::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2011/05/29 対広島東洋カープ2回戦
【ファイターズ○1-0●カープ (札幌ドーム/28,219人)】


“孤立無援の男”




CSで投げても、日シリで投げても、チームの勝ちがしらになっても、イマイチ存在が地味なマサルさんですが(笑)、今日のNHKのサンデースポーツ見ましたか?
ファンですらビックリするぐらいのマサルさん特集! いやー、マサルさんが全国放送でこんなにもクローズアップされるなんて……ッ!!!

で、「武田勝の凄いトコロ」ってことで、ストレートを投げる時とチェンジアップを投げる時の映像を重ねてたんですが、フォームが全く一緒なんですよ。驚くほど一緒。リリースポイントも一緒。
おんなじフォームで全然違う球を投げるんですもの、そりゃバッターも打てんよなぁと納得。映像で見ると説得力がありますよね~ 素人でもよく分かります。
他の投手でも見てみたいなぁと思いました。ダルとか、ダルとかダルとか。FFFFFで色んな投手バージョン、やってくれないかなぁ~

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/28 対広島東洋カープ

【ファイターズ○1x-0●カープ (札幌ドーム/】

うおおおお、あの吉川くんが、あのみつおが、アウト四球四球→ゲッツーorタイムリーなあの吉川くんが、汗かきかきだったあの吉川くんが!
確かに、以前より球速は落ちてたみたいだけど、でも、7回投げて四死球2だなんて、ピンチの場面もあったけど7回投げて失点0だなんて……おばちゃん、嬉しくて感激ですよ~~~~~~


大人になったねぇ~~~~(一家の大黒柱ですもんなぁ)
勝ち投手にはなれなかったけど……でも、今日の「勝利投手」は、間違いなく吉川くんだと思うよ!!


んでもって、延長11回の戦いの末のサヨナラ勝ち!
引き分け濃厚だと思ってたので、これは嬉しい勝利です。って、ソフバン、また勝ったの?
もー、ちょっとー、セリーグさん、なんとかしてよぉぉ~~~ やっと勝ったのに差が縮まらないなんて~~~~

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/26 対中日ドラゴンズ2回戦
【ファイターズ●0-4○ドラゴンズ (ナゴヤドーム/28,866人)】

なんか最近、「やられたらやりかえす」「やったらやられる」な試合が多いような気がします……完封したら完封される、完封されたら完封する。日本語の練習みたいな感じですけれども(笑)

打てなかったか~~~~
ていうか、野本のファインプレーですよね、アレがデカかったですよね……映像は見てないんですが、凄かったんでしょう、きっと。アレが抜けてたら、展開、ガラっとかわっていたかも??

試合の方は残念な結果に終わりましたが、でもまぁ、中田くんにヒットが出たし、陽くんは好調キープみたいだし、多田野はしっかり投げてくれたし、悪いことばかりでもなかったかと。
切り替えて、次、次~――みたいな感じですかね。まだ、折り返し前ですし。うんうん。


>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/05/25 対中日ドラゴンズ1回戦
【ファイターズ○2-0●ドラゴンズ (ナゴヤドーム/32,752人)】

ラジオ中継を聞いていたら(今日は、あちらの放送局制作中継)、解説の方が、ダルと大野くんの息が合ってないので云々――みたいな事を仰ってたのですが、それを聞いて、「フフフ、騙されてる騙されてる、ダルはキャッチャーに対して首を振ったり文句を言い始めたりすると、ノってきてるって事なのよ」とひとりほくそ笑んだり。
ていうか、カンペキでしょう、今日のダルは。ピンチらしいピンチも無かったんでないですかね? 9回投げて10奪三振・4安打ですもんねぇ~

んでもって、4回打席に立ってヒット2本&四球1こ。もう、「代打ダルビッシュ」でもいいんじゃねぇかと思うぐらいの強打者ぶりでございましたが、ダルの打席を見られただけでも、今日はもう満足ですよ。それが完封勝利ですもの、ホント、ダルありがとう!って感じで。

