::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2012/06/29 対西武ライオンズ9回戦
【ファイターズ●5-7○ライオンズ (西武ドーム/13972人)】

あれは何回でしたっけ……二岡が鶴ちゃんのタイムリーで1塁からホームに戻ってきたシーン。ちょうどビニールハウスの中で花を切ってる時だったんですが、ラジオ中継聞きながら、なんかこうちょっとグッと来てしまいましたですよ。
二岡が走れないのは前から知っておりましたが、その二岡が……二岡が走ったんですよ~ 映像を見てたら、ちょっと泣いてしまったかも~~

その後、足を痛めたみたいな話をラジオでしてたんですが、どんな具合なんでしょうね。ここに来て二岡離脱とか痛すぎますよ、やめてくださいよぉぉぉ~~~~
はぁ~ 栄ちゃんの9針ムラン(?)や二岡の激走を活かすためにも、今日は勝ちたかったんですが……うーん、残念な敗戦。一時、追いついたが故に、悔しさもひとしおですよね……うあーうあーうあー

先発は佑ちゃん。良かったのか良くなかったのかは、ラジオを聞いてる限りではよく分からなかったんですが(今の佑ちゃんの状態を新谷さんに解説してもらいたいな~)、数字的には4回被安打7、四死球1、奪三振3、自責3点。4回81球しか投げれなかった事が、まずダメダメな所でしょう。そういや、吉井さんブログに谷元投手が先発の練習のため2軍行き――みたいな事を書いてたんですが、そんなに先発足らない状態なのかな、ファイターズって。
西武相手に苦手意識がつかなきゃいいんだけどな~って感じなんですが……佑ちゃんも2年目の壁にぶつかってるんですかね、今。

佑ちゃんの後は、2軍から上がってきた矢貫×2→宮西→マッスーのリレー。矢貫も、ランナーは出したものの無失点に抑えたし、宮西くんに至っては三者連続三振というすばらしい結果だったんですけれども、マッスーが……マッスーが~~~~~(涙)
メタメタに打ち崩されたワケじゃないんですが、ワイルドピッチと内野ゴロの間の2点。なんだか去年の宮西くんみたいな状態になってますよね……こういうのって、持ち回りで調子悪くなっちゃうものなの??(いやいやいやいや)

打つ方は――5点も取ったんだけどなぁ~
まずは4回表、中田くんのタイムリーで1点ゲット、5回には、さっきも書いた通り、二岡ヒット→鶴ちゃんタイムリー2ベースで二岡が1塁からホームへ→2点目ゲット、更に栄ちゃんが2ランホームランを打って計4点。
6回には中田&ホフパワー連続四球→陽くんきっちりバントで送って→二岡タイムリーで5点目ゲット。
「よっしゃ、お立ち台に二岡を呼ぶぞ~~~~」と、この時はワクワクしてたんですが……はぁ~~~~(ため息)

ほんっと、残念な試合になってしまいましたが、嘆いてみても結果は覆らないし。明日の吉川くんに頑張ってもらいましょう。リーグ単独トップの勝ち数をゲットしてもらうためにも!(防御率もね)


日|000 131 000|5  H 7 E1
西|004 100 02x|7  H11 E0

【敗】 増井(2勝3敗7S)

投手/捕手:斎藤佑-矢貫-宮西-増井/鶴岡
HR:小谷野2号(2ラン・5回)


【通算成績】 68試合 36勝29敗3分(+7) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●

※試合数メモ 猫-9(4-5) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-9(4-4-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)

スポンサーサイト
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/06/28 対楽天ゴールデンイーグルス9回戦
【ファイターズ○7-3●イーグルス (東京ドーム16801人)】

お立ち台にて:

アナ「3安打猛打賞と大活躍の陽選手です」

陽「さんきゅーで~~~~~~~~~~す!」


な、何があったの、陽くん……ホームラン打ったのより、こっちにビックリだよ(笑)
って、最初のテンションと最後のテンションがまるで違うヒロインでございましたが。


いやー、良かった良かった。勝った勝った。ホームで3タテはなんとか免れましたよ~
先発の八木くんも頑張りましたね。2失点はしてしまいましたし、久しぶりでやりづらいところもあったかと思うんですが、いつも通り「前へ前へ」な八木くんらしいピッチングだったんじゃないかと思います。
5回を投げて球数80、被安打6、四死球0、奪三振4、自責2点。数字だけ見ると、もうちょっと投げれたような気もしたんですが、久々先発で入れ込んでたから、球数以上に疲れが来てたのかもしれませんね。

八木くんのあとは、森内→宮西→マッスー→久の勝ちパターンリレー。森内投手は3連投ですか……お疲れさまです。森内&宮西くんは無失点だったんですが、マッスーが1失点……疲れなのか、何なのか。髪型の影響?(いやいやいやいや)
ラストは4点差ありましたけれども、久。4点差あっても、なんだか安心出来ない、このドキドキ感がたまらんですね!(いやいやいやいや) 今日は1本ヒットを打たれたものの無失点。大丈夫、大丈夫。久は大丈夫ですよぅ~~~~(たぶん)


打つ方は――まずまずまず、2回裏、ランナーを一人置いて、二岡さんの2ランホームラン! きっと和三盆で出来たような上品で素敵なホームランだったことでしょう(どういう喩えや)
3回には、糸井四球→賢介ヒット→中田くんヒットで満塁にして、陽くんが2点タイムリーを放ち4-0に。

追い上げられてきていた7回裏には病院で9針縫ってきたばかりなのに試合に出ている栄ちゃん(傷は大丈夫なのか~)が2ベースを放ち、賢介がタイムリーを打って5-2に。
8回には、ダメ押しとなる陽くんのソロホームランで6点目ゲット。更に二岡四球→代走西川盗塁→送球が逸れる間に3塁へ→鶴ちゃんタイムリーで、最終的に7得点。イイ感じで点を取ることが出来ました。


スレッジ、稲葉、金子――と主力に離脱が相次ぎ、今、シーズンの中でもキビシイ時期かと思うんですが、なんとかなんとか踏ん張って、ロッテさんの背中にベッタリとひっついていきたいですね。で、ゴール前でスッと抜き去る――みたいな。
若手も少しずつ活躍してきているし、ファンも含めてみんなで頑張っていきまっしょー


楽|000 110 010|3  H11 E1
日|022 000 12x|7  H11 E0

【勝】 八木(3勝2敗)

投手/捕手:八木-森内-宮西-増井-武田久/鶴岡
HR:二岡2号(2ラン・2回)、陽3号(ソロ・8回)


【通算成績】 67試合 36勝28敗3分(+8) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-9(4-4-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/06/27 対楽天ゴールデンイーグルス8回戦
【ファイターズ●4-5○イーグルス (東京ドーム/27633人)】

ファイターズに来て以来、神秘のベールに包まれていた若竹投手が、ついに、投げた~~~~~!!!!


いやまぁ、仕事してたんで、映像は見てないんですけどね。どんな感じの人なんだ? フォームは変則? 普通?

