::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2010/03/30 対オリックスバファローズ1回戦
【ファイターズ●4-8○バファローズ (東京ドーム/17,588人)】

いやー、もうすぐ4月になるというのに、あたりにはまだまだ雪が残っていて、畑仕事も平年より遅れそうです。収穫に影響がなきゃいいんですが……

ってぐらいに、北海道はまだ「冬」なので、「北海道」を頭にのっけているファイターズも、ちょっと凍えてる感じなのでしょう(←無理やり)
大丈夫、どんなに冬が深くても、春はやって来ますよ。そんでもって、北海道の春は、色んな花がいっせいに咲き乱れる春なのだ~~~~~!



つーか、まぁ、負けましたけれども、良かった事は幾つもありましたよ~

・高口、プロ初ホームラン!!
・中田くんの好守備!!
・陽くん、代打でヒットを打つ!
・松家、カブレラに対し、初球内角ストレート146キロ!
・カブレラにぶつけたけれども、乱闘にならなかった!
・オリックスベンチの映像で、カメラの方に向かって歩いてきた坂口がちょっと格好良かった!

……下二つは、なんか違う気もしますが(汗)
後半だけ見たら、なかなかイイ試合だったんじゃないかと思います。後半だけ見れば――ですけれども、あはは~

>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/28 対千葉ロッテマリーンズ3回戦
【ファイターズ●5-6x○マリーンズ (千葉マリン/23,194人)】


当日のうちに試合日記を更新しなかったのは、ショックだったからとか家電の話が見つからなかった――からではなく、単にブログに繋がらなくて更新出来なかったから――なんですが、まぁまぁまぁまぁ、まだ開幕2カード目ですよ。うんうん。

そういや、ファイターズって、春先にあんまり成績がいいイメージがないよな――と思って、過去の試合日記を読み返してみたら、07年なんて2カード終了・5試合消化の時点で1勝2敗2分けですよ。ダルがロッテのズレータに満塁打を打たれたのが開幕戦だったんですが……更に言うなら、06年は開幕2連勝だったのに次のカード、ロッテとの試合でガッツリ3連敗。優勝した年でもこうですもの、全然、大丈夫じゃん~~~~

つーかつーかつーか。
賢介ブログやダルブログにも書いてありましたけれども、いい時もあれば悪い時もあるし、結果として破れてしまったとしても、選手は誰も「打たれてやろう」「負けてやろう」なんて思って試合してるワケじゃないんですから。
結果が全てな世界と言えばそれまでですけれども、鬼の首でも取ったかのように、その過程や選手個人を否定するのはなんだかなーと。
「健やかなる時も、病める時も」の誓いは、今の現実生活ではかなり有効性が薄れてきておりますけれども(笑)、調子のいい時・成績の良い時だけキャーキャーするのはとても簡単で楽チンで、「自分が気持ちよくなる」にはもってこいなんですが、ファンになるのだと腹をくくったワケですから、苦しく辛い時も――いや、苦しく辛い時ほど応援出来るような人間でいたいなぁと。健やかなる時も、病める時も、ファンでいたいワケですよ。
ていうか、こんな悲壮な決意が必要な時期では、全然なくて(笑) だって、まだ開幕2カード目ですよ~

明日は明日の風が吹く。ま、のんびり応援していきましょうや。
>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/27 対千葉ロッテマリーンズ2回戦
【ファイターズ△3-3△マリーンズ (千葉マリン/ 27,031人)】

昨日買ったDVDレコーダーの話なんですが、「試しにダビングしてみよう」と思って、新品DVD-RWを挿入してみたところ、初期化しないどころか「このディスクには異常があります」みたいな表示が出てビックリ。いやだって、新品ですよ、新品……
「たまたま不良品だったんだろうか」と別のDVD-RWを入れても、全く同じメッセージが出て、「こりゃまたどうすりゃイイんじゃ、買った早々、修理に出さなアカンのか」と思ったんですが――



――――え、家電の話はもういい? いやいやいやいや~

あああああ、ダルに勝ち星つけたかったよぉ~~~~(ジタバタ)
加藤くんのヒロイン、見たかったよぉぉ~~~~~(ジタバタ)


はぁぁぁぁ。まぁでも、負けなかったからいいか。うん。
そうですよね、この引き分けが、秋になってゲーム差の争いが厳しくなった時、「いやいや、あの日、引き分けといて良かった!」ってことになるかもしれないし。悪い方に考えたら際限ないから、とりあえずポジティブに考えておこう(笑)
それにしても、紺田のホームラン、色んな意味で凄かったですね! 「大根切り」っていうんですか? あのフォーム。素人目にも「よくあの振りでスタンド中段に飛び込むホームランが打てたな」と思ったんですが、去年の金子の活躍を誰も予想出来なかったように、ひょっとしたら今年は紺田が目覚めるのかも~……っていうか、前に一度目覚めかけて、二度寝しちゃってそのまま起きなかったからな。今年はしっかり目を開けて~~~!!!
>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2010/03/26 対千葉ロッテマリーンズ1回戦
【ファイターズ●1-9○マリーンズ (千葉マリン/ 24,277人)】


高橋大輔選手、フィギュアスケート日本人男子初の金メダルおめでとう!






