::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2012/03/30 対西武ライオンズ1回戦
【ファイターズ○9-1●ライオンズ (札幌ドーム/36149人)】


開幕戦、勝ったどーーーー!!!

大方のハムファンは「佑ちゃんは6回3失点ぐらいだったらOKだよね」的な感じだったと思いますが(ライトファンのうちの母でさえ、「6回までなんとか投げてくれたら、あとは他の人がどうにかしてくれるでしょ」みたいな事を言っていた)、終わってみたら9回1失点完投勝利!

昨日の開幕前日記で

>開幕投手は佑ちゃん。色々不安もありますが、なにしろ大舞台には強い子ですからね。
>8回1失点ぐらいで勝ち投手になって、色々言ってたファンを土下座させてやってくれ~~~~~~(笑)

なんて書きましたけれども、8回じゃなくて9回か~ 惜しかったですね(笑)

いやいや、本気でごめんなさい、「佑ちゃんに開幕投手は荷が重すぎる」とか書いてしまいましたが、開幕の重みをしっかり背負って、更にスキップまでしてくれましたですよ。いやー、大した子だわ。
この結果に監督もホッとしただろうし(最後、ウルウルしてましたよね)、佑ちゃんももちろんホッとしただろうし、マサルさんもこの結果に納得してホッと出来ただろうし、ファンはイイ意味で想定外になってうひゃーだし、ホント、佑ちゃんが頑張ってくれたおかげでみんなが幸せになれました。ありがとう、佑ちゃん。札ドに行く時は佑ちゃんのレプユニをしっかり持参するでよ~
(あと、登場曲が「100パーセントゆうき~♪」のままでホッとしました。あれは老若男女問わずに楽しめる曲だから、出来るならしばらくは変えないで欲しい~


それにしても、なんかもう、いいところしか無い試合で逆に明日以降が不安になったり……(笑) 中盤からは「マサルさんのために、点数貯金しといてー」って思ったりしましたですよ。
2番稲葉が思いっきり機能しましたね。あと、栄ちゃんがバントを決めたあとにワイルドピッチで1点入った時、ファンも嬉しかったけど、監督が一番嬉しかっただろうな~と。
スレッジが戻ってきてくれてた効果も見ることが出来たし……やっぱ、賢介→稲葉→糸井→中田→スレッジ→栄ちゃん――の打線は、相手的にはイヤですよねぇ~? あとは、怪我だけだなぁ、心配なの。
あ、中田くんは今日、打てませんでしたけれども、明日、マサルさんのためにガンガン打ってくれれば無問題。
西川くんの1軍初出場が見られたり、二岡もヒットを打ったり、ファイターズガールの衣装が思っていたよりは、まぁマシだったかなーってのもあったし(でも、あのピンクはちょっとやりすぎな気が)、なんか、夢のような開幕戦だったような気がします。夢じゃないですよね? ね?

海の向こうでは、ダルも結果を知って喜んでくれてるかな~などと夢想しつつ。
開幕戦のこの「おだった」空気のまま3連戦を突っ走ってくれたらなーと。



西|000 001 000|1  H 4 E1
日|300 122 10x|9  H13 E0

【勝】 斎藤佑(1勝0敗)

投手/捕手:斎藤佑/鶴岡



【通算成績】 1試合 1勝0敗(+1)


※試合数メモ 猫-1(1-0) 鴎-0(0-0) 檻-0(0-0)
       楽-0(0-0) 鷹-0(0-0) セ-0(0-0)



余談なんですが、糸井のタイムリーコメントの「チャンスが回ってきて血管が開きました」ってのが、わかるようなわかんないような……(笑)
試合日記_2012  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


::いよいよ、2012年開幕!
いよいよ、2012年パリーグ公式戦が開幕しますね~

パリーグは、ホントに、どこが優勝してもおかしくない状態だと思います。今年はオリとロッテが怖そうな気がしてるんですが……いや、どのチームも怖いか~
そんなこんなで我がファイターズ。ダルが抜けて、はてさてどうなることやら――って感じですけど、うん、どうにかなるもんですよ、こういうのは。ていうか、どうにかなってくれなきゃマジで困るんですけれども~~~~(汗)

ってことで、毎年恒例、開幕1軍選手を記載してみることにします。


【 投 手 】

(2011年開幕)
10 ブライアン・ウルフ / 11 ダルビッシュ 有 
12 ウィルフィン・オビスポ / 15 榊原 諒  / 19 林 昌範 
21 武田 久 / 25 宮西 尚生 / 38 武田 勝 
43 増井 浩俊 / 48 谷元 圭介

