::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2011/09/29 対福岡ソフトバンクホークス23回戦
【ファイターズ○2-1●ホークス (ヤフードーム/31,583人)】


「ダル頼む、マジで頼む、なんでもいいから抑えてお願い~~~!!!」


ってのは、8回裏のファイターズファン大半の心の叫びだったかと思うんですが、いやもう、うちのエース様、吠えまくってましたね~ あとでスポニュ見て、凄まじい吠え具合にビックリ。CSでも日シリでも、あそこまで吠えんだろーみたいな。
まぁ、それだけ気合いが入っていた――ってことで。8回裏は三者連続三振。くぅぅぅぅ、しびれる惚れる憧れる~~~~

半月ぶりの勝利です。久の姿も半月ぶり。ハイタッチも半月ぶり。
11連敗までいかなくてホッとしておりますが、でも、長かったなぁ~ 試合中継が無かったので、試合終了後、うちの母は「スポーツニュースはまだか、まだか」とうるさかったですよ(笑) スポーツニュースをワクテカ気分で見るのも半月ぶりっすな~

ダルは8回投げて2安打1失点。その1失点も味方エラー→犠牲フライでの1点ですから、まぁ今日はほぼカンペキといってもいいんじゃないかと。
「腕がちぎれても投げようと思った」とは試合後のコメントですが、ホント、ダルは格好いいです。うん、吠えてる姿とか、まさに百獣の王って感じですよ。がおー!

打つ方も、今日はチャンスで打てましたね! たった2点ですが、この2点がどれほど重いことか。タイムリーが出たのが7試合ぶりでしたっけ?
これで「点の取り方」を思い出してくれるといいんですけどね……ていうか、思い出してくれ~~~~

ラストは久で締め。これで通算100Sだそうです。
半月振りの登板だったので、正直、不安の方が大きかったんですが(球児なんかも登板間隔があいて肩が軽くなるとダメらしいし)、いやいや、しっかり抑えてくれました。監督が一番ホッとしてるんじゃないでしょうかね。いや、チームもファンも、みんながホッとしてるか~~~

オリさんも負けたそうですし、ファイターズ的にはいい夜でした。ここからまたいい感じで勝っていきたいですね。それが出来るチームですよ、ファイターズは。うん、そう信じております。ますます。

スポンサーサイト
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/28 対福岡ソフトバンクホークス22回戦
【ファイターズ●0-7○ホークス (ヤフードーム/ 30,990人)】

あああああ、もう、何をどう書けばいいのか本気で悩む……orz

何年か前の11連敗の時は、「5点取って8点取られる、10点取って15点取られる」的なビッグバン投手陣が主に負けの原因になっていて、それなりに点は取れていたから、盛り上がる所は盛り上がってたんですけれども、こうも点が取れないと、「良かった探し」も難しくなってきますよね(汗)
うーん、逆にこれだけ点が取れないのが不思議でしょーがない。普通、何試合かしてたらもうちょっと点が入るだろーみたいな。スゴロクしてて、サイコロで1の目が出続けてる感じ。
ファンもヤキモキしてるでしょうが、選手もなんかあずましくない(北海道弁)感じでしょうね……


先発はマサルさん。マサルさん、どうしちゃったんだい……隊長不良の影響は、さすがに無くなってると思うんですが、どこかボタンが掛け違っちゃってるのかなぁ?
打つ方も――今日は6安打だったんですが、1点も取れませんでした。どうしてこんなに打てないのか、毎日、母と「おかしい、おかしい」って言ってます。原因が分かってたら、対処してるハズなんですけどね……うーむむむ。

気づいたらオリさんがすぐ後ろに……お尻に火が点いた状態ですけれども、ここはもう「がんばれ~」と言うしかないかと。がんばれ、がんばれ、みんながんばれ、ガンガンいこうぜ!(すみません、wii版のドラクエ1~3、買ってしまいました……いやだって、ドラクエ(4まで)とFF(7まで)とウィザードリィ(FC版)が私の青春なんだもん! 隣り合わせの灰と青春!)
試合日記_2011  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/27 対福岡ソフトバンクホークス21回戦
【ファイターズ●1-10○ホークス (ヤフードーム/30,891人)】

今日みたいな日は、何をどう書いたらいいのやら……とほほほほ(涙)

8連敗&10失点で負けたとなると、さすがの私もちょっとヘコんでしまいます(←ちょっとなのかよ)
でもまぁ、中田くんがホームランを打ったじゃないですか。久々の(30イニングぶり?)の得点ですよ。これで色々吹っ切れてくれたらいいんですけどねぇ~


なんだか色々どん底状態ですが、こんな時でも腹は減るし、明日は来るし、ファンとしては「今日こそは勝ってくれるだろう」と応援するしか無いっすよね。
こんだけぶっちぎりでもホークスのファンになろうとは思わないし(もちろん、ホークスにも好きな選手はいるんですけどね、むねりんとかムネリンとか)、強い弱いじゃなくて単純に「ファイターズ」が好きなんだよなぁ~みたいな。駄目な所をいくつか見つけたぐらいで、相手を嫌いになってしまう気持ちを「好き」とは呼ばないらしいですよ、マッキーによると。