ってことで、若竹投手がついに投げたり、西川くんがプロ初ホームランを打ったり、中田くんが右方向にホームランを打ったり――と、ヒーローインタビューがあったらお立ち台に乗り切らないぐらいにたくさん選手を呼ばなきゃなぁ~って感じだったんですけれども、残念ながら2点足りませんでした。

スレッジ、稲葉さんにつづいて、金子まで登録抹消。十字じん帯だかを痛めたらしいですが……栄ちゃんもすぐには動かせないし、いやー、キビシイ。とってもキビシイ。
そんでもって、今、調子のいい楽天と当たったのも不運な感じでしたね……しんどい時期ですが、「これ」を乗り切れるチームとファンだと信じておりますので。うん。

てなワケで。本日の先発は私の多田野っち~~~……だったんですが、私の応援が足りなかったのか、今日はホームランを2本も打たれてしまいました。
いつもテンポよくポンポン放るんですけれども、今日は5回で81球。被安打7、四死球1、自責点は2ラン&ソロの3点。初めて負けがついてしまいました~ うあ~~~~
札ドだったら外野フライだったかな? フェン直ぐらい? いやー、東京ドームは恐ろしい所です。コンサートを見に行った時はそんなに狭い感じでは無かったんですけれども、野球してる所を見たら、また感じが違うんだろうなぁ~

そんでもって、6回からは乾→谷元→若竹→森内のリレー。注目の若竹投手は1イニングを投げて被安打1の無失点。正直、お顔よりも投球フォームが気になります……どんな感じなんだろ~
そんでもって、森内投手がまた復調してきてるのが嬉しいですね。(ハムファン以外から)大きな注目を集める選手ではないですが、ハムファン的には「うちのルーキーだって凄いんだぜぇ~」みたいに誇れる選手になってきてます、森内投手。なんとかシーズン最後まで完走してもらいたいなぁ~

打つ方は――4回、二岡の犠牲フライで1点をゲットした後、7回には西川ハルキくんがライトオーバーの1号2ランホームラン!! 初ホームランのボールは無事に手許に戻りましたかね(こればっかり気になる(笑))
杉谷くんといい西川くんといい、若い子が伸びてきてる姿を見るのは本当に良いものです。「未来」に繋がってく感じですよね……5年後のファイターズって、どんな風になってるかなぁ?

8回には、中田くんがこれまたライトオーバーのソロホームランを放ちます。右打者が右方向に飛ばせるってのは、調子が挙がってる証拠なんですよね……?
新谷さんは中田くんが7月以降、打撃爆発すんでないかと予言しておられましたが、そうなってくれたらマジで嬉しいなぁ~


とっても残念な2連敗ですけれども、打ててないワケじゃないし、あともうちょっとなんですよね……ホームで3タテはとてもマズイので、明日、八木くんでなんとしても勝ちましょう。八木くんなら闘志メラメラしてくれるはず!!!


楽|000 210 200|5  H11 E2
日|000 100 210|4  H 8 E1

【敗】 多田野(4勝1敗)

投手/捕手:多田野-乾-谷元-若竹-森内/鶴岡-大野
HR:西川1号(ソロ・7回)、中田9号(ソロ・8回)


【通算成績】 66試合 35勝28敗3分(+7) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-8(3-4-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/06/26 対楽天ゴールデンイーグルス7回戦
【ファイターズ●1-2○イーグルス (東京ドーム/14995人)】


報ステで映像を見たんですが……え、え、え、栄ちゃん~~~~~~っっっっ!
1塁走者として2塁に向かって走ってる時、2塁から1塁への送球がヘルメットに当たってしまって流血沙汰――ってことですよね。裂傷ってことは。
救急車で病院へ運ばれたって聞いた時は血の気が引くかと思いましたけれども、意識はしっかりしてるから、とりあえずは大丈夫かな。でも、結構、縫ったんですよね……ううううう、場所が頭なだけに不安。信二の事もあるしなぁ……あああああ~

って、栄ちゃんの陰に隠れちゃってますけれども、金子も膝を痛めただかで早い段階で交代してるんすよね……試合の方は、あともうちょっとでノーヒットノーラン達成(向こうが)って感じの淋しい展開だったんですが、なにしろ栄ちゃんやら金子やらの怪我が心配で、内容の方はそっちのけになってしまいました。チーム自体も、なんか、地に足が着いてない感じ?

先発はマサルさん。去年から本当にどうしてこう――「勝ち星」がゲット出来ないんですかねぇ。成績は充分なのに。うーん、わからん! どうしてなんじゃ~~
今日も、初回、立ち上がりの不安な所を攻められて2失点してしまったんですが、その後は普通に抑えてたし、いやまぁ、10安打されちゃってたんですけど、でも、2失点だけですよ、初回の。うーんうーん。みー太郎へのお供えが足りないのかな???(いやいやいやいや)

7回途中でマサルさんは降板、その後、森内→宮西のリレー。特に宮西くんは三振でアウト3つをゲットという格好いい事をしてくれたんですが、どっちかを勝利投手にしたかったなぁ~(一番したかったのはマサルさんですけれども)

打つ方は――なにしろ1安打なので(楽天さんは10安打もしてるのに!)、文章の書きようがないんですけれども、その1安打が、なんとビックリ杉谷くんのプロ初ホームラン!
本人が一番ビックリなんじゃないでしょうかね(笑) ホームランボールは無事に手許に戻ったのかな……楽天応援側に入っちゃったから無理かな~


はー。救いと言えば、ロッテさんも仲良く負けてくれた事なんですけれども(BBとまー君が往生際悪く互いの足を引っ張り合っている図が脳裏に浮かぶ……)、明日の先発は私の多田野っち。6回まできっと無失点で抑えてくれると思うので、中田くんか陽くんがガツーンと打って気持ちよく勝ってくれたらいいなぁ~と思いますです。二岡の上品なホームランでもホフさんの看板直撃弾でもいいな~~~~



楽|200 000 000|2  H10 E0
日|000 001 000|1  H 1 E0

【敗】 武田勝(4勝4敗)

投手/捕手:武田勝-森内-宮西/大野-鶴岡
HR:杉谷1号(ソロ・6回)


【通算成績】 65試合 35勝27敗3分(+8) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-7(3-3-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)


試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/06/24 対福岡ソフトバンクホークス9回戦
【ファイターズ○6-0●ホークス (ヤフードーム/33931人)】


アカン、9回裏、6-0で勝っていても逆転されるんじゃないかとハラハラしてしまう~~~~~

どんだけ昨日の負けがトラウマになってんじゃ~って感じですけれども。とほん。
とはいえ、3タテだけは免れました、えぇえぇ。2000本安打を達成した小久保選手(おめでとうございます)には申し訳ないですが……今日、負けてたらそのままズルズル行っちゃいそうでしたもんねぇ~

先発はウルフ。初回にちょっとバタバタしてしまいましたがゲッツーで無失点に抑えて、そこからは割と順調にいったんじゃないでしょーか。
7回を投げて110球、被安打4、奪三振7――え、7? すごいな、今日。四死球は2、自責点0点。なんとか5勝目です。二桁届くかな~ どうかな~

8回からは、森内→谷元のリレー。どちらも三振を1つずつとっての無失点でした。1回、調子を落とした二人がしっかり抑えられてるのはイイですよね~

で、投手陣がしっかり抑えてくれたのが攻撃にも繋がったのか、今日はコンスタントに点を取ることが出来ました――あの! あの! あ・の・大隣から!!!!!
ラジオだと、「大隣の方が(相性がいいと)油断してた」って言ってましたけれども……とりあえず、にっくき山田・大隣連合の片割れを打ち崩せたのは、ひとつの白星ってだけじゃなくて、今後の事を含めても良かったですよね~~