(2012年開幕)
13 石井 裕也 / 16 乾 真大 / 18 斎藤 佑樹 / 19 増井 浩俊
21 武田 久 / 25 宮西 尚生 / 38 武田 勝 / 42 木田 優男
47 森内 壽春 / 48 谷元 圭介

つーか、去年、オビスポって開幕1軍だったんですね……(遠い目)
ダルのことはおいといて――「おっ」と思うのはやはり、乾・森内の二人ですかね。森内投手はオープン戦である程度結果を出しておりますが、乾選手はちょっと「おおお!」という感じでした。頑張ってもらいたいですね~
それから木田投手。なんか、「何かあっても木田さんがいればなんとかなる」なイメージなんですが(笑)、ハッスルしてもらいたいです、はい。死語ですが。
あと、まだ登録されてませんが、吉川くん! 今年一番の期待の選手なワケですよ。今年こそ――今年こそ!!!!! 何度も騙されて(←おい)ますが、毎年信じます、吉川くんのことを。頑張ってくれ~ 間違って二桁勝利とかしちゃったら、オバチャン、泣いちゃうで~
あとあとあと、勝さんには、地味に地味にちょー地味に沢村賞投手になってもらいたいという願望が。


【 捕 手 】

27 中嶋 聡 / 28 大野 奨太 / 62 今成 亮太

22 鶴岡 慎也 / 28 大野 奨太


お、二人で行くんですか。まぁ、何かあったら中嶋さ(以下略
大野くんが若干、伸び悩んでいるようなので、二人で切磋琢磨してもらえたらな~

【 内 野 手 】

3 田中 賢介 / 4 飯山 裕志 / 5 小谷野 栄一 / 6 中田 翔
8 金子 誠 / 9 マイカ・ホフパワー / 23二岡 智宏
24 陽 岱鋼 / 56 中島 卓也

3 田中 賢介 / 4 飯山 裕志 / 5 小谷野 栄一 / 6 中田 翔
8 金子 誠 / 23 二岡 智宏 / 26 西川 遙輝 / 40 岩舘 学
56 中島 卓也

おや、去年は陽くんは内野手登録だったんですか。
西川くんは、1軍での経験をドンドン吸収して素敵選手になってもらいたいですね~
痩せた栄ちゃんと、お弁当の賢介と、今年は妙に調子がいいらしい金子と、お相撲さん打法で1年行くらしい中田くんと――どんだけ打ってくれるかな~ 楽しみだな~

【 外 野 手 】

7 糸井 嘉男 / 41 稲葉 篤紀 / 44 鵜久森 淳志
51 村田 和哉 / 52 佐藤 賢治

7 糸井 嘉男 / 10 ターメル・スレッジ / 24 陽 岱鋼
41 稲葉篤紀 / 44 鵜久森 淳志

なんといってもスレッジでしょう。4番が打ち損じてもスレッジがいる――と思うと、本当に頼もしいです。
それから、稲葉さんは開幕スタメン2番で出場だそうですね。吉と出るか凶と出るか……ていうか、賢介→稲葉→糸井→中田→スレッジ→栄ちゃん→陽くん→鶴ちゃん→金子の打線って、他球団的には結構、嫌な感じだと思うんですが、贔屓目ですかね。贔屓目ですか……ね。どうなんでしょ。


開幕投手は佑ちゃん。色々不安もありますが、なにしろ大舞台には強い子ですからね。
8回1失点ぐらいで勝ち投手になって、色々言ってたファンを土下座させてやってくれ~~~~~(笑)

ニュース・ネタ系  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/25 対千葉ロッテマリーンズ(オープン戦)
【ファイターズ○4-2●マリーンズ (QVCマリン)】


オープン戦は本日で終了。
あとは札ドでの開幕戦を待つだけ――になりましたね~

おお、今日は吉川くんが勝利投手ですか! いいんですよね、今年こそ期待していいんですよね??!!!!!!!!!!!!!
6回106球はちょっと多い感じですが、でも、失点は2か――おお、四死球がたったの2個。それも、点には絡んでないんですね。
まぁ、四球連発で満塁にして併殺打で無失点――みたいな、汗かきかきの吉川くんが見たい気持ちもほんのちょこっとあったりしますが(笑)、いやいや、でも本当に見たいのはびしっと投げて1年ローテを守る吉川くんですよ、えぇえぇ。

打つ方では――ほほー、中田くんが本塁打ですか! 相手はあの藤岡投手? おおおおお~
開幕戦まで数日、間があいてしまいますけれども、なんとかこの調子を維持してシーズン突入して欲しいなぁと願う次第です。で、来年の今頃、「北の本塁打王・中田翔」みたいなDVD発売じゃーーー!!(笑)



日|002 100 001|4  H11 E0
ロ|000 002 000|2  H 6 E0

投手/捕手:吉川-石井-武田久-木田/鶴岡-大野
HR:中田2ラン(3回)、糸井ソロ(9回)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/24 対千葉ロッテマリーンズ(オープン戦)
【ファイターズ○3-1●マリーンズ (QVCマリン)】

オープン戦も残すところ2試合。
本日も数字を見ての試合日記となりましたが、今日はどうやら天気が悪かったようですね……みんな、風邪ひいてないかな~??