え、違う? いやいやいやいや~

ええと……そうそう、大河ドラマの「新選組!」が始まるちょっと前だから、2003年の12月かな、「新選組!」を録画するためにDVDレコーダーを買ったのですよ。
当時はまだあまり普及してる感じではなくて、近所で買うことが出来ず、必死に貯めた10万円を握り締めて札幌まで行ったりしたのですが(値引き交渉して9万7千円だった。ちなみにパイオニア機)、そのDVDレコーダーが、昨日、ついに書き込み不能状態になってしまいまして。
FFFFFをダビングしたら「ダビング失敗しました」とかいうメッセージが……ぎゃふ~! 木田画伯が、みゃ~&金森&大野きゅん対談が消えてしもた~~~~
ううううう。って、6年、ほぼフル稼働で使えば、やっぱレンズも摩耗するか……最近、どうも様子が変だと思ってたんですが、ついに見切りをつける時が来てしまいました。
いわば「戦友」みたいなものなのですが、しかし、悲しんでる暇はありません。韓ドラは待ってくれないのです。FFFFFの放送は明日なのです。

ってことで、近所にある馴染みの電気屋さんに連絡して来てもらったら、「新製品じゃなくていいのなら、ちょうど、中古でいいのがある」と。
どこぞのおじいさまが購入したんだそうですが、操作方法をどうしても覚えることが出来ず返品、かわりに「婆さんと歌えるから」という理由でカラオケを買っていった――という逸話付きのレコーダー。定価十数万円のところ、なんとびっくり2万8千円でいい――とのこと! 
「そりゃ買います、っていうか、買わないとマズイです」ってことで、すぐさま持ってきてもらって、セッティングしてもらいました。おかげさまで、今夜の韓ドラを無事に録画することが出来ました(あとは、上手いことダビング出来るかどうかだな~ 説明書読み込まねば)

量販店だと、こうはいかないですよね。新品、買わされますよね。
今のうちの家電は、ほとんどがその店から買ったものなのですが、調子が悪いと電話一本ですぐに来てくれるし、融通きかせてくれるし、やっぱ持つべきモノはかかりつけのお医者さんと馴染みの「街の電気屋」さんだなぁと思いました。



……え? 全く違う? いやもう、イイじゃないですか、今日の試合のことは…………とほほほほ~~~~ん!
>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2010/03/22 対ソフトバンクホークス3回戦
【ファイターズ○16-5●ホークス (札幌ドーム/33021人)】

今シーズン初勝利キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!



ていうか、こんなに打てるなら昨日打っ(以下略)






あー、良かった良かった。
先発投手は、初回の最初のアウトをとって落ち着く――とよく聞きますが、チームもこれでなんとなくホッとしたんじゃないでしょうか。休日前に勝てるのは、気分的にいいですよね~ 選手も、ファンも。
何が良かったって、この2日間、ちっとも打ててなかった人たちに当たりが出たということ。信二は特に安心したんでないかな。初日のあのエラーが、ずっとあとを引いてる感じだったし。
今季初のお立ち台にも立てて……ていうか、まさかチーム初勝利投手が木田になるとは予想してませんでしたけれども(笑) 
まぁ、まだ一試合しか投げてないですが、これは今季の「掘り出し物」になるかもしれません――というか、なって欲しい! 是非、是非!!



あ、そうそう、梨田監督、通算勝利500勝おめでとうございます。
坪井も、1000試合出場達成、おめでとうございます!! 坪井の場合は、感慨もひとしおでしょうね……自らの記念日をタイムリーで飾るなんて、格好良すぎ!! つ~ぼ~い~~~~~~!!!
>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::日清 北の焼きそば(ウィンナー入りソース味)
あって良かった、食べ物ネタ!

100321_1211~01

パッケージはこんな感じ。「日本ハム製ウィンナー使用」って書いてあります。

100321_1214~01

中に、選手のシールが封入されていて(20種類ぐらいあるのかな)、今回は賢介のシールが当たりました。
稲葉図書カードは入ってませんでした……残念! ていうか、この類のもので当たったことありませんから~~~~(涙)

100321_1246~01

パッケージにはウィンナーもりもり状態でしたが、現物は数えるぐらいしか……ははははは。お約束ですね。
味は、可もなく不可もなく――かな。逆に言うと、クセがないので食べやすい――って感じかも。
とりあえず、ダルと信二のシールが出るまでは買い続けようと思います(って、信二のシール、あるよねぇ……←心配になってきた)

食べ物ネタ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/21 対ソフトバンクホークス2回戦
【ファイターズ●1-2○ホークス (札幌ドーム/37125人)】


とりあえず、縁起を担ぐために、明日も負けときますか。












(いやいやいやいや)

まぁ、今日の試合の感想と言えば、一言、これですよね。「何故、江尻?」


(江尻個人に恨みはないですが……むしろ応援してますが……)

>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(2)   トラックバック(1)  △ page top


::2010年稲葉弁当
目の前にあったら(以下略)

100320_1832~01

昨年までは、稲葉弁当=箱ティッシュより二回り大きいサイズ――でしたが、今年はコンパクトになっております。
なんてったって、本物のお弁当箱使用~~~

100321_0010~01

フタには、写真だけじゃなくサインも入っていてファン心をくすぐります。

100320_1832~02

中身はこんな感じ。

100320_1833~01

ひつまぶしパート。もうちょっとご飯にタレをかけて欲しかった――けど、あまりかけすぎると汁もれしちゃうかな~

100320_1833~02

こちらは、手羽先、海老フライ(というにはエビ小さすぎだったけど)、煮もの、豆サラダ、ハムカツコロッケのようなもの――が。「茶色いお弁当~」って感じです(笑)