ってことで、明日もボチボチとファイターズの勝利を願って、ラジオを聞きつつ応援しようと思いますです。ああでも、そろそろ勝って欲しいなぁ~ 「私」のためじゃなくて、チームのために。

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/24~25 対オリックスバファローズ20・21回戦
【ファイターズ●0-5○バファローズ (札幌ドーム/33,088人)】

【ファイターズ●0-4○バファローズ (札幌ドーム/33,990人)】

25日は札幌ドームに行っておりました~
半年ぶりぐらいのドーム観戦だったので、勝ち試合を見たかったんですけれども……とほほほほ~

2試合まとめて。
とにかく点が取れない。打てない。あっという間に攻撃が終わっちゃう。
なんでオリさんはあんなに簡単にヒットが打てるんですかねぇ……(遠い目)

両試合とも、先発はまぁまぁ頑張っていたのではないかと思うのですが、味方が点を取らないと、やっぱ耐えられなくなっちゃいますよね。
ファンにとっても同じような感じで、25日の試合もC席の上の方で見てたんですが、先制点を取られた途端、「あー、今日もか~」みたいな雰囲気が沸き起こって、チャンスで稲葉→中田連続三振の時には「今日も打てないのか」的な沈んだ感じになってしまいました。
ていうか、そろそろ稲葉ジャンプ解禁してもいいような気もするんですが……盛り上がりに欠けるかなぁ~みたいな印象でしたよ、現地で見てたら。

見ているのもしんどい感じな試合でしたが、今浪くんの守備が思っていた以上に軽快な感じで、「ああ、出場しているうちに自信がついてきたんだな~」と。
そして、金子が随分とスタメンで出てない事に気づいて、「これが世代交代か……」と。もちろん、今浪くんにはまだまだ足りない所はありますけれども、金子が出ていなくても、前ほどのダメージが無くて、こうやって少しずつ少しずつ切り替わっていくんですね。いや、ホント、今浪くんの動きの軽さが救いな感じでした。

7連敗っすか~ 私が経験した最大の連敗が11連敗なんで、あと5つ負けたら新記録なんですけれども、さすがにそろそろ勝ってくれるんじゃないかと。いや、勝って欲しいです、勝たなきゃマズイぞファイターズ! 頼む、勝って、勝ってくれ~~~~

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/23 対オリックスバファローズ19回戦
【ファイターズ●2-4○バファローズ (札幌ドーム/38,330人)】

仕事の方がちょいと慌ただしかったので、ラジオ中継もあまりよくは聞けなかったんですが、ダルはあんまり良くなかった――んですよね? NHKのニュースでそんな事を言ってたんですが……
うーん、やっぱり疲れとか出てきてるのかな。中5の方がイイみたいな事も言ってたそうですが、それでも知らず知らずに疲れはたまるもんだし、ちょっとずつちょっとずつが積み重なって――みたいな。
ていうか、毎度書いてますが、ダルで勝てないのはキッツイな~(汗) 連敗をストップしてくれる人がおらへ~ん――になっちゃいますもの。むむむむむー

打つ方も、中田くんが犠牲フライを打ったり陽くんがホームランを打ったりして、頑張って2点は取ったんですけど……「あと一押し」が出来ないんだよなぁ~ 相手の戦意を喪失させるような「あと一押し」が。むむむむむぅ~~~~

そういえば、原因不明だった中田くんのめまい・吐き気は、内耳性のものだったようで。風邪のウィルスからくるのか、疲労からくるのかはまだ分からないらしいんですが――とりあえず原因が分かってホッと一安心。
とはいえ、耳ってバランスを司ったりして、スポーツ選手には大切な器官だと思うのです(いや、スポーツ選手じゃなくても大切だけど) 打てなかったりする時期が続くのと、内耳の状態と関係があったりするのかな?(身体のバランスがビミョーにずれる――とか、そういうので)
具合が悪いといえば、稲葉が足の痙攣だかで途中交代。膝痛もあるんですよね、稲葉……みんな満身創痍すぎるわ~~~~(汗)

公式戦終了まであともうちょっと、あともう一踏ん張りなので、なんとかみんな頑張って完走してもらいたいなぁ~と。元気な若手、今浪くんや杉谷くんあたりが怖いもの知らずな真っ直ぐさで、チームを引っ張ってってくれたらいいんですけどね……ああ、どうにかしてどうにか出来ないもんかなぁ~

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/20 対西武ライオンズ19回戦
【ファイターズ●4-5○ライオンズ (西武ドーム/13,521人)】

ああ、でも、少しずつ良くなってきているような気が……
前は、3点取られたらもう終戦状態だったのが、今日はいったん追いついて、なおかつ追い越して、一時はリードしてたんですから。まぁ、一時……ですけれどもorz

なんかこう、懐かしい感じですねぇ~
去年の春先はこんな感じだったじゃないですか。たまに勝つけど、ほとんど負けました~みたいな。去年は終盤、追い上げたんですけど、去年と逆になった感じですかね。もっと平均して勝てたらいいんだけどなぁ……(遠い目)

中田くんは謎の体調不良(疲れ?)、糸井は途中交代(試合終了後にラジオを切ったので詳細不明なんですが、大丈夫なんでしょうか……心配)、稲葉も膝が痛くて、二岡は登録抹消。スケさんホフさんは調子が上がらず、陽くんは三振王、若手は頑張ってるけどあともう一歩、栄ちゃんぐらいですかね、調子↑な感じなのは。はぁ……賢介の不在がここになって響いてきてるのかしら?