先発はマサルさん……って、あれ、勝利投手マサルさんじゃないんですか?(汗)
なんだか去年のアレが蘇ったりしてきたりしますが、いやいやいや、あんなことが2年連続で起こったりしたら、いっそギネス申請してもいいんじゃないかというぐらいの出来事ですから、今年はきっとみんな打ってくれるでしょう。ていうか、打ってくれよコノヤロー!(←マサルファン心の叫び)

リリーフ陣では、森内投手の安定感がいいですね~ 開幕しても、この調子でいってくれたらなぁ。
打つ方では、中田くんが今日も打点を上げてるんですね。お、陽くん2安打ですか。おっと、中島くんも2安打?
中島くんといえば、GAORAのキャンプ番組で若松さんから随分と長い時間熱心な指導を受けていた場面が思い浮かぶんですけれども、あの場面を見ながら、「中島くんは今、宝物みたいな貴重な時間を過ごしてるんだなぁ~」と思ったら、なんだかすごくしみじみしてしてこちらまで幸せな気分になったのを記憶しております。
頑張ってる子が素直に報われる世界ではないですが(競争が激しいですからね……)、でも、やっぱり頑張ってることが報われてくれればなぁと願ってやみません。ていうか、もうさ、アイスホッケーみたいに1試合の中で選手の入れ替え自由にしちゃえば(←違う競技になってまうがな)


日|000 000 201|3  H8 E1
ロ|010 000 000|1  H6 E2

投手/捕手:武田勝-谷元-宮西-増井-森内/大野
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/22 対福岡ソフトバンクホークス(オープン戦)
【ファイターズ○5-3●ホークス (札幌ドーム)】

ヒントでピント!


あ、そうか、これで対ホークス戦2連勝なんですね。っても、オープン戦ですけれども。いや、それでもなんか嬉しいよな~ 去年、負けまくりましたからねぇ……(遠い目)

先発は佑ちゃん。監督的には、今日の登板で開幕ブーイング派(?)をギャフンと言わせるようなピッチングをしてもらいたかったと思うんですが、初回からいきなり失点で「あれー」みたいな雰囲気に(笑)
でもまぁ、終わってみれば7回3失点と、それなりにアレな結果になりまして、まぁまぁ、うん、いーんじゃないですかね。6回7回はいい投球してたみたいですし。
佑ちゃんは「コントロールをミスしない<打たれない<点を取られない<試合に負けない」なピッチャーなんですよね。並みレベルの投手が「まずはコントロールよく投げて打たれないようにしよう」ってのを考えるのと違って。
この調子でいくなら、打たれて点を取られてヤキモキする試合が多くなりそうな気がしてるんですが(笑)、まぁ、評価は1シーズン終わってから――ですよね。うんうん。

打つ方では、中田くんがなかなかイイ具合に点をとってますよね~って、オープン戦好調で公式戦に入った途端に――みたいなパターンはノーサンキューですけれども(汗)
あと、昨日も書きましたけど、スレさんの「点を取った後にもういっちょ力」はホントに頼もしいなぁと。糸井→中田→スレッジってのは、相手からしたらきっとイヤですよね……ていうか、イヤであって欲しいですが。


ぬお、気づいたら、もうちょっとで開幕ではないですか。ダルがいなくなって、若干、テンション↓気味だったんですが、でも、いざ開幕となるとやっぱりワクワクしてくるなぁ~
今年はどうですかね。個人的には吉川くんがシーズン最後までローテを守ってくれたりしたら、ちょっと涙が出ちゃうかも~~~~




ソ|100 020 000|3  H5 E0
日|201 100 01x|5  H7 E1


投手/捕手:斎藤佑-森内-石井/鶴岡-大野

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/21 対福岡ソフトバンクホークス(オープン戦)
【ファイターズ○12-3●ホークス (札幌ドーム)】

札ドのハム戦なのに、なんでGAORAで放送ないん???