防御率もかなり良くなりましたよね、きっと。ダルにはなんとかして防御率1点台を継続してもらいたいと思ってるので(勝利数よりも)、また次の投球もガッツリ鬼な感じでお願いしたいと思いますです~~~


>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/24 対横浜ベイスターズ2回戦
【ファイターズ○7-3●ベイスターズ (横浜/11,273人)】

何に驚いたって、「今日はどっかのテレビで中継してないかな~」ってチャンネルをあれこれ切り替えてた時に目に飛び込んできた、阪神-西武戦での虎さんチームのソックスの柄……ミツバチハッチ。ダルの仮装を思い出しましたよ~


対横浜戦は、どうにも苦手なイメージがあって(そして、いつも雨が降ってるイメージ)、昨日があんな負け方だった故に、今日の試合もかなり心配だったのですが、勝てて良かったっす~ 今日、負けてたらホントに落ち込む所でしたもんねぇ。
まぁ、「昨日、もっと打ってくれよ」と思わないでもなかったですけれども(笑)、チームとしては「誰が」勝つかってよりも、「幾つ」勝つかが大事なワケで……ねぇねぇねぇ。

負傷退場となった栄ちゃんのことが心配ではありますが(アレはやっぱ肉離れですか、太腿裏だし……あぅぅぅぅ~~~~)、1軍復帰初打席となった鶴ちゃんがヒットを打ったり、陽くんが活躍したり、大野くんがヒロインだったり、中1日のウルフが頑張ってくれたり――と、みんな頑張った良い試合だったと思います。


>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/23 対横浜ベイスターズ1回戦
【ファイターズ●0-2○ベイスターズ (横浜/10,175人)】

試合終了直後は、点が取れない打線に腹が立って「野手は全員、マサルさんの前で土下座しろ!」とか思ってたのですが、マサルさんコメントを読むと、どうも既にみんな謝っているようで、しかも、マサルさん本人が「そういうの好きじゃないし、笑顔で野球をやりたい」って言ってるようなので、そしたらまぁ、「今年一年、マサルさんにずっとご飯おごる」ぐらいで許してやるかな~みたいな。





(いやいやいやいや)


まぁ、「マサルの時は、わざと打ってやらないぜ。無援護地獄を味わうがよい! ヒェヒェヒェ」なんて選手は一人もいないワケで、むしろ、なんとかして点を取らなければ、どうにかして勝たせなきゃ――と焦る気持ちの方が大きいのかも。
そういうのって、この世では、ほとんどの場合、空回りする訳で。そうして、9回ラストの(ラジオ実況聞いてるだけではどんな状況下サッパリだった)糸井のオーバーラン(?)みたいな結果になってしまうんだろうなぁと。

何年か前、11連敗した事があったのですが、あの時……半月近く負け続けたんですよね。「もういっそ100敗しちゃえ、ハルウララ!」とか思ってた記憶があるのですが、それでも11連敗でストップしましたもの。去年の春の最下位独走も、終わってみればあともう一歩でAクラスだったでしょ。

マサルさんだって、きっと、次の試合は勝てるはず! とりあえず、次の試合への燃料として、どうでしょうの藤村Dに「どうでしょう新作・未公開VTR」DVDを作ってもらって、プレゼントしてもらったらどうですかね。あるいは、大泉さんに頼んでカブの後ろにマサルさん載っけて走ってもらうとか。


>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/05/21 対読売ジャイアンツ2回戦
【ファイターズ●3-4○ジャイアンツ (札幌ドーム/42,063人)】


あと2点……いや、あと1点。1点が遠い試合でしたねぇ~
ていうか、信二の初打席も初ヒットも中田くんホームランも、タイミング悪く全部、ビニールハウスの中で花を切っている時の出来事で、映像を見ることが出来ませんでした……あぅ。
なんとか信二の第3打席の時に作業場に戻ってくる事が出来て、ホームベースお掃除シーンを目撃出来たのですけれども。信二、頑張ってますよね……努力が報われますように。