100321_0005~01

食べたあと、綺麗に容器を洗えば、ほら、この通り。通勤通学、遠足にだって持っていけちゃいますよ~(笑)
お値段1200円。中のご飯というよりは、お弁当箱目当てで買う人が多いでしょうね。遠足に行ったら、みんなこのお弁当箱だったりして(笑) 「稲葉箸」もセットで売れば、売れるだろうになぁ――と思いました。


次に札ドに行く時は、賢介ピンク弁当を食べるぞ~~~~!
食べ物ネタ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010年ダルビッシュ弁当
目の前にあったら、そりゃ買いますよ、ダルビッシュ弁当。

100320_1129~01

今年はこんなに箱が長いです。売り場のお姉さんも、袋に入れる時に困ってました。

100320_1134~01

横向きの写真で申し訳ないですが。
全体的には、こんな風な三分割。

100320_1132~01

フタの部分にはダルの写真が。個人的には去年の箱の方が好きかも~

100320_1133~02

蟹ちらし寿司――みたいな感じ。ご飯は酢飯です。駅弁とか空弁とかでよくある感じの味でした~
ウニが入ってましたが、ウニ自体好きじゃなくてほとんど食べないので、美味しいのか美味しくないのかよくわからない……(汗)

100320_1133~01

おかず。野菜中心のヘルシーメニュー。
手前にある白っぽい物体が豆腐ナゲットで、その隣のピンク色のカップに入ってるのが海草ジュレ。海草の味でした……
奥にある左側のが豆とかが入ったカップで、隣が魚と何かの揚げ物――みたいな感じ(食べても何なんだかわからなかった……)
全体的に薄味で、ガッツリ食べたい人には不向きかも~

100320_1133~03

パスタ。トマトソースがかかってます。トマトソースは普通に美味しかったかも。
右側にある白っぽい物体は、食べても何なんだかわかりませんでした……説明書きがあったらいいのにな~と思いました。


お値段1100円。ヘルシーにあっさり食べたい人向け――かな???

食べ物ネタ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::賢介弁当・第2弾 その2
負けた日は食べ物ネタで画面を埋めよう計画。

100319_1208~01

賢介トリプルサンド。

100319_1238~01

トマト&レタス、明太子スパ、明太子サラダ――の3つ。
トマトは普通な感じだったし、明太子スパは単独で食べたいかな?みたいな。サラダは、あんまり明太子って感じはしませんでした。逆に言うと、辛くなくて食べやすいです。

100319_1209~01

賢介おむすび。

100320_0157~01

中身は鶏すき焼き。おむすびの具っていうのは、量があまり入れられないから、タマネギやら糸コンニャクを入れずにお肉だけで勝負した方が、すき焼き味が強調されて良かったんじゃ――と。個人的印象。


これまで出たメニューの中で2回買ったのは、意外にも鶴ちゃんの「マーガリン&サツマイモあんサンド」
後半戦でこれを追い抜くメニューが出る……のか???(栄ちゃんと糸井のメニューの想像がつかないので、逆に期待)


食べ物ネタ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/20 対ソフトバンクホークス1回戦
【ファイターズ●3-5○ホークス (札幌ドーム/42002人)】

あー、負けちゃいました~
まさかダルが5失点するとは。エラーやら何やらありましたけれども、わたし的にはやっぱり「ムネリンと小久保を抑えられなかったダル」が敗因だったかなーと。5回で100球近く投げてたじゃないですか。アレじゃあやっぱり、「いつものダルっぽくない」って動揺が、球場全部を包んじゃいますよね。
つーか、ムネリンのやる気満々具合、スタンドの遠い所で見てても伝わってきましたよ。「どうにかしてダルを崩してやろう」っていう気迫が。ファイターズに無くてホークスにあった「これ」が、2点の差を生み出したのでしょう。

まぁまぁまぁ、でも、思い返してくださいよ、去年のことを。開始数分でセギにホームランを打たれ、「あれー」って感じで試合が決まってしまったあの時に比べたら、今日は中田くんもタイムリーを打ったし二岡も猛打賞だし、いい所だってあったじゃないですか。うんうん。
開幕3連敗でも優勝したんですから、今日の1敗で落ち込んでなんていられません。つーか、明日も試合がありますからね、落ち込んでる暇なんて、ないない。ないない。


それにしても、すごい数の人、人、人で、人混み疲れしてしまいました。来年は開幕戦をあえて避けて、2戦目3戦目に行くことにしようかなぁ(汗。でも、セレモニーは見たいし、ダルも見たいし←来年も開幕投手ダル確定ですよ~)


ってことで、今年初・公式戦試合日記。

>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::賢介弁当・第2弾 その1
開幕前に、なんとか賢介弁当もゲット。
明太高菜チャーハンは、以前、食べたことがあるので今回は見送り。


100319_1207~01

”母レシピの「ダールー麺」を少年賢介は発音出来ず、「たろう麺」と思いこんでいた!”
――んだそうです、たろう麺。
近所のローソンに売ってなくて、市内を巡って3軒目にようやくゲットしました。熟れてるのか、はたまた入荷量が少ないのか……

