::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2008/02/23 練習試合(対千葉ロッテマリーンズ) & 2008/02/24 練習試合(対楽天ゴールデンイーグルス) 
週末、もの凄い雪でしたね。今年還暦の父が「こんなにスゴイ雪は初めてだ」って言っておりました。
ニュースでやっていたので、見た人もいるかもしれないですが、うちの親戚のおじさんが長沼で地吹雪につかまって車の中で18時間ほど過ごすことになりまして(汗)
大事無かったのですが、私が知る限りでもこんなのは記憶にないよなーと。

んでもって、この大変だった週末、わたくしは関東の方へ行っておりました。
中田くんがプロ初HRを打った日に生まれた姪っ子と弟夫婦に会うため、母と二人で関東某所へ。
……って、風の影響で(?)飛行機はなかなか着陸しないし、着いたら着いたでこれまた強風のため乗っていた電車は停まってしまうし。
なんとか弟の所へたどり着き、一泊してさぁ帰ろうと思ったら、今度は沿線火災で電車のダイヤに大幅な乱れが――という状況に。
いつもの倍以上の時間をかけて空港に着いたら着いたで、千歳空港が午後2時まで閉鎖――ですよ。あひゃー。
「こりゃ、東京でもう一泊かなぁ」と覚悟もしたのですが、運のいいことに、運行再開した直後ぐらいの便を予約しておりまして、乗り換え手続きをする必要もなく飛行機へ。
飛行機に乗ってから離陸まで1時間、乗ってから着陸まで通常飛行時間+1時間弱(東北上空で滑走路の順番待ちのためにグルグル旋回しておりました。一時、千歳空港の上空には24機の飛行機が待機していたそうで)、日が暮れなんとか着陸したものの、乗り降りする場所の順番待ちで更に30分ぐらい待機――みたいな状況で。
やっとやっとやっと空港に戻れたと思ったら、今度は電車がなかなか来なくてホームに人が溢れてる&バスもタクシーも長蛇の列――で、父に無理を言って空港まで迎えに来てもらいました。
千歳空港は、出発を待つ人がとんでもない数いましたですよ……夜を明かした方も多数いらっしゃったとか。

予定より4~5時間遅れた程度で家に帰って来れたので、ラッキーと言えばラッキーかも。
冬の北海道へ旅行する際には、どうぞ多少のゆとりをもってお越し下さい――って感じでしょうか。つーか、ファイターズの選手が巻き込まれなくて良かったなぁと。

ってな訳で、週末に行われた練習試合は見ておりません。一応、録画予約はしてあったんですけど、あの吹雪の中ちゃんとスカパー受信出来ていたかどうか……(汗)
なので、いつも通り、数字の印象で語ろうかと思いますです。暇があったら録画してあるのを見ようかと思うんですが、2試合分見るヒマがあるかな……?(汗)(汗)(汗)

【ファイターズ●4-10○マリーンズ (沖縄・名護市営球場)】

点数を見てビックリ。
4点取ったのもビックリなんですが、それより10点取られたって――orz

先発はマサルさん。
3回投げて、被安打8・被本塁打1・自責点4――うーんうーん。
映像を見てないので断言は出来ないんですが、この数字はちょっと不安かなーという感じです。コメント等を見ると、それほど悲観することもないっぽいんですけれども。
まぁ、「今の内にうたれとけ」って事ですかね。うんうん、そうしとこう。そうしましょう。

もっと心配なのが、次に投げた宮本くん。2回投げて、こちらも被安打8、自責5点。
去年、鎌ヶ谷へ見に行った時、パカパカ長打を打たれてしまって、「大丈夫かなぁ」と思ったのを思い出しました。ハワイのウィンターリーグではいい成績を出してたみたいなのですけれども。
奪三振3ってのが、ちょっと気になりますかね。三振取れる力があるんだから、なんとか……なってくれないかなぁ~
その後は、星野→ヤスさん→もっさん。星野は、点を取られてますが、ソロホームランなので、まぁこれはそんなに問題ないでしょう。もっさんは余裕ですね。身体を柔らかくするためにやってるヨガが効いてるのかな?

打つ方は、ひちょりが3の3。先頭打者ホームランです。
稲葉も順調ですね。金子会長は、なんとびっくり場外ホームランだとか。うおおおお、公式戦にとっておけ~!(笑)
んでもって、中田くんにもHR。これは、ニュース映像で見ました。スタメン外れただけで、「初の屈辱」とかマスコミに言われてしまうのがなんだか気の毒な感じですが、外野のうるさい声に揺さぶられずに真っ直ぐ育っていって欲しいなぁと思います。根はとっても真っ直ぐな子だと思うんで。


ロ|220 321 000|10
日|130 000 000| 4


【ファイターズ●6-7○ゴールデンイーグルス (沖縄・名護市営球場)】


まーくんと中田くんの初対決――ですが、公式携帯サイトまで「まーくんショウくん」になるのは、ちょっとどうかと(笑) ってまぁ、携帯サイトの実況とかスゴイですけどね。顔文字が。

ファイターズ先発はグリン。ソロホームランを浴びてしまいますが、まぁまぁイイ感じだったみたいですね。苛々グセはどうたったのかしら?
その後、吉川くん。4回投げて自責1。相変わらず四球を出してるみたいですが、それを大量点に結びつけないあたり、吉川くんの持ち味発揮だなぁ――と。彼の場合、先頭打者四球でない方が心配になります……いや、そんなピッチャーもどうよって感じですけれども(笑)

次が坂元投手だったんですが、みっちゃんブログによると「謎の首振り多発」だそうで、それでリズムを崩したのか1回ちょっとで降板。
捕手とのコミュニケーションの時間が少ないからやりづらいってのは分かるんですが……どうしちゃったんですかね。うーんうーん。
ラストは連投になってしまった山本くん。残念ながら3ランを打たれて逆転されてしまいます。まぁまぁ結果的にはショックな感じですが、シーズン中だってこんな事はままありますからね。気分を切り替えて次の試合、頑張って欲しいです。

打つ方は……まずは、遅刻でスタメン落ちしてしまったひちょりの事。ひちょりの遅刻癖は有名ですが、試合がある日にこれはちょっと……(汗)
私も「朝ご飯食べる暇あったら1分でも長く寝たい」タイプなので、あんまり人のことはいえないんですが、さすがに試合の日の遅刻はマズイよなぁと。部屋の床中に目覚まし時計を敷き詰めるとかどうでしょう?(止めるのに何分かかるのよ)

ひちょりの代わりに(?)頑張ったのが糸井。3の3、そのうち2本はタイムリー2ベースです。
去年も糸井は期待されてましたからね。練習試合でもいい結果出してるし、開幕1軍も充分ありだよなぁと。もしも試合に勝っていたら、糸井がお立ち台だったようなんですが……次の機会までお預けってことで。ああ、札ドで糸井を見たいぞ~~~
んでもって、期待の「まーくんvs中田くん」ですが、1三振1四球――と、「1敗1分け」みたいな感じでしょうか?
もっさんも1年やって貫禄がつきましたが、まーくんも1年フル回転して、かなり余裕が出てる感じですね。うぉぉぉぉ、今年のまーくん、怖そう~~~~


試合は負けが続いてますが、まぁ、今の段階で負けるのは全然OKと。ここで見つけた課題を開幕までに上手く克服してくれればなぁと願っております。
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。