どうしたらいいんでしょ。いや、ファンには応援することしか出来ないですが……そうですね、応援しましょ。ズタボロ負けばっかじゃないし、あともう1本出てれば――な試合が多いんですから、そのあともう1本が出るよう野球の神様にお祈りしようと思いますです。なむなむ。10点くれなんていいません、1点ください。たった1点でいいんです。えぇ、1点。1点取るのって、ホント難しいなぁ~(涙)

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/19 対西武ライオンズ
途中までは快調だったんですけどね……(遠い目)
スケさんホームラン&栄ちゃん・稲葉さん連続タイムリーで3点取った時は、「今日は勝てる」って確信したんですけどね……相手に傾いた流れを止めるのは、ホントに難しいなって思いました。

いやー、それにしても勝てない。ホントに勝てない。でも、こんだけ負けても、まだ2位なのね~ん。これ、逆に凄いような気が……前半、貯金しまくってて良かったですね(^O^)


まずは連敗を止めたいなぁ~ そこから立て直していきましょう。
それにしても、テレビ中継で見た新谷さんはマジ素敵でした……(ウットリ)
預言者・新谷さんが監督をやったらイイんじゃないかと一瞬、思ったんですが、そうしたら新谷さん解説が聞けなくなるので、やっぱりダメです。あ、いや、ベンチから解説するってのはどうかな……(ないない)
お知らせ的なもの・雑談  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/18 対福岡ソフトバンクホークス20回戦
【ファイターズ●3-4○ホークス (ヤフードーム/37,025人)】

負けて~しまい~ました~~~~~~~~あぅ(涙)

吉川くんは頑張ったと思うのよ。満塁での内川との勝負、結局、打たれてしまったけれども、あそこまで踏ん張れたのは、彼が確実に力をつけて来たからなのだと思うの~~~(これまでだったら、あそこまで行く前にアッサリ失点してたかと)
試合終了後にラジオを消してしまったので(負けた日は、その後の番組は聴かないことにしている。精神衛生を保つため)、次の登板があるのか無いのか、そこら辺の情報は分かってないんですけれども、次ですよ、次。次の登板である程度の結果が出せたら、信頼度もグッと上がるんだけどなぁ~

その「信頼度」を今年稼いでいる選手の一人が、今浪くんですよね。うん。もちろん、ダメダメな所も多々あるんですけれども、「お!」っていう場面で(攻撃でも守備でも)いいプレーが出来ている。陽くんや中田くんがそうしてきたように、今浪くんもちょこっと階段を上がった感じかな? 吉川くんにも、その階段を登って欲しいんですけどね……次なんだよ、次~~~~

打つ方は――1点が遠かったですね。糸井・陽のホームランが出たりして、全く無抵抗ってワケじゃあなかったんですが、「肝心なポイント」を抑えられてしまった。ホークスはいい投手が揃ってますなぁ~(いや、ファイターズもいい投手がいっぱいいるハズなんですが……)


なんつーか、新庄がいたら、きっと「笑え」って言ってますよね。「いいから、笑え」って。世の中には、選手が笑ったら「笑ってる場合か!」と怒るファンの人もいるようですけれども、でも、こういう時ほど笑う方がいいような気がします。笑う門には福来たる。人間万事塞翁が馬!


試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/17 対福岡ソフトバンクホークス
ファイターズの選手の登場曲は、ノースウェーブ(FMラジオ)から聞こえてきそうな感じなんですが、ホークスのそれは随分とキャピキャピした感じですのぅ~



以上、本日の感想終わり!




……キャピキャピって死語っすかね(汗)

いやー、ダルで勝てないですなぁ。まぁ、同点打を打たれたのはダルなんですが、やっぱり打線ですよねぇ……ですよねぇ(汗)
チャンスが無いのも悔しいですが、チャンスが何度もあったのに点が取れないと、更に倍率ドンって感じですか。あと1点で良かったんだけどな……

なんだかガックリくる試合でしたが、負けなかった事もまた事実で。
これが後々、役立ってくれたらいいな……と思います。いや、ホントにね。


眠くて、文章が上手くまとまらん……(汗)
お知らせ的なもの・雑談  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/16 対福岡ソフトバンクホークス
仕事終わったら午前1時だったので(涙)、パソではなく、携帯からのメール投稿版試合日記。


てか、2安打ではどうにもならんて~(汗)
佑ちゃんは、ある意味佑ちゃんらしいピッチングというか……まぁ、試合をぶち壊したって訳でもないので、それなりにアレな感じだったんじゃないかと(日本語って便利)
でも、その「それなりにアレ」なピッチングを続けられない投手もたくさんいる訳ですから、そこら辺の安定感は評価してあげて欲しいなぁと。