100319_1218~01

「ダールー麺」自体を食べたことがなくて、味の想像がさっぱりつかなかったんですが、大ざっぱに言うと「ふわふわ玉子入り中華丼のラーメン版」な感じがしました。って、大ざっぱすぎですが……でも、このとろとろスープはご飯にかけても絶対美味しいと思うの~
もっと濃い味を予想してたんですが、案外、するすると食べられたような。白コショウが添付されてたのですが、このコショウがいい味を出してました。
野菜も入ってるし、女性でも食べやすいんじゃないかと思います。お昼を軽く済ませたい時とか、イイんでないでしょうか~


100319_1208~02

賢介ネバネバサラダ。商品名は「ネバとろ」ですが、あんまり「とろっ」っていう感じではなかったような……

100319_1216~01

オクラとモロヘイヤと、長いもの角切りかな? これは。下には、大根の細切りが敷き詰められております。
ドレッシングは青じそ風味で、フツーに美味しく頂きました。ネバネバ好きなので、これに納豆が入ってもOKなぐらい。モロヘイヤは青菜ですが強い青臭さも感じず、全然、気にならない感じでしたよ~


この他にサンドイッチとおにぎりも買ったのですが、それについてはまた後日。
あと、「北の焼きそば」も2種類ゲットしたので、食べたら「食べ物ネタ日記」を書こうと思ってます~

食べ物ネタ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010年開幕間近!
ファイターズ選手による道内メディア巡りがあると、「ああ、開幕だなぁ~」って感じですねぇ。
っていうか、前半は上手くバラけていたのに、後半になったらかぶりまくりで見る方大変ですよ。金子&監督が終わったのでチャンネルを変えたら、もう稲葉が出演していたり、稲葉の出番が終わった~とチャンネルを変えたら、テレビにババーンと栄ちゃんが映っていたり、公式サイトに「7時から」って書いてあったので7時になってラジオのスイッチを入れてみたら、もう既に久&マサルさんインタビューも後半に入っていたり。
「仲良くしろ」とは言いませんが、今日ぐらい、もうちょっとそれぞれの局の間で調整してくれよーと思ったりしました、見る側としては。ズラしてくれたら、全部ちゃんと見るのになぁ~


ってことで、本日、開幕1軍メンバーの発表があったので、いつものごとく記念に記載しておきますです。


>> 続きを読む
ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/16 対中日ドラゴンズ(オープン戦)
【ファイターズ○6-1●ドラゴンズ (鎌ヶ谷/3214人)】

2010年、オープン戦最終戦。

ニュースで繰り返し見ましたよ。えぇ、見ました。見ましたとも!


中田くんのホームラン×2本(その内、1本は場外ホームラン!)


屋内練習場(?)の近くまで飛んでいきましたね……これで開幕1軍の切符は確定でしょう!

ってことで、携帯公式サイトで開催されている「開幕スタメン予想クイズ」の件なんですが、

A)やや攻撃的

1.(二) 田中賢
2.(指) 二岡
3.(右) 稲葉
4.(一) 高橋
5.(中) 糸井
6.(三) 小谷野
7.(左) 中田
8.(捕) 鶴岡
9.(遊) 金子誠

B)やや守備的

1.(二) 田中賢
2.(左) 村田?
3.(右) 稲葉
4.(一) 高橋
5.(中) 糸井
6.(三) 小谷野
7.(指) 中田
8.(捕) 鶴岡
9.(遊) 金子誠

の2パターンを考えてみたんですが……どう思います?
「絶対落とせない開幕戦・投手はダルビッシュ」ってのを考えると、守備力重視の(B)の方がいいのかなぁと思ったりもするのですが(「代打の切り札・二岡」ってのも出来るし)、でも、相手は杉内ですよね。つーことは、やっぱ右打者を多く持ってきたいし、打線がジグザグになるし。
中田くんのレフトも、今のところ無難にこなしてる感じっぽいし(ダルなら「レフト方向に打たせない」とか出来そうな気がする)、何より、開幕戦スタメンって「所信表明演説」みたいなもんじゃないですか。だから、「レフト中田」ってのを出してきそうな気がするんですよね、梨田監督……
ってことは、Aパターンで応募するのがいいのかなぁ、それとも、もっと「あっと驚く」感じになったりするのかなぁ。うーむ、悩む悩む~~~~


(って、たとえ正解したって、絶対プレゼントとか当たりませんけどね……ハハハ)
>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::鶴ちゃん弁当・その2
その1のつづき。

ちょっと画像がショボイですが……ご勘弁を。

100313_0121~01

100313_0126~01

鶴ちゃんおにぎり。
中には、焼き肉重とたぶん同じ(?)――なお肉が入っておりました。
こちらはほどよい味付けで、フツーに美味しく頂きました。

100313_0122~02
100313_0125~01

黒豚カツサンド。見るからに美味しそう!
今回の鶴弁の中で、一番楽しみにしていたものです。フツーにフツーな感じで美味でした。


100313_0122~01
100313_0127~01

鶴シュー。
中のクリームは、思っていたよりもトロトロしていた感じ。
味はほんのりサツマイモ味で、甘かったりくどかったりすることもなくすんなり食べられました。これも美味。
うちの母にも好評でした~


お弁当対決、今のところ鶴ちゃんがややリード――といった感じですが、賢介弁当代2弾はどんな内容なんだろう??? 麺類らしいんですが……

食べ物ネタ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/14 対ヤクルトスワローズ戦(オープン戦)
【ファイターズ○11-7●スワローズ (神宮/11902人)】