映像を見てないので、にんともかんともなんですが、八木くんはそんなに制球が悪かったんですか? 調子イマイチなのはラジオでも分かったんですけれども……むむむむむー
まぁでも、中田くんがホームラン打ってくれたし、悪いことだけの試合じゃあなかったですよね。多田野以降の投手陣も踏ん張ってくれたし。
解説の新谷さんが、「完全な負け試合をここまで持ってくるなんて、ハムはやっぱすごいわ~」みたいに言ってくれて、個人的には救われた感じです。負け試合の時に延々怒り口調で恨み言みたいなの聞かされたって、ますます落ち込むだけでいい事ナッシングですからね。だから新谷さんが好きなのさ~~~~

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/20 対読売ジャイアンツ1回戦
【ファイターズ○3-1●ジャイアンツ (札幌ドーム/33,597人)】

ケペさんの娘さんたち可愛い~~~~泣いちゃいましたけど(笑) そりゃ、あんなにたくさん人がいてカメラのフラッシュばしばしな所に連れてかれたら、ビックリして泣いちゃいますわな~

先発がしっかり抑えて、打つべき人がしっかり打つ。投打のかみ合った、良い試合でございました。
栄ちゃんと陽くんと、ここ最近、どうにも不調な二人にヒットがたくさん出て、嬉しい限りでございます。二人とも、これでどん底は抜けましたかね? 抜けて欲しいんですが……頼むから抜けてくれ~~~~~


>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/18 対ヤクルトスワローズ2回戦
【ファイターズ○3-0●スワローズ (札幌ドーム/23,959人)】


ラジオ「ピッチャー、山本にかわりまして……きゅうこ」







きゅうこ? 九個? 十個? 十一個?


(不勉強でスミマセン……(汗) でも、音から漢字を全然思い浮かべられなくて、逆に想像が広がりました。久古さん、なんですね。思いきり好みな感じの投手でした。これからチェックしなければ!)

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(2)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/17 対ヤクルトスワローズ1回戦
【ファイターズ●0-2○スワローズ (札幌ドーム/ 25,721人)】

今のマサルさんだったら、野手陣が引いたおみくじを、全部「凶」にすりかえても怒られないと思う~~~~








(一度、マサルさんにベンチ裏でマジ切れしてもらって、「お前ら、いい加減打てよ! トイレから出た直後のみー太郎の肉球の匂い嗅がせるぞ、ゴルァ!」とか言って、パイプ椅子をぶん投げて大暴れしてもらいたい……それくらいしてもイイと思う、こんだけ無援護負け試合が続いたら)
>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/15 対オリックスバファローズ8回戦
【ファイターズ○9-1●バファローズ (函館/20,314人)】

ありがとう、函館。We Love HAKODATE. はるばる来たぜ、函館~~~~!!!


ってことで、函館2連戦は2連勝というこの上ない結果となりました。しかも、両試合とも打線がよく打ってくれたし~(投手はしっかり抑えてくれたし~)
栄ちゃんが打てた事も嬉しいし、中田くんが好調キープなのも嬉しいし、陽くんもちょろっとだけどヒットが打てたのが嬉しいし、宮西くんが打たれなかったのも嬉しい。

出来るなら、このままオーシャンスタジアムを本拠地にしたいくらいですが(←おい)、まぁ、そういうワケにも行かないので、札ドに戻ってからもビジターでもこんな風な素敵な試合してくれたらいいなぁと思う次第です。

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/14 対オリックスバファローズ6回戦
【ファイターズ○11-2●バファローズ (函館/19,362人)】

