::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2008/06/15 対東京ヤクルトスワローズ4回戦
【ファイターズ●1-3○スワローズ (札幌ドーム/31,556人)】

札ドが一番(というか、唯一?)沸いた場面。

ヤクルト抑えの林から小田さんがホームランを打ち、魔法使い・ミッキーがヒット。


ていうか、面子が地味すぎる!!(笑)


うちの母あたりに言ったら、「小田? 三木? 誰?」みたいな反応になるでしょう。まぁ、レギュラークラスの選手の離脱が相次いでる「今」のハムを象徴してる感もありますが。

今日は――というか、今日も仕事で中継はほとんど見れなくて(9回裏から見始めたので、小田さんホームランは見た。んで、負けてすぐ、フジ721で放映されてた「ゲームセンターCX」にチャンネルを変えました。しくしくしく)、なので、鎌ヶ谷から舞い戻ってきたNew歌さんの投球フォームが見れなかったのが、一番の心残りかと。まぁ、これからいくらでも見るチャンスはありますよね。うんうん。
今日は、対左打者の投球がどんなもんかのテスト――だったのかな? 相手は青木でしたから、上手く抑えられたのは良かったんじゃないかと。もちろん、課題はまだまだあるんでしょうけれども。

今や「いなきゃ困る」左のセットアッパーになった宮西くんも、最初は対左のワンポイントからでしたもんね。
歌さんの信頼度がこれからどんどん上昇していって、宮西くんも好調を維持していって、「どっちを出そうかな~」って困るぐらいになってくれたら嬉しいなぁ~(ほわ~ん)


ていうか、悔しい悔しい負け試合のはずなのに、こんなに平和でいいのか、自分(笑)

実を言うと、今日の前半あたり、買い物に行く用事があってあんまり聞けなかったんですよ~(汗)
一応、ラジオのイヤホンは耳に突っ込んであったんですけれども、お店の中って、ラジオは雑音だらけになってさっぱり聞こえなくなっちゃうんですよね。
なので、グリンの状態とかもよくわからなかったんですが……いつも通り、「球はイイんだけれども、なんか打たれちゃうんだよねー」状態だったんですかね?
3回に1点、5回に2点、計3点を失ってしまいます。5回の3点目は、2アウトからのタイムリーだったので、それはちょっと悔やまれますかね(汗)

6回被安打10、奪三振4、四死球1、自責3点。被安打が多いのがちょっと引っかかる程度で、先発としてはまぁ「普通」な成績でしょうか。ハム的には、1点多かったかなーという感じですが。
でも、いつもの試合よりは四死球が少ないから、やっぱり調子的には悪くなかったんでしょうね。
グリン(と藤井)の時は、どういうワケか打線が沈黙しちゃうから、一概にグリンが悪くて負けたって言えないですしねぇ。むぅむぅむぅ。どうやったら歯車がかみ合う状態が維持されるんだ。

グリン降板の後は、7回星野→8回宮西のリレーとなりました。ここのところお疲れ気味だった宮西くんですが、しばらく休んで元気回復――かな?
出るたびにホームランを打たれてた星野も、今日は三者凡退で。2軍の菊地くんがかなりイイっぽいので、星野も崖っぷちですもんねぇ。頑張らねば。ねばねば。
9回、まずは宮本くんが出て打者2人を抑えます。宮本&宮本対決は、ちょっと燃えました(笑)
そんでもって、打者青木というところで、歌さんに交代。歌さんのピッチング見たかったよぉぉぉぉ~ 公式サイトにある若干横投げ気味な写真だけでも萌えます。左腕好きなんで、ホント、頑張って欲しいと思ってます。歌さん、ファイト~!

打つ方は――打つ方は、ええと、昨日、すすきのでハッスルしすぎて、ちょっとお疲れ気味だったのかな?(みたいな)
ランナーはポツポツ出たりしてたんですが、全く得点に結びつく気配がありませんでした。賢介・稲葉あたりの沈黙度合いが凄かったなぁ(汗) 賢介はここのところ、「うあー」っていうような三振が多いような気がします。
紺田――は、今日は1本打ったのかな? これはもう「まぐれ当たり」の時期は抜けて、覚醒という階段の第一歩目をのぼった感じですね。
そういえば、昨日、終盤の守備で「スレッジ・糸井・紺田」って並んでた時があったんですけれど、紺田がね、糸井に向かって指さして、守備位置の指示をしてたんですよ。「ああそうか、この面子だと、紺田が一番守備職人だもんなー」としみじみしちゃったんですが、紺田が外野守備のリーダー(?)になるなんて、いやー、そっか、紺田が指示だしリーダーが……そんな場面を目撃出来るなんて、長生きはするもんですねぇ(さめざめ)

って、糸井の打席は相変わらず「あちゃー」って感じだったようで。身体は凄いそうなんですけどね。糸井。
昨日、帰りの車の中で友達と「an・anに載ってたダルの身体の色気の無さにはガッカリした。むしろ糸井が載るべきだった」とかいう話をしたりしてたんですが、見たいなぁ、糸井のヌード。いや、上半身だけでもいいんですが。
って、性的な意味とかじゃ全然なくて、純粋に「凄い身体を見たい」欲求で。打席に入った時のふくらはぎだけでも、充分魅了されたんですが(本当~~~~~~に綺麗なふくらはぎのラインだった)、上半身のライン(特に背中側)とか見たら、ちょっとめまいとか起こしちゃうかも(笑)

って、これじゃただの変態オバサンの戯れ言だな(いや、充分変態オバサンなんですが)
まぁとにかく、糸井にはとてもとてもとーてーもー期待してるので、どうか、やる気がなく見えるような打席の立ち方だけはして欲しくないなぁと。稲葉のアドバイスで紺田が目覚めたというなら、糸井も稲葉にくっついて色々習ったらどうでしょう。いっそのこと講習会開いちゃえ、稲葉!