打線が活発だったら、ひょっとしたら……な点数ですからね、4失点。良くはないけど、絶望するほどでもないって感じだったんじゃないでしょーか。

つーか、打線ですよね、打線……初回のチャンスで打ててたら、久々先発な大隣を崩せてたかもなぁ~
糸井が膝痛で欠場、稲葉も膝痛で途中交代。正直、ホークスとの選手層の差を実感してしまいました。松中・多村がいなくてもあの破壊力だもんな~

とはいえ、今、いる選手で頑張るしかなくて。天を恨まず……ですよ。
明日の先発はダル。エース様に心からお願いしますですよ~!
お知らせ的なもの・雑談  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/15 対千葉ロッテマリーンズ21回戦
【ファイターズ○2-1●マリーンズ (東京ドーム/23,821人)】


まずは――梨田監督退任会見。
いつだったか、栄ちゃんがどん底の時にバントか何かが上手くいって、それを監督が誉めていた事があって、調子が悪い時に頭から叱責するのではなく、辛抱強く選手を見守っていい所を探して支えてくれる監督って凄くイイよなぁ、素敵だよなぁ――って思ったことがありました。甘ちゃんですかね、厳しさ足りませんかね。でも、私は怒る監督より穏やかな監督の方が好きです。
なので、退任は個人的に残念だったりするんですが、でも、監督という立場のしんどさも分かる気がするし、4年経ってちょっと休みたくなるのも当たり前だよなぁ~と。
あ、そうだそうだ、中田くんが全然打てない時にマスコミに、「我慢して使ってるんじゃなくて、期待して使ってるんだから(中田を)叩かないでやってくれ」って言ったのも覚えてますよ。中田くんは、これから、恩返ししなきゃあね。うん。

「今の時期になんで発表するんだ」っていう声もチラホラ聞こえてますけれども、ウワサが不安を引き起こすぐらいなら、本人の口から発表する方がよっぽどスッキリしてイイんじゃないかと。終わってからお別れを知るより、今、教えてもらった方が、梨田監督での残り試合を、一試合一試合じっくり噛みしめられてイイんじゃないかと私は思います。
新庄もそうだった、ヒルマン監督もそうだった、こんなんでガタガタになるようなチームではないと思いますですよ。


ってことで、試合日記。3連勝~~~~!!! 連勝ですよ、奥さん!
いつだったか、関西のおじいちゃん解説さんが「対戦成績ってのは、一方的なままで終わることはあんまりなくて、だんだん釣り合いが取れてくるもんだ」って仰ってたんですけど、あれだけボロボロ負けまくっていたと思っていたロッテに、気づけば一つ勝ち越していたりして。ホント、その通りだなぁ~と。

先発はケッペル。ケッペル、けっぱりましたね!
初回、若干不安定な感じでしたけれども、2回以降は割とすんなりいって、バックの好守備などもあって、終わってみれば7回を投げて被安打4の無失点。涼しくなってきたから、調子が上がってきたのかな???

8回9回は石井→久のリレー。8回、こちらは味方のマズイ守備があったりして1点を失ってしまうんですけれども、相手に流れがいきかけていた所で石井がなんとか踏ん張って同点を許しませんでした。今年は、マッスーの躍進と石井の安定した活躍が中継ぎのポイントになってる感じですね~
9回は久。三者凡退、最後はガッツポーズ! 気合い入ってましたね。格好良かったです。


得点の方は、初回の栄ちゃんタイムリー&2回のスケさんタイムリーでの2点。打てなくてよくネットで叩かれていた二人の活躍での勝利ですよ。栄ちゃんがここに来て調子を上げてるのが頼もしいなぁ~
スケさんは、相変わらず守備が不安だったりするんですが(フライを追いかけすぎて交錯――なんてのもあったし)、まぁでも、「これ」でやってくしかないんですよね~
急に上手くはなれなくても、エラーだけはしませんように――とお祈りすることにします。なむなむ。

そういや、糸井の交代は大丈夫なんですかね。ちょっと心配……杉谷くんの外野もちょっと心配(汗。本職内野手ですよね? 確か)


試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/14 対千葉ロッテマリーンズ20回戦
【ファイターズ○2-1●マリーンズ (東京ドーム/ 25,128人)】

実況の方が「針の穴を通すような」勝ち方だ――という風なことを仰ってたんですが、ホント、ピンポイントな攻撃での勝利でしたね~
しかも、2塁打を狙った大野くんが2塁でタッチアウトになり、2アウト。そこから、スケさんヒット→陽くん三振振り逃げ(!)→糸井死球で満塁。そんでもって、栄ちゃんの一打で2点ゲット――ですもの、もう、必要最低限なバラエティ具合というか、スケさんが四球で出塁とかだったら、カンペキでしたね。ヒット1本で2アウトから2得点――みたいな。

得点はこの2点のみ――というか、中盤あたりまでノーノー試合になってしまうんじゃないかというぐらいのサクサクぶりだったんですけれども、それでも勝てたのはやっぱり先発のマサルさんが頑張って投げてくれたからじゃないかと。これで、マサルさんも二桁勝利ですね♪ 二桁カルテット、嬉しいぞ~~~~

内容から言うと、もう2~3点取られてもおかしくない感じだったんですけれども、「ここを抑えてくれたら!」というポイントをしっかり抑えてくれるあたりは、さすがマサルさん――と。
無援護やら体調不良やら、今年はイマイチ、波に乗れない年な感じでしたけれども、そんな中でも10勝ですよ。みー太郎もきっと、10個のウィニングボールでウハウハですよ(?)