連打連打~連打連打れんだ~あ~♪――な勝ち試合って、なんだか久しぶりな気がします。
何が嬉しいって、勝ったのももちろん嬉しいし、運天くんの初登板ももちろん、嬉しかったけど、やっぱ栄ちゃんと陽くんにヒットが出たのが嬉しくてウヒョウヒョですよ~
栄ちゃんは32打席ぶりでしたっけ? 清水コーチに抱きついてましたね(笑) もちろん、ヒット1本で全てがガラッと変わる訳ではないでしょうが(でも、中田くんはヒット1本でガラっと変わってたなぁ~)、本人の気持ちがちょっとは楽になったんじゃないかと思うと、まずはそれが一番ではないかと。
これで栄ちゃんが絶好調になって打ちまくったら、「あの打てなくて苦しい時期があったから、今の栄ちゃんがあるんだねぇ~」なんて、しみじみすることでしょう。うんうん。

ケッペルにも勝ちがついたし、函館のみなさんも楽しそうだったし(って、遠征客も多そうですが……)、ヒーローインタビューがさっぱり聞こえなかった事以外はイイ試合でした――ってことで!(笑) 明日は、ちゃんと音声アリのヒーローインタビューが聞きたいなぁ~~~

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/11 対楽天ゴールデンイーグルス5回戦
【ファイターズ●0-1○イーグルス (Kスタ宮城/11,515人)】



マ、マサルさん……7回1失点でまたもや負け投手って、なんてこったい!
去年のダルが煩っていた「頑張って投げてるのになかなか勝てない病」に、今年はマサルさんがかかってしまったような。
防御率、チームで1番イイですよね、きっと。なのに、負け先行って――うああああ~~



杉内ファンも、きっとこんな感じなんでしょうねぇ。勝てないのが不思議ですもの。
セリーグの順位もなんだか大変なことになっているし、今年は予想通りに行かないことが多いのかも?????

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/10 対楽天ゴールデンイーグルス4回戦
【ファイターズ○2-0●イーグルス (Kスタ宮城/13,508人)】

試合日記の前に――

信二の移籍会見をテレビで見たんですが……顔がものすごく凛々しくて、なんか、あの顔を見ちゃったら、涙をぐっとこらえて笑顔で、「頑張って」と背中を押すことしか出来ないよなぁ~みたいな。
江尻の号泣会見を見ているからか(笑)、信二の会見はすごく力強い感じで、もう決心してそちらを向いているんだなぁ……ってのが伝わってきました。
巨人はどうでもいいんですが、信二や紺田、工藤ちゃん――これまでハムからトレードで移籍したみなさんには本当に活躍してもらいたいよなぁと思う次第。
フロントのみなさんが「なんであんな早まったことを……くぅぅぅぅ」と、泣きながらワイシャツの裾を噛みしめるぐらい打ちまくってくれたらなぁ――と思いますです。



ってことで、切り替えまして、本日の試合日記。

こんだけダル無双モードな試合も久々だったんじゃないかと。
自己最多ですか? 15奪三振。あまりに順調なもんで、逆にランナーが一人出ると、それでリズムが狂ってしまわないかと心配になってしまうほど。
若干、球数が多かったようですけれども、それ以外はカンペキ。まさに「ファイターズのエース」な投球ですよ、えぇえぇ。

んでもって、ファイターズの若き大砲(?)な中田くんが、決勝点(というか、両チーム合わせて唯一の得点)となる2ランを放っちゃいます。
なんか、開幕から悩んでたのがウソみたいですよね……中田くん。これで何試合連続ヒットですか?? ホームランも5本目? うひょ~~~~~~

ダルがカンペキに抑え、中田がホームランを打つ。多くの人が夢見ていた試合展開だったんじゃないでしょーか。いい形でマサルさんにバトンを渡すことが出来ましたね~
明日にでも試合に出るかもしれない信二のためにも、マサルさん、ガッツリ好投してくれたらいいなぁ~~~


>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::し、信二……(つД`)

>北海道日本ハムファイターズでは本日5月9日(月)、
>読売ジャイアンツとの間でトレードが成立し、
>高橋信二捕手(32)のジャイアンツ移籍が決定しましたので、お知らせいたします。









