::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2012/07/26 対福岡ソフトバンクホークス14回戦
【ファイターズ○5-3●ホークス (ヤフードーム/34936人)】

あれ、今日の相手は苦手・ソフトバンクホークスですよね、しかも先発は、超苦手・山田投手ですよね……でもなんか勝ってるしー! うぐがホームランを2本も打ってるしーーー!!!!!

オールスター前に戻って、「山田を打って勝ったんだよ、うぐが2打席連続ホームランだよ」と言っても、誰も信じてくれないだろうなぁ~(笑)
後半戦再開後、これで2連勝。気づいたら首位ロッテとゲーム差なしですよ……って、3位に西武が浮上してきたのが怖いんですけれどもー。

はー、この勢いがいつまでも続くといいなぁ~
つーことで、本日の先発は八木くん。7回途中まで投げて、被安打6、奪三振も6、四死球1、自責点1点。映像をあまり見れてないんですけれども、それなりにアレな感じの投球だったのかな?
マサルさんと八木くんがホークスキラーとして復活してくれたら、後半戦もかなりイイ感じで行けますよね。相手が苦手意識を持ってくれるといいんだけどな~

7回途中から宮西くん、その後、マッスー→久のリレー。マッスーが1点取られちゃったんですが、1点で抑えてくれたので、まぁいいでしょう(←いいのか?)
それにしても、ホークス相手だと5点あっても全然安心出来ないなぁ~(汗) あ、久は今日は三凡でした。ほっ。

打つ方は――やっぱりこの人・鵜久森選手でしょう!
確か、前にもヤフードームでホームランを打ってましたよね……よほど相性がいいのかな?
まずは5回に先制のソロホームラン、6回には糸井四球の後、中田くんタイムリーで1点追加、その後、うぐがまたまたレフトスタンドに2ランを放って4-1!
7回にも陽くんのヒットをきっかけに、糸井がタイムリーを放って5点目をゲット。打って欲しい選手が打ってくれての得点――と、イイ形で試合を終えることが出来ました。

明日はオリックス戦ですか……ていうか、北海道に帰ってくるのはまだまだ先ですね。っても、今の北海道も内地とかわらんぐらいに暑いので(明日は33度予想だって……ひからびる~)、もうちょっと涼しくなってから帰ってくるのがいいのかな~みたいな。
つーか、先日、除雪機のCMを見たんですが、さすがにまだ早いんじゃないっすかね……??(汗)



日|000 013 100|5  H9 E1
ソ|010 000 110|3  H4 E0

【勝】 八木(6勝2敗) / 【S】 武田久(3勝2敗13S) 
 
投手/捕手:八木-宮西-増井-武田久/鶴岡
HR:鵜久森1号(ソロ・5回)、鵜久森2号(2ラン・6回)


【通算成績】 86試合 43勝37敗6分(+6) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○△○●○●△○○○

※試合数メモ 猫-13(5-7-1) 鴎-11(8-2-1) 檻-12(7-5)
       楽-12(5-6-1) 鷹-14(4-9-1) セ-24(14-8-2)
スポンサーサイト
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/25 対福岡ソフトバンクホークス13回戦
【ファイターズ○1-0●ホークス (ヤフードーム/36152人)】

ってことで、つい先ほど、なでしこジャパンの試合が始まったワケなんですが、わたくしは世間の流れに反して本日の試合日記を書いておりまする(笑) 書き終わった後にテレビを見たら3-0ぐらいで勝ってくれてて、「ひゃっほー!」状態になってればいいのにな~

本日から後半戦。試合数では既に折り返しも過ぎてますが、慣例的にはオールスター後が「後半戦」なんですよね~
そんでもって、対戦相手は苦手ホークス。数年前まではマサル&八木のコンビで荒稼ぎ――な感じだったんですけどね。すっかり変わってしまいました。

試合の方は、中田に始まり、中田に終わる――って感じのニュース映像が示すとおり、攻守に中田くん大活躍でございました。
先発はマサルさん。前の試合も良かったですが、今日もいい感じでしたよね~ 6回で交代しちゃったのはちょっと物足りない感じもしましたけれども、この辺りから球が浮き始めるのもマサルさんですからね。
6回80球、被安打6、奪三振3、四死球1、自責0点。四死球1ってのが好調さを表しているかも。悪い時は、「マサルさんにしては四死球多いな~」って数字になりますもんねぇ。
バックの守備にも助けられて(中田くんがまたまたホームでランナーをアウトにしましたですよ。レーザービーム――とまではいかなかったけど、ドンピシャ返球。うちの外野はホントに鉄壁です~~~~(えっへん)

7回以降は宮西→増井→武田久のリレー。宮西→増井は何の問題も無かったんですが、1-0で迎えた9回裏、久がランナーを出しちゃうものだからもうドキドキ劇場最高潮!
ああでも、簡単に失点していた頃の久とは違うのですよ……たぶん。
ノーアウト1・3塁とか、もう絶対にサヨナラ負けだ~と思ったファンも多そうですけれども、そこからピッチャーライナー→ついでにダブルプレー→ピッチャーゴロで3アウト。無失点に抑えて勝利です。暑いからって冷や汗流させなくてもいいのよ、久~~~~~

打つ方は――2回に、中田くんがレフトオーバーの11号ソロホームランを放ちます。すっごい高く上がるホームランでしたよね~
そっか、11本打ったか~ なんとか20本ぐらい打ってくれへんかな~ 「鎌ヶ谷で日光を浴びてこい」って声高に言ってた人たちを見返す為にも。どうかな~
で、その後、ノーアウト満塁から無得点みたいな状況に陥ってしまって、流れがホークスにいかないかと心配だったりしたのですが、投手陣が踏ん張ってくれて、結局1-0で勝利。
2回の得点だったのでスミ1とはいきませんでしたけれども、1点のリードを守りきる、いわゆる「ファイターズらしい」勝利だったんじゃないかと思いますです。

3連戦の初戦を取れたこと、後半戦最初の試合で勝てたこと、ボロ負けしてるホークス相手に勝てた事、今日はロッテ・楽天共に敗れたこと。ファイターズにとってはいい事ずくめな一日だったんではないでしょーか。
明日の先発は八木くんですか~ 明日も、いい事の多い一日になるといいな~と思いますです。
さてさて、サッカーが気になるんで、本日はこの辺で~~~~~


日|010 000 000|1  H8 E0
ソ|000 000 000|0  H8 E0

【勝】 武田勝(7勝5敗) / 【S】 武田久(3勝2敗12S) 
 
投手/捕手:武田勝-宮西-増井-武田久/鶴岡
HR:中田11号(ソロ・2回)


【通算成績】 85試合 42勝37敗6分(+5) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○△○●○●△○○

※試合数メモ 猫-13(5-7-1) 鴎-11(8-2-1) 檻-12(7-5)
       楽-12(5-6-1) 鷹-13(3-9-1) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012 マツダオールスターゲーム 3戦まとめて
オールスター3日まとめて。
ていうか、やっぱり3日(しかも、移動日も含めると4日間)ってのは、ちょっと間延びしてしまってるような気がします…まぁ、試合がたくさん見られるのは嬉しいですけれども。