8回9回は、マッスー&久劇場。こうして見ると、やっぱり久劇場の方が貫禄がありますね~(←何の貫禄じゃ) 一打逆転を思わせといて、最後ゲッツーだもんなぁ。美しい。
終盤はヒヤヒヤでしたけれども、勝てて良かった。うん、良かった。こうなってくると、3連勝したいなぁ――という欲が出てきたりして。
なんとかこのいい流れを繋いで繋いでいきたいですね、シーズンラストまで。がんばれ、ファイターズ~(の打線~)


試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/13 対千葉ロッテマリーンズ19回戦
【ファイターズ○4-0●マリーンズ (東京ドーム/23,868人)】

やっぱりイナバ~~~~~!

今日は、オッサ……げふげふ、ベテランの皆さまの活躍が光りましたね!
ていうか、稲葉さんの東京ドーム好きには毎度驚かされるんですが、2打席連続ホームラン、格好良かったですねぇ~ てか、前もやったことありましたよね、確か。
それ以外にも、栄ちゃん犠牲フライあり、二岡タイムリーあり、1点ずつコツコツと――って感じでしたけれども、チャンスでしっかり点が取れる、いい形での勝利だったんじゃないかと思います。

先発のウルフも頑張りましたね~
初回、ちょっとひやっとしたりもしたのですが、その後は結構、落ち着いてたんじゃないでしょうか。って、ラジオ情報によると、肩の張りが出たために6回で降板――ってな感じだったんですが、大丈夫ですかね? まぁ、痛みじゃなくて「張り」なので大丈夫だと思うんですが……

7回からは、石井→マッスー→久。マッスーは、前回、打たれたのがあったので、ちょっと心配だったんですけれども、今日は抑えてくれましたね~
石井も頑張ってるし、なんとかこのままいい感じでシーズン完走してもらいたいなぁ~

苦手ロッテとの対戦だった上に、初回、成瀬に対してあっさり三凡だったんで、「ああ、こりゃ厳しい戦いになるかな」とか思ってたんですが、終わってみれば快勝。やっぱ、野球は最後のアウトを取るまでわからんですな。
明日はマサルさん先発。なんとか二桁勝たせたいんで、野手のみなさん、頼みましたよぉぉぉ~~~~~!!!

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/11 対楽天ゴールデンイーグルス20回戦
仕事が終わるのが遅かったので、携帯からメール投稿。


ダルで負けるのはキツいっすね……いや、打たれたのはマッスーですけれども。
中4日で投げるのは初かな?(公式戦先発時)
もうちょっと頑張れば完投出来そうな勢いで、なんかこう……次々と課題をクリアしていってる感がスゴいなぁと。次は160キロ越えですか?(いやいやいやいや)

ダルは無失点に抑えてくれたんですが、マッスーが……2ランを打たれてしまって逆転負け(涙)
映像を見てないのでアレなんですが、でも、なんとなく山崎武司に打たれるのも分かるかな~みたいな。マッスーみたいなタイプ、打ちそうでしょう、山崎武司。

まぁ、直接の敗因はマッスーが打たれた事ですが、打線が1点しか取れなかったのもキツかったですよね……
昨日のまー君よりは組みやすかったハズなんだけどなぁ~ なかなか上手くいかないですね(>_<) 救いは、鷹さんも負けてくれた事かな?

すんなり行かない事ばかりですが、それでも前を向いて行きましょうや~
お知らせ的なもの・雑談  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/10 対楽天ゴールデンイーグルス19回戦
【ファイターズ●1-4○イーグルス (Kスタ宮城/20,809人)】

負けちゃったけど、4点取られちゃったけど、でも、佑ちゃんは立派に投げたと思うのですよ。
そりゃ確かに、実力はまー君の方が上ですけれども、今日は8回まで投げきったし(よくぞ最後まで投げさせてくれた!)、6回に連打を食らった以外は無難に抑えてましたし(初回、犠牲フライの1失点は「崩れた」ってほどではないっすよね)、何より、「まー君佑ちゃん、プロ初対決」で周囲がザワザワしてる中でもしっかり落ち着いて投げられていた――うん、ホント、よく投げてくれたと思います。
結果は「負け」ですけど、今日もしっかり階段を一段、のぼる事が出来たんじゃないかと、そう思ったら、なんか嬉しくなってしまいました。もちろん、まだまだ先は長いですけどね。いつか、ダルやまー君がいる場所へたどり着けたらいいですね~