テレ朝の夜中のニュースを見てたら、横浜戦の話題の時にスレッジと稲田の背中がちらっと画面に映って、「おおお、元気か~」という気分に。
札ドの交流戦・横浜戦を見に行く予定なんですが、スレッジは大丈夫としても稲田は1軍にいてくれるかしら……?(汗)
ていうか、ロッテ-楽天戦でまー君のことばかり取り上げてるから楽天が買ったのかと思ったらロッテ勝利――とか、西武の中島・片岡大活躍みたいな感じで放映されてるから西武が勝ったのかと思ったら、実は相手の中日が勝った――とか、そういうの、すっげー紛らわしいなぁーと。あれは何なんですかね、試合の前に「今日はまー君が投げるから、まー君目線でいこう」とか決めちゃってるんですかね。
勝った日に相手目線のニュースを見せられると、かなり悲しいです。「オープン戦の情報が欲しいから眠い目を擦って見てるのに、巨●戦だけを詳しく放送して、他は一切無視」みたいな「うる●す」を見てしまうと、反射的にテレビの電源切っちゃいますけどね!



さて、今日も数字を見ての試合日記。
>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/13 対千葉ロッテマリーンズ(オープン戦)
【ファイターズ○8-1●マリーンズ (東京ドーム/15463人)】

甲子園のアルプススタンドで「稲葉ジャンプ」が行われている夢を見たmizです。

こんばんは。



ていうか、土曜日で東京ドームで先発ダルでロッテ相手なのに中継がないって、どういうこと~~~~!!


オープン戦の時期は毎日もどかしい感じです。という訳で、今日も数字を見ての試合日記。

>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::鶴ちゃん弁当・その1
ローソンの鶴ちゃん弁当。

焼きそばは、味の予想が出来たので残り6種類を購入しました。
さすがのわたしでも一気に食べるのは無理だったので、まずは3種類を掲載。


100312_1208~01

秀子さんの黒豚焼肉重。

100312_1216~01

オカズがなくて、どどーんとご飯です。見た目に九州男児っぽい(?)
賢介弁当は「味が薄いなー」と思ったんですが、鶴ちゃん弁当は美味しいんだけど、かなりしょっぱい! で、脂っぽい!
最後はご飯をちょっと追加して食べました。あのご飯の量だと、お肉は半分とまでいかないまでも3分の2ぐらいでいいかもしれません。ショウガがきいてて味は好き系だったんですけどね。
このお弁当だけ食べるのは、女性にはちょっとヘビーなかんじかも~

100312_1209~01

黒豚の豚しゃぶサラダ。ドレッシングはゴマだれ味。

100312_1213~01

これはフツーにフツーな感じで美味しかったです。鶴ちゃんの名前がついてなくても買うかな~
野菜の下にパスタが敷いてあるんですが、これが結構な量で、小食な方だったら、これとおにぎりで充分かも~

100312_1835~01

さつまいもあん&マーガリンサンド。

100312_1836~01

いわゆるひとつの「座布団パン」です。ランチパックとか、そういう系のパクリですね~
中に、さつまいもあんとマーガリンが入ってるんですが、個人的好みを言えば、もうちょっとサツマイモ味が強くても良かったかも――と。
って、これまたフツーに美味しかったです。ほんのり甘いので、主食ってよりはオヤツにいいかも?


残りの3種類は、明日にでも。

ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::賢介弁当・第1弾
今更な感じですが、ローソンの賢介弁当・第1弾。
ちゃんと発売日に食べてたんですよぅ~~~


100303_2205~01

メインの「鶏すき焼き重」

100303_2208~01

すき焼きにしては若干、味が薄いかな……という感じでした。まぁ、ここら辺の感覚は、人それぞれだと思うんですが。
530円というお値段に対して、このボリュームだと男性陣は物足りない感じがするのではないか――みたいな懸念が。あ、煮玉子はラーメンにのっけたいぐらいに美味でした~

100303_2202~02

前に発売された「邦子チャーハン」のおにぎり版。
こちらは逆に、ちょっとしょっぱい気がしたんですが、明太子がカタマリで混ざっていたからかもしれません。当たりが悪かったのかしら?(汗)

100303_2202~01

こちらは、ピンク色のメロンパン。

100303_2203~01

見た目で予想出来る通り、かなり甘いです。「パン」っていうよりも「お菓子」に近いかも。

全体的に「女性向け」って印象でした。第2弾はどんな感じなんだろ???

食べ物ネタ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/11 対横浜ベイスターズ(オープン戦)
【ファイターズ△0-0△ベイスターズ (横浜/6468人)】

相変わらず、エキサイト・ベースボールのサイトを見ての試合日記です。
実況アナだけの中継でいいから中継して欲しい……けど、無理だよなぁ~~~~~、あぅ~~~~

今季初引き分け。5安打vs4安打の試合でしたから、見ている方はちょっと淋しかったんではないかと……投手ファンなら、投手戦で楽しかったかも、ですけれども。

先発は八木くん。6回を投げ自責点0。三振を8つも奪う内容で、映像では見てませんが、なかなか良かったんじゃないかと思いますです。ダル八木で30勝ぐらいしてくれたらイイのになぁ~(えへえへ)
そこから、建山(1回)→江尻(3分の2)→宮西(3分の1)→武田久(1回)という、シーズン中よくあるような継投パターン。
江尻と久が1本ずつヒットを打たれますが、特に球数を費やすこともなくすんなりと試合を運んだ模様。このメンバーに関しては、特に心配することもないでしょう。