初回は糸井のヒットをきっかけに中田くんの犠牲フライで。かなり浅めのようでしたけれども、糸井がガッツリホームインしてくれました。
4回は中田くん2ベース→陽くんタイムリー、5回は大野くんのソロHR、6回は賢介の内野安打から中田くん四球→ホフさんヒットで繋いで、陽くんサードゴロの間に1点、更に二岡がタイムリー2ベースを打ってもう1点、6回には、ご家族が応援にきていた飯山さんのヒットを足がかりに中田くんがタイムリーを放って計6点。
小さな事からコツコツと、1点ずつ積み重ねて6点取りました~みたいな感じで。

昨日の負けが痛かっただけに、今日のいい形での勝利は嬉しかったです。ロッテとの差も1ゲームに縮まったし、またコツコツと勝って行きたいですね。いやーでも、ホント良かった。3タテされなくて。って、これで今年、対ホークスまだ2勝目なんですが……(汗)


日|100 112 100|6  H12 E0
ソ|000 000 000|0  H 4 E0

【勝】 ウルフ(5勝4敗)

投手/捕手:ウルフ-森内-谷元/大野
HR:大野2号(ソロ・5回)


【通算成績】 64試合 35勝26敗3分(+9) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)



え、今、パリーグの防御率ランク1位が吉川くんで、2位がウルフ? 去年の今頃に戻ってそう言っても、誰も信じないだろうな~(笑)

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/23 対福岡ソフトバンクホークス8回戦
【ファイターズ●6-7○ホークス (ヤフードーム/35138人)】



本日の試合日記:

キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(`  )━(д` )━('д`)━━!!!!!



さすがにヘコみましたわ……

いやまぁ、確かに打たれたのはマッスーですけれども、でも、みつおだって球数多くて長いイニングを投げられなかったし、前半、毎回のように先頭打者を出していながらビッグイニングに出来なかったし、後半はさっぱり打てなかったし――「負ける流れ」になっちゃってたんでしょうねぇ~
「誰が」というより、「みんなで」負けた試合だったんだな~

賢介3ベースとか鶴ちゃんスクイズとか、ピンチの場面での登板だったけど、結構、いい度胸してた乾くんとか見所は幾つかあったんですが、でも、6点取ってたのをひっくり返されてそのまま負け――ってのはダメージデカイです(涙)

で、明日の先発が大隣でしょ……どういう試練ですか、これは~~~~~~
唯一の救いは、ロッテさんもおつき合いして負けてくれたことかな。なんか、崖から落ちそうになったBBが「ひとりで落ちてなるものか~」と、ロッテのまー君の足を掴んで引きずりおろしてるような画が頭に浮かびます……BB、その手を離しちゃダメよ!

ていうか、ソフトバンクに3タテっていう事態になったらマジでヘコんでしまいそうなので(吉川くんに勝ちがつかなかったし……ううう、吉川沢村賞当主化計画が)、ほんっっと、マジで頼みますよ! 山田は打てなかったので、せめて大隣は打ちましょう。打ってください、お願いします~(なむなむ)


日|311 010 000|6  H 7 E1
ソ|100 011 04x|7  H10 E1

【敗】 増井(2勝2敗7S)

投手/捕手:吉川-乾-宮西-増井/鶴岡


【通算成績】 63試合 34勝26敗3分(+8) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-8(1-7) セ-24(14-8-2)


そういや、夜、巨人-ヤクルト戦を見てたら、正田が投げて小笠原が打ってました。その後にはオッシーも出てきてました。どこの日本ハムファイターズですか~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/22 対福岡ソフトバンクホークス7回戦
【ファイターズ●1-2○ホークス (ヤフードーム/34047人)】


母「マサルさんが9回2アウトからホームラン打たれたんだから、こっちだって打てるはずでしょ」



いやいやいやいや(汗)

いやー、負けちゃいましたねぇ~ 残念。
ていうか、山田投手(と大隣投手)に対するこの強烈な苦手意識はどうにかならんもんですかにょー って、かくいう私も、とろろとか生卵とか塩辛とかアスパラとかが苦手でどうしようもないんで、「苦手」ってのは、なかなか克服出来ないものかもしれんですが(違うだろ)
数年前、ホークスファンがマサルさんに対して抱いてたものって、こういう感じだったんでしょうなぁ。「どうしても打てねぇ~」みたいな。


はー。先発は佑ちゃんでした。
初回、バッテリーエラーが連発してしまって、そこから2失点。エラーが出てなかったらすんなり行けてそうな感じもしたので、勿体なかったです……「そこを抑えてこその投手だろ」と言われたらそれまでですけれども。
でもさー、そのあとは頑張ってたし、立ち上がりの2失点を「敗因だ」と責められてたら、先発投手はやっていけないような気が。まぁ確かに7回途中で100球近く行ってしまってた佑ちゃんもアレでしたけれども、相手先発が山田投手じゃなかったら、あるいは――とか思っちゃうのが切ない所っすよね……とほほーん。

佑ちゃんの後は、森内→乾→谷元のリレー。それぞれ無失点で抑えてくれました。谷元投手も、一時アレでしたけど、ちょっと復活してきましたかね?

打つ方は――ねぇ。いやまぁ、ヒットはそれなりに打ててた(5本)んですけれども、上手いこと抑えられちゃいましたよね。
得点は7回にホフさんのヒットを足がかりに二岡が繋いで、金子のタイムリーでゲットした1点のみ。たたみかけられなかったのが残念。
ていうか、次の次くらいで大隣投手と当たったりしませんか? どうですか? 数年前、マサルさんをホークスに当てまくったようにこの二人がファイターズに当てまくられそうな予感……早い所苦手意識が払拭されるとイイんですけどねぇ~(あれほど苦手だった渡辺俊介だってどうにかなったし、チャンスはきっと巡ってくると思うんですが)

明日は私のみつおが先発か……きっと頑張ってくれるでしょう。目指せ、最多勝投手!!



(うへへへへ)


日|000 000 100|1  H5 E0
ソ|200 000 00x|2  H4 E0

【敗】 斎藤佑(5勝6敗)

投手/捕手:斎藤佑-森内-乾-谷元/鶴岡


【通算成績】 62試合 34勝25敗3分(+9) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-7(1-6) セ-24(14-8-2)

NHK地上波、最後の花火を放送してくれなかったのは、ハムファンに対する思いやりですか、そうですか(←ちょっと見たかったのになぁ)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/18 対横浜DeNAベイスターズ4回戦
【ファイターズ○7-3●ベイスターズ (横浜/9819人)】

一日遅れになってしまいましたが……2012年、交流戦最終戦の試合日記。

昨日はなんだか朝から「ちょいラッキー」な事が多かったんですよ。
車の走行距離のキロ数が「10777㎞」だったり、直売所のラベル発行機のラベル交換の時、いっつもエラーを出してしまうのが一発で印刷出来たり(すごく分かりづらいですが、要はいつも出来ないことが一発で出来た――ってことです)、ファイターズ弁当を買いに行ったら欲しかった佑ちゃんストラップが当たったり(あとは陽くんのが欲しい……)

なので、試合もきっと勝てるんじゃないかと思ってたんですが――まさか、まさか中田くんの2打席連続ホームランが見られる(ラジオで聴ける)なんて~~~~~! そんでもって、私の多田野っちの(おそらくは)格好いいバントヒット!!!
交流戦2位も確定しましたし、なんだかんだとありましたけれども、振り返ってみればまぁまぁイイ感じの交流戦だったんじゃないでしょーか。

ていうか、解説の牛島さんがファイターズの交流戦総括みたいな事を問われて「色々あったけど、まぁ良かったんじゃない」みたいな事を言ってて、「そりゃ普段、あんまり見てねーもん、『色々あった』って言うしかないよなー」と(笑) 質問を振る方が悪いっすな、これは。