第1戦→
・陽くん先頭打者ホームラン! 初出場の場合に限っては、史上2人目とかいってたかな?
 この試合、唯一の得点――と思っていたら、次の試合は完封負けだったので、2試合で1点しかとれてない……みたいな。まぁ、ファイターズではよくある光景ですね、あはははは~
・中田くんの打ち上げたフライが京セラドームの天井(?)部分にのっかっちゃって落ちてこない事件。今でもまだボールはそこにあるんですかね。ホームラン打つより難しいから、2点ぐらいくれてもいいのに~~~(いやいやいやいや)
・佑ちゃんはやっぱり通常営業。初回の立ち上がりが三者凡退だったので、「今日の佑ちゃんはイケルで~」と思っていたら、ノリさんに2ラン打たれて、そこからいつもの佑ちゃんに戻ってしまいました。とほーん。まぁでも、これも佑ちゃんの糧になっていくんでしょう。ていうか、して欲しいなぁ~
初回があまりにビシっとしてたので、「佑ちゃん、これ、中継ぎイケルんでない?」とか思ったんですが、さすがにそれはナシだよな~~~~

第2戦→
・わたしのみつおが、オールスターの舞台で投げている~~~~~~!!!!!!! しかも、色んな人に球を誉められてましたね。去年の今頃に戻って「来年はみつおがオールスターに出るよ!」っていっても、誰も信じてくれないだろうなぁ~(笑)
結果として、坂本にホームランを打たれてしまいましたけれども、吉川くんらしい球は投げられてたんじゃないかと思います。ああああああ、それにしても、あのみつおが……光夫が~~~~~~
・パリーグファンとしては、結果として、試合より試合後に放映された「オールスタ古今東西」みたいな特集コーナーの方が面白かったような……

第3戦→
・陽に始まり、陽に終わる。陽くんが3ラン打って、この試合のMVPを獲得ですよ。第1戦とあわせて、賞金400万を荒稼ぎ!!! きっと、色んな人にたかられるんだろうなぁ~(笑)
・ヒロインでは「サンキューでーす!」をやってしまった陽くんですが、その後のテンションの低い受け答えも通常営業な感じでした。
・中田くんもタイムリーを打って、賞金100万を獲得。ホームランは打てなかったですけれども、最低限の仕事は出来てたので、ほっと一安心。
・一安心といえば、久がランナーを出した時、「あああああ、大量失点してしまうのでは」と心配したハムファンは挙手。結果、無失点で抑えましたけれども、かなりドキドキしました。
・9回表の青山ファン対畠山ファンの声援の大きさ対決が、この試合の見所。
・地元出身のヤクルト畠山選手の扱いが大きすぎて、ニュースでもちっとも扱ってもらえなかった陽くん(涙) まぁでも、賞金もらってるからいいか~~~
試合感想_ハム以外  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012 フレッシュオールスター
フレッシュ、フレッシュ、フレ~~~ッシュ♪


……おっと、これではデナイトとネタがかぶってしまう(汗)
ていうか、世代的には聖子ちゃんよりも、もうちっと後なんですけどね……でもやっぱり、「フレッシュ」というとこの歌だなぁ~

ってことで、我らがファイターズからは中村マサルくん、西川ハルキくん、谷口きゅんくんの3人が出場したワケですが(←最後、何か違わないか?)、先発だった中村マサルくんが思いの外(?)好投、2イニングで5奪三振という、ホークス武田選手よりもすばらしい成績を残し、優秀賞をゲットしました。イースタンリーグが勝ってたら、MVPもアリだったかもしれないんですけどね……負けちゃったもんなぁ~

ああでも、なんか、若い子が頑張ってるのはイイですよね……地上波で中継してくれればいいのに。少なくとも札幌地区の視聴率はそれなりな感じになるんじゃないかと。若い子好きなオバサマファンがいっぱいいるじゃないですか~

そんでもって、明日からはフレッシュじゃない方のオールスターが始まります。
佑ちゃんが先発ってことで、今からガクブルなんですが……だ、大丈夫かなぁ~(汗)







そういや、余談なんですが、スポーツニュースの高校野球コーナーで、で花巻東の投手が160キロの球を投げた――っていう話題を扱っていた時、一緒に見ていた母が「いくら球が速くても、野球選手はやっぱりコントロールがちゃんとしてないとダメだよ」みたいな事を言い出して「ほほー」と。数年前までは、野球にちっとも興味が無かったんですけどね。
来年の今頃は、「今の配球はダメだわ」とか「ここでエンドランをかけるべき」とか言い出してたりして(笑) いや、さすがにそれはないか~

試合感想_ハム以外  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/17 対埼玉西武ライオンズ13回戦
【ファイターズ○3-1●ライオンズ (札幌ドーム/21878人)】

マサルさんも頑張ったし、糸井も頑張ったし、賢介もよく走ったけど、今日のMVPはボークを指摘したホフさんではないか――と思ったりしておりまする。
さっき、GAORAで再放送を見てたんですが、「賢介、凡退か~」って思われたところで、ピッチャーを指さして何か言ってたんですよね、ホフさん。
ランナー進塁の上、賢介が打ち直しになってタイムリー。決定的な3点目をゲットしたんですけれども、ホフさんが何も言ってなかったら、そのまま2-1で9回に突入して、そんで久が――みたいな。いや、久を信用してないワケじゃないんですけれども、投げる側の気分的にだって違ってくるじゃないですか。
ホフさんって、守備や走塁の面でも意外とアグレッシブで(あんな大きな身体なのに)、なんかこう――いい人だな~、何年もファイターズにいて欲しいな~と。
とりあえず、イカは食べれるんですかね。これから成績をドンドン上げていってもらって、イカつながりで函館の観光大使を目指すとかどうでしょう?

(いやいやいやいや)

先発はマサルさん。前半はもうベストピッチではないかと思うぐらいビタビタな投球をしてたようですね~
中盤、飛ばしていた疲れが出たのか球が高くなりはじめて、「ちょっとヤバイかも~」みたいな雰囲気になったんですが、ラストはまたしっかりした投球になって、8回を投げて98球、被安打6,奪三振4、四死球1、自責点1点。点差が開いていたら9回も続投する予定だったんだとか。
そういや、中継を見ながら、母が「このピッチャーは力感が全然無い」とか言ってたんですけれども、うちの母もマサルさんの淡々投法を見分けられるようになったんだなぁ~と。ちなみに多田野の事は「ふわっとしたボールを投げる投手」と記憶したようです。次は吉川くんを覚えさせるかな~

9回は久。相変わらずのドキドキ劇場でしたけれども(笑)、抑えは失点しなきゃいーんです(たぶん) 
新谷さんによれば、球はさほどよくはないようなんですけれども、これまでの経験で抑えられてるんじゃないか――と。抑えってのは、一朝一夕で勤まるポジションじゃないんですね……

打つ方は――まずは初回、賢介2ベース→鶴ちゃんバント→糸井犠牲フライで実に効率よく1点先制。
同点で迎えた6回には、賢介四球→鶴ちゃん送りバント→糸井タイムリーで勝ち越しに成功。実に久々のタイムリーでございました。

で、7回裏、陽くんタイムリー→ホフさんはセカンドゴロ、陽くんはアウトになるもののホフさんはセーフ→栄ちゃん四球→賢介の打席で凡退か――と思われたところ、ホフさんの指摘でボークを取られ、それぞれランナー進塁→賢介打ち直しでタイムリー、ダメ押しに近い3点目ゲット。テレビやラジオだとすぐに「ボーク」ってのが出てきたんですが、場内のお客さんは「?????」状態だったんじゃないでしょうか。説明すればよかったのにな~、審判。