打つ方では、中島くん・大平くんが1軍初登場(かな?)
未来のファイターズを背負って立つ子たちですからね……ああ、現地で応援したかったなぁ~
本人たちの胸にも、強い想いが生まれたことでしょう。「今」の試合を見るのも楽しいですが、「未来」に思いを馳せるのも楽しいよなぁ、プロ野球は~~~




日|000 000 000|0  H5 E0
横|000 000 000|0  H4 E1

投手:八木-建山-江尻-宮西-武田久/鶴岡-大野

試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/10 対オリックスバファローズ(オープン戦)
【ファイターズ○6-0●オリックス (京セラドーム/2070人)】

おっと、連勝ですか? 開幕に向けてイイ感じですね~……って、携帯公式サイトで結果を見てみたら、須永2軍行きとか書いてあるし。す、すながぁ~~~~(毎年このパターンやな……)

先発はカーライル。
数字を見ただけの印象なのでアレなんですけれども、点こそ失わなかったものの、結構、まんべんなく打たれてる感じですね(汗) 特に3回の四球→四球→ライト前ヒットってのは、もし球場で見てたら「ぐおーーーー!」ってなりそうな感じ。はっ、まさか、マイケル遺伝子がカーライルに引き継がれたんじゃ……(いやいやいやいや)

その後は、金森→須永→ウルフ→松家が1回ずつ。無失点リレー継続だったのですが、数字を見てみると、須永は1回で21球投げちゃったんですか……って、おっと、松家は29球だわ。こんだけの数を投げたら、テンポ悪い感じですよね。
松家も、ずっと調子よかったから、ここらでいったん数字が悪くなるかも???(人間、どうしても調子の波はありますから~)

打つ方では、3回の連打連打~♪が目立ちますね。って、信二は大阪で打ちまくりやな、何か、ご馳走でも食べたんやろか……
金子も2安打。信二も2安打。大野くんも2安打。今年も「ゴム鉄砲打線」は健在のようです(笑) 数打ちゃ的だって倒れるさ~



日|003 200 010|6  H12 E1
オ|000 000 000|0  H10 E0

【勝】 カーライル

投手:カーライル-金森-須永-ウルフ-松家/大野


試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/08 対阪神タイガース(オープン戦)
【ファイターズ○4-3●タイガース (京セラドーム/5073人)】

今日の試合、デーゲームだということをすっかり失念しておりまして、気づいた時には試合終了――となっておりました(だって、平日なんだもん)
また阪神さんとの試合だったんですね~ っていうか、沖縄キャンプ時から、虎さんとツバメさん相手の試合しかしてない印象が……

本日の先発はケッペル。7回を投げて2失点。
点の取られ方を見ても、ノーアウト1・3塁から犠牲フライで1点と2アウト満塁からワイルドピッチで1点――という感じで、四球連発自滅とか連打連打を食らってノックアウト――というカタチではなかったので、評価的にはさほど影響ないのではないでしょーか。というか、数字的には先発として充分合格点ですけどね。
7回を投げて球数83球ってことは、割とテンポ良く投げられたってことでしょうか? 札ドで見た時も、スイスイ投げてる感じでしたし。
とりあえずケッペルの方は先発テスト合格なんじゃないかと思います。カーライルの方はどうなのかな???

っていうか、マサルさんが今日もしっかりホームラン打たれてる当たりが……(笑) ソロホームランの2~3本は、もう、「マサルさんの持ち味」ってことで。いや、減らす努力は続けなきゃアカンですけれども。
それにしても、マサルさんも登板機会が雨で流れたりなんだりして、今年は調整が難しいだろうなぁ~

打つ方は――わたしの信二がホームランを打った~~~!!!!
本塁打を含む猛打賞。つーか、札幌で1本でも打ってくれてたら……(笑) これで信二もホッとしたんじゃないでしょうか。
今日は、割とまんべんなく打ててたようですね。おお、飯山さん2安打っすか。紺田にもヒットが。中田くんはちょいと淋しいですが……まぁまぁまぁ、安定して打ててたら今頃レギュラー確定ですし。うんうん。
周りはアレコレ色んな事を言うと思うけど、焦らずしっかり自分の足場を固めて欲しいなぁと思う次第です。プロ野球選手の全員が全員、早い段階から華々しい活躍をしてる訳じゃないですからね。



日|020 010 010|4  H12 E0
神|000 002 010|3  H 9 E0

【勝】 ケッペル / 【S】 武田勝

投手:ケッペル-武田勝/鶴岡
HR;高橋(ソロ・2回)

試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/07 対ヤクルトスワローズ(オープン戦)
【ファイターズ●0-4○スワローズ (札幌ドーム/15446人)】

札ドへ出かける前、雪がモサモサ降っていて、「こりゃ、帰り、雪の中から車を掘り出すことになるんかなぁ」と心配したのですが、フロントガラスがちょっと凍っただけで済みました。
ていうか、雪降る中でも野球観戦が出来るんですから、いい時代になったものです。円山だったら凍っちゃうわ~(ていうか、試合やらないって)

雪のおかげなのかどうかは不明ですが、今日はお客さんもほどほどで、球団の方には申し訳ないんですが、非常に快適に観戦することが出来ました。ご飯も、並ばないで買えたし(開幕戦はすごいんだろうなぁ……(遠い目))

