとイイ感じの投球(*´Д`*)ホワワン
4回まで無失点だよ(*´Д`*)ホワワン 勝ち投手になれるかな?(*´Д`*)ホワワン
5回いきなり四球(´・ω・`)ショボーン え?ボーク?(´・ω・`)ショボーン
イライラ発動、バント処理失敗(´・ω・`)ショボーン 
ピッチャーゴロ→悪送球。2アウトまでこぎつけるも、フェルナンデスタイムリー(´・ω・`)ショボボボーン
終わってみれば3失点(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン


また逆転負け(´・ω・`)ショボーン
なんでこんなに繋がらないの、ミスが多いの(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン
気づいたら、最下位(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン(´・ω・`)ショボーン



野手もグリンもみんな丸坊主で反省や!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!




(ひちょりはおもしろ植毛の方向で)
>> 続きを読む
スポンサーサイト
試合日記_2008  コメント(3)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/29 対楽天ゴールデンイーグルス1回戦
【ファイターズ●2-7○イーグルス (Kスタ宮城/20189人)】

むしろ、8回まで同点でいられた事の方が不思議な試合でした。
内容的には、8回以前だってどう見てもボロ負け……(汗)

つーか、多少打てないのは全然我慢出来るんですが(金子のノーヒットだってまだ余裕~)、「守れない」のはホントにガックリ来るし、腹が立ちます。
打てないのは、ほら、相手投手の出来とかにも左右されますけど、守るってのは自分とボールとの勝負じゃないですか。「××選手の打球だから捕れなくて当たり前だわ~」とか無いでしょ、普通。「成瀬の球は打てんわ~」はあるけど。
1イニングに二つもエラー出してたら、そりゃ勝てる訳ないですよ。「四球はピッチャーのエラー」ってのも加えたら、今日、どんだけですか。

先発からどうにもグズグズだった展開が、エラーで更に悪い方にグンと加速されて、それを経験の浅い投手たちに止めろって言ったって、そりゃ無茶な話ですよ。酷な話ですよ。

とりあえず藤井は、登板前日はさっさと寝るように。野手はもっかい気合いの入れ直しや~~~~!!
>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/27 対埼玉西武ライオンズ3回戦
【ファイターズ○1x-0●ライオンズ (札幌ドーム/25011人)】

信二、人生初サヨナラ打おめでとう! 初コーラもおめでとう!
おめでとうっていうのもヘンだけど、おめでとう! 
ダルも、勝ちこそつかなかったけど、9回無失点お疲れさま!
改めて、長男誕生おめでとう!
ついでに、中嶋さん、39歳のハッピーバースデー!


スカパーで見てたんですが、信二の打球が外野に転がっていった瞬間にガッツポーズ。
いやー、勝って良かった。ホントに良かった。欲を言えば、ダルに勝ちをつけてあげたかったけど、でもまぁ、勝ったからいいか。うんうん。
でも、涌井もホントにいい投球をしてました。ハム相手じゃなかったら、勝ち星あげたかったくらい(笑)

「今日はダルのお立ち台があるだろう」と思って録画してたんですが、こんな劇的なゲームになるだなんて。よし、これから毎試合録画するかな?(笑)

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/26 対埼玉西武ライオンズ2回戦
【ファイターズ●0-8○ライオンズ (札幌ドーム/19206人)】

賢介大活躍の夢を見る→ホントに大活躍

だったので、「よし、今夜は『吉川くん今季初登板完封勝利・お立ち台で「ローソンさん、ボクのお弁当も作って下さい!』発言」の夢を見るぞ――と意気込んで布団に入ったのですが、意気込みすぎてなかなか寝付く事が出来ず、悶々とした夜を過ごしてしまいました。ああ、ゴメンよ、吉川くん、私が夢を見なかったばかりに…………ッッ(←違う)

今日は、札ドに見に行きました。「平日ナイターにしては入ってるなー」と思ったら、1万9千人も入ってたんですか~ さすが水曜レディスデー(?)
試合に関しては、「全てが裏目・空回り」だった印象なんですけど(吉川くんの投球もそうだったけど、稲葉とひちょりの守備がアレだったのは悲しかった……)、でも、でもでもでも!
ダルでさえなしえなかった「高卒ルーキー開幕一軍」な豊島くんのプロ公式戦初マウンドを見てきましたよ! あと、今成くん1軍初ヒットも!!

