::2008/07/24 対千葉ロッテマリーンズ17回戦
【ファイターズ●2-5○マリーンズ (札幌ドーム/27,825人)】

試合日記書くのをさぼってしまいました(汗)
といっても、ダルで負けたのがショックで寝込んだ――とかではなく(いや、悲しかったけどさ~)、単に、仕事以外に締め切りのある用事を抱えていて、そっちの方が忙しくなってきたから……なんですけれども。28日締め切りだから、あともうちょっとや~


そっか~、ダルで負けちゃったか。うーん。
問題の「誤審」のシーンも、テレビで見ましたが……あれは、完全にフェンスに当たってますね。うん。
素直に大松のグラブに入っていってしまったのが運の尽き――というか、里崎の内野安打やボッツの打球を早川超ファインプレーでキャッチってのもあわせて、昨日はとこっっっっとん運が無かったんでしょう。
もちろん審判のレベルは上げて欲しいし、上げなきゃならないと思ってますが、「誤審も野球のうち」という言葉もありますし、あそこはグッとこらえて飲み込んで腹の奥に押し込めるしかないんでしょうなぁ。

つーか、確かにダルは調子が悪くて、満塁打を打たれ、犠牲フライも打たれ、5点取られし、誤審もあったし、向こうのファインプレーもあったんだけど、でも、それでも、「勝ちに繋がるチャンス」は確かに目の前に転がっていて、それを掴むことが出来なかったってのが、一番の敗因でしょう。
「守備がよくなきゃダメだよ、ダメ。野球はやっぱり守りから」派のわたくしですが、昨日はさすがに「多少出血しても、打てる人を招いた方がいいのでは……」と思ってしまいましたもの。9残塁? 二日で20残塁? そりゃ勝てないっすわ。

「あと1本」が出ないこのもどかしさ。うーあーあーあーあー。

先発はダル。初回からボールの数が多くて、「ありゃ?」って思ってたんですが、終わってみれば今季最多失点。
2回3回あたりの投球を見てたら(聞いてたら)、「ちょっとは立ち直ったか」と思ったんですが、4回、四球とヒットでノーアウト満塁のピンチを迎え、橋本に満塁打を打たれてしまいます。なんか、「あちゃー」ってより「あららららら~」って感じでした。ダルの球だからこそ、当たったらあそこまで飛んでったんだろうなぁ。
その前の打者二人を空振り三振に仕留めてたので、「さすがダル!」とウキウキな感じだったが故に、ちょっと放心状態になってしまったりしたのですが……ダルも言ってる通り、全部が全部上手くいくわけじゃないですからね。うんうん。

ていうか、満塁打を打たれたことよりも、球数165球の方が心配だったりして。
確かに、オールスター前最後の登板だったんですが……ダルたっての志願登板だったのかな?
夏はダルの季節ではありますが、疲れってのは確実に身体にたまっていきますものね。特にダルはこれから大事な試合に立ち向かっていく身ですし。
もう1回前に降ろしていても良かったのかな……とも思うんですが、まぁ、首脳陣には首脳陣なりの考えがあるのでしょうし(身体よりも心の面を優先させたのかな?)、今はダルが順調に回復することを祈りますです。

打つ方は……終わってから振り返ってみれば、チャンスに打てないこともそうですけれども、序盤、手も足も出なくてアウトカウントをあっさり重ねていった事の方がもったいなかったかも。
大嶺も、いいピッチャーとはいえまだ経験が浅いピッチャーな訳ですから、序盤でもうちょっと揺さぶることが出来てたら――なんて思ってしまったり。
ここにきて信二の不調がちょっと痛いですね。「打たなきゃ、打たなきゃ」と気負い過ぎちゃってるのかなぁ。
6回には、金子→ひちょりの連続2ベースで1点を返して、更には稲葉が意地のタイムリーで2点目をゲットするんですが、続く信二が倒れて2点止まり。交流戦前ぐらいまでは「チャンスで信二」ったら期待度とっても高かったんですけれどもねぇ……信二の背中に「復調」のスイッチがあったらなぁ!

7回には1アウト満塁という大チャンスが訪れたんですが、ここでロッテのピッチャーが小宮山にスイッチ。ピッチャー名を聞いた時、正直、「うわ、これは困った」と思ってしまいました。
私の記憶が確かならば、ハム打線が小宮山を打った場面ってあんまり無かったような……「バレンタイン監督、正解です、それ」と思ってたら、やっぱりホントに打てなくて(涙)、結局無得点。うああああ。

次の回、ランナーをためてバッターボッツ、打った打球は外野フェンスへ一直線――のはずだったんですが、ロッテ早川のファインプレーでフライアウトに。ただ、夢は見ることが出来ました。打球が飛んでいる間は。
ボッツは、ピッチャーの右左関係なく右固定とか出来ないんですかね。慣れるまで右固定してみる――とか。うーん、どうなんだろ?

ボロボロ状態になっても投げてるダルを見て(聞いて)、ちょっと辛い感じだったんですが、9回、ダルにかわってマウンドにのぼった宮西くんがきっちり抑えたのには癒されました。ここ最近、ちょっと嫌なイメージになっちゃってましたが、こうやって抑えてくことで自信を取り戻して経験値を上げて欲しいなぁと。

正直、かなりの確率で勝てる試合だと思ってたんで、星を落としたのは思った以上に痛い感じなんですが……まぁ、全部が全部思い通りになったら、毎年優勝しちゃいますからね(笑)
この連敗の悔しさを「燃料」として、これからの試合に燃えてくれるなら、きっと無駄にはならないはず――と思いました。ダルは、オールスターまでしっかり休んでくだされ~

投手:ダルビッシュ-宮西
【敗】 ダルビッシュ(11勝4敗)

ロ|000 400 010|5   H11 E0
日|000 002 000|2   H 8 E0

【通算成績】 93試合  47勝44敗2分(+3)
○●●○●○●●○●○○●○○○○○●●△●○○●○●○●●●○○○○○●●●●
●○●○○○●○○○○○●●○○○●○●○●○●●○○●○●○●○●○●●○○●
●●○○●△●○●●○●●

※試合数メモ ろ:17 そ:14 ら:14 お:13 せ:11

試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2024 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16