…………orz

最近、2軍でホームランを打ってるって話を聞いて、「そろそろ信二も上がってくるだろうな~」って思っていたら、突然のトレード。
信二が1軍に戻ってきたら、信二ユニを着て札ドに行こうと思ってたのに……のに(涙)

なんか、しばらく尾を引きそうな感じなんですが(だって、信二大好きだもの!)、さっき報ステで「4番コレクターな巨人が、また他球団の4番を獲得しました。その名は高橋信二です」みたいなニュースをやっていて、「そうだよ、信二はファイターズの4番だったんだよぉぉぉ~~~~!」って思ったら、ほんのちょっとだけテンション↑しました。
ああでもなぁ、やっぱダメだ……トレードってのは、何回経験しても悲しい。はぁぁ……はぁ~(ため息)



信二の応援歌は、本当の本当の本当に名作だと思うよ! 特に最後の方のメロディとコード進行!

ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/08 対福岡ソフトバンクホークス5回戦
【ファイターズ●2-4○ホークス (札幌ドーム/34,269人)】

佑ちゃんが初回、三凡で抑えた時は、「よすよす、今日は調子良さそうだな」なんてニヤニヤしてたのですが、2回、何故かテレビ画面に多田野の姿があって、「あれれれれ???」状態。
いや、多田野を見れて嬉しいんですが、え、でも、ゆうちゃん……佑ちゃん? どしたん??

あわてて色々調べてみたのですが、一番、情報が(自分にとって)早かったのが畑中さんツイッター。佑ちゃん、左脇腹痛だと言うではあーりませんか! しかも、夕方のニュースを見たら、登録抹消も追加されていて……えええええええええ、マジか~~~~~~

初回で先発がアクシデント降板――って、スクランブルもいいところだったのですけれども、多田野がいい仕事してくれましたね。
沖縄キャンプの時、子供たちと写真を撮ってるところを間近で見てた際、「(あなたも、サインいるんですか?)」みたいな目でこっちをチラッと見てくれた事を思い出します。
サイン用具何も持ってなかったのと、あわててしまったのとで、何も言えなかったんですけれども……

多田野が好投したり、栄ちゃんがガッツ溢れるプレーを見せたり、稲葉が3塁にヘッスラしたり――というような試合でしたから、出来れば勝ちたかったのですけれども、ホークスは強いですね~
ていうか、中継ぎで凄かった攝津が先発に回って、同じような感じで100球越え投球とか反則じゃ~~~~って言いたいぐらいなんですけれども(笑)
ダルも「切り替えましょう」みたいな事をつぶやいてましたし、ファンもさっさと切り替えて、次の試合を心から応援しましょうね――みたいな感じで、ひとつ。

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/07 対福岡ソフトバンクホークス4回戦
【ファイターズ○3-2●ホークス (札幌ドーム/ 25,752人)】

喉に刺さったホッケの小骨問題も解決し(病院に行ったのですが、待合室で待ってる間に自然に抜けた模様……カメラで確認しても刺さってないと言われました、ホッ。って、刺さってた部分が腫れてるらしいので、喉の奥に若干の違和感はあるのですが……)、おまけに杉内が投げる試合に勝利! 
しかも、昨日の試合日記のラストに

>中田くんの2試合連続ホームランとか見たいぞ!!!

って書いたら、ホントに中田くん、2試合連続ホームラン!!! もう、おばちゃん、マジで嬉しいよぅ~~~~(涙)

よし、こうなったら、中田くんの3試合連続ホームランが見たいぞ!!! いや、3打席連続ホームランだって見たいぞ!!! いっそのこと全打席ホームランが見たい~~~!!!!!!!