打つ方は――チャンスは何度かあったんですが、まー君の「ここを突いたら、グラグラ崩れる」っていうポイントを攻めきる事が出来ませんでしたね(汗) まぁ、そこが「凄い投手」の凄い所以なんですけれども。
って、そうそう、自打球が目の下あたりに当たってしまった稲葉さんは大丈夫なんでしょうか……鶴ちゃんのことがあるからすごく心配。大きな怪我ではありませんように。なむなむ。

9回、それまでカンペキだったまー君を攻めて、なんとビックリ満塁の大チャンス!
二岡がしっかり四球を選んで、押し出しで1点ゲット。完封を阻止しました。この時のまー君なんて、マウンドにしゃがみこんでしまって、もしかしたら満塁打打たれるよりも悔しかったのかもしれないですね~
その後はしっかり抑えられてゲームセットだったんですが、少しだけ「してやったり」な感じで、後味的には負け試合の割に悪いもんではなかったんじゃないかと。これが明日の試合に繋がるといいですね!



試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/09 対楽天ゴールデンイーグルス18回戦
【ファイターズ○10-3●イーグルス (Kスタ宮城/15,691人)】

なんだか久しぶりに落ち着いてラジオ中継を聞けたような気がします……ていうか、こんなに打てるんだったら、ホークス戦で打ってよぅ~~~~!!!(ファイターズファン、心の叫び←と、断言して間違いないと思う)

先発はケッペル。3点を取られてしまった時は、「あーあーあー、今日もやっぱりこのパターンか~~~」と思ったりしたのですが、逆に考えると、「ワンチャンスで追いつける3点」で抑えてくれた事が大きかったのかな~と。
疲れなのかホームシックなのか夏ばてなのか、ここ最近のイマイチ具合の理由はよく分からないですが、今日の勝ちでまた波に乗っていければいいですね~~~

打つ方は、6回に一挙8得点! 「ああ、一気に8点も取っちゃうなんて勿体ない!(?)」とか思っちゃうのは、貧打慣れしているせいでしょうか(笑)
栄ちゃんの好調が続いてるのと、あと今日は代打作戦大成功でしたね! 普段、梨田さん、叩かれまくりで気の毒なぐらいなので、今日はもう大いに誉めまくっていいんじゃないかと。てか、上手く行った時はみんな何も言わないんだよな……監督ってホント、ソンな商売だと思います。梨田さん、えらいわ。

今日のヒーローは、1軍に上がってきたばかりの加藤(政)選手でしたけれども、東北高校出身なんですよね~
ご家族やお友達にいい姿を見せられて良かったなぁと。ていうか、みんなそうなんですけど、大事なのは「次」なんですよね。ここで続けて結果が出せれば、今浪やうぐのように1軍に残ることが出来るよ――と。うーん、頑張って欲しいなぁ~


明日は、佑ちゃんvsまー君という、心躍る対決です。正直、分は悪いと思うんですが(ごめん、佑ちゃん)、でも、野球はやってみなきゃ分からないですよ。
勝敗ももちろん大事なんですが、あの甲子園での対決で一喜一憂した者として、明日の試合は勝敗抜きで楽しみだなぁと。一方的ではない、いい試合になることを祈ります。なので、打線、明日も頑張ってよ~~~~!!!

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/07 対福岡ソフトバンクホークス17回戦
【ファイターズ●4-7○ホークス (札幌ドーム/24,788人)】

うわー、6連敗か~~~~~
色んな事が上手くいってない昨今ですが、でも、今日の試合は、それでもちょっとは「おっ!」って思えるような試合だったんじゃないかと思いますです。

先発の大塚投手。本人の能力云々よりも、今日は状況がちょっとキツすぎたかなぁ――と。5連敗中、しかも相手は絶対に勝ちたい首位ホークス。先発2試合目の選手には、ちょっと荷が重かったですかねぇ~
ていうか、内川がね。うん。内川が。うちの母の「嫌いな選手リスト(注:人間的にどうこうという事ではなく、対ハムだとやたら打つ選手は嫌いらしい)」には、これまで里崎の名前が書かれてたんですが、今日、新たに「内川」という名前が記されることになりました。ああ、内川……くっそー、内川~ 内川のバットに目を描いて、その上からサングラスを描いてやりたいです。えぇえぇ。

6点も取られちゃって、「あーあーあーorz」ってなっておりましたけれども、5回裏、栄ちゃん出塁の後、稲葉が2ランを放ち、ドームの雰囲気が一気に変わります。その後、もう1点加えるんですが、それ以上たたみかける事が出来なかったのが辛かったですかねぇ~

でもまぁ、今日は4点取りましたよ。栄ちゃんの調子が目に見えて上がってきてますね。他の選手もそれにつられて、調子を上げてくれへんかなぁ~~~~と。


>> 続きを読む
試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/06 対福岡ソフトバンクホークス16回戦
【ファイターズ●0-1○ホークス (札幌ドーム/25,008人)】

鶴ちゃんのファーストライナーがヒットになっていたらなぁ……(遠い目)


あの時点で「負け」が確定してしまったような感じです、個人的に。うーん、しんどい。しんどいけど、これが現実なのよね~



ダルはいつも通りよく投げてくれたと思いますです。
ヘッスラした栄ちゃんのユニが破れてしまったのには驚き。どんだけの衝撃だったんだ~ 怪我しなくて良かったわぁ~
中田くんのファールも惜しかったですね。やはり、札ドのポールは可動式に(以下略