ってことで、先発は多田野。
もしかしたら、吉川くんと多田野っちが安定度のツートップでは――って感じなぐらい、昨日もイイ感じで放れてました。ラミレスに2連発食らっちゃって3失点してしまいましたが、それ以外は不安になることもほとんどなかったんじゃないでしょーか。
ラミレスに食らった2発のうち、最初の1発は仕方ないですが、2回目のはちょっと残念でしたね……まぁ、昨日の試合は「4番の打ち合い」みたいな流れになってたんでしゃーないかな。それ以外はホント、良かったんじゃないかと思います。6回までで三振も6個奪ってるし。

んでもって、バントヒットですよ! 解説のみなさんは多田野のバントをバカにしておられますが(前の試合の時もそんな感じだったな……)、数年前、神宮で華麗にセーフティを決めた姿を見ていたわたくしは、それを聴く度悔しい思いをしていたのですよ。
なので、セーフになった時はマジで嬉しかったなぁ……映像を見てないんですが、全力疾走もきっと素敵だったんでしょう。ネットで見かけた所によれば、後にタッチアップをしようとも試みていたとか(笑) 多田野、一生懸命すぎる~~(のが素敵~~~~)

そんでそんで、7回からは宮西→増井→森内のリレー。4点差ついてましたからね、最後は森内だったんでしょう。
マッスーが1安打打たれてしまいましたけれども、いずれも安定した投球で無失点。森内投手はちょっと疲れていた感じがしてたんですが、ちょっと復活してきましたかね?

打つ方は――まずは3回、強打者・鶴ちゃんのヒットを足がかりに多田野ピッチャー内野安打→糸井ライト前ヒットで満塁として、金子の犠牲フライで1点先制。
そして、その後、中田くんがレフトオーバーの3ランホームランで一挙に3点追加!
更に6回には中田くんが、もうちょっとで場外ホームランなソロを放って5点目ゲット。

9回、先日1軍に上がってきた西川くんがプロ初ヒットを記録し、そこから盗塁→糸井四球でランナー1・2塁として中田くんのタイムリー内野安打で6点目、更に稲葉のタイムリー2ベースでもう1点ゲットで、計7得点。
中田くんの復調が目に見えて分かったし、調子を落としてた稲葉にもタイムリーが出て、本当にイイ感じで得点出来ました。


さー、次からはいよいよパリーグチームとの対戦です。交流戦も面白いけど、でもやっぱパリーグ内での対戦は燃えますよねぇ~(炎上するという意味ではなくて)
交流戦最終戦での勝利を、上手いこと繋げていきたいですね。頑張れ、ファイターズ~~


日|004 001 002|7  H11 E0
横|000 102 000|3  H 7 E0

【勝】 多田野(4勝0敗)

投手/捕手:多田野-宮西-増井-森内/鶴岡
HR:中田7号(3ラン・3回)、中田8号(ソロ・6回)

【通算成績】 61試合 34勝24敗3分(+10) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-24(14-8-2)

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/17 対東京ヤクルトスワローズ4回戦
【ファイターズ●2-3○スワローズ (札幌ドーム/36032人)】


マサルさん……(´・ω・`)ショボーン 

9回表2アウトから逆転された広島ファンさんも、きっとこんな気持ちだったんでしょうねぇ……(遠い目)
試合終了後、「汗をかきかき頑張ったマサルさんが可哀想だ」と母がプリプリしておりましたが、でも、四球を出したのもマサルさんだし、ホームランを打たれたのもマサルさん、誰を責める事も出来ないっすよね……あああああ、あの一球さえなかったらなぁ~

シーズンを通してみれば、こういう負け試合な日もありますけれども、ホント残念な試合でした。とほほーん。私の「マサルさん→世界一地味な沢村賞投手化計画」がぁぁ~~~~~

ってことで、先発はマサルさん。
今日はとてもイイ感じで投げていて、多少ピンチらしいものはありましたけれども、8回までは被安打3とほぼ完璧な内容だったんです。
9回に入ってテレビ中継を見てたら、マサルさん、汗かきかきで、「ちょっと疲れてんなー」ってのはあったんですけれども、まぁでも、普通は完封目指しますよねぇ。特に、交流戦に入ってから完投試合ってのが無くて、中継ぎもかなり疲弊してる感じがしてたし、明日も試合があるし(多田野っちだから、継投確実だし)
そういう諸々が重なってのマサルさん9回登板だったと思うんですが……あとから「交代させておけば良かった」って思うのは簡単で、いやー、ねぇ、ホント、巡り合わせというか、「一球に泣く野球」を見てしまったなぁ~という。うん。
内容的にはとても良かったし、「勝負に勝って、試合に負ける」って感じですかね。これで全てが終わってしまったわけじゃないし、次の試合もこんな感じで「いつものマサルさん」な投球を見せてもらいたいです。はい。


打つ方は――まずは5回裏に陽くんの2ベースをきっかけに二岡ヒットでランナー1・3塁とし、金子のゲッツーの間に1点ゲット。ゲッツーじゃなきゃ、もう1点ぐらい取れてかも――なんてのは後から思う事ですけれども(汗)、それにしても、陽くんは2ベースが多いですね。足が速いってすばらしい~~~
そんでもって、もう一人、足の速いお人。6回裏に糸井3ベース→賢介犠牲フライでもう1点追加。賢介も最近、イイ感じで打ててますよね。中田くんも調子が上がってきてるし、心配なのは稲葉だけかな~~(稲葉←→中田な状態になってきてますよね(汗))


ってことで、9回2アウトから追いつかれてしまうという残念な負け試合になってしまいましたけれども、切り替えて切り替えて。明日はいよいよ交流戦最終戦となる横浜戦です。勝ってイイ感じで次の試合に繋げたいですね!


ヤ|000 000 003|3  H5 E0
日|000 011 000|2  H6 E0

【敗】 武田勝(4勝3敗)

投手/捕手:武田勝/大野


【通算成績】 60試合 33勝24敗3分(+9) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-23(12-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/16 対東京ヤクルトスワローズ3回戦
【ファイターズ○3x-2●スワローズ (札幌ドーム/32392人)】

惜しくも(?)交流戦優勝は逃してしまいましたけれども、でも、現在交流戦順位2位。イイ感じの位置ですよ~ 首位ロッテとも1ゲーム差まで迫ったし。
ていうか、交流戦優勝で5千万、今日のMVP賞金が(家の建設資金とはいえ)1千万って……(汗) ちなみに、わたし的には「からあげクン1年分」の方がいいかなーって感じなんですが、そういや、「からあげクン・ザンギ味」ってどうなんでしょうね。ザンギ食べたかったらザンギ食うわ~みたいな。

おっと、話が逸れましたけれども。
先発はウルフ。立ち上がりをなんとか乗り越えてイイ感じで行けるかな~と思ったんですが、2回に2失点。
解説の新谷さんによると、ウルフがどうこう言うよりも、「今日はイマイチな出来」な球ばかり要求してしまった大野くんのリードに問題があったようで。
バッティングもそうですが、大野くんはちょっと「壁」に当たってる感じですかね……「次の段階」に進むためには、どうしてもぶち当たらねばならない事ですけれども。

