::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2008/07/06 対オリックスバファローズ11回戦
【ファイターズ●5-8○バファローズ (帯広/21,063人)】




今日は帯広の森野球場での試合でした。





屋外球場は風にのってボールが飛んだりするので、札幌ドームとは違うんやなと改めて思いました。





ていうか!





僕がこんなこと言うと怒られるかもしれへんけど、






お前らホームラン打たれすぎや!!(笑)






脳内ダルビッシュに、今日の試合の感想を書いてもらいました……(ごめんなさい、もうやりません(汗))
ていうか、ホンマにホームラン打たれすぎや! なんやのこの洞爺湖ロングラン花火大会……(つД`)  いくらサミット開催だからって。ううううう。

今日の先発のマサルさんは、二人の打者に2打席連続ホームランを食らった訳なんですが、これって、かなり珍しい現象では??
もしかして日本記録とか言わないですよね(っても、一人の投手が二人の打者にきっちり2打席連続ホームランを食らうって確率は、相当低そうな気がする……)
マサルさんの球に球威がないのは事実だし、怪我の影響もあってまだ本調子ではないってのは分かるんですが、それにしても、4本もホームラン打たれるって、ちょっと――どうなんでしょう?
鶴ちゃんのリードの問題とかは無かったのかな? ラジオを聴いただけなんで、そこら辺、ちょっと分からんのですが……むむむむむー。

序盤は出だし好調で、「今日は大丈夫だろう」と思ったら、いきなり被弾。「いやいや、マサルさんだからホームランの1本や2本は……」と思ってたら、更に被弾。
「まぁ、これで打ち止めだろう」と思ってたら、もう1本おまけに被弾。「ええええ、打たれすぎじゃないか」と思ったら、ダメ押しの4本目。
2点3点ぐらいなら、どうにかひっくり返そうな感じの今のファイターズ打線なんですが、こんだけホームランで点を取られてしまうと、なんかこう……気勢を削がれてしまった感じになって。

左の稼ぎ頭であるマサルさんが、こんだけ派手に打たれるとキツイですね……あぅ。まぁ、連打を食らわなかったのはヨシとすべきか。
ラジオ解説の金石さんは「ホームランは防げる」と何度も仰ってました。バッテリーで配球を見直すとか、もっと慎重に行くようにするとか、次の試合までしっかり修正してくれることを期待しております。まぁ、マサルさんなら大丈夫でしょうけどね。次の試合はケロっとして好投しそう(笑)

一方の打つ方は、オリックス先発の金子千尋タンを打てそうで――なんか点が取れないという、いつものアレ状態(汗)
3回裏、賢介ヒット→稲葉ヒット→小田さんサードゴロで1点を返します。小田さんは好調みたいで、ファールとかも「もうちょっとでホームラン」みたいなのがあって、結構、良かったんですが……左投手が来ると、絶対かえられちゃうのがなぁ(汗)
今日も、終盤の「打てる人」が欲しい時に小田さんがいなくて淋しかったです。ううう、そんなに右左って重要なのかなぁ(打率見てないので、なんとも言えないですが)
小田さんは、守備も地味に素敵だからその点でも……ねぇ。あの「バレエダンサーのように足を広げて、難しいバウンドの送球を取る」姿にかなり萌えます。アレで萌えるのは、小田さんとセギぐらいなんだよなぁ~

6回表、マサルさんからマウンドを引き継いだヤタローが、イイリズムで三者三凡。その流れが繋がったのか、6回裏には、稲葉&セギのアベックホームランで「よし、反撃じゃー!」って感じになりかけたんですが…………その後が続かずにションボリ。うーむむむ。
7回、ヤタローがランナーを二人ためて、打席にはローズのところで「左殺し」の歌さん登場。ドキドキの場面だったのですが、見事ローズを打ち取ってお役ご免。ここまでは予定通りだったのですよ。

駄菓子菓子。

昨日、神ピッチだった建山が、建山が…………3ランホームランを打たれてしまいます。なんかここでもう、「うあー」ってなっちゃいましたねぇ(涙)
その裏、相手ピッチャーの乱調で2アウト満塁→小谷野2点タイムリーで5点目を取るんですが、反撃もここまで――でした。
工藤ちゃんの打撃がちょっと淋しいのが気になったかなぁ――と。いや、ヒットも打ってますし、守備ではいい動きをしてくれてるんですけれども、去年、1軍に上がってきた時によく打ってた「右中間への強い当たり」ってのが、ここ最近、無くなっちゃってるじゃないですか。
前にも書いた気がするんですが、足の速さを活かしすぎようとして、そっちにばっかり意識が行ってるような気がしてならないんです。しっかり振って、力を込めて振り抜いて、それから走っても、工藤ちゃんの足なら充分活かせると思ったりするんですけどねぇ……むぅむぅ。
同じようなポジションにいた(というか、むしろ、こっちの方が打撃期待値が低かった)紺田が、あれだけ打てるようになってきてるだけに、今の工藤ちゃんはちょっと物足りない感じが。