みんな頑張ってるけど、あとひとつ歯車がかみ合わない。そこが、1位と2位の差になっているのでしょう。ホークスは走攻守のバランスの取れたいいチームですね、ほんとに。
明日は大塚投手ですか。「失うモノはもうないよ」ぐらいの勢いで、なんとかこのモヤモヤした空気を吹き飛ばしてくれればなぁと思いますです。

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/05 対ソフトバンクホークス
本日はメール投稿版。パソコンを立ち上げる気力がないんで……(汗)
まぁ、負けた事もありますが、農家的にこの超大雨(予測)を乗り切れられるか不安で、元気なんて出ねえよ~みたいな。

痛い負けですね。うーん、痛いなぁ~
今日は継投が問題視されそうな展開でしたけど、替えて打たれたら叩かれ、替えずに打たれたら叩かれ、上手くいったら選手の頑張り……と、監督ってタイヘンな仕事だなぁと改めて思いましたですよ。ヒルマン監督も、最初の頃は某ラジオ番組で、気の毒になるほど叩かれてたよなぁ~

まぁ、負けようと思ってマサルさんを降ろした訳ではなく、中継ぎを信じて交代させた訳ですから、それはもう仕方ないことなのかと。マサルさん、最近の試合で打ち込まれてましたし……今日だけじゃなくて、今までの積み重ねからも判断したのでしょう。

結果は残念なものになりましたが、諦めたらそこで試合終了。残り試合はまだまだあります。
明日もまた、何もなかったように、のんきにファイターズ応援しますよ~
お知らせ的なもの・雑談  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/04 対オリックスバファローズ18回戦
【ファイターズ●3-5○バファローズ (京セラドーム/25,089人)】

事情があって、中盤あたりの中継をほとんど聞けなかったんですが……聞けなくて正解でしたかね(汗)
ていうか、オリ強いわ~~~ ソフトバンクも3タテ、ファイターズも3タテ。今、一番強いんでないかと。でも、それが長く続かないのが野球なのよねぇ……(遠い目) あんだけ好調だった上位2チームも、ここ最近、負けまくりじゃないっすか。セリーグ首位のヤクルトだって負けまくりな時があったし。「全部が全部、上手くいくわけねぇじゃん。全部勝つとか無理!」と、つまりはそういう事なのでしょう。

悪い部分をほじくって嫌な気分になるより、いい事探ししましょうかね。ポリアンナ。
まずは……うぐが頑張ってるのが嬉しいかな~ これまでは、チャンスをつかみかけては、怪我等で2軍に行ってしまう――ってパターンだった気がするんですが、今年はホームランも含めて印象的な所で打てている感じ。ラストまで1軍で頑張って欲しいですね! 守備はいささか不安だったりしますが……それを上回るぐらい打ってくれ~~~

中田くんが初回にタイムリー、二岡も久々(?)タイムリー。全く打ててないわけじゃあないと思うんですが……上手いこといきませんなぁ~(汗)

試合後のラジオで、解説のふくもっさんとか大阪のアナの方に「お前ら、ちょっと負けたぐらいでオロオロしすぎ」的なことを言われておりましたけれども(笑)、ホント、そうだよなぁ――と。今日で順位確定したワケじゃあないんですもの。
現在無双状態のオリさんだって、その前は6連敗だか7連敗してたっていうじゃないですか。明日は明日の風が吹く、嫌な気分を引きずらず、どっしり腰を落ち着けて気楽に楽しく応援していきたいなーと思いますです。


試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/03~04 対オリックスバファローズ16・17回戦
【ファイターズ●2-3○バファローズ (京セラドーム/14,104人)】
【ファイターズ●2-3○バファローズ (京セラドーム/25,402人)】


2試合まとめて。

どちらも2-3で負け――という悔しい試合。
ケッペルも佑ちゃんも、カンペキとは言えないけど、でも頑張って投げてくれたと思うんですがね……どちらも、守備に足を引っ張られたといえば言い方は悪いかもしれないですが、守備がフツーに出来てたらもうちょっとなんとかなってたよなぁ~みたいな。
走塁にも幾つかミスが出てしまって、自滅系な負けっていうイメージなのが、「勝たなきゃダメ」ファンさんたちの悔しさに拍車をかけてるんだろうなぁ――と。
いや、私自身は、さほど勝敗にはこだわってないので(そりゃ、勝てば嬉しいですが)、ムカツクとか腹が立つとか呆れるとか、そういうレベルには達してないんですけどね……達したくもないですけど(好きなものの事を悪し様に言いたくはない。「好き」を理由にすれば何を言ってもいいという人間にはなりたくない)


まぁまぁ、でも、悪いことばかりでもなくて、中田くんや栄ちゃんが打てるようになってきてることとか、今浪くんがいいプレーしてくれたとか、中継ぎは頑張ってたとか、ブルベルが可愛い(?)とか、いい事も幾つかありましたよぅ~
昨日の解説のおじいちゃん(←失礼な)が仰ってたように、「対戦成績が大差なまま終わるわけない、だんだん均衡していくものだ」ってのが、この2連敗の真相のような気がします。うん。


あと……巨人戦で信二がキャッチャーやってたとーーーー!!
うおー、萌え――ゲフゲフ、燃える! 信二がキャッチャーフライ取った姿とかチョー見たい~ あああああ、頑張れ、頼む頑張ってくれ、信二~~~~~~~~!!!!