今日がオールスター前最後の試合だったんですが、とりあえず勝ててホッとしております。選手にもファンにも良かったですね~
オールスターは佑ちゃんと吉川くんが先発なんだとか。うおー、ドキドキしますね。まぁ、ハムファンはマサルさんのアレの経験があるから、打たれても耐性はついてるかな……???(汗)
出場しない選手にはいい休みになればいいなぁ~と思いますです。そういや、フレッシュオールスターには誰が出るのかな……それもまた楽しみだな~~~~


西|000 010 000|1  H8 E0
日|100 001 10x|3  H9 E0

【勝】 武田勝(6勝5敗) / 【S】 武田久(3勝2敗11S) 
 
投手/捕手:武田勝-武田久/鶴岡


【通算成績】 84試合 41勝37敗6分(+4) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○△○●○●△○

※試合数メモ 猫-13(5-7-1) 鴎-11(8-2-1) 檻-12(7-5)
       楽-12(5-6-1) 鷹-12(2-9-1) セ-24(14-8-2)

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/16 対埼玉西武ライオンズ12回戦
【ファイターズ△2-2△ライオンズ (札幌ドーム/27470人)】

ノーアウト満塁ってのは、一人目がダメだったら点が入らない――みたいなのを聞いたことがありますが、まさか実際にそんな目に遭ってしまうとは……ぐは~
まぁ、抑えのわっくんもイイ球を放っていたようですけれども。うちで言ったらダルが抑えやってるようなもんだもんな~

ってことで、残念な引き分けになってしまいましたけれども、まぁ、負けなかっただけ少しはマシなのかな?
個人的には新谷さんの解説を聞けただけで満足してたので、敗戦の悔しさはちょっと薄れておりますけれども。ていうか、新谷さんの声で起こして貰う目覚まし時計とか欲しい……(どんだけ好きなんだ、新谷さん。もし万が一、ファイターズのコーチにカムバックしたらレプユニ作っちゃう勢い)

試合に戻りましょ。先発は、これがプロ初先発となる谷元投手。
チャリティ募金の時、握手してもらったんですよね……もう一人握手してもらったコバヒロとは目線の高さが全然違ってましたけれども、いい人そうなオーラ満載なのを覚えておりまする。
完璧な投球ではなかったようですし、ペース配分とかもまだまだ――だったようですけれども、でも、5回を投げて被安打4、奪三振4、四死球3、自責点1点は立派なものなんじゃないかと。ピンチになってエネルギー大量消費してしまったのが、まだまだ甘い所みたいですけれども、これは意外と行けるかもしれませんね。
いつか8回まで投げれるようになって、谷元→久リレーとかあったら、ちびっこ好き大歓喜――かも(笑)

で、6回から出てきた多田野にビックリ。いや~ん、多田野~~~~vvvって喜んでいたら、あっという間にランナーをためて降板になってしまったんですが(汗)
その後、宮西くんが出てきてびしっと火消しをしてくれたのには痺れました。去年のあの苦しみが「糧」になってるなーと。今、苦しんでる選手たちも、きっとその苦しみが後で活きるよ――と、伝えてあげて欲しいです、宮西くん。

ででで、問題のマッスー。ここ数試合、ビシっとバシっとした投球をしてたから、何の心配もなくラジオを聞いていたら、あれあれ、雲行きあやしいぞ――と思ってるうちに同点に追いつかれてしまってオーマイガッ!
まぁ、逆転されなかっただけ良かったですけれども……うーん、なんか安定してくれませんねぇ(汗)
ラストは久。こちらは7球で3アウトです。こちらは、以前ほどの不安定さは無くなった――のかな? まぁ、まだまだ油断は禁物ですけれども。

打つ方は――って、今日の得点、どっちもタイムリーによるものじゃないんですよね。
初回のはセカンドゴロの間の1点で、5回にはワイルドピッチの間の1点。ここら辺が敗因ですかね……
9回裏、ノーアウト満塁の大チャンスが巡ってきたんですけれども、強打者鶴ちゃんも代打の神さま二岡もキャプテン賢介もタイムリーを打つことが出来ませんでした……うわー、勿体ない~~^

明日は、オールスター前最後の試合となります。出場選手以外はお休みになるわけですから、燃え尽きるぐらいに頑張ってもらいたいですね~(特に若手選手)
スカッと勝って、オールスターに突入しましょうよぉぉ~~~~~~~~


西|000 010 010|2  H9 E2
日|100 010 000|2  H6 E0


投手/捕手:谷元-多田野-宮西-増井-武田久/鶴岡


【通算成績】 83試合 40勝37敗6分(+3) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○△○●○●△

※試合数メモ 猫-12(4-7-1) 鴎-11(8-2-1) 檻-12(7-5)
       楽-12(5-6-1) 鷹-12(2-9-1) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/15 対楽天ゴールデンイーグルス12回戦
【ファイターズ●0-5○イーグルス (Kスタ宮城/20099人)】


今日はちょっと昼間に仕事が忙しくてラジオにもなかなか集中出来なくて、1-0だ、頑張れば逆転出来るわ――と思ってたのが、直売所でお客さんの相手をしているうち、何故か5-0になっているという怪現象を経験した訳なんですが、いやまぁ、怪現象じゃなくて、単に打たれたってだけなんですけど……はぁ、また負け越しか~~~~(涙)

先発はウルフ。序盤、雨が降ってるとかいう話だったので、「あああああ、またウルフがアレコレ言われちゃうわー」なんて憂鬱になったりしてたんですけれども、いやいや、頑張ってましたよねぇ……最初の方。
結果、6回途中まで投げて自責点4点で負け投手になってしまったんですが、前半は頑張ってくれたと思うのですよ。つーか、あんだけ点を取れないと、そりゃ先発だって踏ん張りきれないぜよーみたいな。上手いこといかんですなぁ~

6回は、ウルフ→乾→矢貫のリレーだったんですが、乾くんは四球ひとつ出すだけのワンポイント、矢貫も悪い流れを止められず――な感じでした。うーん、リリーフにかなりのしわ寄せが来てますよね……オールスター休みで心身共にリフレッシュ出来るといいんだけどなぁ~
7回8回は榊原。こちらはしっかり抑えてくれました。今後は、榊原に頼る場面も多くなりますかね。

打つ方は――まぁ、0点なので特に見所もなかったんですけど(9イニングで4安打だったし)、「中田(みたいな打てないバッター)をいつまで4番に据えるのか」みたいな話になって、若干、小馬鹿にしてるような声音に「お前らにうちのチームの事情を言われたかないわ」とムカッと。
なんかこう、被害妄想かもしれんのですが、仙台の中立放送って、なんかイマイチ好きじゃないんですよね、わたくし(個人の感想です。意見には個人差があります)
ABCさんとかRCCさんとかが流れる水のような実況だとしたら、仙台のアナさんたちは、手触り的にザラザラしてるというか、痛くないんだけど耳にゴワゴワする感じ。なので、今日は余計に中継に集中出来なかったのかもしれません。
って色々言ってますが、北海道のアナさんたちが上手いかと言われると(以下略

あああああ、新谷さんの解説が聞きたいよぉ~ 新谷さんが10人ぐらいいて、毎試合解説してくれればいいのに……交代制で(←怖いわ)