ってことで、ゼロ行進のまま9回まで来ちゃって、そんでもって、2アウトまで来ちゃって、「ダメだこりゃ」一歩手前の所で、代打小田さん。
小田さんといえば、昨夜の「ノーアウト満塁で三振」が記憶に新しい所ですから、ファン的期待度は低かったでしょうが、いやいやいやいや、そこで打っちゃうのが今年の小田さんなんですよ。えぇ。去年の小田さんならアッサリ三振だったでしょうが。
「最後の最後に一矢報いた」って感じですかね。続くミッキー(すっかりミッキー呼びですな)がヒットで出塁。夢が僅かに繋がったんですが――工藤ちゃんがファールフライに倒れてゲームセット。なんとか完封負けだけは避けた――という形になりました。

これで今年のヤクルト戦は終了。若干進化した(?)ヤタローを見せたかった願望はありますが、古巣相手だとヘンに意識しちゃって失点――みたいなのも充分予測出来るので(笑)、まぁ、これはこれで良かったんでしょう。オッシーの進化は充分見せてもらいました。ううううう、オッシー、良かったねぇ、確固たる位置を確率する事が出来て。
今日の負けで交流戦優勝はかなりビミョウになってしまいましたが、まぁ、目標的には「5割維持」でしたから、今のチーム状況を鑑みれば、なかなか健闘してるんじゃないかと。
残り4試合、悔いが残らぬよう頑張って欲しいです。わたしもラジオを聴きながら、まったりゆったりほっこり応援していこうと思っております。

投手:グリン-星野-宮西-宮本-歌藤 / HR:小田3号(9回・ソロ)
【敗】 グリン(3勝9敗)


ヤ|001 020 000|3   H10 E1
日|000 000 001|1   H 7 E0

【通算成績】 68試合  37勝30敗1分(+7)
○●●○●○●●○●○○●○○○○○●●△●○○●○●○●●●○○○○○●●●●
●○●○○○●○○○○○●●○○○●○●○●○●●○○●



今日は、午前中、札ドで2軍の試合もありました。
友人が見に行ったんですが、「2軍の試合を見に行く人より、鎌ヶ谷グッズを買う列に並んでる人の方が多いんじゃないか」と思うぐらい、鎌ヶ谷グッズの所に長蛇の列が出来てたそうです。一カ所しか販売所が無かったそうで。
前にダル&岩隈の投げ合いの試合の時、当日券売り場にすごい数の人が並んでいて、なかなか中に入ることが出来なくて、残り数十人ってところでようやく売り場増設されたものの、ほとんど意味が無かった――みたいな事があったんですが、今回も列の状況を見て売り場を増やすとか、そういう対策は取れなかったのかなーと。売れることなんて分かり切ってるでしょうに。むぅむぅ。

んでもって、試合の方ですが、4-0で勝ちましたですよ。おおお、ぶっちぎり最下位の鎌ヶ谷ファイターズも、さすがに首脳陣の前で負ける訳にはいかなかった――のかな?
先発はマサルさん。序盤こそややもたついたものの、3回以降はスイスイピッチングで、1軍復帰もそう遠い未来のことではないようです。
ていうか、早くね? 確か4月下旬でしたよね、怪我したの。もっともっと時間がかかると思ってましたよ。最近のスポーツ医学は、本当に凄いなぁ~

打撃面では、金子がきっちりタイムリーを放って、こちらも状況が悪化しなければ、1軍復帰もあるんじゃないか――と。そうそう、中嶋さんが出てたんですよね~ しかも、今日、1軍あげ。おおおおお、また「抑えの捕手」で出たりするのかな?
んでもって、かわりに2軍降格になった龍一なんですが、2塁ベース踏み忘れという恥ずかしい事件が……(汗) せっかく打ったウグのタイムリー3ベースも取り消しになっちゃって、とりあえずウグに食事おごらなきゃなーと思いました。
守備では、セカンド今浪くんのファインプレートかもあったのかな。今年は、本当に1軍と2軍の間の壁が低いんですが、それに乗じて、市川くんとか今浪くんとか、まだ1軍にあがってきてない選手たちも上に上がってきてくれればなーと思ったりしました。今浪くん見てみたいなぁ。でも、セカンドは賢介不動だから出番ないか~(汗)

ちなみに中田くんは、前日の試合で左手を痛めて、今日は1塁コーチでの出場(?) せっかくの札ドの試合だったんですが、ちょっと淋しい感じになってしまいました。
まぁでも無理させたくはないですしね。多少、時間がかかってもいいので、「満を持しての中田登場」な感じになって欲しいです。えぇえぇ。
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