試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/09/01 対千葉ロッテマリーンズ18回戦
【ファイターズ○8-2●マリーンズ (QVCマリン/9,251人)】

まずは……雨、降らなくて良かった~~~~!!!

先発は、これがプロ初先発となる大塚。5分ごとに携帯で天候チェックしてたそうで(笑。気持ちは分かるぞ~)
4回までは、ピンチもありながらの無失点。どうなることかとハラハラしながらラジオを聞いてましたが、いやいや、頑張ったじゃないですか!
5回、疲れが出てしまったのか、それとも「勝利投手への欲」が出てしまったのか、そこら辺は分からないのですが、連打を浴びて2失点→降板。
残念ながら勝ち投手にはなれませんでしたけれども、充分「次の機会」を感じさせてくれる投球だったと思います。
国頭キャンプで見た姿を、ちらっと思い出してみたりして、なんかちょっとジーンとしてますですよ。先発陣がちょいと厳しい状況の今、頼れる投手になってくれたらいいなぁ~

大塚投手のあとを石井投手が引き継いだのですが、今日は4球で勝利投手! この勝ち運がたまらなく頼もしいです。次は何球で勝利投手???


打つ方では、今日は中田くんがタイムリー×3本と大活躍!
あのホームランで吹っ切れた効果が出始めたんでしょうかね。いやいや、次の試合を見てみないとわからんですが……
スケさんも久々のホームラン! 研究されてしまって、このままダメになっちゃうかな――と心配だったんですが、ここから盛り返していってくれたらなぁと思います。

そうそう、陽くんの打席の時、折れたバットがロッテの伊藤投手に当たってしまって、流血の事態に……ひぃぃぃぃ~~~~~
骨に異常はないそうなので、とりあえずは安心ですが、早く傷が治ることをお祈りしております。ピッチャーは、投げ終わった直後に打球も追わなきゃならないし、折れたバットも避けなきゃならないから大変ですね(汗)


んでもって、今、台風が西日本に接近してるんですが、大阪に無事に移動出来るかな???

試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2011/08/31 対千葉ロッテマリーンズ17回戦
【ファイターズ○6-1●マリーンズ (QVCマリン/15,060人)】

うわーい、ダル16勝目~~~~!
これで自己最多タイなワケですが、今日はラジオ中継で「メジャーのスカウトが」「メジャーのスカウトが」ってうるさくて、ちょっとイラっとしてしまいましたですよ。スカウトが見に来たから何じゃっちゅーんじゃ~~~!
ダルが自分から何か言うまで黙っとれ!――と思うんですが、ダルが勝てば勝つほどこういう声は大きくなっていくんでしょうなぁ……
個人的には(あくまで個人的には)「メジャー>日本のプロ野球」という図式があまり好きではないので、「いい選手はとりあえずメジャー行っとけ」みたいな風潮はどうよと思ったりするんですが……うーん、とにかく、ダルが何か言うまではあんまりうるさくしないで欲しいなぁ~(って、無理か)

試合の方ですが、今日のダルはあまりコントロールがよろしくなかったようで。まぁ、それでも8回1失点、しかも、ガッツリ打たれたタイムリーじゃなくて、ポテン系のヒットでの失点だったんですけどね。
20勝まであと4勝か……いやー、1年目5勝だったんですよね、ダルも。凄い投手になったもんだ~


打つ方では、6回に二岡タイムリー&栄ちゃん3ランのビッグイニング! 二岡のタイムリーをニュースで見ましたが、あの変な腰が抜けたような打ち方は、二岡ぐらいしか打てんでしょう(笑)
栄ちゃんの3ラン、よく飛んでくれましたね! 好調が長続きしないのが今年の栄ちゃんの辛い所ですが、なんとか踏ん張って欲しい……
先日、ガンちゃんから戦犯扱いされてしまった陽くんが、ちょこちょこ頑張ってくれてるのも嬉しいです。まぁ、ガンちゃん的には「悔しさを晴らしてる」みたいなコメントになるんでしょうけれども。

中田くんは……昨日のあの1発で吹っ切れたかと思ったんですが、そうは問屋がおろし大根。
なんちゅうか、ファイターズを見てると、すごい劇的サヨナラ試合の後で普通に負けたりもするし、悪い雰囲気をズルズル引きずらない代わりに、いい流れも、さほど後続の試合に影響してないのかなーと思ったりしてしまいます(笑) 
いや、中田くんには是非とも昨日のホームランのいい感触を引きずって欲しいんですけどね……はてさて、今後、どうなりますやら。


ていうか、雨、雨あんまり降らないで~~~~~!!


試合日記_2011  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2011 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。