おっと、明日、谷元投手が満を持しての先発ですか! これは楽しみ!! ちび谷さん、頑張って~~~~!!!(ドヨーンとしているハムの救世主になって~)


日|000 000 000|0  H4 E0
楽|100 004 00x|5  H8 E1

【敗】 ウルフ(5勝6敗)

投手/捕手:ウルフ-乾-矢貫-榊原/鶴岡


【通算成績】 82試合 40勝37敗5分(+3) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○△○●○●

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-11(8-2-1) 檻-12(7-5)
       楽-12(5-6-1) 鷹-12(2-9-1) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/14 対楽天ゴールデンイーグルス11回戦
【ファイターズ○2-1●イーグルス (Kスタ宮城/17455人)】


仕事中、「Going」で杉谷くんを見た母が一言、「この子、めんこい顔してる」

どうやら、杉谷くんは熟女キラーのようです……うぷぷぷぷ。
ていうか、何、メールデビューしてるんすか!(笑) ビックリしましたよ~
ていうかていうか、あのメール、本物なんすか? いつも疑ってるんですが……
帝京出身だし、成績さえ立派になったら、とんねるずのリアル野球盤も夢じゃない――はず!(そうなったら、ひちょりが嫉妬しそうだな~)

ってことで。なかなか、なかなか点が入らない展開に「ああ、今日も負けてしまうのかなぁ~」とちょっとテンションが下がった所で、杉谷くんの同点打&逆転打!
中島くんやら西川くんやら、「負けられない相手」がどんどん試合に出てますもんねぇ……こういう競争意識がどんどん若手を鍛えていけばいいな~と思いますです。

んでもって、先発は吉川くん。
勝ち負けはつかなかったし、1失点はしてしまったんですが、でも、立派な投球でしたよ。8回を投げて131球、被安打4(!)、奪三振6、四死球3(これはちょっと)、自責点1。
ルール上はダメですけど、私の心の勝利投手は吉川くんです!(ていうか、心の勝利数でいうなら、マサルさんも吉川くんも20勝ぐらいしそうな)
いやー、ホントに、ねぇ、あのみつおが……あのみつおが、「辛抱が必要な試合で辛抱出来る」投球が出来るようになったとか、もう、それだけで胸が熱くなりますですよ。
今日は残念でしたけれども、こういう投球をしていけば、きっと結果はついてくると思います。ていうか、わたしの心の沢村賞はみつおに決定!(いやいやいやいや)

9回はマッスー、延長に入って10回は久。マッスー復活しましたね! 牽制で刺したあの試合が無かったら――と思うとちょっと怖いですけれども、いやー、良かった良かった。ホントに良かった。
久はドキドキ劇場絶賛開催中な感じでしたけれども、なんとかかんとか無失点。気づけば二桁セーブですよ。絶不調な年なのかと思いましたけれども、まぁ、なんとかなるもんですね~

打つ方は、上にも書いた通りに杉谷くん大活躍。
1点リードされていた8回、賢介四球→盗塁→杉谷タイムリーで同点に。更に10回には鶴ちゃんショート内野安打→中島送りバントでランナー2塁。そしてまたまた杉谷タイムリーで勝ち越しに成功。
昨日、負けていたが故に、今日の勝ちはホントに大きいです。これで明日負けても楽天に追いつかれないし――って、負けちゃダメじゃん! 勝たなきゃ、勝たなきゃ。
ロッテ戦からのいい流れを途切れさせないよう、なんとか勝ち越したいですね。明日も頑張れ、ファイターズ~~~~


日|000 000 010 1|2  H8 E0
楽|001 000 000 0|1  H6 E0

【勝】 増井(3勝3敗7S) / 【S】 武田久(3勝2敗10S)

投手/捕手:吉川-増井-武田久/鶴岡


【通算成績】 81試合 40勝36敗5分(+4) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○△○●○

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-11(8-2-1) 檻-12(7-5)
       楽-11(5-5-1) 鷹-12(2-9-1) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/13 対楽天ゴールデンイーグルス10回戦
【ファイターズ●1-5○イーグルス (Kスタ宮城/15844人)】


試合終了後、「ああ、やっぱり昨日、打ちすぎたんだ……(ホームランを)」って思ってしまいましたですよ(汗)
それにしても、スタメンマスク・近藤くんには驚きましたね。今年一番驚いたかも(今のところ)

鶴ちゃんに問題があるとかではなく(だって、強打者)、ただ単に佑ちゃんの雰囲気を変えたかったから――じゃないかと思うんですが(あと、年下キャッチャー相手だから、佑ちゃんがリードしながら投球する――ってのを試してみたかったのかも)、うーん、佑ちゃん、どうなんですかねぇ~
基本的に「多少の不調なら、別に2軍に落とさなくてもいいんじゃね?」派なんですけど、佑ちゃんに関しては、一度頭をリセットするのに、ローテを外れるのもアリなのかな~と思ってみたり。身体の方というよりも、気分的なリフレッシュの意味で。
でもなぁ、全く打てなかった中田くんを4番で使い続けてる監督ですから、やっぱり使い続けますかね。まぁ、わからんですけれども。

で、結局、佑ちゃんは6回までを投げて121球、被安打7、奪三振3、四死球7(!)、自責点5点。ラジオでもコントロールが悪いと言われておりましたけれども……さすがにこれでは流れは引き寄せられんよなぁ~(汗)
7回8回は、榊原→乾のリレー。ランナーは出しますけれども、二人とも無失点でした。

打つ方は――やっぱりまー君を打てませんでしたねぇ(汗) いや、ちょこちょこ打ってはいたんですけれども、打線が線にならなかったというか、簡単に断ち切られてしまったというか。
9回、ホフさんのタイムリーで1点を返すんですが(もうちょっとでホームランだったのにな~)、その1点だけしか取れませんでした。残念。

せっかくロッテに勝ち越していい感じで来てるので、負け越しだけは勘弁してください~ってことで、吉川くん、明日は頼んだよ! まー君に負けてられないんだからね~~~!!


(あと、稲葉の死球は大丈夫だったのかな……? ここに来て怪我とか、勘弁してくださよぉぉぉ~~~)


日|000 000 001|1  H9 E0
楽|001 103 00x|5  H8 E0

【敗】 斎藤佑(5勝7敗)

投手/捕手:斎藤佑-榊原-乾/近藤


【通算成績】 80試合 39勝36敗5分(+3) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○△○●

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-11(8-2-1) 檻-12(7-5)
       楽-10(4-5-1) 鷹-12(2-9-1) セ-24(14-8-2)


試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/12 対千葉ロッテマリーンズ11回戦
【ファイターズ○7-1●マリーンズ (札幌ドーム/17944人)】

昨日の試合日記のラストに、

>明日は八木くんですか~ 
>いつもの通りの「転ぶにしても前のめり」な投球が見たいです。
>そんでもって、野手のみなさんは打って打って打ちまくって~~~~

って書いたのですが、まさか、ホームラン3連発が来るとは……ッッッ!

