::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2012/09/30 対福岡ソフトバンクホークス23回戦
【ファイターズ●1-4○ホークス (ヤフードーム/37035人)】

M2!!!!!!!!




……あれ?


ええそうですよ、負けましたよぉぉ~ んでもって、西武さんが勝ちましたよぉぉ~
決められなかったのは残念ですけれども、でもこれはきっと、札幌に戻ってから優勝しなさいという野球の神さまからのお達しだと思いますですよ。
って、実を言うと、これからハムが全敗して西武が全勝するのではないかと、ちょっとガクブルしているところなのですけれども(汗) ほら、わたくし、よく訓練されたハムファンだから~

先発の中村マサルくんは、ちょっと残念な登板になってしまいましたね。3回2失点で降板。
これだけ見るとアレですけれども、でも、吉川くんの事を思い返せば、中村マサルくんなんて「まだまだ」ですよ。うん、「まだまだ」
これもそれもあれも、みんないい経験にして来季へ繋げていって欲しいなぁと思いますです。CSでは投げるのかな? どうなんだろ、中継ぎ待機とか???

その後は、森内→乾→矢貫→佑ちゃんと繋ぐリレー。佑ちゃん登場には驚きましたけれども、まぁ、なんとか無失点で抑えて、とりあえずホッと一安心というところですか。でもしかし、これからもこういう使い方してくのかな……どうなのかな。

打つ方は――初回、西川くんがホームランを打って、「こりゃー、幸先いいわ~」と思ったりしたのですが、相手は最多勝・攝津投手。そうそう簡単に打ち崩せたりしませんでした。うーむ、残念。
ていうか、小久保さんが2ホームランと絶好調すぎて、流れも何もかも、あっちに行っちゃいましたもんね……むむむむむー

ってことで、これで3日まで試合がない日が続くのかな? 西武戦の結果に一喜一憂する感じなんでしょうね。はー、落ち着かない、早く優勝来まってくれ~~~~~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/29 対西武ライオンズ24回戦
【ファイターズ○4-2●ライオンズ (札幌ドーム/37316人)】

M2!!!!!!!!!!!!

最短、明日ファイターズが勝って西武さんが負けると、その場で優勝決定ですよ!!!

理想を言うと、札幌ドームの試合で勝って優勝決定――が一番なんですけれども、でも、もう贅沢は言ってられないです。ちょっと気を抜くと、あるいは……な可能性も無いこともないので、とりあえず優勝出来るならさっさと優勝してちょーだい、タケモトピアノ!って感じです(ワケワカんねー)

今日の先発はウルフ。正直、いい時のスイスイウルフと比べるとイマイチウルフ――ではありましたけれども、我慢しつつ我慢しつつ5回までは試合を作ってくれた――と。
6回、ピンチを招いて降板と相成りましたけれども、でも、ちゃんと勝利投手になりましたですよ。
これで二桁10勝目。ケッペルがいなくなってしまった後、ウルフの存在がどれほど大きかったことか。皇子山で自ら降板したからこそ、今、こうして投げれているのかもしれないですよ、ガンちゃん!!!!

(↑いや、ガンちゃん、こんなところ見ないから)

で、ウルフが招いた満塁のピンチを最小限の傷で抑えたのが宮西くん。今日のヒーローのひとりでした。
去年は色々ありましたけれども、今年は宮西くん、頑張りましたよねぇ~ いやー、石井と宮西の二人がいたら、CSも日シリも勝ち進んで行けそうな気が~(気が早すぎるって)

7回からは石井→マッスー→久のリレー。久が1失点してしまいましたけれども、抑えとしては追いつかれなかったので無問題!(……たぶん)
昨日の吉川くんが完投してくれたのも大きいですよね……なんか、「その日」の試合だけじゃなくて、次の日の試合にもいい影響を与えてくれた吉川くんが、今日の隠れMVPな気がしないでもなかったり。いやちょっと誉めすぎかな?(笑)

打つ方は、西武先発・岸もいい投球をしてたので、なかなか点を取るのは難しいかな……と思ったんですが、3回、糸井の先制2点タイムリーで勢いをつけると、5回には杉谷くんの犠牲フライ、6回には代打・二岡のタイムリーで4点目。イイ感じで点を重ねることが出来ました。
それにしても、糸井は絶好調ですね! 脇腹が大丈夫なのか、まだちょっと心配だったり擦るんですが……あそこでちょっと休んだのが良かったのかな? 逆に。


ってことで、明日はヤフードームでの対ソフトバンク戦。なんとか決めて欲しいですね。早く落ち着きたいです(笑)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/28 対西武ライオンズ23回戦
【ファイターズ○5-0●ライオンズ (札幌ドーム/30312人)】

もし今日負けていたら、「勢い」的な面で西武さんに有利になってしまって、ファイターズのお尻に火が点いちゃうかなぁ、んでもって、今日、もし勝ったとしたら、数字的にかなり楽になるなぁ(マジックも点灯するし)と思ってたんですが……吉川くんと中田くんがやってくれましたね!
ホントはエースと4番と書きたいんですが(笑)、まぁ、吉川くんは「エース」ではないわな、まだ。中田くんはもうしっかり4番になっておりますけれども。春先から堪え忍んできたかいがあったぜぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~

それにしても! 今年、もう何度書いたか分からないですが……吉川くん、立派になりましたよねぇ~(感涙) 今日も9回を投げて被安打2! どこのダルビッシュですか、この数字!!
ドキドキハラハラするような場面もほとんどなくて、今日は95球で完封勝ちですよ。いやー、凄い。そうそう、防御率もリーグトップになったんですよ! んでもって、14勝目。どこのダルビッシュ(以下略

打つ方は、中田くんが2ラン&3ランで5打点の活躍。他の人が打てない時に打って勝ってくれるのが4番ですよねぇ~(うんうん)
吉川くんもそうだけど、中田くんの言動も大人になりましたよね……はー、若手の成長って、なんでこんなに嬉しいんだろう~
来年、吉川くんのユニ買っちゃおうかな……いやでも、実を言うと西川くんのグッズとかも欲しいんだよな~ あああああ、やっぱり選手全員分のレプユニが欲しい~(タンスに入りきりません)

明日、対西武最終戦があるワケですが、もう負けられない西武は死にものぐるいで向かってくると思うのです。それこそ、先発涌井とかやらかしても驚かないぐらいに(さすがにそれは無いでしょうが)
ライオンの牙をなんとかかわして、尻尾をつかみ取って欲しいなぁと願う次第。やはり打線ですよね、打線。なんとか打ち勝ってくれ~~~~~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/27 対千葉ロッテマリーンズ23回戦
【ファイターズ○3-1●マリーンズ (札幌ドーム/24620人)】

今季、二度目の花火を見てきましたですよぉぉぉ~~~~~~~!!!