「なんか、すごいちっちゃい子が出てきた」と思ったら、豊島くんだったんですよ。今日は、外野よりの内野指定席で見てたんですが、ホントに「ちっちゃい子」って感じで、でも、写真を撮ってみたりすると、下半身がいわゆる「ピッチャー体型」で、かなりしっかりしてる感じなんですね。
だいたいの場合、高卒ルーキーの投手って「ヒョロヒョロ」って感じじゃないですか。まずはその点に驚いて、それからそれから……何気ない仕草だったんですけど、左手で持ったボールを軽く真上に放り投げてそれを同じ手で受け取る――ってのをやってたんですね。
ホント、他の投手がやってたのなら見過ごしそうなくらいの何気ない動きだったんですけど、「高卒開幕一軍」で「プロ公式戦初マウンド」で、あんな「余裕ありげ」な仕草をするなんて……中田くんがマウンドに入る時に足で土をならす仕草ぐらい「貫禄たっぷり」な感じでした。気の弱い子なら足が震えてもおかしくないだろうに。オバチャン、めっちゃビックリしちゃいましたですよ。18歳とは思えない~

ベンチから出てきた時は、「もう何点取られても一緒やから、思いっきり放ったれ! 結果なんて気にすんな!」と思ったんですが、あの「ボール投げ」の仕草を見て、「いやいや、案外すんなり行っちゃうかも」なんて思ってたら、1回、被安打0四死球0、僅か10球で無失点。
すごい子が入って来ましたですよ。5巡目? 6巡目? ハムのスカウトはバケモノですか。

もちろん、これから幾つもプロの壁にぶつかる――というか、登らねばならぬ階段を前に立ち止まらねばならないんだと思いますが、いつか、球史に残るようなもの凄いピッチャーになってくれればなぁ――と。「私は豊島くんのプロ初登板からずっと全部見てきたんだよ!」と思いっきり自慢しまくりたいです(笑)
>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/25 対埼玉西武ライオンズ1回戦
【ファイターズ○9-1●ライオンズ (札幌ドーム/16410人)】

私事で恐縮なのですが。



明け方。夢を見ました。
打ってはホームラン、守っては超ファインプレー。賢介が大活躍する夢です。
あまりに調子が良すぎて、内野守備につくとき、稲田や金子から「お前、調子乗りすぎ」とつつかれ、賢介がニヤニヤしてる……という所で目が覚めました。
ハム友達に「きっと正夢、今日は賢介大活躍だよ」なんてメールを打ったりしてたんですが…………まさか、まさか、まさか! 1試合2本ホームラン、現在パリーグホームラン王だなんて……ッッッ!!!!

あっという間に去年の自分(年間HR3本)に追いついちゃいましたね! いや、これで打ち止めとかは無いですよね……ガクガクブルブル。
ていうか、今日の賢介の二振りが開幕三連線の総得点と同じって……(汗) それだけロッテの投手陣が凄まじかったってことなのかなー
まぁなんにせよ、今日の「朝までファイターズ」は録画決定です。1試合ひとりで2本ホームランって、いつ以来だろう……(記憶が~)


つーかつーか、実は、友人に誘われて明日のナイターを見に行く事になってるんですが、反動で完封負けとかしないかとちょっと(いや、かなり)心配です。明日も打ってくれよ、頼むよぉぉぉぉ!!!!

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::あと18年後か……
祝・ダルビッシュ長男誕生!

お休みの日に生まれてくるなんて、なんて親思いの子なんでしょう(笑)
男の子か……ドラフトで日ハム入団するまで、最短で18年(ぐらい?) よし、それまで頑張って応援し続けるぞ!



(笑。勝手に決めるなって。でも、そうなったらファン冥利に尽きるなぁと夢想。何はともあれ、健やかなる成長を心からお祈りしております。「どさんこ」だもんね、逞しく育て~~~~)
ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/23 対千葉ロッテマリーンズ3回戦
【ファイターズ●1-4○マリーンズ (札幌ドーム/32215人)】

とんでもない走塁ミスをするんです。
打球の処理にもたつく事もあるんです。
ガンちゃんには、「脳みそまで筋肉」みたいな事を言われました。
新谷さんは「頭を使わないプレーだったらいい動きする」とか言われてます。

そんな糸井です。

150キロ越えバンバン投げれるのに、制球難で投手から野手に転向しました。
転向3年目。まだまだ修行中です。

そんな糸井が……今日は「肩」で魅せましたですよ!
って、仕事しながらのラジオ観戦だったんで、実際の映像は見てないんですが、HBCの川畑アナの「レフト定位置からファーストまでノーバウンドで届いた」という実況に、ビニールハウスの中で大興奮。
他にも、レフトからの捕殺あり、西岡の足なら悠々2塁セーフの当たりを「ギリギリセーフ」にしちゃう送球あり。あぁん、現地で見たかったぞぉぉぉぉ!!!