3回からは踏ん張って無失点。6回を投げて球数98、被安打6、四死球3、奪三振1、自責点2点という結果でした。ウルフは100球目度で交代な感じなんですかね。
7回からは宮西→増井→久のリレー。久がランナーを3塁まで進めてしまってちょっとドキドキだったんですが、中田くんのレーザービームでピンチを切り抜け無失点。
うちの外野陣はみんな肩が強くてイイ感じですよね……(ウットリ) 外野守備だけでご飯が食べられるわ~

打つ方は――初回、相手先発が不安定なところを突いて、糸井ヒット→賢介ヒット→中田くんタイムリー→陽くんもタイムリーで2点先制。
同点に追いつかれ膠着状態が続いてたんですが、9回裏、二岡の右打ちヒットをきっかけに鶴ちゃんヒット→糸井内野安打で満塁になり、ここで代打のホフさんがきっちりしっかり犠牲フライを打ってくれてサヨナラ勝ち。「水も滴るいい男」になっておりましたよ~
スレさんが膝の具合が悪いだかで帰国してしまったので、ホフさんにはスレさんの分まで頑張ってもらわねば――と。ながーくチームにいてくれる外国人助っ人さんになって欲しいです。うんうん。

交流戦も残す所あと2試合。イイ形で終えて、リーグ戦に繋げたいですね。
明日も選手プロデュースデーなので、きっとみんな張り切ってくれるでしょう。くっそー、スーツとかお弁当とか食べたいし、カクテルも飲みたいし、映像とかも見たいぞ~ でも、午前1時ぐらいまで仕事してる身には無理な願い……あああああ、誰か、お弁当だけでもデリバリーしてくれへんかな~~~~(無茶言うな)


ヤ|020 000 000 |2  H 7 E0
日|200 000 001x|3  H11 E0

【勝】 武田久(3勝2敗8S)

投手/捕手:ウルフ-宮西-増井-武田久/大野-鶴岡


【通算成績】 59試合 33勝23敗3分(+10) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-22(12-7-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/14 対読売ジャイアンツ4回戦
【ファイターズ○5-1●ジャイアンツ (札幌ドーム/29419人)】

ア、アカン、みつおが巨人に目をつけられてしまーうーーーーーーー



(いやいやいやいや)

前回、危険球退場となってしまって、ちょっとメンタルへの影響が心配だったりしたのですが、いやいや、吉川くんは「新吉川光夫」に生まれ変わったんでしたよね。今日も、ガッツリと投げて先発の役目を果たしてくれました。
初回、先頭打者に四球を与えてしまって、そこから失点したのはいただけませんでしたけれども、その後は特にドキドキハラハラすることもないようなしっかりした投球で。
入団当初から「球自体は杉内並み」と言われてた吉川くんですもの、メンタルが安定したらすんごいんですよ(えっへん) 

完投するのかな――と思ってたんですが、今日は7回まで投げて被安打3、奪三振5、四死球4――え、4つも出してたの?(汗)、自責点1点。球数が100球だったから交代になったんですかね。
これでハーラートップタイの7勝目。アカン、このままやったら、吉川くんが沢村賞獲ってしまーーーーううううーーーーーーーー(←こらこらこらこら)

8回からはマッスー→久のリレー。久の投球を、ファンもベンチも「あああああああああ(不安)」な精神状態で見守ってたと思うんですが、今日は四者凡退で無失点。ていうか、一番久を信じてあげないとならないファンが一番不安になったらアカンですよね……うん、大丈夫。久はきっと大丈夫です。

打つ方は――1点をリードされて迎えた5回、陽くんのヒットを足がかりに、ホフさん→加藤と繋いでノーアウト満塁。そこで鶴ちゃんがタイムリーを放って、まずは同点に。
更にそこから栄ちゃんが押し出し四球を選んで勝ち越しに成功!
それまで巨人先発・澤村がすんごい投球をしていてちっとも打てない感じだったので、「こりゃ今日もキビシイなぁ……でも、昨日の8回裏みたいな事もあるしなぁ」なんて思ってたんですが、割と早い段階で勝ち越し出来て、精神的に余裕が出来ましたよね~

で、8回裏には中田くんのヒットを足がかりに陽くんの2点タイムリー&鶴ちゃんスクイズで5-1に! 鶴ちゃんは攻守で活躍な上に、ヒロインではしっかり選手会長としての責務を果たして選手プロデュースデーの宣伝までして大活躍な一日でした。

巨人の目の前での交流戦優勝を阻止したし、ロッテとのゲーム差も縮まったし。昨日の8回裏からイイ流れが続いてる感じですよね。こうなったらあと3試合全部勝って、巨人とロッテさんには負けてもらって、交流戦優勝しちゃいましょう!!!!!



(いやいやいやいや)



巨|100 000 000|1  H 6 E0
日|000 020 03x|5  H12 E0

【勝】 吉川(7勝2敗)

投手/捕手:吉川-増井-武田久/鶴岡


【通算成績】 58試合 32勝23敗3分(+9) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-21(11-7-2)


あと、試合中にメガホンをグラウンドに投げ入れんな、巨人ファン (#゚Д゚)ゴルァ!! 

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/13 対読売ジャイアンツ3回戦
【ファイターズ●6-8○ジャイアンツ (札幌ドーム/32788人)】

さすがに8-1になった時は「今日はボロ負けか~」と思ったりもしましたけれども、8回裏の怒濤の5得点、面白かったですよね~ あれを見ないで帰っちゃったお客さん(仕方ない事情以外で)、もったいなかったなぁ~
「ここで陽くんがホームラン打ったら笑えるよなー」とか思ってたら、ホントに打つんですもの。負けは負けなんですが、救いのあった負けであったような気はします。ま、救いがあっても負けは負けなんですけどね(笑)

ていうか、内海、どんだけ調子良かったんじゃい――みたいな。投手交代後、あんなボカスカ打てるようになるなんて。なんかもう、ハム戦の時は必ず相手投手が好投するイメージがあるんですが(普段、ピリッとしない投手でも)、明日もしんどそうだなぁ~(汗)


先発は佑ちゃん。序盤は「打たれても点を取られない」いつもの投球が出来てたような感じだったんですが、2ランを打たれてからズルズルと行っちゃいましたねぇ……うーむむむ。
6回途中で被安打11、四死球4はさすがに多すぎ。取られた点数以上に残念な結果になってしまいました。ま、こういう時期を乗り越えてこそ、いい投手になっていくんじゃないかと。

佑ちゃんのあとは、谷元→乾→森内のリレー。谷元も乾くんも失点してしまいましたら、森内投手はびしっと3人で抑えましたね。たぶん、疲れもすごい事だと思うんですが、これまた「これ」を乗り越えないと1軍で1年間活躍する投手にはなれんのよね~

打つ方は――やっぱり8回裏でしょう。ボロボロ打たれて点を取られて、状況としては8対1。さすがにもうこれはアカンやろ――っていう感じだったんですけれども、巨人先発内海が降板し「もしかしたら、ちょっとは打てるようになったかも?」なんて思ってたら、相手投手のコントロールがちっとも定まらずに糸井死球→栄ちゃんは凡退→賢介ヒット→糸井タイムリーで8-2。稲葉タイムリーで3点目ゲット、8-3。
そんでもって、陽くんが3ランを放って、気づいたら8-6、2点差ですよ。いやーもう笑った笑った。

これで追いつき追い越せたら今季最高の試合になったハズだったんですが、まぁ、そこまでは上手くいきませんでした。でも、8裏があったから、気分どん底ってほどじゃあないです。
「交流戦優勝」はさすがにキビシイと思うんですが、なんとか巨人に一矢報いたいので、吉川くん、明日はマジで頼むよ! ていうか、活躍をお願いすべきは打線の方かな……中田くんのホームランが見たいよ!!