仕事が終わってから札ドへ向かったので、残念ながら宮西くんの巾着(あれ、巾着って言わないか? 最近は)はもらえなかったんですが、かわりに「勝ち星」をもらって参りました。えへえへ。

先発の多田野も、頑張ってましたよね。ましたよね? いや、確かに、ワンバンになる球も多かったし苦労している感はあったんですが、でも、要所でいい球を放ってたし、5回裏も満塁から1点は失ったものの、それ以上は許さなくて、それが勝利への大きな原動力になったのは間違いないと……間違いないですよね?(自信ない) 
現場で見てると、ロッテの応援の圧力やらファイターズファンの「抑えてくれ」のプレッシャーやら、多田野のあの肩にどれほどの重圧がかかっているのか――ってのがヒシヒシと伝わってきて、ホントにピッチャーってのは大変なポジションだなと改めて思いましたですよ。誰か、多田野も誉めてやってください~~~

それにしても、多田野の後の宮西くんの球の速く見えることといったら!(←ちょっと枕草子風だな)
ええと、確か、宮西くんの時だったと思うんですが、ピッチャーゴロを取った時、ものすごく小気味いいパシッという音が聞こえてきて、ああ、やっぱり球場で見るのはまた格別だな~と思ったりしました。CMがないのもいいですよね(笑)

宮西くんの後は、森内→マッスーと繋いだんですが、マッスーのドキドキ劇場は、現地で見てるとかなり心臓に悪かったです(笑) いやまぁ、ラジオを聞いててもドキドキハラハラですけれども。
ヒロインでマッスーが出てきた時、「おお、マニアックな人選だな」とか思ったんですが、今日でホールド王確定だったんですね! 色々ありましたけれども(色々とね……)、でも、ホント、素直に凄いです。あともう少し、頑張ってくれ、マッスー!

久はイイ感じで投げてましたね~ この安定感が、シーズン終了まで続いてくれることを切に祈って。

打つ方は――稲葉さんのダメ押しホームランも良かったんですが、なんといっても、糸井のホームランの勢いの凄いことといったら!(また枕草子風)
「弾丸ライナー」というのは、ああいう打球を言うのだな――と改めて思いました。ふんわり飛ぶんじゃなくて、まさに「スタンドに突き刺さる」という感じ。糸井はどうなんですかね、首位打者とか狙えるんですかね? これまた、この絶好調さがシーズン終了まで続いてくれたらな~と。

はー。すごく楽しかったです。半年ぶりだったのもありますけれども(笑。ウワサの銀だこも見てきましたよ~(並んでたので、買いはしませんでしたけれども))
明日はいよいよ西武戦。これがホントの「天王山」な試合ですね~ 投げるのは吉川くん。前回のリベンジを果たしてもらいたいです! 試合を見にはいけないけど、ラジオを聞きながら精いっぱい応援しますよ!!!!!!!!




そういえば、期待して待ってたんですが、ロッテファンとのエール交換みたいなのはなかった――んですよね? 前はやってたと思うんですが……もう、やらなくなっちゃったのかな???
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/26 対千葉ロッテマリーンズ22回戦
【ファイターズ○5-2●マリーンズ (札幌ドーム/20802人)】

ひゃっほーい、勝ったどーーーー!!!

ていうか、追いつかれた時はどうなることかとハラハラしましたけれども、5連打で一気に勝ち越し。ラジオのガンちゃんもワケワカラン解説になってしまっておりました(笑。スーパーマリオで喩えられても、うちの母ちゃんにはワケワカメ)

先発は谷元投手。長いイニングを……ってのは、さすがにまだ無理のようですが、でも、勝ちがついてもつかなくても、ある程度試合を形作ってくれるという、先発の最低限の仕事はきっちりこなせるようになってきましたね~
今日は2ランを打たれて同点に追いつかれてしまって、そこが残念でしたけれども、まぁね、6回を投げて自責2点ですから、合格点は与えられるんじゃないかと思いますです(お、偉そうな言い方だな)

7回からは、石井→マッスー→久のリレー。石井が若干、ピンチを作ってしまったのですが、そこを気合いの投球(?)で乗り切って、チームにも流れを引き寄せてくれました。ホントは、陽くんと石井投手の2人でのお立ち台が良かったんですけどね……まぁ、しゃーないか~

マッスーと久は、順調に(?)ヒットを打たれながらも無失点。マッスーも、一時のメタメタ状態は抜け出しましたかね。身体はキツイと思うんですが、どうか後悔のない投球を――と願って止みません。

打つ方は――まず初回に、満塁から栄ちゃんが2点タイムリーで見事先制。ここしばらく、満塁で点が入らない状態が続いてたので、呪い(?)を打破出来て本当に良かったっす。
同点に追いつかれた後、7回裏、2アウトから大野ヒット→金子2ベース(足が痛い~)→陽くん2点タイムリー→西川くんヒットで繋いで→糸井タイムリーで更にもう1点。
金子の足の状態が心配ではありますが、ホント、よく走ってくれたなぁ~と。西川くんも、いい所で打てるようになってきてますよね……将来が楽しみすぎる~~~~!!!!!!!!!