ってことで、ラジオの新谷さんを堪能していたワケなんですが、なんかやっぱいいですよね……塩梅が。必要以上に甘くないし、かといって辛すぎもしない。しょっぱすぎもしない。
選手の良い所は誉めすぎず適当な言葉で流し、ダメな所はマイナス感情を先に持ってくるのではなく、何がダメかをさらっと説明してくれる。いつも書いてますが、カラッとサラっとしてる所がとても好きなのです。ていうか、そもそもあの「声」「口調」が好きなのかも~

おっと、新谷さんのことを書く日記ではありませんでした。試合試合――っと、12点もとってしまって、ちょっと勿体ない気もしておりますけれども(笑)、見に行った人は楽しいというか、楽しすぎてちょっと疲れて困っちゃうぐらいの試合だったかも~

先発はウルフ。4回につかまってしまったのはちょっと残念でしたけれども、まぁでも、いいんじゃないですかね。あとはシーズンインしてどれくらいイニングを放ってくれるかだな~
そのあとは、根本-谷元-宮西-増井のリレー。根本投手がカブレラに浴びた1発は、まぁ、カブレラだからしゃーないか~みたいな。開幕1軍メンバーは、今のメンバーでほぼ決まりですかね。宮西くんは、特にリベンジに燃えてるだろうな~ ああ、楽しみだわ~~

打つ方は――稲葉さん、絶好調ですな。ていうか、ラジオから稲葉ジャンプのメロディが聞こえてくると、なんか反射的に嬉しくなっちゃいます。稲葉ジャンプに飢えてたんですよね、みんな。
あと、スレさん! すごい頼もしい感じ!! こういう「みんなが突撃したあと、とどめにドッカーン」と打ってくれる人が欲しかったんですよぅ~
稲葉はこのまま2番確定なんですかね。どうなんでしょ。他に「これ」といった適任者も見当たらないから、このまま行っちゃうのかな~???




ソ|000 021 000| 3  H12 E2
日|020 055 00x|12  H11 E0


投手/捕手:ウルフ-根本-谷元-宮西-増井/大野-鶴岡

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/20 対オリックスバファローズ(オープン戦)
【ファイターズ○3-0●バファローズ (東京ドーム)】

おお、BBと信二が抱き合っていたとな。くぅぅ、見たかったですよぅ~~~

先発はケペさん。って、内転筋の違和感だかで途中で降板してしまったようですが……大丈夫かな?(汗)
オープン戦を見てると、森内投手が結構、投げてるんですが、これはもう開幕1軍と見ていいですかね。攝津投手のように活躍してくれたらなぁ~(……と妄想)

打つ方では、中田くんがタイムリー、スレさんがホームラン!
10点取られたら12点取る打線であって欲しいですが(ていうか、10点取られる前に投手交代させろよ~)、今年はとにかく、「最後まで希望がある」試合をたくさん見たいなぁと思っております。打てないと、リードされた時点で試合終了な空気が漂ってしまいますからね……(汗)
あの楽天戦の、スレさんの逆転満塁ホームランおつりなし!みたいな感動が見たいです、安西先生!!



オ|000 000 000|0  H 6 E0
日|001 002 00x|3  H11 E0


投手/捕手:ケッペル-根本-森内-石井-武田久/鶴岡-大野
HR:スレッジ(ソロ・6回)

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/18 対東京ヤクルトスワローズ(オープン戦)
【ファイターズ●1-5○スワローズ (神宮)】

昨日は不覚にもパソコンを立ち上げる前に寝てしまったので、試合日記は一日遅れ。最近、なんだか殴られたかのように急激な眠気が来るんですが、どっか悪いんですかね……(←年齢のせいだろ)

ていうか、試合の日記よりもアレでしょ、アレ。開幕投手決定。
今年の開幕投手は佑ちゃんで決定のようなんですが、ファン的にはなんだかプラスよりマイナスの方が多いような気がして、心から「おおお!」とはしゃげないというか、いや、佑ちゃんは好きなんですよ、私。レプユニ買っちゃうぐらいだし。まずはそこを確認してからの発言になるんですが……