(いやいやいやいや)

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/06 対福岡ソフトバンクホークス3回戦
【ファイターズ●1-4○ホークス (札幌ドーム/22,650人)】

晩ご飯に食べたホッケザンギの小骨が喉に刺さってしまって(今もまだ時々チクチクする……病院行きかな~、こりゃ(涙) 超恥ずかしいけれど……)、正直、試合どころではない状況だったのですが、ウルフは残念でしたね。さすがにノーヒットノーランまでは行かないだろうと思ってたけど、完投勝ちは出来るんじゃないかと。ま、上手くいかないのが世の常ってことで。

打線の方は――3安打? そりゃ勝てんわな~
って、そのうちの1本が中田くんホームランだったのは嬉しかったですけれども。いひひ。


悔しい負け試合になってしまいましたが、切り替えはやたらと上手いチームなので、大丈夫でしょう。陽くんも明日になったらケロっとした顔で試合に出てるんじゃないかな。ていうか、出て欲しいですが……陽くんぐらいのレベルになったら、2軍で練習し続ける事よりも「試合に出続けること」が上達の近道ですしね。

去年の春先を思い出せば、1つ負けてもまだ貯金があるというこの幸せ! 明日も頑張って応援しましょ~(そんでもって、喉の骨が無事に取れてますように。大事になりませんように。なむなむ)

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/05 対オリックスバファローズ6回戦
【ファイターズ○7-0●バファローズ (京セラドーム/31,976人)】

八木くんの牽制――というと、06年のプレーオフだったかな、ホークス相手に賢介とやったアレが未だに鮮やかな映像として記憶に残っているのですけれども、今日の牽制も格好良かったですね! アウトにした後の賢介の「ピョン!」も良かった~
それにしても、八木くんはホントに牽制が上手いですよね……牽制って、なんかごく普通にやっていて、すごく地味な感じなんですけれども、それで決定的な場面でアウトを取れるって、これも一つの「武器」だよなぁと。牽制アウトは、まさに「してやったり感」がたっぷりで、見ていて気持ちがいいです(笑)

んでもって!
ノーヒットが続いていたホフさん、「1本、ホームランが出たら変わるだろうなぁ」と思ったりしてたのですが、まさか、1試合2ホームランとは……ッ!!!
中田くんもヒット1本出たらガラっとかわったし、ホフさんもこれをきっかけに調子を上げていってくれたらなぁと思いますです。

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/04 対オリックスバファローズ5回戦
【ファイターズ●0-1○バファローズ (京セラドーム/31,577人)】


グッチのファインプレーで始まり、寺原の好投で繋がれ、ラストはまたグッチにやられてしまった――な試合でした。
マサルさんが9回完投1失点という素晴らしい投球をしてくれたので、出来れば、勝ちをつけてあげたかったんですが……まぁ、負ける時はどんだけ惜しくても負けてしまうものです。

今日の北海道はすっごく寒くて、午前中は雪も降ってたりしたのですが(札幌は桜が咲き始めてるようですが、こっちはまだツボミも膨らんでないっすよ……いつ咲くんだ、マジで)、その寒さが打線に伝わってしまったのかしらん???
陽くんは、絶賛調子下降中な感じですね~ どんな打者でも下り坂な時はあるもので(いつも絶好調なら10割バッターになってまうわ)、それ自体は責められる事ではないと思うのですが、どうやって落ちてしまった調子を元に戻すか、どん底状態をいかに短くするか、これまで培ってきた経験をもとに実戦する時がやってきたなーって感じです。それを見守るのも、またファンの楽しみというもの。いい時だけキャーキャー言うだけじゃ、もったいないですよねぇ~~

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/05/03 対オリックスバファローズ4回戦
【ファイターズ○6-3●バファローズ (京セラドーム/35,864人)】

9回裏、ダルが追いつかれてしまった時にはどうなることかと思ったんですが(ていうか、最近の試合はみんな「×××の時にはどうかと思ったんですが」っていう展開な気がする……)、延長10回表、2アウトからランナーをためて、中田くんが走者一掃タイムリー3ベース!!
開幕からちっとも打てなかった事とか、今年のキャンプで休み無しで練習してた事とか、入団してからなかなか1軍定着出来なかった事とか、色々思い出してしみじみしてしまいました。
陽くん、中田くん――今、伸び盛りですね! 生え抜きの選手の成長具合を一日、一日、見ることが出来るのも野球の醍醐味なんじゃないかと。

これまで、陽くんと中田くんの事がすごく心配で、ずっとずっと応援してきたんですけれども、二人はもう安心してもいいかなって思えてきたので、次は吉川くんorダースor杉谷くんの1軍定着を応援しようかな~と思ってます(笑) いや、もちろん、どの選手も力いっぱい応援する予定ですが!