明日は、多田野-成瀬。実は、友達に誘われておりまして、実に久しぶりに札ドに行くことになっております。「成瀬か~」って感じですが、鶴ちゃんが成瀬キラーぶりを発揮してくれたらいいなぁ~みたいな。
西武と2ゲーム差、西武の残り試合を考えても、なんとか差を広げたいなぁ~~~~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/25 対千葉ロッテマリーンズ21回戦
雨は上がったんですが、まだ空がピカピカ派手に光ってるので用心して、パソコンからではなくメールで記事を書きます。


負けなくて良かった……とは思うけど、でも、やっぱり勝ちたかったですね(T_T)
てか、マッスーの調子が悪い時は「なんで増井のかわりに、調子のいい石井を8回に出さないんだ」みたいに言われて、それじゃあと、石井を8回に出した途端、同点打を打たれてしまう監督の「裏目力」の凄さよ……みたいな(汗)
まぁ、チャンスで点が入らないと、大概、ああいう展開になりますよね……とほーん。

マサルさんの調子もイマイチでしたし、色んな歯車が上手くかみ合わない試合だったんでしょう。
明日は、勝ちたいですね。てか、優勝するためには勝たないとアカンですよね……?
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/23 対西武ライオンズ22回戦
【ファイターズ○6-4●ライオンズ (西武ドーム/33915人)】

おお、モルケン、2勝目か!!


(いや、そこ、食いつくとところじゃないし)

ってことで、3連戦前は「最悪、1勝2敗でもいいかな~」とか思ってたんですが、実際、2連敗してしまうとすごく慌ててしまって、で、結果、1勝2敗・2位と1.5ゲーム差の首位。
もちろん、ベストの結果ではありませんけれども、悲観して落ち込むほどの結果でもないのかな~みたいな。

先発の中村マサルくん。立ち上がりはバタバタしてしまいましたが、なんとか2失点で抑えてくれたのが有り難かったな~と。それにしても、クドイようですが、ホント、成長しましたよねぇ~(しみじみ) こんな大事な試合で投げれるようになったんですもの。

中村マサルくんは5回で降板。6回からはドキドキハラハラ継投劇場が始まったワケなんですけれども、モルケン→石井→増井→久と1イニングずつ。
もういっそ、安定感バツグンの石井が8回でもイイんじゃね?と思ったりもするんですが、まぁね、色々ありますよ。うん。とりあえず、久がガッツリ抑えてくれてるのが有り難いです。マッスーも、きついと思うけど、最後の第4コーナーだと思って悔いのない投球をしてもらいたいなぁ~

打つ方は――中田くーーーーーーん!!
今日は2ランにタイムリーにと、4打点の大活躍。21本目ですよ、ホームラン。うあーうあー、嬉しいよぉぉぉ~~~
あと、糸井もホームランを打ったんですが、映像が見れてないのですよ。かなりの変態打ち?だったようで、すごく見たいなぁ~と。ニュースだと中田くんのホームランばっかなのよね~

はー。次は札幌に戻っての対ロッテ戦。相性のいい相手故に3連勝――は無理かもですが、勝ち越しはしたいですよね~ はー、ホント、今年のパリーグはドキドキするわぁ~(今年も、か?)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/22 対西武ライオンズ21回戦
【ファイターズ●4-5○ライオンズ (西武ドーム/33913人)】


パソコンを立ち上げる気力が……(T_T)

違うんだもん、負けたんじゃなくて、パリーグを面白くしてるだけなんだもん!!



(しくしくしく)

試合後のラジオ番組は、負けた場合、ほとんど聞かないんですが(上から目線のファンの文句を聞くのが凄く嫌。何様だといつも思う)、今日は新谷さんのために聞いてみたら、新谷さんが熱く語っていてホワ~ン(*^o^*)状態に。
新谷さんが万が一、ファイターズの監督になったりしたらプロコレでユニを作っちゃうぐらいなんですが、解説を聞けなくなるのも困るな~みたいな。ベンチで解説してもらいながらチームの指揮を執る……みたいな事にはならんか。ならんな(汗)


(……あれ? 試合内容は?)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/21 対西武ライオンズ20回戦
【ファイターズ●2-4○ライオンズ (西武ドーム/20574人)】

「流れ」とか「リズム」とか、確たる形で目に見えないものですけれども、野球を見ているとそれは確実に存在してるのだなぁ~と思ったりします。今日もこの「流れ」が、勝敗に大きく関わってきましたね……はぁ~~

先発は、今やローテの核となっている吉川くん。
7回までは、いつもの吉川くんな感じだったんですが、8回表、満塁で中田→稲葉というビッグチャンスにも関わらずに点が入らないという「いつものアレ」が発動してしまい、その裏、吉川くんが4失点してしまって敗戦投手に――と。

「チャンスを逃すと、相手に流れがいってしまう」っていうのは野球界ではよくある事ですが、今日は本当にその通りの展開になってしまって、中田くんや稲葉さんを責めるワケじゃないですが、あそこで点が入ってたらきっと勝ててたよな~みたいな。

まぁね、過ぎたことをクドクド言ってもしゃーないですよね。試合が覆るワケでもないし。
ってことで、明日、明日。とりあえず、最低1勝2敗出来ればいいかなーみたいな気楽さで。こうなってくると、オリ3連戦がデカかったワケで。

明日の先発ウルフにも頑張って欲しいですが、でもやっぱ打線ですよね。誰か、今日の新谷さんのアドバイスを中田くんに伝えてあげて~~~~~(切実!)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/19 対オリックスバファローズ24回戦
【ファイターズ○4-2●バファローズ (札幌ドーム/17076人)】

オリックス戦、今季最終戦。オリファンのみなさま、まずは一年、有り難うございました~

んでもって、おおおおお! 我らのチビ谷さんが、先発転向後初勝利とな!!
わたくし、谷元投手と握手した事あるんですよ、えっへん。まぁ、震災チャリティー募金の時の事なんですけれども。目線が近かったなぁ~(笑)

マサルさんや吉川くんの時みたいに、「圧倒的」って感じではありませんでしたけれども、それでも5回までしっかり試合は作ってくれました。8安打されたけど、失点は2ですもんね。
その後は、石井→モルケン→マッスー→久のリレー。石井投手の安定感はすばらしいですね! 雰囲気が割と好みのタイプなので(えへえへ)、これからも頑張って欲しいなぁ~と思う次第。