とりあえず、当然のことながらマサルさんファンが反発するじゃないですか。特にマサルさんファンってワケじゃなくても、普通に何年もファイターズを見てきてるファン的にだって、「いや、開幕はマサルじゃねーのかよ」みたいな雰囲気になりますよねぇ。
そもそも、佑ちゃんの場合、オープン戦の結果もさほどよく無かったワケで、それなのに何故、開幕投手? ひょっとして監督やフロントの贔屓?――っていうのが、実際の所どうなのかを無視して沸き起こっちゃいませんか、この場合。
マサルさんに関して言うなら、去年の無援護習慣のアレとかもあるし、開幕投手を「奪われた」とか報道されたら、ますます「カワイソウ」状態になってファンは監督に反発するじゃないっすか。
そんでもって、佑ちゃんファンだって、佑ちゃん個人が無理やりワガママを通して開幕投手になったワケじゃないのに、やたらにファンから叩かれる現状に悲しくなるだろうし、「これは1試合目を『捨てて』2試合目・3試合目を取りに行く戦略」とか言われると、もっともっと悲しくなるだろうし。
私の個人的な印象を言うなら、北海道の地においては、佑ちゃんは監督やフロントが考えるほどの影響力・集客力は「まだ」無いような気がしております。その佑ちゃんに、まだ2年目の佑ちゃんに、そこまでの重荷を背負わせるのもどうなのかなーみたいな。
もちろん、佑ちゃんには頑張ってもらいたいし、頑張ってもらわねばならない選手なんですけれども、マサルさんと比べると実力と実績が違いすぎる今は、まだちょっと早いんじゃないかなーと思う次第で。

結局、何がイヤって、マサルさんが開幕投手だったらすんなり行くところを、佑ちゃんに決定してしまったところでファンやら何やらがガヤガヤワチャワチャになっちゃうところがイヤなんすよ。投手個人の実力や勝ち負けの問題よりも。
って、いざ、投げてみたら開幕戦9回無失点完封勝利とかになるかもしれないですし、いまはウダウダ言ってる人たちも(自分も含めて……か?(汗))、シーズンインしたら手のひら返し状態になるかもしれませんが(笑)、とにかくシーズンの最後の最後に「あの時の選択は最善のモノだったのだ」と思えるような1年になるといいですよね――というか、なってくれることを心から祈ります。マサルさんのためにも、佑ちゃんのためにも、監督のためにも、ファンのためにも。


日|100 000 000|1  H6 E1
ヤ|100 000 004|5  H8 E2


投手/武田勝-吉川/鶴岡-近藤
HR:金子誠(ソロ・1回)


ていうか、もういっそ吉川くん開幕投手とか(以下略

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/16 対横浜DeNAベイスターズ(オープン戦)
【ファイターズ●0-3○ベイスターズ (横浜)】

スカパーはGAORAしか契約してないので、今日の試合の中継を見ることは出来なかったんですが……そっかー、負けちゃったか~
でも、オープン戦であんまり勝つと逆にシーズンに入ってから勝てないんじゃないかと心配になってしまうので(←訓練されてるもんで(笑))、まぁヨシとしましょうか。うんうん。

今日は佑ちゃん先発だったんですねー
結果は6回3失点(2ラン含) 6回で92球はちょっと多いよなーと思ったりもするんですが、まぁでも、毎試合最低限6回投げてもらえれば、投球回数的には充分貢献することになるよねーみたいな。
佑ちゃんの場合は、投球結果にプラスしてアレコレガヤガヤ言われちゃう辺りが気の毒っちゃー気の毒なんですけれども、それも含めてのプロ野球ですもんねぇ。ま、頭のいい子ですから、そこら辺はしっかり乗り越えるでしょう。私が心配することもないか~


打つ方は――って、ありゃ今日は得点無し男ちゃんですか。
ていうか、全部の成績をチェックしてるワケじゃないんですが、横浜、結構好調じゃないですか??? そんな印象が……
中畑監督になって、色んな所がちょっとずつ明るくなってきてるのかもしれないですね。ていうか、一番明るくあって欲しいひちょり、今年はなんとか頑張って欲しいなぁ~


日|000 000 000|0  H3 E2
横|102 000 00x|3  H8 E0

【敗】 斎藤佑

投手/捕手:斎藤佑-石井-宮西-増井/近藤-荒張-大野

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/14 対中日ドラゴンズ(オープン戦)
【ファイターズ○6-1●ドラゴンズ (小牧)】

本日も、数字を見ての試合日記~

今日は、八木くんが良かったみたいですね。5回1失点、それもソロホームランでの1失点ですから、特に問題にもならんでしょう。吉川くんもそうですが、八木くんもダルの抜けた穴をしっかり狙っていかねばならない立場ですからね。新人王を獲った時みたいに、また輝いて欲しいなぁ~

打つ方では、陽くんが大活躍だったようで。4安打ですか? まだちょっとムラがあるというか、大ざっぱといったら語弊がありますが、「うおー!」「がおー!」って感じなんですかね(どんな感じや)
そういや、今日、韓ドラを見てたら、母が出演してる俳優さんを見て「陽に似てる」とか言い出したんですが(←よく見ると、そんなに似てない)、母の中ではその俳優さんよりも陽くんの方が格好いいらしいです。マダムキラーめ~~~~(笑)