よくネットで見かける、「阪神ファンによる暗黒時代を乗り切る10の方法」みたいなヤツに「岡田・掛布・バースのバックスクリーン3連発を思い出す(順番は違ったかも)」っていう文章があるんですけど、今日の「中田・稲葉・陽の左へ右へ真ん中へ3連発」で、ハムファンも暗黒時代を乗り切れますかね……いや、暗黒時代が来て欲しくはないですが(汗)

先発の八木くんも良かったですね!
2失点はしてしまいますが、ズルズルと崩れることもなく、8回まで投げてくれて114球、被安打8、四死球3、奪三振3。なにより、8回まで投げてくれたことが一番大きいんじゃないでしょうか。中継ぎ陣もちょっとは休めましたかね。
9回は点差があったので、矢貫投手が登板。ラストを三振で締めたあたりは格好良かったっすよ~
いずれは先発で行くのかな?――と思ってましたけれども、中継ぎで行くのもアリかもしれんですね。マサルさんは中継ぎで行くのかな?――と思ってたら、いつの間にか先発の柱になって、今やチームのエース格ですもの、どこの配置がいいなんてのに正解はないんですよね~

んでもって。打つ方は――まず、初回、ランナー2人いる所で稲葉さんがいきなり3ランホームラ~~~~~~~ン!
これでグッと勢いがついた感じでしたよね。まぁ、普通はこれだけでも凄いんですけれども――5回裏、糸井が出塁した後、まずは中田くんがレフトスタンドに2ランホームランで5-1、つづいて稲葉さんがライトスタンドへ2打席連続のホームラン、とどめに陽くんが、センターオーバーのこれまたホームラン!!!!!!
「まさか、ホフさんも?!!!!」と思ってたんですが、ホフさんは普通にセンターフライでした(笑) いや、あれでホフさんも打ってたら、お立ち台がデカイ男4人でえらいこっちゃになってたので、これで良かったのかもしれません……(いやいやいやいや)

おっと、中田くんはこれで10号ですか。いやー、春先の打てない時期にはどうなることかと思っておりましたけれども、二桁ホームランなんですね……ラジオで「鎌ヶ谷に落として日光浴させるべき」みたいなメールが読まれてましたけれども、怪我とかが理由でなく2軍に落としてたら、今の姿はないでしょうね、きっと。マッスーもそうですけれども。
選手の調子が悪かったら、ファンは簡単に「2軍行き」を口に出来ますけれども、内部に入ったら、そうそう単純なものではないんでしょうね……なんてことを思ってみたり。

ふぅ。ちょっと前まで試合をしても勝てる気がしなかったのがウソのようなスカッとした勝ち具合です。これで上昇気流にのれればいいんですけどねぇ~
でもって、明日はKスタで佑ちゃん・まーくん対決。お天気の方がどうですかね。好調の楽天に勝ってゲーム差を広げて、少しでも貯金を殖やしたいですね。明日もみんな、打って打って打ちまくって~~~~~~


ロ|010 001 000|2  H 9 E0
日|300 040 00x|7  H10 E0

【勝】 八木(5勝2敗)

投手/捕手:八木-矢貫/鶴岡
HR;稲葉7号(3ラン・1回)、中田10号(2ラン・5回)、稲葉8号(ソロ・5回)、陽5号(ソロ・5回)


【通算成績】 79試合 39勝35敗5分(+4) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○△○

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-11(8-2-1) 檻-12(7-5)
       楽-9(4-4-1) 鷹-12(2-9-1) セ-24(14-8-2)


試合後のヒロイン、陽くんの持ちネタ(?)の「さんきゅーでーーーす」を、中田くんと稲葉さんも言ってたんですが、NHKニュースでは、陽くんだけがカットされていて「そりゃないぜベイビー」みたいな(笑) 本家本元を映してやってくださいよぉぉ~~~~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/11 対千葉ロッテマリーンズ10回戦
【ファイターズ△0-0△マリーンズ (札幌ドーム/06608人)】

公式な勝ち星はつかなかったけど、でも、私の心の勝利投手は多田野よ~~~~――ってことで。
勝てなかったのは残念でしたけれども、ここ最近の「あっさり負け越し」を思い返せば、これでカードの負け越しが無くなったってことで、どん底の時期は抜け出せたのかな……と。
最近、一挙に3点4点取られるのが当たり前になっていた投手陣が踏ん張ってくれたのが嬉しいですよね。特に多田野なんて、8回まで投げたんですよ、8回まで。ああくそー、勝たせたかったなぁ~ そこら辺、どうにかならへんですか、NPBさん!


(どうにもならへんがな)


ってことで。先発は多田野。上にも書きましたけれども、今日は8回まで投げて98球、被安打3、奪三振2、四死球3、自責0点。
多田野らしい、テンポのいい投球だったんじゃないかと思います。特に里崎に投げたイーファスが秀逸でした(笑) 里崎も苦笑いでしたよねぇ~
ケッペルが離脱して、佑ちゃんもイマイチ不安定な感じな中、ホント、多田野がいてくれて良かったなーと思っております。年俸、いっぱい上げてもらってよ~(笑)

9回から延長12回までは、マッスー→宮西→武田久→森内のリレー。
マッスーの三者連続三振は圧巻でしたね! これまでのモヤモヤしたものを吹き飛ばす「力業」な投球。昨日の牽制死でスイッチが入ったのかな? 2軍に落としてたら、きっとこんな風にはなってないでしょうねぇ~
宮西くんと久は、ランナーを出すドキドキ投球(笑) 久の時でしたか、中田くんのレーザービームで本塁アウトがあったのは。私が沖縄キャンプに行った時、外野にコンバートしたばかりの中田くんがコーチ付きっきりで練習しているのを見たんですが、あの地味で単純な練習が、今、花を咲かせつつあるのだなぁ~と思ったら、本当に感慨深いです。いや、本当に。

打つ方は――って、得点0なのでアレなんですけど、チャンスが全くなかったワケじゃないのが悔しいですね~
特に11回裏は代打二岡→糸井→中田四球で満塁になって、打席には稲葉。稲葉がサヨナラ打を打ったら、きっと涙のお立ち台だよな――と思っていたんですが、結果はセカンドフライ。泣きたくなかったんですかね、稲葉(いやいやいやいや)
まぁ、パリーグ首位のチームですもの、いくら相性がいいとはいえ、そうそう簡単には勝たせてくれないよーということで。

明日は八木くんですか~ いつもの通りの「転ぶにしても前のめり」な投球が見たいです。そんでもって、野手のみなさんは打って打って打ちまくって~~~~


ロ|000 000 000 000|0  H4 E1
日|000 000 000 000|0  H6 E0


投手/捕手:多田野-増井-宮西-武田久-森内/鶴岡


【通算成績】 78試合 38勝35敗5分(+3) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○△

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-10(7-2-1) 檻-12(7-5)
       楽-9(4-4-1) 鷹-12(2-9-1) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/10 対千葉ロッテマリーンズ9回戦
【ファイターズ○5-1●マリーンズ (札幌ドーム/26060人)】

マサルさんの好投、そして「大きな呟き(=ガッツポーズ)」、いつの間にか強打者になってた鶴ちゃん、中田くんのファインプレー、それを見て喜んでる清水コーチ、ランニングホームランかと思った陽くん、グリコのポーズをしながらホームインした稲葉さんの嬉しそうな顔、そして勝利の花火――なんか、なんか、こういうのって、本当に久々な気がします。久々にファンみんなが笑ってるような気がします。嬉しいねぇ、ホントに嬉しいねぇ~(しみじみ)
「今日はいつもより応援がすごいんじゃない?」と母が言っておりましたが、ビール半額デーの威力もあったんですかね。今季5本の指に入るようないい試合だったような気がします。