マッスーが先頭打者にヒットを打たれた時の、あの何とも言えない「あああああああああ」な気分を、詩人だったらどう表現しますかね。「やっぱ今日もダメなのか……」と「いやでも、マッスー頑張って! 信じてる!」な間でやじろべえのように揺れていた札幌ドームでしたけれども、今日のマッスーは無失点で抑えてくれました。ファンとマッスーの共同作業みたいな雰囲気だったな~
んでもって、久はガッツリ10球で締め。FAがどうとかこうとか話題になっているようですが、まぁ、本人が何か言うまでは「そういう話はない」事としておこうかと思いますです。

打つ方は、相手のエラーにも助けられた感がありますけれども、それでも取れる時に取れているのはいい感じなのではないかと。糸井の絶好調具合がすばらしいですね! 稲葉さんもイイ感じだし、栄ちゃんも相変わらず好調だし、あとは中田くんだな~~~~ ま、大丈夫でしょう。うんうん。


ってことで、一日移動日をはさんで、いよいよ、西武ドームでの西武3連戦が始まります。オリックス戦3連勝で貯金出来たんで、ちょっとは楽な感じで挑めるかな?
ファイターズが誇る「みつお→ウルフ→中村マサル」の3枚看板ですから、個人的には結構、期待していたりして。って、ホントに、この3人がローテの核になる日が来るなんてねぇ~ 人生、何が起こるかわからんわ、ホントにホントに。
 
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/18 対オリックスバファローズ23回戦
【ファイターズ○6-2●バファローズ (札幌ドーム/22230人)】

吉川くんや中村マサルくんが頑張っている今日この頃、「若い者にはまだまだ負けてないですよ」とばかりにマサルさんが完投勝利を収めてくれました。いやまぁ、そんなことは思ってないでしょうが(笑)

終盤に差しかかり、中継ぎ陣に若干の(――かなりの?)不安を抱くようになってしまった今、先発が9回まで投げてくれると、なんかホッとする感じがするんですけれども……これって、私だけじゃないっすよね???(汗)

今日は、マサルさんにしては奪三振が多くて9つ。四死球は0、被安打4。2失点はしてしまいましたが、まぁ、9回を投げての数字ですから、全然許容範囲でしょう。
こういう投球を見ると、やはりファイターズの先発の主軸はマサルさんだなぁ~と。
夜のスポーツニュースで160キロを投げる大谷投手の事が話題になってしましたが、プロ野球の投手ってのは、決して球速だけじゃないんですよねぇ……130キロでも11勝だぜ!!

打つ方では、糸井&ホフさんがガツーンとホームラーーーーン!!!
ホフさん14号ですか。いや、あの人とかこの人とか思い出すと、充分凄い数字なんじゃないかと思いますです。
5回裏には西川くんのヒットを足がかりに、糸井四球→中田くんは三振(涙)→稲葉さんヒット→栄ちゃん2点タイムリーヒットで一挙3点ゲット。1点2点しか取れなかった頃に比べると、状態は上がってきてるんじゃないかと。栄ちゃんの好調が地味に効いてますね~

ってことで、明日は谷元投手。同一カード3連勝が難しいのは重々分かっておりますが、西武(とソフトバンク)を突き放すためにも、ここは是非とも勝ちたい所。西武とソフトバンクが引き分けあたりだとすごく助かるんだけどな~ どな~ どなどな~~~

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/17 対オリックスバファローズ22回戦
【ファイターズ○5-4●バファローズ (札幌ドーム27406人)】

杉谷くんの、お立ち台での「マイク(借りて)いいですか?」のシーン、今日、何度見たことか(笑) NHKでもバンバン使われてましたねぇ~
賢介やひちょりや栄ちゃんが台頭してきてレギュラーを掴んだ時、「ああ、世代交代だなぁ~」って思ったりしたのですけれども、ファイターズファンになって、これで二度目のハッキリした世代交代――かな?

杉谷くんに西川ハルキくんに中島くん、そうそう、今日のスタメンマスクは近藤くんでしたねぇ。若そうに見えて、実は意外に年を食っていた(笑)ファイターズのメンバーですが、これから先、数年をかけて変わっていくんでしょうなぁ。そう思うと淋しいような、嬉しいような。嬉しいような、淋しいような。

ってことで、いやー、勝てて良かった。色々あったけど、とりあえずホッと一安心ですよ。
先発は、前々から先発登板の話があった森内投手。結果的には3回で交代しちゃったんですが――まぁ、ぶっちゃけ言えば、あまりよろしくはなかったかな~と。3イニングで被安打5、四死球3、自責2点ですもんねぇ。ただ、シーズン終盤、投手事情がキビシイ状態でこうやって先発で投げてくれた事に関しては、素直に有り難いな~と。
とりあえず今後は中継ぎに戻るのかな? ちょっとよく分からないですが、来年は意外と先発で行っちゃってたりしてね。いやもう、ほら、何が起こるかわからないじゃないですか、プロ野球の世界ってのは。

そこからは、矢貫→石井→宮西→モルケン→マッスー→久のリレー。心落ち着けて中継を聞けたのは石井投手だけだったでしょうか(汗) あ、あと久も割と安心して聞けたかな。
宮西くんは痛めている膝をテーピングでガチガチに固めての登板。ホントは休ませてあげたいんですが、ここに来ての宮西離脱はチームとしては大きすぎる痛手ですもんね……あああああ、早く治ってくれ~

で、マッスーが毎回のように失点している今の状況ですけれども……春先の久が、今のマッスーになったって感じですかね。こうなってみると、やっぱり抑えはマッスーじゃなくて久じゃないとアレなのよね――みたいな。うーむむむ。
(おそらくは調子がよくて)2軍から上がってきた糸数もあんな感じでしたし、マッスーを落としてかわりに誰を上げるのよって思うと、「うーん、誰がええんや?」みたいになっちゃうし、色々むずかしい所です。むむー。