で、試合開始前、新しくできたというお店の方を偵察してきました。わたしが見つけたのは2つなんですけれども、それ以外にもあるのかな?
ひとつは、ジンギスカンを目の前で焼いてくれるお店。とっても美味しそうな匂いがして、「ジンギスカン丼」にちょっとそそられたりしたんですけれども、あの匂いがね。ちょっと強い感じで客席で食べるのはどうなんだろう――と。
同じお店で売っていた「鮭ハラス串」にも惹かれたんですが、それは次の機会にすることにして、今日は隣のお店で売っていた海鮮丼を食べてきました。

100307_1245~01

おおう! まさか札ドでお刺身が食べられるなんて!
結構、色んな種類がありまして、これは「サーモン鉄火丼(750円)」です。エビとかウニとか入ったもっと豪華なメニューもありましたよ~一番高くて1500円だったかな?
おしょう油を店頭でかけて客席まで持っていくシステムになっておりまして、今後、札ドに行かれて海鮮丼を食べよう――という方に忠告なんですが、「マイしょう油」を持っていった方がいいかもしれません(魚のカタチのケースに入ってるような感じで)
かけすぎるとご飯がしょっぱくなるし、かけなさすぎでも味がないし、なので、食べてる途中で調整出来るようにしたら美味しく食べられるんじゃないか――と。

いやでも、ジンギスカンとか海鮮丼とか、こういう試みはヒジョーにいいんじゃないかと思います。道外からいらっしゃった方には、やはり北海道は「ジンギスカン・海の幸」っていうイメージでしょうし。
「あれが食べたいから札ドに行く」っていう動悸も、あっていいんじゃないかと思うんですよね。これからどんどん色んな事を試みて欲しいなぁと思う次第です。


あと、北ゲートで赤い羽根募金をやっていたんですけれども、100円募金すると選手のカードがもらえまして、ちょうどお財布に百円玉が3枚入っていたので、300円募金してきました。

100307_2334~02
100307_2333~01
100307_2334~01

この他に監督のカードがあって、それぞれが3~4種類ぐらいあったかな? だから、全12~16種類?
特に糸井のカードが好きです。今年も、笑顔いっぱいなファイターズになればいいですね~

>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/06 対ヤクルトスワローズ戦(オープン戦)
【ファイターズ○3-0●スワローズ (札幌ドーム/15992人)】

(ハムファン、心の叫び↓)


ああ、これが開幕戦だったら……ッッ!





(まだ開幕半月前だというのに、カンペキですやん、ダル)
>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/04 対阪神タイガース(オープン戦)
【ファイターズ●1-4○タイガース (札幌ドーム/14384人)】

聞く所によると、札幌ドーム内の飲食屋さん、新しいお店が出来たんだとか。
うおお、昨日は「セレモニー前に急いで食べちゃわなきゃ」と思って、探検することもなく、いつものどんぶりモノで済ませちゃったんですよ……ぬおーん!
7日にも行ってくる予定なので、その時はちょっと探検してこようかと思います。どんなメニューがあるのかな~(ワクワク)


ってことで、本日はテレビ&ラジオ観戦。新谷さんのゆるーい解説が「ああ、お久しぶり~」って感じでした(笑)

>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/03/03 対阪神タイガース(オープン戦)
【ファイターズ○6-3●タイガース (札幌ドーム/21470人)】

ていうか、パリーグ公式戦の時よりもビジターファンの数が多かったような気がするんですが……(笑)
球場に着いたら、既にビジター席が真っ黄色。通路にも多数の阪神ファン。とらとらとら。虎がいっぱ~い!
交流戦ほどではないですが、阪神ファンの数の多さを改めて思い知りました。オープン戦って、もっとのどかでのんびりなイメージだったんですが、今日は観客の多さもあって(平日ナイターで2万以上入るとは! 道理で座席が混み混みだった訳だ)、見た目に公式戦っぽい雰囲気も漂っておりました。てか、みんな、野球に飢えてたんだなぁ~

試合前には小林コーチの追悼セレモニーが。現役時代の映像が流されまして、その後、奥様に、小林コーチへのメッセージが記されたノートが贈呈されました。
両ベンチには、それぞれのチームでの小林コーチのユニフォームが掲げられ、始球式は、小林コーチが監督を務めてらした少年野球チームの選手が勤めました。バッターは真弓監督、キャッチャーは梨田監督だったんですよ~

本日は、カーライル・ケッペルの両新外国人が投げたんですが、今日、やっと二人の区別がつきました。おひげの方がカーライルでつるっとした方がケッペル――と。二人とも、お立ち台ですごくたくさんお辞儀をしていて、なんかちょっと仕草が可愛い感じでした。
そうそう、カワイイと言えば、本日、札ドデビューだった加藤政義選手(ちなみに、コールは「かとう」ではなく「まさよし」らしいです)、タイムリーを放ったので、次の回が始まる前にレフスタから「まさよし」コールが起こったんですけど、気づかなかったのか対処の仕方を知らなかったのか、サードの小谷野に「返事しろよ」みたいに促されて、それで帽子のつばをちょこんと触っていたのが、すごく初々しくて微笑ましかったです。いいデビューしましたよね~

>> 続きを読む
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010年沖縄キャンプ写真集・その3
開幕戦までに、全部終えねば……ということで、国頭編・前編。