ってことで。
先発は2ヶ月勝ちがないマサルさん。今日が34回目のバースデーだそうで……って、案外、年が近いのに気がつきましたよ。マサルさんも結構、オッサンなんだなぁ~(いやいやいやいや)
4回に1点は取られてしまうんですが、そこを1点に抑えたのが良かったのか(最近、取られる時は3点4点一気に取られますもんね)
8回途中まで投げて、被安打6、奪三振3、四死球0(←これも久々な気が!)、自責点1。

8回1アウト1塁というところで、マッスーに交代。ここのところ、リリーフが打たれて逆転負け――っていう試合ばっかり見せられてたものですから、客席からは大きな大きなざわめきが。ラジオを通してもバッチリ聞こえたぐらいですから、球場内はさぞや騒然としていたのでしょう。
そんな中で投げなきゃならなかったマッスー。男の意地ってもんがありますもんねぇ~ ランナーを牽制死させると(これで試合が決定づけられたのかも)、きっちり抑えて無失点。これまでのモヤモヤを吹き飛ばすかのような「力」でねじ伏せたような感のある投球でした。

9回は久。マッスーほどではないにせよ、まだちょっと不安がある中での投球でしたけれども、きっちり三者凡退。13球。投手陣にとっても、今日の勝利は嬉しかったんじゃないかと思います。

打つ方では、まず4回。1点先制されたところで、杉谷くんのセンター前ヒットを足がかりに、稲葉ヒット→陽くんタイムリー2ベースで同点とし、さらにホフさんが四球で満塁、ここで成瀬キラーな鶴ちゃんがしっかりタイムリーを打って勝ち越しに成功。

そして8回、代打西川くんが選んだ四球をきっかけに、糸井ヒット→中田くんはゲッツー(汗)→稲葉敬遠四球→陽くんが2点タイムリー3ベース&送球ミスの間に本塁生還で一気に3点ゲット、計5点となりました。
5点あってもハラハラしてしまう今のファイターズですが、なんとか今日は勝ちましたですよ。ロッテ戦はなんでか妙に強いですよね~(そして、ソフトバンクには本当に弱いですよね……)

お立ち台は、陽くん・鶴ちゃん・マサルさんの3人。最後にケーキが出てきて、二人がマサルさんに食べさせたりしておりましたけれども、マサルさんにとってはいい誕生日になったんではないでしょうか。

明日は多田野っちの先発ですか……ここ数試合、いい結果が出せてないので、今日の勢いを活かして頑張ってもらいたいなーと思いますです。明日も、ビール半額にしちゃうとかどうですかね?(いやいやいやいや)


ソ|000 100 000|1  H6 E1
日|000 200 03x|5  H9 E0

【勝】 武田勝(5勝5敗)

投手/捕手:武田勝-増井-武田久/鶴岡


【通算成績】 77試合 38勝35敗4分(+3) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●○

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-9(7-2) 檻-12(7-5)
       楽-9(4-4-1) 鷹-12(2-9-1) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/08 対福岡ソフトバンクホークス12回戦
【ファイターズ●5-8○ホークス (札幌ドーム/32383人)】

昨夜は、直売所用の作業をしながらウインブルドンを見てるうちにうたた寝してしまいました……ていうか、よくソファではない、普通の食卓用の椅子に背筋を伸ばして座ったまま寝てたな、自分。
まぁ、そんなワケで、試合の方も全部見たワケじゃないんですが(←テニスの方ね)、テニスを全く知らない素人の自分が見ても、両者の意地の張り合いが見て取れる、すごくいい試合だったなぁと。

目が覚めたらちょうど優勝インタビューが始まった所で、感極まった様子を見てるうちにこっちももらい泣きしそうに(笑) 全然、知らない選手なのに~
敗れた方も清々しい表情をしていて、本当にいい試合だったのだなぁ~と思いました。

ファイターズの試合も、そうあって欲しいですけど……まぁ、負けたら終わりのトーナメント戦と144試合もあるリーグ戦を比べてはいけないのかもしれないですが。
いつだったかダルが負けた日(西武ドームで、サードに飛んだボールを稲田が取れなくてサヨナラ負けした日)、「自分は力の限りを尽くした。後悔はない。だから、下は向かない」と言ってたんですが、今のファイターズの選手はどこを向いてますかね。下を向いていて欲しくはないですが……あ、でも、しおらしくしてないと、ガンちゃんが怒るかな?(笑)


試合の方は――あんまり思い出したくもないんですが、ウルフは、6回途中までで失点5。被安打12は、さすがに多すぎですね……大野くんが2軍下げになって鶴ちゃんと組んだんですが、そこら辺の影響もあるのかしら? 鶴ちゃんのマスクに大野くんの顔写真を貼り付けるとかどうだろう(←前が見えんがな)

その後は、矢貫→榊原→森内のリレー。矢貫&森内投手は無失点だったんですが、榊原がムチ混まれてしまって3失点……うーん、どうしちゃったかなぁ~
地味に矢貫投手がいい仕事してますよね。地味ですが。下では今、谷元投手が先発の調整をしてるようですが、いざとなったら矢貫投手もアリかも――なんて、ちょっと思ってしまいました。

打つ方は、7回にホフさんが6号ソロHR! 1年でサヨナラな外国人選手が多い中、こんだけ打ってくれたら、来年もきっといてくれますよね……ホフさん。意外に走塁とかアグレッシブだし、何より名前がいい! パワーパワー! 来年もいて欲しいなぁ~
あとは、代打の西川くんがヒットを打った事。「代打でヒット」って、すごく難しいことだと思うんですが……今のこの重苦しい空気の中、西川くんの活躍は本当に「希望の星」って感じです。
「難しいこと、怖いことを考えず、勢いだけで野球をする」って、若い頃にしか出来ない貴重な事だと思うのですよ。だから、西川くんにはミスしてもいいから、そういう勢いのある野球をしてもらって、チームを元気づけて欲しいなぁ~と。
あと、近藤くんは、あと何打席かあればヒットが打てそうな予感……問題は、出場させてもらえるかどうかですけれども。


ふー。次はロッテ戦ですか……今ではすっかり、ロッテとのゲーム差より楽天とのゲーム差の方が気になるようになっておりますけれども、なんとか勝ち越したいですね。ホームですし。それにしても、ホッカイドウマトゥーリの勝率の悪さは異常だな……なんでだ?