ダメなところもいっぱいあるけど、それでも、監督に「使ってみたい」と思わせる糸井。
今はまだ打席に入っても迫力がないけれど(いや、むしろマイナス?)、「技術」を身につけたら、とんでもないバッターになるんじゃないかと……野球素人である私に思わせてしまう糸井。
シーズンが終わった時、「今年の一番の収穫は糸井の成長」だと言われるようになればいいなぁ――と願ってます。


試合は負けちゃったけど、ラジオ聞きながらドキドキしたよ! あ、信二のホームランもね!!


(背番号の数まであと1本だね、信二~~(笑))
>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/22 対千葉ロッテマリーンズ2回戦
【ファイターズ●2-3○マリーンズ (札幌ドーム/31028人)】

「収穫一敗(しゅうかくいっぱい)」

ファイターズ公式サイトの試合結果・コメントページに書かれていた言葉なんですが……今日の試合は「確かに、収穫一敗」だなぁと思いました。上手い事言うなぁ~(これ書いてるの、通訳だった岩本さん??)

うん。確かに負けたんですけど、でも、実を言うと6回4失点ぐらいかなーと予想していた藤井が案外、イイ感じで投げてくれて(←失礼な)、成瀬からは1点取れるかな、もしかしたらノーノー試合なんじゃないかと思ってたら2点も取れて(←失礼……かな?)、試合前の自分の予想よりは遙かに良い結果だったので、帰り道もそんなに「落ち込んだー」って感じではありませんでした。小谷野の打球がなー、抜けてればなー……なんですけれども。
何度も書いてますが、個人的には「大差ボロ負け、もう途中で帰りたくなっちゃったよー」な試合よりかは、「あともう一押しだったんだけどなー、惜しかった惜しかった」な試合の方がイイので、今日はもう藤井の好投も見れたし、「あの成瀬」から打った賢介のホームランも見れたし、糸井のヒットだって見れたし(!)、試合前に食べたカレーは美味しかったし――で、満足満足な感じでした。


ああ、でもなー、結構頑張ってたから、やっぱり藤井に勝ち星つけてあげたかったなー。
とはいえ、相手が成瀬だったしなー。うん、それは次のお楽しみってことで。うへへ。
>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/20 対千葉ロッテマリーンズ1回戦
【ファイターズ○1-0●マリーンズ (札幌ドーム/42126人)】

08032001.jpg



「圧倒的な力の差を見せつけて勝ちたい」


何日か前に放映されたファイターズ番組内のインタビューで、ダルビッシュはそう言ってました。
「力の差」があったのかどうかは私には分かりませんでしたが、「圧倒的なもの」は見てきました。
これまでは、凄い球を投げる時に「凄い」って思ってたんだけど、今日は、「力を入れない部分」も凄いと、そんな事を感じながら見てました。「力ある者の余裕」って、こういう事なんだな、と。

いや、ピンチの時もあったけど、不思議と点を取られる感じがしませんでした。
ホントに凄いピッチャーです、ダルは。今日は、「試合を支配する」事に関しては、ほぼ完璧な出来だったんじゃないかと。
名実共に――そして未来へ受け継がれていく記憶においても本物の「エース」だな――と思いました。

神様ありがとう、ダルを日ハムに入れてくれて。

ホント、ダルが日ハムに入団してくれて良かった!!
>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::いよいよ2008年シーズン開幕!
いよいよ明日からですね。ソワソワしますね。ワクワクしますね。
対戦相手がロッテってことで、ちょっとガクブルな所もあるんですけれど(笑)

去年同様、今年も、開幕一軍メンバーを書いておこうと思います。
シーズン終了時には、どんな風に変わってるかな?? イイ感じでシーズン終了出来ればいいなぁ~

>> 続きを読む
ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/16 オープン戦(対中日ドラゴンズ)
【ファイターズ○5-2●ドラゴンズ (札幌ドーム/14834人)】