巨|000 031 220|8  H16 E0
日|000 000 150|6  H10 E1

【敗】斎藤佑(5勝5敗)

投手/捕手:斎藤佑-谷元-乾-森内/鶴岡-大野
HR:陽2号(3ラン・8回)


【通算成績】 57試合 31勝23敗3分(+8) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-20(10-7-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/11 対中日ドラゴンズ4回戦
【ファイターズ●0-1x○ドラゴンズ (ナゴヤドーム/26362人)】



さすがに午前2時半まで仕事してたら疲れ果ててしまって、試合日記を書く気力がなくなってしまいました……しかも、あんなラストな試合だったしさー(ちぇーっ)

過ぎた負け試合をグチグチ言っても仕方ないので簡単にまとめると、多田野っちをはじめ、中継ぎ陣は頑張ってたんだけど、延長で投げた久が打たれてしまってサヨナラ負けですた。っていうか、そもそも打線が点を取らないのが悪くね? 満塁のチャンスをモノに出来なかったのが痛かったなぁ……つーか、中日は手堅い野球してくるわ。うん。


ってな感じです。リーグ戦に戻ったら、多田野っちはローテに入れるかなー 入って欲しいなー 立石さんみたいな感じで。6回までだったら安定感バツグン!みたいな。どうかなー

次は札幌に戻っての巨人戦。読売たおせーおー!


日|000 000 000 00 |0  H7 E0
中|000 000 000 01x|1  H6 E1

【敗】武田久(2勝2敗8S)

投手/捕手:多田野-宮西-森内-増井-武田久/鶴岡-大野


【通算成績】 56試合 31勝22敗3分(+9) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-19(10-6-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/10 対中日ドラゴンズ3回戦
【ファイターズ△1-1△ドラゴンズ (ナゴヤドーム/30232人)】

中田くんの打球のホームラン判定が異様に長かった訳を色々考えてたワケなんですが……

1、テレビをつけたら目が離せない場面(男子バレーとか)で、思わず見入ってしまった
2、ビデオテープのテープがデッキの中で絡まってとんでもない事になっていた
3、再生ボタンを押したら、球場スタッフ私物のちょっとHなビデオが再生されてしまった
4、リモコンが見つからなかった
5、リモコンは見つかったんだけど電池切れで、あわてて近くのコンビニに電池を買いに行った


――のうちのどれだったんでしょう?(いやいやいやいや)

あの判定がすんなり行ってたら、延長突入もアリだったのになぁ……と思ったりもするのですが、まぁこういうのも巡り合わせなんでしょう。
勝てなくて残念ではありましたけれども、通常、ああいう流れだと8割ぐらいは逆転サヨナラ負けな展開に突入するので、とりあえず負けなくて良かった――と思うべきか。

先発はマサルさん。なんか、久々に「安心して聞けるマサルさんの投球」って感じがしましたですよ。今日のマサルさんが「いつものマサルさん」っぽいなーって思った一番の要因は、四死球が一つも無かったこと――かと。
7回途中、85球、被安打3、奪三振2、四死球0、自責点も0。勝たせてあげたかったですけれども、たった1点で中日に勝とうなんて甘ぇよ~~~~って事だったんですかねぇ(汗)

マサルさんの後を引き継いだのが森内。四球を与えて降板――という結果だったので、解説さんに「何しに出てきたんだ(呆)」みたいな事を言われてましたけれども、森内投手がこれまでどれだけファイターズに貢献してきたのか知らんのかーと、思わず言ってしまいそうになりました。いや、実際知らないでしょうけど(笑)
次の宮西くんを右投手と言ってみたり、「増井抑えの方がいい」と言ってみたり(9回のマッスーがどれほどドキドキなのか知らんのかい)、「ああ、交流戦だなー」って感じでしたけれども、試合の方は、8回のマッスーまでは無失点で抑えてたんですが、9回の久が打たれてしまって同点に。3時間半を経過してたので、そこで引き分け――となってしまいました。

久は――やっぱりまだ本調子じゃないんですかねぇ。むぅむぅ。打たれたことは残念ではあるんですが、リードが2点だったら勝ってた試合ですし、そこら辺は「投打がかみ合わなかった」って事なんでしょう。
9回のマッスーも絶対的ではないですし、やっぱ騙し騙しでも久を使っていくべきなんですかねぇ。私にはよく分からないですが。

打つ方は――中田くんの外野フライがホームランだったら!!!って感じだったんですけれども、ええと、点の方は陽くんの外野フライの1点のみで、今日は稲葉がちょっと元気なかったですねぇ。逆に賢介は猛打賞と、打線が「線」じゃなくて「点」で終わってしまった感じでした。まぁ、相手投手も良かったんですけどね。


やっぱ中日相手に勝つのは難しいなぁ~――とはいえ、巨人やロッテに追いつくためにはなるべく星を落としたくないので、明日、是非とも勝っていただいて、交流戦優勝へのぞみを繋げたいと思いますです。
先発は、昨日の試合が雨で流れてしまった多田野っち。多田野っちの華麗なセーフティバントが見たいぜよ!(←そっちかよ)



日|000 000 100|1  H7 E0
中|000 000 001|1  H5 E0

投手/捕手:武田久-森内-宮西-増井-武田久/大野


【通算成績】 55試合 31勝21敗3分(+10) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-18(10-5-2)
試合日記_2012  コメント(2)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/08 対横浜DeNAベイスターズ3回戦
【ファイターズ○4-1●ベイスターズ (横浜/18935人)】

テレビ画面を通じてもハッキリ識別出来るほどの雨でも、試合をやり遂げた阪神園芸スゲェェェェ~


ではなくて(いや、凄いんですが)

ホフさんの場外ホームラン、マジでスゲェェェェ~~~~~~~
外野で見てたら、頭の上をボールが飛んでいく――って感じだったんですよね。ボールはどこまで行っちゃったんですかね。球場の外の人、ビックリですよね。


ていうか、ホント、ここ最近、ずっと思ってるんですが、風が強い日や柔らかいマウンドが苦手なのはウルフだけじゃないだろうに、何故、ウルフだけがここまで揶揄されるように言われなアカンのですか、こずえさん。HBCはウルフに対してネガキャン中なんですか?
今日だって頑張って投げてくれてるのにさー また次回も、試合前に天気のこととか屋外だか屋内だか言うんでしょうか。なんだかなー

ってことで、本日の先発はウルフ。
相手に手も足も出させない――ってほどではなかったですけれども、打たせて取るピッチング。味方の好守にも助けられて6回を無失点に抑えました。
6回、92球、被安打5、四死球0、奪三振3。100球以下での降板を「早い」とラジオでは言ってましたけれども、でも、100球近くはありますし、元々、そんなに長いイニングを投げるタイプの投手でもないですからね。こんなものかと。
これで4勝4敗。星を五分に戻しました。ここから貯金が増えていくといいですね~

7回からは、宮西→谷元→マッスーのリレー。9回に投げるマッスーは劇場を開演しなくちゃ気が済まないのか(?)、今日もしっかり1失点でしたけれども、まぁでも、追いつかれなかったからいいです(←いいのか?)