9回には、建山からマウンドをひきついだ久が、カブレラにポコーンとホームランを打たれたりして(次のローズを抑えることに意識が向いていた……のかな???)、終わってみれば計6本。さすがにちょっとねぇ……打たれすぎじゃ~
ていうか、ここ最近、ものすごく失点数が多い気がします。ちょっと前にチーム防御率を眺めた時、「あとちょっとで2点台だな、ムフフフフ」って思ってたのが、ええと、今日で……3.264。うわー。
得点が多くなってるのは嬉しい限りなんですが(今日も、なんだかんだで5得点ですしね)、もうちょっと失点を減らしてもらえると、投手マニア的には助かるなぁ――と。どうにかして、吉井コーチ~(んな事言われても困るわ!)

あ、そうだそうだ、今日、市川が打席に立ったんですよね~
これで、3年目以上の選手で1軍に上がってない選手はいなくなった――のかな?
「頑張れば報われるんだ」ってのが徹底されるのは良いことじゃないかと思いますです。一度上に上がった経験があれば、たとえ鎌ヶ谷行きになっても、「もう一回頑張って、あの舞台に……」って意識が強くなるだろうし(逆に言うと、そういう意識を持てない選手は才能があってもダメなんでしょうねぇ)
今日の市川は、ヒットこと生まれなかったけれども、一球目からきちんとスイングが出来ていて、ファールで粘ることも出来ていて、内容的にも印象的にもとっても良かったんじゃないかと思います。
ボッツが上がってくる時に下げられてしまうんじゃないかという怖れもあったりするんですが、なんとか残ってプロ初ヒットを打って欲しいなぁ~


まぁ、そんな訳で、道東シリーズは一勝一敗。西武が負けてくれたのが唯一の救いみたいなもんですか。
さて、チームは明日、千葉へ向かうんですが…………いよいよ、期待の新外国人ジェイソン・ボッツが1軍登録となるそうです。2打席連続ホームラン(しかも右左両打席)とか聞いちゃったら、もー期待するしかないじゃないですか~
1軍初試合でいきなりお立ち台!――とか見てみたいです。そんでもって、他の選手も刺激を受けて、なんとか「貯金8」の壁を突破して欲しいぞ! ぞぞぞぞ!!


投手:武田勝-坂元-歌藤-建山-武田久 / HR:稲葉11号(ソロ・6回)、スレッジ10号(ソロ・6回)
【敗】 武田勝(4勝1敗)


オ|001 120 301|8   H12 E1
日|000 102 200|8   H10 E0


【通算成績】 80試合  43勝36敗1分(+7)
○●●○●○●●○●○○●○○○○○●●△●○○●○●○●●●○○○○○●●●●
●○●○○○●○○○○○●●○○○●○●○●○●●○○●○●○●○●○●●○○●


※試合数メモ ろ:12 そ:11 ら:11 お:11 せ:11

試合日記_2008  コメント(2)   トラックバック(1)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
「そうきたかー!」って感じです。
まさか2日続けてダルビッシュ登場とは思ってなかったので。(笑)
昨日は西武と試合やってるのかと途中錯覚しました。
勝さんだから、HR2本ぐらいは持ってかれるだろうと思ってましたが、
「そうきたかー!」って感じです。
ソロであったのがせめてもの救い・・・(涙)。
一輝クン、もう名前覚えたからそんなに売り出し頑張らなくていいよう。
建山は白黒ハッキリした結果の投球しますね。
前日が良かったから今度はヤバイかも~と思ったらドンピシャでした。
うーん、よく分からない人だ・・・
編集 △ page top
::
すみません、悪のりしすぎてしまいました(汗)>2日連続脳内ダルビッシュ

マサルさんがソロホームランを打たれるのは規定事項みたいなものなんですけれども、4本も打たれるとは驚きました。
建山もねぇ……連投させるとダメなのかなぁ(汗)

一輝くん、文字通り輝いてますね~
ご両親が聖闘士星矢のファンとか、そういう路線だったりするのかな??
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

7月6日vs牛(11) エージェント夜を往く
【枕】お題「祝!平日デーゲーム実現!!」のココロだァ!  えー、8月の13日からのオリックスバファローズとの3連戦のうち、14日と1...
2008/07/07 09:31│【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