ふぅ。話題を変えて打つ方ですが――今日はやっぱり杉谷くんでしょう!
同点に追いつかれて、「あああああああ」と球場全体が嘆きと動揺に包まれた時、針の穴を通すような見事なコースでタイムリーを打った杉谷くん。打撃では割と西川くんがリードしてる感じなので、それに対する競争意識とかもあったんでしょうね……近藤君もヒットを打ってたし。いやー、切磋琢磨してもらいたいです、うんうん。

明日の先発は我らがマサルさんですか。西武とのゲーム差が1.5になった今、ここで一気に引き離しにかかりたいところ。なんとか頼むよ~ マサルさん~(というか、むしろ打線~~~)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/16 対福岡ソフトバンクホークス22回戦
【ファイターズ●2-5○ホークス (札幌ドーム/42063人)】

おおぅ、さすがに3連勝は無理でしたか~~~
ていうか、自分がホークス側の人間だと仮定して、ここまで来て3連敗とかしんどいですもんねぇ。ホークスさんだって必死になってきますもの、そんな簡単には勝てないっすよ。うんうん。

ていうかていうか、ラジオを聞く限り、今日の中村マサルくんの投球は、それほどイイ感じではなかった――という事でFAですか?
解説の金石さんが「状態の悪い時にそれでも試合を作っていく――という経験をさせてもらってる事は、中村投手にとって貴重なこと」みたいに仰ってたんですが、ホントそうだなぁ~と、なんかしみじみしてしまいましたよ。

ええと、確か、ロッテの小宮山投手でしたかね、「若手に敗戦処理をさせても、得るものはほとんどない(から、自分のようなベテランがやっている)」的なことを言っていたのは。
西川くんや杉谷くんがチャンスの場面で凡退するのを見ると、いつもその事を思い出します。チャンスの場面で使ってこそ、若手は成長していくのだと。投手も一緒ですね、キビシイ場面で使ってこそ、伸びる部分もあるのだ――と。今日のこの試合が中村投手の糧になることを願ってやみません。

そうそう、今日は久々に糸数投手が登板したのですが――イマイチぴりっとしない感じで、「救世主、颯爽と登場」な感じがしなかったのが残念だったなーと。
って、明日、森内投手が先発なんですよね……どこも投手の台所事情は苦しいようですが、なんかもう、開幕当初、全く予想してないような状況になってきたなぁ~と。
NHKのスポーツニュースで、吉川くんとウルフの二人が「長いイニングを投げられる頼れる先発」みたいに言われてたんですが、去年に戻って言っても、誰も信じてくれないだろうな~と(笑)

打つ方は、久々に稲葉さんがたくさん打ってくれて嬉しかったのと、あと陽くんは絶好調ですねぇ。やっぱ、ご両親が見に来てくれてテンション上がってんのかな?
中田くんが下降気味なのがいささか心配ですが……でもまぁ、彼もアレコレ乗り越えてきた男ですからね。きっとまた復調してくれるでしょう。信じておりまするぞ~~~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/15 対福岡ソフトバンクホークス21回戦
【ファイターズ○4-2●ホークス (札幌ドーム/30213人)】

アカン、ウルフがこんなに凄い投手になってしまったら、メジャーやら巨●やらに目をつけられてしまうぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~



っていうのは、昨日やったネタですけれども、でも、吉川くんと並んで、ここ最近のウルフの安定感も凄いですよね……気がつけば9勝目。もうあと1つ勝てば二桁投手ですよ~
皇子山で自ら降板した時、ガンちゃんに「こんな態度は2軍行きですよ」的なことを言われてたのが懐かしいぐらいです。この後、全部を勝つのは難しくても、二桁勝利はして欲しいな~(頼むよぉ~、打線~)

最後の方は、マッスー→久で2失点という、ちょっとしたファンサービス等もありましたけれども(……ファンサービス?)、とりあえず、勝てて良かったです。うんうん。
ライオンズが負けたために(ロッテありがとう!)、4日ぶりの首位返り咲き。

そういえば、今日は、陽兄弟のご両親が観戦に来ていらしてたそうで、テレビもラジオも盛んにその話題をネタにしてたんですが、そこまでしつこく言わなくてもいいんやないの……とちょっと思ってしまいました。ああ、それより、ラジオの大宮さんの「クソボール」がとても気になる(笑) 道内向けならまだイイんですが、中立放送で「クソボール」連発されると、ちょっとハラハラしてしまうという。放送的に大丈夫なのかな~

さて、明日の先発は中村マサルくんです。相手はホークス・武田投手。
向こうも、3タテだけは避けたいでしょうから、激戦必至ですね。なんとか打線が中村マサルくんを大量援護出来たらなぁ~~~~~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/14 対福岡ソフトバンクホークス20回戦
【ファイターズ○1-0●ホークス (札幌ドーム/20204人)】

アカン、みつおがこんなに凄い投手になってしまったら、メジャーやら巨●やらに目をつけられてしまうぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~



(いやいやいやいや)

でも、ホント、凄い投手になりましたよね……9回投げきって被安打2、ですよ。ヒット2本打たれただけですよ。こりゃ、どこのダルビッシュ有(好調時)ですか! 
鶴ちゃんが細川を刺した(比喩表現)後の、二者連続三振とか見ました? 奥さん! 
本当にこれは、私たちが知っている吉川光夫ですか? もう凄すぎて、吉川くんのストレートを見るだけで「はふ~~~ん」ってなっちゃうぅぅぅぅ~~~~~~


(興奮しすぎ)


普通だったら、先発3試合に1試合ぐらいは「今日はダメな日」みたいな日があると思うんですけれども、ここ最近の吉川くんの安定感といったら! 「自信」というのは、こんなにも人を変えるものなんですかね……2軍で苦労しているあの投手も、どっかで「自信」を見つけてくれたらにゃあ~~~~

打つ方は、ホークス先発の大隣もかなり良かったんで、なかなか苦労したんですけれども、8回裏にやっと1点をもぎ取ることが出来ました。
糸井ヒット→中田くん三振も糸井2塁へ→稲葉の凡退も糸井3塁へというスゴロク状態のあと、栄ちゃんがセンターへ抜けていくタイムリーを放って1点ゲット。
中田くんのバント(の構え)も面白かったですけれども(中田くんってバント練習してるの??)、栄ちゃんのタイムリーの軌道が、ちょうど06年のリーグ優勝を決めた時の稲葉のあの内野安打を彷彿とさせるコースで、マウンドに崩れ落ちた斎藤和己とかをちょっと思い出してしまいましたですよ。「斎藤和己復活」みたいな記事をどこかで読んだ記憶があるんですが、結局、ダメだったんですかね、どうなんですかね。