海の向こうではダルが投げて打たれてましたけれども、7年間ダルを見てきた人間としたら、「1試合ぐらいの結果でガタガタ言うな」と。ダルの凄さは5年ぐらい続けて見てみると、改めてそのとんでもなさが分かるのよ――みたいなものですってば、えぇえぇ(←偉そうな)
そういえば、わたし、まだファイターズカレンダーを3月にめくってないんですが(爆)、なんか4月になっても2月なままな気がしてます……ツイッターのプロフィールもダル&信二だし。うははは~


(ていうか、それって、ただの「ものぐさ」では……)


ロ|000 200 130|6  H16 E1
日|000 010 000|1  H 4 E1

【勝】 八木

投手/捕手:八木-森内-根本-榎下/鶴岡-大野
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/13 対中日ドラゴンズ(オープン戦)
【ファイターズ○4-3●ドラゴンズ (岐阜)】

本日も数字のみで書く試合日記~
ていうか、今日は岐阜ですか~ あれ、大野くんってそこら近辺の出身でなかったかな?(違ったかな)

ケペさんは5回3失点。でも、本人的に満足そうなコメントだったので、まぁ、いいんじゃないでしょーか?
おお、木田さんも頑張ってますね! お、今日は植村くんも投げたんですか~ 今日のNHKニュースで北照高校が甲子園に向かって出発した――というのをやってたんですが、植村くんにも奮起して貰いたいですね!!(あ、女満別高校も頑張れ~)

打つ方は――中田くんが頑張ったんですね~ あの「どすこい打法(?)」だと、かなり下半身がきつそうな感じなんですが(見た目に)、1年、あれで保ったら凄いなぁと。
今年は30本……はちょっとハードル高いかな。でも、25本ぐらいでっかいのが見たいです。うん、でっかいのが見たいぞぉぉ~~~~


日|200 110 000|4  H8 E0
中|012 000 000|3  H4 E0

【勝】 ケッペル

投手/捕手:ケッペル-木田-谷元-植村/大野-近藤

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/11 対楽天ゴールデンイーグルス(オープン戦)
【ファイターズ○3-1●イーグルス (倉敷)】


試合の方は、中継があったものの仕事で見れなかったので、後から結果だけ見ました。
ていうか、岡山の試合だったのねー ああ、信二がいたらなぁ~(遠い目)
ていうかていうか、先日、たまたまテレビでオリックス戦を見たんですが、そしたら信二がホームランを打ったんですよ!!! ホームラン!!! 「私のためにありがとう!!!」って感じでした(←違)

先発は吉川くんだったんですねー キャンプからますます高まる期待度。ファンの誰もが「今年活躍してくれなきゃしばくぞー」って心境だと思いますが(?)、吉川くんが二桁勝利とかしちゃったら、オバチャン、マジで泣いてしまうかもしんない……うはー

あと、森内投手がなかなかイイ感じらしいですね。森内投手を見ると、連想が羽を広げてホークスの攝津を思い浮かべるワケなんですが、攝津ぐらいの活躍をしてくれたら、スカウトさんボーナス倍増でもいいかもしれんですね。シャウエッセン1年分とか(私が欲しいわ)



日|000 010 020|3  H7 E1
楽|000 100 000|1  H6 E0


投手/捕手:吉川-増井-宮西-根本-森内/鶴岡-大野
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/10 対阪神タイガース(オープン戦)&侍ジャパンの試合
【ファイターズ●2-4○タイガース (甲子園)】

阪神戦の方は、GAORAで初回の攻防しか見られなかったので、あんまり詳しいことはわからんのですが、若手が頑張ってたみたいですね~ マサルさんに関しては、心配ないでしょう。たまに、メタメタ打たれる時もある人ですし(笑)
ていうか、今年、セリーグのチームに勝ててない気がするんですが、交流戦、大丈夫かしら……??(汗) いや、これはアレですよね、組みやすいチームと見せかけてる「死んだふり作戦」なんですよね???(←どうかな)


侍ジャパンの方は、とりあえずファイターズの3人が大活躍とは言わないまでも、出場に恥じない働きをしてくれたのでホッと安心しております。中田くん、よく打ってくれましたよね、あの場面で。
あと、佑ちゃんは、試合の流れ的にそろそろ打たれ出す感じではないのか……と心配だったんですが、ヒット1本で終わってくれて、本当に「安堵っっっ」って感じでした。

延長したくせに浅尾くんの途中で中継を打ちきったTBCは相変わらずアレだなーと思ったりもしましたが、Jスポの方が、基本無料の日なのに野球だけ有料とかいう酷な仕打ちだったので、まぁ、中継してくれただけで有り難いかなーみたいな。
それにしても、おかわりくん→中田くんの並びはワクワクしますね! 「ここにT-岡田を入れたい」とテレビの前でつぶやいてたら、うちの母に笑われてしまいました。どんだけ重量級好きやねん。

というワケで、台湾選手のみなさま、本当に有り難うございました。ていうか、「あれ、陽くんはいないの?」とか思っちゃったんですが(笑)、日本のリーグ所属だとダメだったのかな???