P1300461.jpg
P1300456.jpg

こちらが、JALプライベートリゾート・オクマでございます。フロントがある建物です~
コテージタイプっていうのかな、部屋はおのおの独立した建物になっていて、今回、一番奥の建物だったんですけれども、フロントまでちょっと歩かなきゃならない感じでした。雨の日だと大変そう……

P1300455.jpg

売店やレストランへ続く廊下。

P1300453.jpg

ファイターズの選手は、レストランではなく、ホテル内にある宴会場?会議場?みたいなところで食事をとってました(この扉の向こう側。それなりに広い感じ)
一般の人はもちろん、入れません。ドアの隙間から覗くだけ~(のぞくな!)
でも、売店とかにいたら、次から次へと選手がやってきて、ドキドキでしたよ。廊下ですれ違っちゃったりもするし。きゃ~

P1300457.jpg
P1300458.jpg
P1300459.jpg
P1300460.jpg

ホテルから道路一本はさんだ向かいには、ひろーいビーチが。
天気が悪くて残念だったんですけれども……それでも、内陸育ちの自分には衝撃的な海の色、でした。
貝殻も拾いたい放題。でも、ちゃんと気をつけて拾わないと、わたしのように「中身の入ってる」貝殻を拾うことになります(笑)
貝殻もたくさんありましたが、サンゴの死骸が多くて、それがちょっと気になりました……うーむむむ。

P1300468.jpg

くにがみ球場に到着。

P1300467.jpg

シーサーもちゃんと鎮座しておりました。
野球場だからか、こちらのシーサーはちょっと躍動的。

P1300464.jpg

ブルペン。
向こうが投げる方、手前が受ける方。ヤンバルクイナ(?)のイラストが描かれておりました。

P1300478.jpg

スタンドから全景を見る。

P1300477.jpg

関係者以外立ち入り禁止になっていた部分に、こんなものをハッケーン(もちろん、立ち入り禁止ラインの外側から撮影したものです)
選手のサイン寄せ書きが飾ってありました。

P1300463.jpg

電光掲示板には、今年のスローガンが。

P1300470.jpg

サブグラウンドでは、投手陣がミーティングをしておりました。

P1300472.jpg

吉井コーチも元気そうです。

P1300475.jpg

手前の方にちょこっと柵が写ってるんですが、これがとんでもなく低い柵で、しかも周囲の空気さえ気にしなければ柵にかなり近付いてもOKな感じで(ファンが近くにいてもフツーにミーティングしてた)、あまりの距離感にドキドキ。名護よりも更に近づける感じです(って、キャンプ序盤だったからかもしれませんが……10人ぐらいしかいなかったし、周りに)


tP1300488.jpg

若手に混じって、坪井も笑顔。

tP1300506.jpg

市川選手。赤のリストバンドが目立ってました~

P1300529.jpg

鵜久森。早く1軍に上がっておいでよ~

P1300525.jpg

とにかく声が大きかったのが杉谷くん。文字通り「元気ハツラツ」でした。

tP1300512.jpg

こ、このたくましい腕は……

tP1300524.jpg

幸雄さん!!
笑顔いっぱいで、なんかとってもほんわかした雰囲気でした。また幸雄さんの姿が見れて嬉しいよぉぉぉ~~

P1300537.jpg

今回撮った写真の中で、これが一番好きかも。
静止画なんですが、あの時聞いた声が今でも耳に鮮やかに蘇ってくる感じです。
頑張れ、杉谷くん! 君の素直さと元気の良さが、いつか大輪の花を咲かせますように。


イベントレポ  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2010/02/28 対ヤクルトスワローズ(オープン戦)
【ファイターズ●1-4○スワローズ (浦添/9614人)】

本日は試合中継がなかったので、数字を見ての試合日記になります。

先発はマサルさん。2回にソロホームランを打たれるあたりは「いつものマサルさん」って感じでしたけれども、5回に連打を食らっての3失点は、ちょっとむむむーという感じ。
まぁでも、全部が全部カンペキにはいかないですしね。「どうしても結果を出してアピールしなきゃならない」立場という訳でもないでしょうし、開幕までには調整してくれるでしょう。うんうん。

その後、江尻が3分の2を投げて宮西くんが3分の1――ということだったので、江尻がメタメタだったのかと思ったら、あら、打たれた訳じゃないんですね。ごめん、江尻……(こういうのを先入観というのでしょう)
二人ともきっちり投げて無失点。宮西くんは、全然、問題なさそうですね~

終盤は、松家→土屋で1イニングずつ。二人とも、数字を見る限りは落ち着いた感じで投げれたようで、特に松家選手は「掘り出しもの」になりそうな気がしてるんですが、どうでしょう。
土屋くんは、入団当初からいい評価されてましたよね。うー、今年は公式戦で投げる姿が見られそう……かな???(見たいぞ!!)

さて、打つ方ですが――8安打で1得点という、にんともかんとも状態。
数字で見て目を引くのは、はやり中田くんでしょうか。本日、唯一の複数安打。
ていうか、打率が7割越えてるし(笑) 今年の中田くんは、ひと味、違う気がします。今年は1軍定着するんでないかな……???
ていうか、今、オーダーを見て気づいたんですが、

小 谷野
中 田
大 野

だったんですね。更に高口が間に挟まったら、「小中高大」完成だわ!!!



日|000 001 000|1  H8 E1
ヤ|010 030 00x|4  H8 E1

【敗】 武田勝

投手:武田勝-江尻-宮西-松家-土屋/大野


試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2010 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