なんかもっと点を取られてるイメージがあったんですが(結構、四球が出てたりヒットを打たれたりしてたから)、終わってみれば2失点。うーん、なんか不思議な気分(笑)

ヒーローインタビューのヤタローさんが、予想以上に爽やかさんで好感度アップ。
ていうか、応援コールも「頑張れ、頑張れ、坂元」じゃなくて、「頑張れ、頑張れ、ヤタロー」なんですね。もういっそのこと登録名を弥太郎にし(以下略)

それにしても、トレードされてオープン戦で3イニングだけとはいえ1軍の先発を任されて、そんで移籍後初勝利――初のお立ち台。うーん、野球って、どこでどうなるか分からないものですね~
ヤクルトに行った川島くんも、すごい打率になっているそうですし(4割以上打ってるのかな?)、お互いにとって「いいトレードだったね」と振り返れるようになるの――かも、ですね。って、やっぱり、インタビューされてキョドってるオッシーがいないのはちょっと淋しいですけれども(笑)

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/15 オープン戦(対中日ドラゴンズ)
【ファイターズ○4-3●ドラゴンズ (東京ドーム/16783人)】


信じ~られない~ことばかりあるの~♪ 稲田ったら稲田ったら、ソ・ロ・ホームラン~♪


……って年齢がバレそうですが(いや、正確に言うともうちょっと下の世代なんですけどね。イカ天とかあのあたり)

仕事が終わって、携帯サイトで試合結果をチェックしてみたら、「稲田ソロHR」とか書いてあるんすよ。素で「稲葉」の間違いじゃないかと思ったんですが、ホントに稲田がホームランを……ッ!
ていうか、公式戦にとっておきなさい、そんな年に1本あるかないかのもの!!(←失敬な(笑))


今日は、ルーキー豊島くんが投げたんですよね~ 結構、監督の評価もいいみたいで。「制球力がいい」ってのは魅力だなぁ~
豊島くん、確か、入団テストを経てドラフトで指名されたんですよね。誰だったかな、入団テスト、もう一人いましたよね、松山くんだったか津田くんだったか……
「左の武田久になって欲しい」という感じだそうですが、初の1軍マウンド、球数がちょっと多めで四球を1個だしてしまいましたが、1回投げて無失点。上々の出だしじゃないですか。
去年の吉川くんみたいな「ある意味サプライズ」な存在になってくれるかな?(って、ヤクルトのヨシノリくんとか見てると、1年目でアレだけやっちゃった吉川くんはホンマにスゴイ子なんやなーと改めて実感)

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/14 オープン戦(対横浜ベイスターズ)
【ファイターズ△8-8△ベイスターズ (横浜/3456人)】

「8点」取ったってのにも驚きましたが、「6安打で8点」ってのにもっと驚き(笑)
なんだなんだ、ホームラン4本? ウソや~~~ん!(と、去年の自分なら思うであろう)

藤井が予知夢を見た小谷野2ラン、
稲葉さん毎年春男だねソロ、
賢介今年は強打者って言っていいの?2ラン、
んでもって、いつ1軍に上がってきてたんだ三木さん2ラン……

ああくそ、やっぱりアクティブスポーツセットじゃなくて、普通にプロ野球セットに入っておけば良かったか(汗) 小銭をケチると大魚を逃すってことなのか~~~~(見たかったよ、小谷野と三木さんのホームラン~)

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/12 オープン戦(対東京ヤクルトスワローズ)
【ファイターズ●1-2○スワローズ (神宮/3788人)】

「さて、シーズンも始まるし、そろそろスカパー(って、うちはスカパーbyE2なんですが)のプロ野球セットに入らなきゃな」と思い、ネットからセット追加の申し込みをすることにしたのですが、いざ、追加しようという際になって、「いやいや、待て待て」と。

E2には「プロ野球セット」の他にも「アクティブスポーツセット」とかいうのがありまして、「アクティブセット」+「G+、TBS、フジ739、その他少々」=「プロ野球セット」な感じなんですよ。なので、基本的にパリーグを見るなら「アクティブ」で充分、みたいな。
更に加えて、我が家では、別番組目的でフジ721+739を契約しておりまして、これでヤクルトのホーム戦は見られること確定。
「G+」も、巨人戦なら地上波でありそうだし――となると、あとは「TBS」のためだけに月額300円ちょっとプラスの料金を何ヶ月も払い続けるのもなぁ――と。交流戦、横浜ホームの2試合だけですし。