日|000 010 001|2  H8 E0
神|020 020 00x|4  H7 E1


投手/捕手:武田勝-武田久-石井-谷元/鶴岡-近藤


それにしても、佑ちゃんの背番号が11で、糸井の紹介テロップが「12球団No.1の外野手」か……感慨深いなぁ~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/07 対千葉ロッテマリーンズ(オープン戦)
【ファイターズ○11-0●千葉ロッテマリーンズ (札幌ドーム)】

いやー、それにしても、いい時代になりましたよね。
オープン戦のラジオ中継があるんですもの。私がファンになりたての頃は、公式戦平日ナイターの中継が無い日があったりしたんですが(しかも、HBCもSTVもどっちも巨人戦の中継をしてたり)、それを思い出したら、札ド開催とはいえホント、幸せだよなぁと。
今年のGAORAのキャンプ毎日6時間生中継も素晴らしかったですが(ていうか、あれは6時間テレビの前から動けなくなる諸刃の剣番組だったような気も)、年々、環境がよくなっていって有り難いことです。

ってことで、今日の試合、勝利に飢えてたファンには有り難い試合になりましたね。ていうか、途中から「いやいや、公式戦にその得点をとっておけよー」って思っちゃうぐらいでしたけれども(笑)
歯車がかみ合ったらとまらない打線――うほほほほ、特に糸井→中田→スレッジあたりのワクワク感ったらないですよねぇ、うふうふ。

投げる方も、今日は無失点。
特に、森内投手は着実に実績を重ねていて、イイ感じだなーと思いました。
そうそう、今日はラスト、中嶋さんがマスクをかぶってましたね! 今年も出る機満々ですか???(笑)

今日、試合観戦にいった人は、ホント、楽しかったろうなぁ~と。監督も、試合終了後は笑いがとまんない感じでしたよね。一点、稲葉の死球の影響が気になるところではありますが、大事無いことを心より祈りつつ。


ロ|000 000 000| 0  H 4 E2
日|202 004 03x|11  H16 E1

【勝】 ウルフ

投手/捕手:ウルフ-木田-武田久-石井-森内-根本/鶴岡-近藤-中嶋聡


近藤くんにはやはり「ロマン」を感じる……

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/06 対千葉ロッテマリーンズ(オープン戦)
【ファイターズ●5-6○マリーンズ (札幌ドーム)】

今日は、ラジオで中継を聞いてたんですが、試合途中で電池がなくなってしまうハプニング。あぅ。
なので、途中から試合の経過が分からなかったんですが、そっか……負けちゃったんですね~ ていうか、札ドで勝ってねぇ~~~


まぁ、先発のケペさんがあれだけバカスカ打たれてしまったら、そりゃ勝てない罠~みたいな。ちょっと不安にもなりましたが、あれですよ、あれ、公式戦で打たれる予定の分を、今、打たれただけですよ(←おい)
オープン戦で良かった~ってことで。公式戦では頼みますよぅ~

打つ方は――5点取れたんだから、まぁ、悪くはなかったんじゃないかと。
ピッチャーの出来が良ければ勝ててる試合ですからね。6-0で負けるよりずっといいですよ、うんうん。
打順の方も、きっとうまくハマる打順があると思うんですが、イマイチしっくりハマってない感じが……06年打線とか、「これしか無いでしょ」っていう打順だったじゃないですか。
まぁ、組合せが色々ありすぎますもんねぇ。早く「これ」という打順が見つかればいいなぁと思いますです。



ロ|102 200 001|6  H11 E0
日|201 000 002|5  H13 E1

【敗】 ケッペル

投手/捕手:ケッペル-木田-増井-谷元-宮西/鶴岡-近藤


近藤くんは吉川くんが卒業しつつある「ロマン枠」な感じがしますですよ……
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/04 対ヤクルトスワローズ(オープン戦)
【ファイターズ△3-3△スワローズ (札幌ドーム)】

ホームの試合で引き分けだと、なんか負けた気がしてちょっと悔しいですよね(汗)


