::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2008/05/10 対福岡ソフトバンクホークス7回戦
【ファイターズ●0-1○ホークス (函館オーシャンスタジアム/16,822人)】

寒い。本気で寒い。雪が降りそうなぐらいに寒い……というか、道東の方では、実際に雪が降ったりしてるんですけれども、もうちょっと早い時期の開催なら、それなりに暖かくてきっと気持ちが良かっただろうなぁ――と。てか、4月とっても暖かくて5月かなり寒いなんて予報は、普通は出ないだろうしなぁ。
天気はすごくいいから、テレビで見たりする分には、絶好の野球日和だったんですけどね。いやいや、選手も観客のみなさんも、寒い中、お疲れさまでした。
そういや、GAORA実況の城野さんが、ハムジャンパーとハムタオルマフラー完全装備で実況されてる姿にかなり和みました(笑)


結果的には、いわゆるスミ1でホークス勝利。しかもその1点がエラー絡みなのが悲しい所(って、たとえ0点に抑えても、こっちが1点も取れない状態だったら、やっぱり勝てないんですけれども)
5連敗か……まぁでも、私が経験した中で一番すごかった11連敗を思い返してみると、これでまだ半分突破してない状態ですからね。どん底に落ち込むのは、まだ早いかと。
あの頃のイケイケ打線と、今の堅実投手陣が組んだら、ぶっちぎりで優勝だろうな……(遠い目。いや、西武と良い勝負、ぐらいかな?)


先発は藤井。藤井って、なんかこう……つかみ所がない感じなんですよ。
初回、四球とヒットでランナーを出して、サード小谷野のエラーが絡んで1点を献上。2回はすんなりいったものの、3回、またもやヒットと四球でランナーをためてしまって、最後は空振り三振で無得点。
「今日は、こんな感じなのかな、血行障害もあるっていうから、寒いとなかなか調子が上がっていかないんだろうなー」と思っていたら、4回からグングン調子を上げていって、これまでにないくらいの力強いピッチングで、終わってみれば、8回被安打6、四死球3、奪三振12、自責点0。
これまでのボール先行になりつつノラリクラリとかわす投球と今日の奪三振ショーな投球と、一体、どっちがホントの姿なんだよーみたいな。

今日のラジオ解説は盛田さんだったんですけれども、またこのフレーズが出ておりました。「今まで見た中で一番のピッチング」だったと。
普通のチームだったら、先発としては花マルな出来ですよね……毎回、イイ感じで投げてくれてるのに、なんで勝てないんだろう。不思議でたまらない感じです。これも、野球の神様が与えてる試練なんだろうか(キツすぎやー)

打つ方は、ホークス先発杉内の前に、手も足も出ず――みたいな4安打。
うぐぅ、こと、鵜久森くんにプロ初ヒットが出たりして(かなりラッキーなポテンヒットだったので、本人的にはちょっと残念だったでしょうけれども、でも、ヒットはヒットだ、うぐぅ!)、イケイケになる要素はあったような感じもするんですが……貧打ハムって言われても、言い返せない感じの試合になっちゃいましたね(汗)
何回だったかな、陽くんがヒットで出塁した後、鶴ちゃんがバント失敗して、その後にうぐのヒットが出た――ってあたりが、やっぱり痛かったですかね。難しいのは分かってるけど、でも、あそこはやっぱり確実に決めなきゃ、鶴ちゃん。「ヒット→バント」でひとつの得点の形、なワケですからね。
あそこのチャンスを潰して、ハム側から「流れ」がすり抜けていった感じ。その後にも、若干のチャンスらしきものはあったんですが、それを掴むだけの力が、今日のファイターズにはありませんでしたね。

8回まで藤井が投げきって、その後、建山にスイッチ。ヒット1本打たれたものの、しっかり抑えてくれました。今年の建山は、休み明けだと割と安心して見ていられるような。
建山はしっかり抑えてくれたのですけれども、打線もしっかり抑えられてゲームセット。気温よりもお寒い試合になってしまいました。スミ1なんて、年にそうそう何度もないですからね。
はー。負け試合は淋しいなぁ。でも、優勝した年を思い返しても、「なんでこの試合勝てないんだよ!」ってな負け試合を幾つも幾つも積み重ねてるワケですからね。野球観戦する限りは、負け試合から逃れることは出来ないんだ――と。

とはいえ、さすがに6連敗ってのはちょっと……なので、おそらくホタテ・イカ・カニをたっぷり補充したと思われるスウィーニーの好投に期待します。てか、この気温でも半袖で投げそうな予感なんですが(笑)
明日勝ったら、みんなで「函館名物・イカ踊り」やぁ~~~(イカイカイカイカ、イカ踊り♪)


投手:藤井-建山
【敗】 藤井(1勝3敗)

ソ|100 000 000|1   H7 E1
日|000 000 000|0   H4 E2

【通算成績】 41試合  20勝20敗1分(±0)
○●●○●○●●○●○○●○○○○○●●△●○○●○●○●●●○○○○○●●●●


※試合数メモ ろ:9 そ:7 ら:11 お:6 せ:8
試合日記_2008  コメント(1)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
またまた拝見させていただきました。
応援ポチッ!
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