わたくし、基本的にはラジオ観戦派なので(テレビで中継見る時もラジオ聞きます)、「まぁ、2試合ぐらい映像無しでもいいかー」みたいな感じで、結局、ちょっとお安い「アクティブセット」の方を申し込みしてしまいました。みみっちい話でスミマセン……ぐふぅ。



なので、今日は映像見てません(汗) って、仕事があったので、映像流れても見れなかったんですけどね~ ははははは~~~~
>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::わたくし、日ハムファンですが……
http://www.carp.co.jp/hedline_flame/09_f.html

>4月1日(火)から開幕する広島市民球場での開幕6連戦の試合で、
>来場者全員にポスターをプレ ゼントいたします。
>広島市民球場最後の年に、最高のパフォーマンスをお見せするという
>意気込みを表したポスターをレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画「最後の晩餐」をモチーフに、
>監督・選手13名で撮影を行いました。

>≪デザイン≫
>レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画「最後の晩餐」をモチーフに、
>ブラウン監督や選手計13名で 表現しました。
>なお、背景には広島の風景(勝鯉の森、平和公園、市民球場スコアボードなど)や、
>モナ・リザ に扮した松山選手が描かれています。


こういう「ありえねぇだろ的企画」を本気で実行しちゃうカープが大好きです……ッッ!
ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/11 オープン戦(対千葉ロッテマリーンズ)
【ファイターズ●3-4○マリーンズ (千葉マリン/10100人)】

CS中継もラジオ中継も無しなので、数字を見ての感想になります。
ていうか、稲葉のファインプレーだけはニュースで見ました。「すげー」ってより「怪我しなくて良かった~~~~っっ!」ってのが正直な感想でしょうか(笑)
いやだって、フィールドシートに頭から突っ込んだ――というか、見た目の形的には、前回りのバク転みたいな体勢で突入?ってな感じだったもので。
んでもって、捕球アピール笑顔のさわやかな事!(笑) ロッテファンのみなさんも喜んでいたようでした。ああでも、フィールドシートへの突入と言えば、一昨年だったかしら、オリの平野選手がフィールドシートに激突してタンカで運ばれた――ってシーンをまだ覚えてます。いやー、ホント、怪我しなくて良かったっすよ~

そういえば、札幌ドームにもフィールドシートが出来るらしい話を聞いたんですが、個人的にはいらないかなーみたいな。いや、仙台のフィールドシートは楽しかったし、近くで見れるに超したことはないんだと思うんですが、でも……なんつーか、壁際まで全力でファールボールを追いかける稲葉とか工藤ちゃんの姿が好きなので、その邪魔になるようなものはちょっとなーみたいな。
つーか、ホントに設置されるのかなぁ?(されたらされたで、座ってみたい気もしますが(笑))

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/09 オープン戦(対読売ジャイアンツ)
【ファイターズ●1-2○ジャイアンツ (札幌ドーム/23505人)】

今日は負けてしまったけど、楽しい試合でした。帰り道、友達とずっと「今日の試合可笑しかったよねー」と笑っていたりして。
中田くんがクルーンからファールを打って、球場がドッと盛り上がってたあたりからテンションが変な具合に上がってきて、9回裏の賢介タイムリー→稲葉ジャンプ→スレッジヒット→信二登場のあたりは、公式戦かと思うぐらいスタンドの応援も盛り上がってました。周囲の人も、「今日は楽しい試合だった、久々に興奮した」って言ってましたよ。負け試合でも、何か充実したものを得て家路につく事が出来たらいいですね。

中田くん、報道等を見るとかなり落ち込んでるみたいですが、158キロの球を打席で見ることだって将来に繋がる「勉強」かと(ていうか、18歳相手に158キロ放るクルーンも大人げな(以下略))
見るもの聞くもの感じるもの、全てが「将来の自分の糧」になるのだと思って、無心で頑張っていって欲しいなぁと思います。
ダルだって、今でこそ「あんな感じ」ですが、2年目の最初とか全然勝てなくてヘコんでましたしね。ホームラン打たれてマウンドでうずくまったり。そういうのを経験して、乗り越えて、「ホントのプロ野球選手」になれるんじゃないかと。

そんでもって、そういう「成長過程」を最初から見られるのって、無上の幸せだな~と。
若手の成長をしっかり見ることが出来るチームを好きになって良かったなーと思いました。

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/08 オープン戦(対読売ジャイアンツ)
【ファイターズ○3-1●ジャイアンツ (札幌ドーム/19811人)】