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/05/01 対西武ライオンズ5回戦
【ファイターズ△3-3△ライオンズ (札幌ドーム/42,063人)】

うーん、惜しかったですねぇ~
ホームランも2塁打もいらない、ヒットたった1本で良かったんですけれども……まぁでも、負ける時はこんなものでしょう。
最近、携帯アプリで花札ゲームをちょこちょこやってるんですが(←韓ドラの影響)、あと札1枚ってところで負けちゃったりすること多々。いや、下手なだけかもしれんですが(笑)

佑ちゃんの3度目の先発、残念ながら勝ちはつきませんでしたが、でも、負け投手でもないんですよ。これって凄くないですか?
なんか、ほんっと、世間のみなさんの佑ちゃんに対する要求がすごく高い気がしてるんですが、ルーキーで先発5番手・6番手の投手って考えたら、3試合で2勝ってだけで「いいの獲ったわ!」状態な感じが……むむむむー

ラジオ解説の新谷さんが、佑ちゃんの凄い所は「危機察知能力と危機回避能力」って仰ってるのを聞いて、「なるほどなー」って思ったんです。「このイニングはやばそう」とか「この打席は注意しなければ」ってのを察知する能力に長けていて、それを回避する術を知っている――と。
投球自体、すごい球を投げてるワケでもないし、今日はコントロールも悪かったですけど、でも、ビッグイニングは作られてないんですよね。
「たいした球は投げないし、ヒットも打てるけど、何故か大崩れさせられない投手になりそう」という、わたしの佑ちゃんに対する印象は、きっと、新谷さんの解説が示しているような事なんだろうなぁと思いました。ていうか、佑ちゃんに対してキビシい解説者が多い中、新谷さんの穏やかな目線がとても嬉しかったっす~

球速が速いとか、球威が凄いとか、コントロールぱつぱつとか、そういう目に見えるものじゃないから、「佑ちゃんのここがすごいの!」って力説するのは難しいんですけれども……でも、佑ちゃんはやっぱりすごいんですよ、きっと。今日の投球も、しっかり自分の糧としてくれることでしょう!

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2011/04/30 対西武ライオンズ4回戦
【ファイターズ○9-6●ライオンズ (札幌ドーム/30,410人)】

な、なんか凄いぞ、ファイターズ!!


正直、エラー連発→6-1になった時点で、「ああ、今日は何やっても上手くいかない日だわ~」とか思ってたのですが、5点差をひっくり返し、あげくの果てに久にセーブをつけて勝っちゃうなんて……ひぇぇぇ~~~
これまで、マサルさん先発で7点差をひっくり返した試合とか、スレッジ逆転サヨナラ満塁ホームランお釣り無しとか、飯山さん13年目のホームラン試合とか、色々印象深い逆転試合がありましたけれども、今日のこの試合、シーズンを振り返った時に「あの試合がデカかったよなー」と、しみじみされそうな試合になりそうな予感です。


それにしても、新谷さんの解説は凄いわ。
5裏の稲葉の打席、「3球以内で勝負がつく確率89パーセント」、「ボールの後の2球目、狙ってるよ」って言ったら、ホントに2球目にホームランを打っちゃうんだもの!
これがああなって、ああだから、イイんだよ(ダメなんだよ)ってのを説明してくれるので、聞いてて「なるほどー」って納得出来るんですよ。「マウンドで自分が表現出来てない」とか、そういうのじゃなくて(笑)
明日も、新谷さん解説なのかな? 新谷さんが、のほほーんと解説出来るような試合になってくれればいいなぁと思いますです。

>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


| home |
Copyright © 2011 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