ソ|040 010 030|8  H17 E1
日|000 020 102|5  H11 E0

【敗】 ウルフ(5勝5敗)

投手/捕手:ウルフ-矢貫-榊原-森内/鶴岡-近藤
HR:ホフパワー6号(ソロ・7回)


【通算成績】 76試合 37勝35敗4分(+2) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●●

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-8(6-2) 檻-12(7-5)
       楽-9(4-4-1) 鷹-12(2-9-1) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/07 対福岡ソフトバンクホークス11回戦
【ファイターズ●0-5○ホークス (札幌ドーム/33596人)】

試合の映像を見てないので(スポーツニュースも回避)、ホークス先発のルーキー・武田くんがどれほど試合中に笑ってたのかはわからんのですが(乾くんも笑ってた?)、ラジオではガンちゃんが「真剣勝負に楽しいことなどひとつもないのだー」とエキサイトしてましたねぇ~

とはいえ、思い返してみると、新庄は「笑え」と言っておりました。苦しい時ほど笑え――と。06年は、そうやって勝ったんですよね……日シリのあのプレッシャーの中でも、選手はのびのびと、試合を楽しんで笑顔でプレーしていた。

まぁ、試合中に笑うのと笑わないのと、どっちがいいのか一概には言えないですが、ガンちゃんにそれを言ったら、「それは新庄クラスの選手の話で、若手はそんな心構えではいかーん!」と言い訳しそうな(笑) 
なんつーか、選手もファンも「重い」感じの今、「笑う門には福来たる」な流れがファイターズに訪れてくれたらなぁ~と思いますです。

ってことで、先発は吉川くん。8回途中まで投げてくれたし、実質的な失点は2点ですから、そう悪くはないと思うんですが――でもまぁ、2点タイムリーを打たれたのは森内投手だったけど、ピンチを作ったのは自分だからにゃ~
今年大きく飛躍しましたから、更にもう一つ、チームを背負って立つような投手になるための「ここぞという所で踏ん張る(ダルのように)」を習得して欲しいなぁと思う次第です。試合には幾つか「ここを抑えれば大丈夫」なポイントがあって、それを抑えるコツを習得すれば、本当に冗談じゃなくて、最多勝争いだって出来るようになる投手だと思うのですよ、吉川くんは(贔屓目過ぎか?)
今日は残念な結果になりましたけれども、でもきっと、これを「糧」にしてまた一段階段を登ってくれるでしょう。信じてます。

で、吉川くんから森内投手にスイッチしたんですが、打たれてしまったがために「継投失敗」になっちゃいましたよね……失点ではマッスーが目立ってるのでアレなんですが、森内投手も地味に打たれてんだよな~ 最近。次の乾くんも失点しちゃったし、中継ぎ陣も疲労がピークに達してるのかもしれません。石井がいたら、もうちょっと負担も軽くなってたかもしれんのですが……うーむむむ。

打つ方は――って、今日は全部で3安打ですか? ルーキーであるホークスの武田投手から、プロの厳しさを教わりましたね……(遠い目)
苦手な山田投手を昨日、やっと打ったってのに、また苦手投手を作ってしまわないか心配です。ううううう。

ホッカイドウマトゥーリも、明日がいよいよ最終日。私だって美味いもの食べたいっすよ……札幌ドームがうちの隣りにあったらなぁ~(そんなスペース無いし、交通の便が悪すぎるわ)
なんとか勝って、1勝1敗1分の五分に持ち込みたいものです。ウルフ、頑張って~

ソ|010 100 021|5  H11 E1
日|000 000 000|0  H 3 E0

【敗】 吉川(7勝4敗)

投手/捕手:吉川-森内-乾/鶴岡-近藤


【通算成績】 75試合 37勝34敗4分(+3) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△●

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-8(6-2) 檻-12(7-5)
       楽-9(4-4-1) 鷹-11(2-8-1) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/06 対福岡ソフトバンクホークス10回戦
【ファイターズ△5-5△ホークス (札幌ドーム/21763人)】

なんだか、佑ちゃんと山田投手が投げ合ってたのが、遙か遠い昔の事のような試合ですた……(遠い目) 「不調」対「不調」の試合がどういうものかを見せられた気分。

ていうか、序盤、「今日こそ……今日こそ、あのにっくき(いや、別に憎くはないけど)山田投手をケチョンケチョンに打ち崩してやれるのね!」とか思ってたんですが、あんまケチョンケチョンじゃなかったですね……って、今までを思い出したら、なんだか夢のような感じですけれども。今後の対戦に繋がっていけばいいなぁ~

先発は佑ちゃん。最初の方は頑張ってたと思うんですが――ツメが甘かったですねぇ(汗)
最終的に5回を投げて被安打9、四死球2、自責点3。序盤は三振も取れてて、「今日はいい佑ちゃんだなぁ~」って思ったんですけれども……うーむむむ。
とはいえ、リードを守っての降板ですから、あまり責めることも出来ないっつーか、佑ちゃんも悪かったし、マッスーも悪かった、みんながちょっとずつ悪くて、結果、勝てなかった――ってことなのでしょう。

6回からは、矢貫→宮西→マッスー→久のリレー。宮西くんが1失点してしまったのが、もしかしたらマッスーよりも誤算だったのかも。ここの所、調子良かったし。
マッスーが打たれて同点になってしまったワケですが――「ダメだから、次」って感じで簡単に取り替えられる位置ではないし、なかなか難しい所です。2軍で絶好調な投手がいたら、また別なんだろうとは思うんですが……そういう話も聞こえてこないもんな~
ラスト、大方のファンが不安と共に見守ってた久が、なんとか抑えてくれたのは良かったですね。負けるのと引き分けは、似てるようで違うもんなぁ~ これで久が打たれて負けてたら、もっとやさぐれておりますですよ。

打つ方は、あの鉄壁・山田投手を序盤から打つことが出来て、鶴ちゃんのスクイズやら何やらも成功して、イイ感じで5点取ることが出来たんですが、中盤以降、追加点を奪えなかったのが痛かったですね……向こうのリリーバーにぴしっと抑えられて、流れがあっちに行っちゃったもんなぁ~
まぁでも、最初に書いたように、永遠に打てないかと思っていた山田投手を打ち崩せたのは、次の試合に対しての大きなプラス材料かと。これで苦手意識払拭出来るといいですね~

さて、明日は吉川くんですが――他のチームの投手が続々と8勝目を挙げてるので、負けずに頑張ってもらいたいです。目指せ、最多勝投手!(夢は大きく、石狩川にクジラを呼ぼう~)



ソ|000 030 110|5  H17 E1
日|301 010 000|5  H11 E0

投手/捕手:斎藤佑-矢貫-宮西-増井-武田久/鶴岡


【通算成績】 74試合 37勝33敗4分(+4) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○△

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-8(6-2) 檻-12(7-5)
       楽-9(4-4-1) 鷹-10(2-7-1) セ-24(14-8-2)

今日もハルキくんが頑張ってましたね~ ロマンです、ロマン。大きく育って欲しいなぁ~

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/07/03-07/05 対オリックスバファローズ10-12回戦
うほーい、やりましたね! オリックス戦全1戦、1勝0敗!
これで気持ちよく北海道に……北海道に、ほっかいど――




ううううう(涙) ごめんなさい、ウソを書きました。
オリックス戦は全3戦で1勝2敗。まぁ、0勝3敗じゃなかっただけいいか~~~~~(いいよね)
仕事が超絶忙しくて、しかも連敗だったのでテンションが上がらず、3戦まとめての試合日記。

2012/07/03
【ファイターズ●3-6○バファローズ (京セラドーム/14059人)】

マサルさんが打たれた事とか、やっぱり勝てなかった事とか、そういうのは思い出したくないのですが、とりあえず西川ハルキ君がヒットを打った事と、ホフさんがホームランを打ったことは激しく覚えておこうとおもいます。ハルキ君の登場曲が「ハレ晴れユカイ」だったらいいのになぁ~(←それはハルヒ)


日|000 000 030|3  H9 E1
オ|000 400 20x|6  H7 E0


投手/捕手:武田勝-榊原-乾/大野-鶴岡
HR:ホフパワー5号(2ラン・8回)