球場に入ったら、いきなり内野側にネットが張られていてビックリ。ヤクルト戦では無かったのに……
ネットがあると打球が見づらい(&写真のピントがあわせづらい)ので、出来ればネットは無しの方向でいって欲しいんですが、これってジャイアンツ主催試合だったからなのか、それとも今後のハム戦でも張られたままなのか。うーんうーん。

他にも、今日は「ビジター試合」だったので、戸惑うこと満載でした。試合開始時刻になっていきなり攻撃。あれ? あれれれれ? あ、そうか、今日は表側の攻撃だった――ってのをすっかり忘れておりました。
他にも、選手が打席にはいる時に音楽が流れなかったり、イニング間の大型スクリーンには「イニングインターバル 1:54」みたいな無機的な時刻表示が出るだけだったり、YMCAが無かったり、最後のお立ち台も無かったり。巨人の選手の登場曲がかかったんですけど、結構短め(?)で、なんかちょっと急かされてる感じもしました。いや、世間的には時短の方向みたいですけどね。あれで気分を盛り上げる事もあるから、もうちっとゆったり余裕を持たせてもいいんじゃないかなーと個人的に思ってみたり。
ビジユニの選手を見られたのは貴重だったのですけれど、やっぱりホーム試合のリズムの方が自分にしっくりくるなぁ――と思いました。試合開始後は、まずはじっくりピッチャーを見たいっすよね~


試合の方は、いい感じで勝つことが出来ました。1点失ったけど、ミスからの失点で打ち崩された訳じゃないから、まぁいいかな――と。やっぱピッチャーがイイと試合が締まるなぁ~

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/06 オープン戦(対東京ヤクルトスワローズ)
【ファイターズ○5-3●スワローズ (札幌ドーム/12571人)】

「中田くんの打席を正面から撮ってみたい」と思い、今日は1塁側内野席に座ってみました。
そしたら、ヤクルトに点が入るたびに目の前で小さな傘が揺れまして。ぬおおおおお、欲しい、欲しいぞぉぉぉぉ!!


とはいえ、ヤクルトファンではないので買っても使い道がない(笑)
ってことで、買うのを断念しました。ああでも、買っておけばよかったかなー(試合終了後、ヤクルトグッズの販売ワゴンでバーゲンセールみたいなのをやってたから安くなってたかも……)


いやいや、使う機会がないですから(笑)



試合に勝ったのも嬉しかったですけど、普段、あんまり見れない選手が出てきて、それが楽しかったよなぁ――と。オープン戦の醍醐味ですね!

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/05 オープン戦(対東京ヤクルトスワローズ)
t2.jpg


まだ東京にチームがあったころ、僕が投げる試合は、
大量点差で負けている試合が多く、思うような結果を出せずにいました。
しかし、チームが北海道に移転し、40000人の大観衆が、
一人の弱気なピッチャーを、打者に向かっていく男へ変身させてくれました。

もう一度で良いから、あの40000人の大観衆の前で投げたい・・・

しかし、僕はもう、自分の思ったようなボールは投げられません。



(引用:R-27

立石さん、引退セレモニー。
試合は負けてしまったけれど、立石さんのユニ姿を見ることが出来ただけでも、行って良かったと思いました。
「最後の一球」という推理小説があるのですが(←御手洗シリーズ。ドラフト14巡目で入団の投手と天才打者の話。推理ものとしてはどうかと思うんだけど、話的にはじーんとしてしまった)、まさに立石さんの「最後の一球」を見てきました。

t3.jpg t4.jpg


立石さんといえば、ピッチャー事情が苦しい時に彗星のように現れチームを助けてくれた2006年の姿がとても印象に残ってます。
あまりにも見た目が若いので、「6回以降の握力と引き替えに、永遠の若さを手に入れた人だ」と思ったりしてました(笑) 後ろに座っていたオバサマたちも「まだ若いのに、もう引退するの?」としきりに不思議がっておいででした(見た目、大卒でも通用するよな……)
ホントはもう1年2年、投げる姿を見られるかな――って思ってたのですが……でも、野球教室の講師として、これからもファイターズユニ着て頑張ってくれるんですよね。

立石投手、9年間お疲れさま。そして、たくさんの「嬉しい気持ち」を有り難うございました。

t1.jpg t5.jpg


>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/02 オープン戦(対中日ドラゴンズ)
【ファイターズ○4-3●ドラゴンズ (北谷公園野球場/6409人)】