上にも書きましたが、今日は守備が特に良かったですね~ 内野守備が。相手の意欲を削ぐ、相手を落ち込ませるという意味で言うなら、まさに「攻撃的守備」
ファイターズファンにはこれが好きって人がたくさんいるんじゃないかと。ファイターズファンなら、華麗な守備でどんぶりご飯3杯はいけますよね(笑)

んでもって、今日は攻撃もイイ感じでした。
まずは4回、中田くんの3ベースを足がかりに、ホフさん四球→陽くんタイムリー→金子、スクイズ失敗するも、その後きっちりタイムリーで2点先制。
中田くんも、あともうちょっとでホームランっていう当たりでも全力疾走してましたね~ 「走れる4番」 セーフになった時の笑顔がすごくいい感じでした。
6回にはホフさん場外ソロ、7回には賢介もソロで4点ゲット。投打がかみ合った好試合。


明日は我らが多田野っちの先発なんですが、横浜のお天気がどうも残念な結果になりそうな予感で……川畑アナが作ってくれるだろうてるてる坊主の効果に期待です。


日|000 201 100|4  H11 E0
DB|000 000 001|1  H 8 E0

【勝】 ウルフ(4勝4敗)

投手/捕手:ウルフ-宮西-谷元-増井/大野
HR:ホフパワー4号(ソロ・6回)、田中賢3号(ソロ・7回)


【通算成績】 54試合 31勝21敗2分(+9) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-17(10-5-1)

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/06 対広島東洋カープ4回戦
【ファイターズ○2-1●カープ (札幌ドーム/22582人)】

佑ちゃんヒロイン

-ファンのみなさんにメッセージを

「24歳になりましたので、最強の24歳になります!」


いやー、佑ちゃんは凄いわ。うん。
誕生日に先発するって巡り合わせもなかなか無いのに投げちゃって、で、ここ最近はグダグダな試合が多かったのに今日は1失点で8回まで投げちゃって、で、お立ち台でコレですよ。自分がもしヒーローインタビューを受けるって考えた時、咄嗟にこんな言葉を選べるかな――って。いやー、ホントに凄いわぁ~

ってことで、昨日はズタボロの負け方をしたワケですが、今日は1失点。しかも、その1点も賢介のエラーからの1失点ですから、投手的には(?)1点も取られてないというワケですよ。ここの所の佑ちゃんは「どうしちゃったのかなー」っていう投球が多かったので、今日もちょっと心配してたりしたのですが、頑張ってくれましたね。
「絶好調バリバリ」っていう感じでは無かったですが、これをきっかけに復調してくれたらなぁ~

数字的には、8回を投げて88球、被安打5、四死球1、自責点は0。完投出来る球数ではありましたが、精神的疲労なんかも考慮しての交代だったんですかね~ 広島の野村監督の長い抗議の後でも調子を崩さなかった所はエライなーと思いました。
今日の広島先発が大学時代からのライバルの一人・野村投手で、しかも前回は負けてしまったので、佑ちゃん的にも今日はなんとしても勝ちたかったのでしょう。いや、それにしても、野村投手はマジでいい投手ですね……くっそー、●野なんかにいかずに野村投手にいっておけば(いやいやいやいや)

9回は久。まだちょっとハラハラドキドキソワソワフラフラなイメージがあるものの、四者凡退。僅差で結果が出せてますし、最悪の状態は確実に抜けてる――ってことで、次はもう少し安心しながら中継を聞こうと思いますです(笑)

打つ方は――初回、広島にいきなり先制点を取られたすぐ後、中田くんがきっちり犠牲フライを打って同点に追いつきます。ヒットでは無かったですが、これまでは犠牲フライすら打てなかった事を思えば、状態は確実に上がってますよね。
で、その後ずっと膠着状態が続き、「いやー、もう、マジでそろそろ佑ちゃんを援護してよ!」と思っていた8回裏、金子のヒットを足がかりに、鶴ちゃん送りバント→糸井進塁打でランナー3塁、栄ちゃんが四球を選んで、今日、初回に痛いエラーをしてしまった賢介が汚名返上の勝ち越しタイムリー! ここで打てなかったら、ベンチ裏で佑ちゃんに土下座状態かもしれなかったので(笑)、いやー、ホント良かったです。

ってことで、2-1で勝利。なんとか対戦成績を2-2に持ち込みました。
交流戦もあともうちょっとですね……久々にパリーグチームの応援が聞きたくなったなぁ~


広|100 000 000|1  H6 E0
日|100 000 01x|2  H4 E1

【勝】 斎藤佑(5勝4敗) / 【S】 武田久(2勝1敗8S)

投手/捕手:斎藤佑-武田久/鶴岡


【通算成績】 53試合 30勝21敗2分(+9) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-16(9-5-1)

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/06/05 対広島東洋カープ3回戦
【ファイターズ●3-12○カープ (札幌ドーム/23645人)】


今日はもう、吉川くんのあの一球が全てでしたね……

頭に当たった東出さんは、どうやら大丈夫のご様子ですが(でも、後で影響が出てくるかもしれないから、ホントに何事もなく過ごされる事をお祈りしております)、危険球退場となってしまった吉川くんに後遺症が残らないかちょっと心配……土屋くんも、言い方は悪いけど「転がり込んできた絶好のチャンス」で、1アウトも取れずに降板――という悲しい結果に。
二人とも、後に引きずらないかどうかがとても心配です。特に吉川くんはこれまで好調だったから余計に心配。うーむむむ~~~


「悪い流れを断ち切ることが如何に難しいか」を痛感させられた試合になってしまいましたね。吉川くんが退場してから投げた土屋→榊原→乾→森内、みんなその悪い流れに流されてしまった感じ。唯一宮西くんだけが4球でびしっと1イニングを終わらせてましたが。

年に数度は「どうしようもない負け試合」が必ずあるものなのですが、今日の試合はきっとこの「どうしようもない負け試合」なんでしょう。それもトップ3に入るぐらいの。今日の試合の解説がガンちゃんじゃなくて良かったと、ホントに思っておりまする(笑)

12点取られても1敗は1敗ってことで切り替えて、明日の佑ちゃんをがっつり応援したいと思いますです。月もかわったし、佑ちゃんもぴりっとした投球をして欲しいぞ~


広|007 100 040|12  H14 E0
日|100 000 200| 3  H10 E0

【敗】 土屋(0勝1敗)

投手/捕手:吉川-土屋-榊原-乾-森内-宮西/鶴岡-大野


【通算成績】 52試合 29勝21敗2分(+8) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-14(8-5-1)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/06/02-3 対阪神タイガース3・4回戦
【ファイターズ○2x-1●タイガース (札幌ドーム/34170人)】

北海道では今の季節、運動会があちこちで行われてるんですが、2日のうちの甥っ子の運動かもありまして、仕事はもちろん通常営業(+土曜日なので平日より忙しさ5割り増し)――ってな感じだったものですから、夜にはもう疲れ果てて、ちょっと目を閉じたら一気に熟睡みたいな状態になってしまいました。てなワケで、一日遅れの試合日記。

って、アレなんですが、阪神のビジユニが黒なもんですから、パッと見、「ロッテ戦?」な感じがしませんか、しますよね、ね? ね? ね?
先発はウルフ。ガンちゃんが皇子山でのアレを言うたび、ウルフのイメージが悪くなっていくのでやめて欲しいよなぁ――って思ったりしてるのですが(グリンの時といい、ガンちゃんは外国人投手に恨みでもあるんだろうか)、「すごい、絶好調!」ってなワケでは全然ありませんでしたけれども、6回を投げて被安打5、奪三振4、四死球4、自責点1――と、ウルフが失点1で頑張っていてくれたからこその、あのサヨナラ劇というワケで。頑張ったよー、ウルフはー