対ホークス3連戦の初戦を吉川くんで取ったのは大きいです。相手が大隣だったのも。
西武も勝ってしまいましたが、まぁ、ここまで来たら、まずは自分たちが勝つことが大事ですもんね。
明日の先発はウルフ。ウルフもここ最近、安定してるので、なんとか打線が頑張ってくれたらなーと思いますです。つーか、開幕当初は、「吉川→ウルフ→中村」というローテがこんなにも頼もしくなるなんて、全く予想してなかったですよ!! うひ!!
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/13 対千葉ロッテマリーンズ20回戦
【ファイターズ△6-6△マリーンズ (QVCマリン/11825人)】

負けなくて良かったのか、勝てなくて残念だったのか……まぁ、最終結果は終わってみなきゃ分からないですけれども、とりあえず「負け数」が増えなかったのは良かった事なんじゃないかと。
それにしても、ホフさんはロッテ戦強いですね~ 2打席連続ホームランですよ! しかも2本目は、逆転されてしまって意気消沈しているところでの同点ホームラン。ランナーがいたらなぁ~~~~~~あああああああ~~~~~~

先発は久々の谷元投手。状態的にはすごくイイというワケではなかったようですが、でも、それなりに試合は作ってくれたんじゃないかと。今年途中から先発調整なワケですし、長いイニングを投げられないのは仕方ないっすよねぇ~
ラジオで盛田さんも仰ってたように、来年、ローテ争いに加われるかどうかですね。個人的には、握手したこともある選手なので、頑張って欲しいなぁ~と。

今年調子の良い宮西くんが打たれたのが、ちょっと気がかりではありますけれども、でもまぁ、毎試合完璧な投手もいませんしね。マッスーと久だって、それぞれランナー出したりしてますし……ていうか、出し過ぎじゃ、二人とも~~~~!!!




それにしても、マリンのお客さんの数の少なさが気にかかる……毎年こんなもの?

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/12 対千葉ロッテマリーンズ19回戦
【ファイターズ●0-10○マリーンズ (QVCマリン/12321人)】

試合日記を書く時は、勝敗数と一緒にその日の観客動員数を書くことにしてるんですが、今日の観客数が「12321人」で、「おおおおお!」みたいな。特に何だってワケじゃないですが、数字が揃うとちょっと嬉しいですよね。今でも「11:11」に時計を見ると、「ああ、双子ダルだ~、今日は勝てそうだ~」とか思っちゃいますもの。


ってことで、明日の先発は久々の谷元投手。中村マサルくんが順調に結果を出しているだけに、谷元投手にも是非、頑張ってもらって――って、え? 今日の試合日記は?――って??
いや、今日、試合ありましたっけ? 記憶にないんですが……え? 10対0で負けた? 多田野っちが初回に5失点? ロッテに4本もホームランを打たれた?
何ですかそれ、私、そんな試合、知りませんよぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~




(しくしくしくしく)

試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/11 対千葉ロッテマリーンズ18回戦
【ファイターズ○3-2●マリーンズ (QVCマリン/10414人)】

ファイターズが勝ち、西武が負けたので(オリさん、ありがとう!)、首位奪還来ましたですよぉぉ~~~~
っても、この時期にこのゲーム差ですから、この先どうなるかはまだまだ分からんですけどね。抜きつ抜かれつしながら、最終戦近くまでもつれそうな予感……うひー

先発のマサルさんが、割にスイスイと投げている印象だったので、8回、ヒット1本を打たれただけで(実際は、それに陽くんのエラーが重なってランナー2塁になったんですが)、マサルさん→マッスーの交代になった時は、「えええええ、ちょっと早過ぎやしないか(汗)」と心配に。ここ最近の試合傾向を思い返しても、おそらく、ハムファンの大半が不安に陥ったと思うのですが……案の定(?)、マッスーが1失点してしまって、「ああ、ほら、言わんこっちゃない!」と。マッスーも、夏場の疲れとかが出ちゃってるんですかねぇ?

それでも、最後はなんとか抑えて久に繋いで、ここ最近は割に安定している久がしっかり4凡で抑えてゲームセット。角中→ホワイトセル→里崎→サブローという打者の中で、里崎を四球で歩かせたりしましたけれども、私もこの中で、里崎が一番嫌な予感がしたので、逆に四球で安心したりしました。里崎って、ハム戦の「ここぞ!」って場面で打つイメージしかないのねーん!

打つ方は、中田くんの20号ホームランなどで3点をゲット。3点ですが、ここ最近のハム的には大量点かと……(笑)
中田くんも、気づけばホームランキングが狙える位置に来ていたりして、いやもう、ホント、春からずっと見守っていて「成長したなぁ~」としみじみですよ。春先のあの不振があるからこそ、今の中田くんがいるんですよね。うんうん、使い続けてくれてありがとう、栗山監督~~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/09 対オリックスバファローズ21回戦
【ファイターズ○2-0●バファローズ (京セラドーム/21416人)】

みなさん! ついに……ついに「サンデー・マサル」が誕生しましたですよぉぉぉ~~~~~(なんじゃそりゃ)

先発は中村マサルくん。いやー、今季まだ2勝とは思えないぐらいの安定感ですよ。
まぁ、これから研究されたら打たれてしまうかも――ですが、とりあえず突っ走れるところまで突っ走っちゃってくださいよ~みたいな。
球速がなくても、ストレートとカーブだけでも、いい投球って出来るんだよね……という見本のような投手になっていって欲しいなぁと願う次第です。
つーか、ケッペルが抜け、佑ちゃんが不振に陥り、どうなることかと思っていた先発の方が安定していて、安泰だと思っていた中継ぎ陣の方が不安になるってのも、また面白いものですなぁ~(可笑しいではなく、interestingの方の意味で)