先発はマサルさん。もう、言うことはないでしょう。相変わらずの安定感。
まぁ、普通に考えて開幕投手はマサルさんだと思うんですが、大宮さんは必ずエースが出てくる開幕を佑ちゃんで(ある意味)捨てて、2戦目のマサルさんを全力で行くべき――みたいな事を言っていて、まぁ、戦略的にはそれもアリかもしれないけど、ファンの気分的にはどうなんだろうなーと。
佑ちゃんのことは好きなんですが、正直、開幕投手になって欲しいかと言うと、そこまでの「力」はまだ無いような……(ごめんよ、佑ちゃん)
「開幕」っていうのは、確かに144試合のうちの1試合なんですけれど、「今年のチームはこれだけの力で闘いますよ」という誇示の場でもあると思うんですね。だから、今年のファイターズはこれだけのことが出来ますよっていうのを示すためにもマサルさんがいいんじゃないかと思ったりするんですが、営業サイドとかだと話題性を考えて佑ちゃんを推したりするのかなぁ。まぁ、開幕投手が佑ちゃんとか言ったら、野球ニュースのトップを飾れるのはほぼ間違いないですもんねぇ。
個人的には、今年、マサルさんには「世界一地味な沢村賞投手」になって欲しいので(笑)、マサルさん推しってことで。これで、監督が裏の裏の裏をかいて、いきなり吉川くん開幕投手とかになったらビックリだな~(←ないない)


打つ方では、賢介が好調。そりゃそーだわなー これで調子が上がらなかったら、奥さんのことまで色々言われちゃうもの、はっちゃきこいて(方言?)頑張らねば~
ここ2試合の印象を言うなら、やっぱりチャンスで決められない感じというか、もうちょっと爽快感が欲しいかも~みたいな。いや、公式戦にとっておいてる――と思えば悪くないかも???(いやいやいやいや)
打順はどうなるんですかねぇ。まぁ、ある程度の駒が揃ってるので、どう組んでもそれなりになりそうな気もしてますけれども。でも、大宮さんが言ってた「小谷野1番」はちょっと……みたいな(汗) だって、栄ちゃん、盗塁できな(以下略



ヤ|000 100 101|3  H9 E0
日|010 200 000|3  H4 E1


投手/捕手:武田勝-武田久-多田野-石井-森内-乾/鶴岡


木下くん、今日、投げてましたね! 頑張って欲しいです~ 

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/03/03 対ヤクルトスワローズ(オープン戦)
【ファイターズ△4-4△スワローズ (札幌ドーム)】

日ハム春の残塁祭り~~~~


ってことで、今シーズン札ド初戦は引き分けに終わりました。ファン的には若干、不完全燃焼かしら?(てか、あれだけゲッツーを見せられてしまっては……(汗))
でも、スレッジ&糸井のホームランが出たし、陽くんには新しい応援歌が出来たらしいし、あと糸井の応援歌にファンファーレがつくとかいうのもツイッターで見かけたんですが、どうだったんですかね。勝てはしませんでしたが、それなりに充実した一日になったのではないでしょーか??

先発は佑ちゃん。周囲的には「びしっとした結果」が欲しいところなんですが、今のところはあんまりびしっとしてないような……まぁね、公式戦が始まってからが本当の勝負ですから。
数字的にも内容的にもイマイチではありましたが、でも、ピンチからズルズル崩れなかったのは「さすが佑ちゃん」って感じだったんじゃないかと。これから調子を上げていって欲しいですね~
ていうか、今日の投手陣の結果を見ると、吉川くんに対する期待がますます高まっていったのではないか……と。これで吉川くんがびしっとした結果とか出しちゃったりしたら――うおおおお、考えるだけで燃える~~~!(←炎上という意味ではなくて)

打つ方は……中田くんがちょっと残念でしたね。ヒットも出ましたが、それをかき消しちゃうゲッツー祭り。ま、中田くんも公式戦が始まってから打ちまくってもらえれば――みたいな。
大嶋くんは、さすがに一気には階段をのぼれなさそうな感じですね。なんだか、中田くんみたいなコースを辿りそうですが……とりあえず今は、ベンキョーベンキョーですよ、何事も。
打順がどんな風に固まってくるのか、今のところは分からないですが、上手いことハマれば、往年の「ビッグバン打線再び」って感じになりそうでワクテカ。投手陣までビッグバンにならないことを祈っておりますが、打てるチームだと9回裏まで希望が持てるからいいですよね~

明日もラジオ中継があるみたいなので、HBCさんと甜菜製糖さんに感謝しながら中継を聞こうと思いますです。ビートビートビート!



ヤ|102 000 100|4  H11 E0
日|010 120 000|4  H11 E3


投手/捕手:斎藤佑-ウルフ-八木-宮西/大野-鶴岡
HR:スレッジソロ(2回)・糸井2ラン(5回)

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2012 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