7回からは、宮西→増井→森内のリレーで延長に入って久登場。
森内投手はちょっと疲れが出てきたりしてますかね。久も四球×2でハラハラな感じでしたけれども、最後はしっかり抑えて無失点。結果を出すことが久の自信回復に繋がっていけばいいなーと思いますです。

打つ方は――なんといっても10回裏でしょう。
1アウトからホフさん2ベース→糸井四球→栄ちゃん四球で満塁に。ピッチャーは球児ですよ、そうそう簡単に打てない相手ですが、賢介がやりました。センターオーバーのサヨナラタイムリー!
後で知ったんですが、金子に跳び蹴り食らわされてたんですね(笑) ヒロインでしっかりノロケるという技も見せたりしておりました。


神|001 000 000 0 |1  H5 E1
日|000 100 000 1x|2  H7 E0

【勝】 武田久(2勝1敗7S)

投手/捕手:ウルフ-宮西-増井-森内-武田久/大野


【通算成績】 50試合 28勝20敗2分(+8) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●


※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-13(8-4-1)





そんでもって

【ファイターズ○7-3●タイガース (札幌ドーム/33783人)】

対タイガース最終戦。中田くん大活躍の日となりました~~~~

先発はマサルさん。調子は――あんまりよろしくなかったのかしら?? ガンちゃんは球が高いって言ってましたけれども。
7回を投げて被安打8、奪三振3、四死球2、自責3点。やっぱ四死球の多さが気になる所ではあるのですけれども(とはいえ、普通の投手レベルではあるんですが)
連打を食らって勝ち越しを許してしまったのが痛かったですね……おかしいなぁ、私の予定ではマサルさんは今年、「世界一地味な沢村賞投手」になる予定だったんだけどなぁ~(いやいや、これから全部勝ってもらえば)

8回からはマッスー→久のリレー。どちらもランナーを許してしまうのですが、無失点。ていうか、抑えを外れてからのマッスーが、抑えをやっていた頃より安定しているような気がするんですけれども、気のせいでしょうか(笑)


打つ方は――中田くんと中田を可愛がっているという評判の金子が大活躍。
まずは中田くん、初回にライナーで2ランを放ちます。フォームを変えてからイイ感じですね~
デナイトとかで「中田くんを2軍に落として太陽を浴びさせるべき」とか言ってた人は、今頃、しっかり手のひら返ししてるのかしら?(笑)
今日は守備でもいい守備があったそうですし、3点目となるタイムリーも打ってますし、お立ち台に立ってもおかしくないぐらいの活躍でした。嬉しいですよね~ えへへへ~

そんでもって、同点で迎えた8回裏、稲葉のヒットを足がかりに、陽くんが送りバントで1アウト2塁、代打の二岡が敬遠の四球で、金子が左中間を破る2点タイムリー2ベースを打ち勝ち越しに成功。更に栄ちゃんのタイムリーで6点目、賢介も流れにのってタイムリーを放ち7点目ゲットと、4得点のビッグイニングとなりました。
二岡が敬遠された時、「うわー、虎さんのベンチは金子の取説読んでないんだわ~ こういう美味しい場面で打つ選手なのに~」と思ってたらホントに打ったので、ちょっとビックリ(笑)
実に3年ぶりのお立ち台ということで、期待の「今日は僕のために~」は聞けませんでしたけれども(笑)、久々に金子の声が聞けて嬉しかったです。


なかなかロッテさんも負けてくんないので差が縮まりませんが、位置的にはいい所にいるんじゃないでしょーか。とりあえずホームでは連勝したいですね。って、次は広島戦か……なんか苦手なイメージがあるなぁ~(汗)


神|000 030 000|3  H 9 E1
日|200 010 04x|7  H12 E2

【勝】 増井(2勝1敗7S)

投手/捕手:武田勝-増井-武田久/大野
HR:中田6号(2ラン・1回)


【通算成績】 51試合 29勝20敗2分(+9) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-13(8-4-1)

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


::2012/05/31 対東京ヤクルトスワローズ2回戦
【ファイターズ●5-10○スワローズ (神宮/18109人)】


「榊原諒」が「榊原れお」に聞こえるのが、どうにも気になってしかたなかった本日の中継。
ていうか、日ハムにあんまり興味なさそうなのが電波越しにもしっかり伝わってくる田尾さんにアレコレ知った顔で言われたかないわーみたいな。んでもって、日ハム攻撃中に巨人のチーム事情を長々語ったりしないでくださいな(目の前の試合を実況してよ、ちゃんと)
やっぱりHBCがいいよぅ、新谷さんがイイよぅ(しくしく) 盛田さんがいいよぅ、大宮さん、金石さんがいいよぅ、ガンちゃん……は、勝ってる試合限定でヨロシク!


ってことで、本日の試合。
まぁ、あんまり思い出したくもないんですが(ていうか、ホント、聞きづらい実況のおかげで耳が滑る滑る)、先発の佑ちゃんは――たくさん打たれましたねぇ(汗)まぁ、佑ちゃんだけじゃなくて、今日はまんべんなく10失点だったワケですが。とほほーん。
そういや、田尾さんが試合中に吉井コーチのコメントを聞いて「本心とは思えない」とか言ってたのにもムムム――と思ったりしたものですが(吉井さんがどんだけ投手陣を大切に思ってるのか知らんのか)、楽天の監督を解任された時は気の毒に――と思ったのですけれども、今日でだいぶ好感度が下がってしまいました。昨日の江本さんは、まぁ、最初からアレですけれども(汗)

おっと、話が逸れてしまいましたけれども、佑ちゃんが自責点3、植村くんが自責点3、乾くんが自責点2、榊原投手が自責点2。これだけ失点すると逆に笑えてくる感じですけれども、やっぱちょっと疲れとかもあるんですかね。最近、先発完投ってのも無いですもんねぇ。そろそろ2軍からのてこ入れがあったりするかな???

打つ方は――5点も取ってるので、投手陣が普通に抑えてたら勝ててたかもしれんですが、まぁ、負ける時はこういうものですよね。ヤクルトだって10連敗してそろそろ勝つ頃だよなーと思ってたし。
特筆すべきは、やっぱ中田くんホームランと二岡ムランの2本ですか。中田くんはフォームを変えてやっと「出口」が見えたのかな? まぁ、あと10試合ぐらいは見てかなきゃならんと思うんですけれども、掴む藁すら無かった時を思い出せば希望が見えるなぁ~と。
そんでもって、二岡! 映像を見てないのでアレなんですが、綺麗で上品なホームランだったんでしょうか……(ウットリ)
代打の神さまは今日は二岡の背中に取り憑いてたようですね。最後の最後で盛り上がる所が出来て、ボロ負け試合だったけど、そこは救いだったんじゃないかなーと思います。チーム的にもファン的にも。

さて、次は札幌に戻ってきての阪神戦。札ドが唯一、ビジターファンで溢れる2連戦なワケですけれども、ホームゲームなのでなんとか連勝したいですね~ 頑張ってくれ~ ファイターズ~



日|011 001 003| 5  H13 E0
ヤ|111 005 02x|10  H13 E0

【敗】 斎藤佑樹(4勝4敗)

投手/捕手:斎藤佑-植村-乾-榊原/鶴岡-大野
HR:中田5号(ソロ・6回)、二岡1号(2ラン・9回)


【通算成績】 49試合 27勝20敗2分(+7) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●

※試合数メモ 猫-8(4-4) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-6(3-2-1) 鷹-5(1-5) セ-12(7-4-1)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


| home |
Copyright © 2012 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。