打つ方は――初回の2得点のみ。相変わらずラジオで「打撃の奮起がどうのこうの~」というメールが多々読まれておりますけれども、今、どん底だったら、逆にシーズン終盤にかけて上がっていくのではないかという超ポジ思考な人間なので(1塁にランナーが出たら、「ヤバイ」と思うよりも「ゲッツーのチャンスや!」と思ってしまうタイプ)、そこら辺はさほど気になっておりませぬ。1点2点は取れてるワケですしね、毎試合。

1点取ったら2点取られない野球を、5点取ったら6点取られない野球を。そんな感じで行けたらいーんじゃないでしょうか?(甘過ぎ?)
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/08 対オリックスバファローズ20回戦
【ファイターズ●1-2x○バファローズ (京セラドーム/16079人)】

なんか最近、負ける時はサヨナラ負けばっかりな気がしてるんですが……へこみ具合も2倍、2倍ですよね~、サヨナラ負けって(涙)

先発のウルフが頑張ってたので、なんとか勝たせてあげたかったんですが、やっぱり打線がにゃぁ~
つーか、ここ最近のウルフの安定感も凄いですね。アカン、どっかの球団に目をつけられてしまう~(いやいやいやいや)

まぁ、西武さんもおつき合いで負けてくれたので、とりあえずヨシとしましょうか。明日も頼むよ、楽天さん!!!(他力本願過ぎ(笑))
んでもって、明日の先発はハム・中村マサル/オリ・海田投手という、ピチピチの若手対決です。うひー、オバチャン、超楽しみやわ~~~~~~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/07 対オリックスバファローズ19回戦
【ファイターズ○2-1●バファローズ (京セラドーム/13551人)】

中継のあかぎアナ「(吉川の活躍は)本物ですね」
解説のあんどうのおじいちゃん「本物ですね」


うちのみつおが12勝目!!!!!!!!! しかも完投勝利!!!!!!1! そんでもって、月間MVP受賞!!!!!!!!! 初受賞!!!!!!!!! あああああああああああああ、おばちゃん、嬉しくて涙がとまらんですよ。ぐおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



……はぁはぁ。いやもう、この苦しい時期に完投勝利。栗山監督でなくても涙ぐみますって、有り難くって。
多少、ピンチもあったりしましたけれども、9回を投げきって被安打5、奪三振13(!)、四死球1、自責1点。
相手に流れを引き渡さない投球、落ち着いてました。ダルがいなくなっても、ダルはちゃんと現れるんですね……(しみじみ)
いやー、去年の今頃にタイムスリップして、札ドで拡声器持って「大丈夫、来年はみつおが覚醒しますから!」って大声で主張したい気分(笑←警備員に排除されます)

点の方は、初回、中田くんの2ランでゲットした2得点だけだったんですが……まぁ、これもいわゆる「投打がかみ合った試合」のひとつっていうことで。
いやー、春先に戻って、札ドで拡声器持って「大丈夫、中田くんは今年19本ホームランを打ちますから!」って大声で主張したいな~(←警備員に排除されます)

西武に引きはなされないためには、どうしても勝ち越し以上が必要ですよね。明日先発のウルフも、ここ最近、調子がいいから、なんとかその波に乗って欲しいなぁ~と。ていうか、いや、むしろ投手陣より打つ方だよな……4点ぐらい取ってくれたら、楽なんだけどな~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/05 対楽天ゴールデンイーグルス23回戦
【ファイターズ●5-10○イーグルス (東京ドーム/19835人)】

一日経ったら、昨日の負けが何かの間違いで勝利になってないだろうか――と思ったんですけれども、やっぱり負けは負けでした。はふーん。
ホフさんが2ランを打った時点で、「今日のヒロインは誰かしら? 谷口くんかしら???」などと思ったりしたのが悪かったんでしょうか。むむむむむー

先発の多田野っちも、あまりよろしくはなかったようですね……って、でも、NHKの9時のニュースのスポーツコーナーのツカミの映像のオチに多田野っちのイーファスが使われていたので、そこら辺でちょっと満足しているかも、です、わたくし。ていうか、「スカイツリーボール」って名称はお流れになったんですかね……???

前日の試合の谷口君の好返球がそうだったように、守備のプレーひとつで流れがあっさり向こうに行っちゃうのだなーってのを痛感した試合でした。東京ドームラストの試合だったんで、勝ちたかったですけどね。まぁ、相手も必死だしな~
とりあえず、西武に引き離されないよう、それだけはガッツリ死守という感じで、ひとつ。
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/04 対楽天ゴールデンイーグルス22回戦
【ファイターズ○3-1●イーグルス (東京ドーム/18080人)】

おおおおお! 気づいたらモルケンさん、初勝利ではないですか!!
ウィニングボールは無事に手許に届きましたかね。忘れられてないか、ちょっと心配(笑)

いやー、それにしても、楽天先発・美馬投手をなかなか攻略出来ずにいたので(毎回のようにランナーは出てたんですが……)、「10点じゃなくて、1点でもいいのにな~」なんて思いながらラジオを聞いてたんですけれども、中田くんが打ってくれました。

つーか、今日は、8回表の「本日1軍昇格な谷口きゅんが、ピンチの場面でホームへ好返球」からイイ流れが生まれて、8回裏、1アウトから代打・今浪ヒット→西川ファーストゴロのはずが相手エラーの間に進塁、1アウト2塁3塁に→ここで中田くんが2点タイムリー2ベース→栄ちゃんもタイムリーで3-1に――という美しい展開。
若い子の頑張りが形になってあらわれると、ホントに嬉しいですよね~ うんうん。

中田くんや陽くんも、年齢的には「若手」の部類ですけれども、それより若い谷口きゅんや西川くんと並んでる姿を見ると、もう中堅といってもいいような気もするのが面白いところ。ヒロインで中田くん、「打たないと後輩の前で偉そうなことを言えない」みたいな事を言ってましたけれども(笑)、イイ感じの先輩・後輩関係を築き上げていって欲しいな~と願う次第です。

