::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2007/08/21 対オリックスバファローズ19回戦+甲子園雑談
【ファイターズ○1-0●バファローズ (札幌ドーム/17,763人)】


「お立ち台で、マサルさんがかぶりもの(BBヘッド?)をかぶるかもしれない」

との噂を小耳に挟んで、あわてて録画予約を入れたワケなんですが、お預けでしたねぇ~
なんとなく「期待されれば期待されるほど裏切りたくなる性分」な気もしてます。誰もがそんな事忘れた時に、ひょいとかぶったりして(というか、8回で交代になった9回表にベンチの中でかぶって待ってたりしたら最高なのに(笑。ありえねー))

最終的に、相手エラー絡みで得た1点で勝利。ここまで貧打だと笑っちゃう感じなんですけど、打率・ホームラン数12球団最低でも首位には立てるってことで、野球ってやっぱり投手力&守備力が大切なんだなぁと思います。
これだけ打てないと、投手陣的には何かの修業みたいな感じかもしれませんが、もし、スカウターがこの世にあって数値を見られるとしたら、ハムの投手陣の忍耐力は突出してるだろうなぁ(笑)

「相手のエラーを逃さず点に結びつけ、虎の子の1点を投手力&守備力で守りきった」
今年の日ハムらしい野球かなぁ――という感じでした。派手さのかけらも無いですけどね(笑。そこがイイのよ~)


先発は、我らがスゴイよマサルさん。
本人コメントによると、あまり調子はよろしくなかったようですが、どうしてどうして、終わってみれば8回途中110球・被安打3・自責0。先発としてはほぼパーフェクトな出来じゃあないですか。
7回、ローズをおさえて、ガクッと力が抜けちゃったかなぁという印象だったんですが(ローズは今日がバースデーで、打つ気満々だったよ模様)、いつもの「ソロホームランでの失点」も無かったし、結果については本人も納得の出来だったんじゃないかと思います。
130キロ台のストレートで、ズバッと三振が取れるんだもんなぁ。ピッチャーって「制球とキレ」がいかに大事かというのを、マサルさんから毎回教わります。
今年は最終戦を仙台に見に行く予定なんでアレなんですけど、来年、ビジユニを作る時、マサルさんの背番号にしようか吉川くんにしようか、今、本気で悩んでます(笑。どっちも左腕だなぁ~)

打つ方は……初回、ひちょりヒット→賢介送りバント→稲葉四球→セギアウトで迎えた2アウト1・2塁の場面。信二の打った打球は平凡なファーストゴロだったのですが、これを北川が弾いてその間にひちょりがホームへ。
エラー絡みのこの1点が、決勝点になりました。「あはははは」って笑っちゃうしかない点の取り方でしたけれども。あはははは。
イイ投手相手だと、手も足も声も出ないですよねぇ。まぁその代わりに今夜は、金子や小田さん、坪井にファインプレーが出て、「ああ、やっぱり日ハムは守備のチームなのだなぁ」と改めて思いました。小田さん、よくあの送球をとってくれたよぅ~(打てなかったけど。でも、ラジオ解説の新谷さんが、小田さんのバッティングをすごく前向きに評価してくれてて嬉しかったっす。頑張れ、小田さん!)

8回表、四球のランナーを置いて代打アレンというところで、マサルさんから久にスイッチ。
7回あたりから球が上擦るようになっていたし、アレンには打たれてるイメージがあった――ということで、マサルさんも納得の交代のようでした。
久は、ここ最近、大事な場面で打たれている印象が強いのですが、それでも「僅差の場面で誰を出すか」を考えたら、久なんですよねぇ。新谷さんも「当然久が出てきます」みたいな解説の仕方でしたし。

アレンに打たれて、「あぁあぁあぁあぁ」って感じだったのですが、続くラロッカをサードゴロに打ち取って(飯山の守備もGJでした)無失点。調子が戻る事は無いような気がしてるんですが、少しずつ積み重ねていければいいなぁと思いました。
9回は、我らが守護神マイケル降臨。前の失敗がウソのような三者凡退。中嶋先生の手腕なんですかねぇ。


ってことで、連敗ストップです。うんうん、そうそう、連敗しなければいいんですよ。
明日の先発はダルビッシュ。「勝てますよ」ムードがあちこちに漂ってるんですが、いやいや、野球はそう簡単には勝てないっすよ~
打線が、早い段階からダルを援護出来ればな――と思ってます。って、随分ハードルの高い願いになっちゃいますけれども(笑)


投手:武田勝-武田久-MICHEAL
【勝】 武田勝(8勝2敗) / 【S】 MICHEAL(1勝0敗28S)

【通算成績】 110試合 61勝45敗4分
△△●○●△●○●●○○●●○●●○○●○●●●●●●○○○○●○○○○●●●○
○●○●●○○○○○○○○○○○○○○●○●●△●○○○○○●●○○○●●○○○
●○○○●○●●○●●○●●○●●●●○○○○○○○○●●○


+++
・広陵決勝進出決定! おおお、吉川くんも稲田も後輩に負けぬよう、頑張らねば~
・楊子館の9回の打楽器応援に燃え~
・常葉菊川の女の子応援団は萌え~
・帝京。あとり、あとりは……あとり……
試合日記_2007  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。