試合日記の前に、まずは……オッシーと川島くん、元気そうで良かった~(涙)
トレードの時は悲しくて悲しくてならなかったんですけど(レプユニの背番号、誰にしようか決められなくて、「よし、オッシーにしよう」と思いかけてた所だったので)、でも、今は素直に「スワローズで頑張れ~」って感じです。
スワローズファンの人がこのブログを見ることは無いでしょうが、それでも「オッシーハッシー川島くんを頼んだよ!」――と。やれば出来る子ですから、みんな。


ってことで、ファイターズの話に戻りますが、今日はスカパー無料開放の日で、プロ野球セットに入ってなくても試合を見ることが出来ました。つーか、そろそろ申し込みしなきゃなぁ~(放映権問題、解決出来て良かったですね!)
って、いつも通り午後1時から試合開始かと思ってたので、最初の方は見れてません(汗) ちょうどツルがタイムリー打ったあたりから見ました。

先発はマサルさん。前回、イマイチな感じでしたが、今日は5回を投げて被安打1の無失点。
たまに「あれ?」って感じの球もありましたが、綺麗に決まる球もあったし――オープン戦で中日も100パーセントの状態じゃあないですけど、そうれあってもほぼ完璧な出来で5回を投げ切れたので、それがなによりの収穫なんじゃないかと。本人コメントを見ても、イイ感じっぽいですしね。
つーか、マサルさんの髪の毛が「モサモサ」なのが気になって気になって(笑。一時のダル並みのモサモサ具合) 札幌に戻ってきたら、いきつけの床屋さんに行くのかな?(んで、またストパーかけるのかな?)

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::2008/03/01 オープン戦(対横浜ベイスターズ)
【ファイターズ●3-7○ベイスターズ (沖縄・名護球場/4123人)】

公式サイトとエキサイト・スタジアムのサイトを参照しながら書いてます。
初っぱなから賢介→稲葉と連続ホームラン、オマケにもひとつ中田くんもホームランで、「な、ななな、何事!」って感じなんですが、投手が……投手が、投手がorz 7失点って~~~~(汗)

先発はグリン。
被弾2発を含む4失点……というか、4回3分の2投げて被安打9・投球数81球ってのがヘコみます。ヘコー
ただ、本人のコメントを見ると、「尻上がりに切れが出てきたし、コントロールも良くなって手ごたえを感じました。昨年のオープン戦初登板も、スワローズ相手に3回3失点。今日も5回4失点。今時期打たれたことが功を奏するかもしれません。ここまでの調整は極めて順調ですし、次回も本番を想定してアグレッシブに投球することを心がけます」と書いてあって、これを見る限りは本人はそんなにヘコんでないというか、すっごい前向きだなーと。ま、心配ないでしょう。あとは、カイル君がいつ日本に来て、どれくらい滞在してくれるか――にかかってるかな?(笑)

>> 続きを読む
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::オフシーズンネタまとめて・その18(稲田弁当)
2008年春季キャンプも、無事に終了しましたね~
って、怪我人が何人か出てしまったのが心配な所なんですが、全体的に見ればおおむね順調だったのかな?
テレビのインタビューで坪井が「シーズン終わってみないと、このキャンプが成功だったのか失敗だったのかは判断出来ない」って言ってたんですが、2008年11月になって「あのキャンプから全部繋がって来てたんだなぁ」と納得出来るようなシーズンになればなぁと思います。
ていうか、今年は、誰も海に放り込まれないんですか?(笑。オリから木元を借りてきて、海に放り込め~~~←木元が海に放り込まれると、その年の成績が良くなるジンクスが(笑))


稲田選手の弁当 大ヒット!」という記事にもなった、稲田弁当。5種類のうち4種類を食べました~
お好み焼きの他に「つけ麺」もあるんですが、「辛い」という話を聞いていて、辛いものが全然ダメな人間なので(お刺身にわさびつけて食べれない)、「つけ麺」は最初からノーサンキューって感じで。
横向きが縦になったままの写真もありますが、どうぞ首を斜めにして見てやってください(笑)

まずはパッケージ&ラベル。

080226_1134~0003 080226_1134~0002

080226_1134~0001 080226_1138~0001


つーか、いつ撮影したんだ、こんな恥ずかしい写真(笑)
>> 続きを読む
食べ物ネタ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2008 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。