先発のマサルさんは、初回、先頭打者ホームランを打たれた以外はしっかりとした投球内容で、なんとか勝たせてあげたかったんですが……むむむむむ。
しかも、守備の際に足を捻っただかで交代してしまって、ちょっと心配です。大事にならないといいんですけれども……

首位西武が負けたため、差が0.5ゲームに。ぶっちぎりで追い抜くのは難しいかもしれないですが(西武勢いあるもんな~)、なんとかかんとか、これぐらいの差でくっついていけば、最後の最後に追い抜ける――んじゃないかと。いやもう、明日も頑張ってよ、ファイターズ~~~~
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012-09-02 対福岡ソフトバンクホークス19回戦
【ファイターズ○2-1●ホークス (ヤフードーム/35223人)】

忙しかったもので(相変わらず)、一日遅れの試合日記でございます。

埼玉のダルvs九州のダルは、埼玉のダルこと中村マサルくんに軍配~~~~
ていうか、顔かたちや立ち姿でいうなら、圧倒的に勝利ですけどね。えっへん。
今年は吉川くんの成長だけでも胸いっぱい、おなかもいっぱいな気分でしたけれども、ここに来て中村マサルくんや谷元投手の成長やらで、投手好きとしてはワクテカがとまらんとですよ。他にもいっぱい成長して欲しい投手がいるんだけどなー あの投手とかこの投手とか(誰のことかはご想像にオマカセします)
「もう、誰を使っていいかわかんない、全員試合に出したいよぉぉぉぉ~~~」と思えるぐらい、みんな頑張って欲しいです。ま、理想ですけどね。願望言うのはタダなんで(笑)

打つ方は、中田くんの2ランが決勝点に。
新谷さんがいつぞや「7月8月、中田くん打ちまくるじゃないんですかねー」みたいに仰ってましたけれども、ホントに中田くんここ最近、しっかり打ってるし。あの春先のダメダメっぷりが既に懐かしい域ですよね……(遠い目)

あの苦手ホークス相手に2勝1分。おおおおおぅ、シンジラレナ~イ!
首位西武もちっとも負けてくれないので、引き離されないためにも、これからも勝ち越し、勝ち越し、また勝ち越しでいって欲しいなぁと願う次第です。願うだけはタダなんで(笑)
つーか、西武ファンも「日ハムちっとも負けねぇぇぇ」って思ってるのかな。ぐふ。


試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/09/01 対福岡ソフトバンクホークス18回戦
【ファイターズ○3-1●ホークス (ヤフードーム/35461人)】

おおおおお! 3連戦の2戦目まで終わって、1勝1分ですよ。明日負けても(いや、負けないけど)、負け越しじゃないんですよ。あの「どんだけ戦っても勝てなかった」ホークス相手に1勝1分け、これはもう実質3連勝みたいなもんじゃないでしょーか!


(いやいやいやいや)

それにしても、昨日と正反対な感じの試合展開でしたね~
昨日は先制したけど追いつかれてそのまま――で、今日は先制されたけど追いついて、なおかつ追い越したんですからエライもんだ(えっへん)
9回表、栄ちゃんの2ランで勝ち越し→久がしっかり抑えてゲームセット。今季、何かと叩かれがちな二人がガッツリ仕事をしての勝利ですから、嬉しさもまたひとしおです。うんうん。

欲を言えば、先発のチビ谷さんに勝ちをつけてあげたかったんですけれども……いや、いい仕事してましたよね、チビ谷さん。奪三振8個ですよ、6回を投げて8個。
ここに来て、中村マサルくんや谷元投手といった選手が出てきてくれてるのが、とても頼もしいなぁと。ダルがいなくなってどうなることかと思ったりもしましたけど、吉川くんをはじめとして、「なんとかなる」もんですよね~ つーか、まさか谷元投手が先発転向してこんだけやってくれるとは思わなんだぜ~

で、明日は中村マサルくんと武田翔太投手の対決ですか。埼玉のダル対九州のダル。何かと向こうの方に話題をもってかれてますけれども、うちの中村マサルくんだって凄いんだよぉぉぉ!ってのを見せつけてやって欲しいです。顔や立ち姿だったら、断然、うちのマサルくんの方がダルっぽくて勝ってるんだけどな~(いや、そういう勝負じゃないし)

そうだそうだ、余談ですが、森福投手は、もうちょっと投球テンポを早くした方がいいのではないか――と思いました。1球投げるのに何分かかってますか。あれじゃあ、野手の集中力も維持しづらいのでは……いやまぁ、余計なお世話なんですけれども。
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


::2012/08/31 対福岡ソフトバンクホークス17回戦
【ファイターズ△1-1△ホークス (ヤフードーム/37237人)】

勝ちに等しいのか、負けに等しいのかはよぉわからんですけれども、とりあえず結果としては引き分け~~~~と。
吉川くんが神ピッチをしてたので(8回途中まで投げて、被安打6・奪三振10(!)・四死球1・自責1点)、なんとか勝たせてあげたかったんですが、ホークス先発・大隣も、これまたいいピッチングをしておりまして……むー、巡り合わせがな~

吉川・大隣・西武の野上で争っていた月間MVPの座、どうなりますかね。西武は野上が勝利投手なのかな、どうなのかな、ちょっとよくわからんですけれども、それにしても、あの吉川くんが月間MVPを争えるぐらいの投手になってくれるなんて……ううううう(涙)
ホント、人間、変われば変わるものなんですね……佑ちゃんもなー、なんとかなってくれへんかな~~~~

ラスト、久が出てきたのでちょこっとドキドキしましたけれども(久、ゴメンよ~)、でも、今日はしっかりと大丈夫なカンジでした。かわりにマッスーが打たれたけどな……(遠い目)

打つ方は、上に書いた通り、大隣がナイスピッチングだったので、なかなか点が取れなかったんですが、まぁ、ホークス側も全く同じような感想でしょうなぁ。吉川がナイスピッチだったんで、にんともかんとも――だと。いやもう、オバチャン、吉川くんの成長が嬉しくて涙が(以下略

明日は谷元vsヤオシュンさんですか! ワクテカ!
試合日記_2012  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


| home |
Copyright © 2012 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