【通算成績】 71試合 36勝32敗3分(+4) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-8(6-2) 檻-10(6-4)
       楽-9(4-4-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)

2012/07/04
【ファイターズ●1-5○バファローズ (京セラドーム/11451人)】

多田野が3イニング連続犠牲フライで点を取られた事とか、西くんの前にちっともヒットが打てなかった事とか、そういうのは思い出したくないんですが、ファイターズ史上初・高卒1年目で1軍に上がってきたキャッチャーの近藤くんが試合に出たってことは、しっかり記憶しようと思いました。大野くんが2軍下げになったんですが……初めてですよね? インフルの時はどうでしたっけ? 少なくとも、病気以外での2軍下げは初めてだよなぁ……確かに、伸び悩んでる感は素人が見てもアリアリな感じでしたもんねぇ。
で、捻挫で登録抹消になってた稲葉さんが1軍復帰。あまり無理はして欲しくないんですが、チーム状況が状況なだけになぁ~ はぁ~


日|000 000 100|1  H4 E1
オ|111 020 00x|5  H9 E0

【敗】 多田野(4勝2敗)

投手/捕手:多田野-矢貫-乾-榊原/鶴岡-近藤

【通算成績】 72試合 36勝33敗3分(+3) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-8(6-2) 檻-11(6-5)
       楽-9(4-4-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)


2012/07/05
【ファイターズ○4-3●バファローズ (京セラドーム/11302人)】

やっと勝てた~~~~ ていうか、なんか、井川を見てると悲しくなってくるんですが……井川の全盛期を知ってる訳じゃないんですが、なんかすごく「もっさり」してる感が。うーむむむ。
先発は八木くん。プレッシャーのかかるこの状況で頑張ってくれましたね~ 6回途中降板となりましたけれども、試合はしっかり作ってくれたんじゃないかと。
森内投手はホームランを打たれてしまいましたが(涙)、宮西→増井→武田久のリレーが上手くいったのは今後に繋がるんでないかと。特に、失点続きだったマッスーが大丈夫だったのと、久が大丈夫だったのには、ファンのみなさんも心底ホッとされたんではないでしょーか。

打つ方では、陽くんが3階席に飛び込む特大ホームラン! 中田くんもヒットを打ててたし、打順を入れ替えた賢介と糸井も打ってましたね……って、犠牲バント失敗×2はいただけませんけれども(汗) 飯山さん、今年、調子悪いんかなぁ~ エラーはするわ、バント失敗はするわでヒヤヒヤですよぅ。

明日からやっと北海道に戻って来れます。北海道の美味いもの食べて、美味しい空気を吸って、元気モリモリになって試合をしてもらいたいなーと。ビアガーデンもやってますし、みんなで繰り出してカラオケ熱唱とかどうですか~(栗山さんならやりそうだな)

日|200 002 000|4  H10 E1
オ|000 003 000|3  H 8 E3

【勝】 八木(4勝2敗)

投手/捕手:八木-森内-宮西-増井-武田久/鶴岡
HR:陽4号(ソロ・6回)

【通算成績】 73試合 37勝33敗3分(+4) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●
●●●○

※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-8(6-2) 檻-12(7-5)
       楽-9(4-4-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/06/30-07/01 対西武ライオンズ10・11回戦
今年もまた、この歌を歌う時が来たようですね……




♪負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと~~~~


2012/06/30
【ファイターズ●5-10○ライオンズ (西武ドーム/24049人)】

思い出したくもないわ! 吉川くんに負けがついた事とか、森内投手がグラスラ浴びた事とか、若竹投手が鎌ヶ谷へグッバイな投球だった事とか、1イニングに9点も取られて逆転された事とか!!!!

覚えておくべきなのは、中田くんが4打数4安打だったことと、西川ハルキくんが2安打・マルチヒットで3ベースまで打っちゃった事かな~
3年後ぐらいのファイターズの姿を、垣間見た気がします。あとはもうみんな忘れりゅ!!!!!!!!!!!!!!!!!


日|002 003 000| 5  H13 E0
西|000 009 01x|10  H12 E1

【敗】 吉川(7勝3敗)

投手/捕手:吉川-森内-若竹-乾/鶴岡-大野


【通算成績】 69試合 36勝30敗3分(+6) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●

※試合数メモ 猫-10(4-6) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-9(4-4-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)


2012/07/01
【ファイターズ△3-3△ライオンズ (西武ドーム/29605人)】

神様仏様稲尾様の記念日だかで、西武の選手みんな背番号24になっており、パッと見で分かりづらいったらありゃしない(汗) ていうか、背番号って特に規定はないんですか? じゃあ、ファイターズも選手みんな背番号「11」とかやっちゃってもいいのかな???

先発はウルフ。皇子山で降板した時、「あんな降り方するぐらい足が痛いんだったら、2軍に行け」とガンちゃんが息巻いておりましたけれども、2軍行きになってなくて良かったですね~みたいな投球。まぁ、マッスーが打たれて、勝ち星は消えてしまったんですけどね……(遠い目) 
7回途中で自責1点ですもの。先発としては充分ではないでしょーか。って、今日で規定投球回に達したんですよね? 防御率ランクの上の方に来てるんでないかな???

その後、宮西→マッスーとリレーしたんですが、マッスーが中島にホームランを打たれてしまって同点に……「2軍に落として休ませたら」みたいなメールがラジオで読まれてましたけど、じゃあ、誰をマッスーの位置に当てるのかって思ったら……だ、誰がいいんですかね、久もあんな状態だし。マッスーが打たれるか、他の投手が打たれるか――みたいな選択肢になってしまいそうな予感が(汗)

なんかこう、去年の宮西くんを見ているような気分。もういっそ、アフロパーマとかにしちゃったらどうですかね。そしたら、気分も変わるかもしれない(って、そういう問題か?)

打つ方では、杉谷くんの3ラン~~~~~……って、引き分けになっちゃったんで、お立ち台はナシになってしまったんですけれども、くすん。
って、杉谷くん、西武ドームで前も活躍してましたよね。相性がいいのかな? ていうか、西武に入ってたら(以下略

負けに等しい引き分けか、勝ちに等しい引き分けか――は、人によって評価が異なると思うんですが、まぁ、ぶっちゃけ、引き分けは引き分けっすよね、あくまで。
はー、スレッジの怪我も相当悪かったようだし、稲葉もまだ帰ってこないし、金子もいないし、二岡もフルでは出られないっぽいし……どん底のファイターズが上り調子の楽天・西武と当たってしまったみたいな巡り合わせの悪さのようなものも感じます。
なんとかきっかけを見つけたいですね……ってことで、札幌に戻ってきたら、みんなでビアガーデンに繰り出して「それが大事」を熱唱や~~~~~!!!!!!


日|003 000 000 0|3  H 6 E2
西|000 000 120 0|3  H10 E0


投手/捕手:ウルフ-宮西-増井-武田久-森内/大野-鶴岡
HR:杉谷2号(3ラン・3回)


【通算成績】 70試合 36勝31敗3分(+5) 
○○●●●○○○○●○●●○○○●○○○○●○○△○●
●●●○●○○●●●○○●○○○△●●○○●
○○●○○△●●○○●○●●○●●○●●


※試合数メモ 猫-11(4-7) 鴎-8(6-2) 檻-9(6-3)
       楽-9(4-4-1) 鷹-9(2-7) セ-24(14-8-2)


試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2012 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。