::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2006/06/13~06/14 対ヤクルトスワローズ(交流戦)
2006/06/13
【ファイターズ○9-7●スワローズ (神宮/14,172人)】


本日の……ハムファンは胃薬必携。

そういえば、うちの抑えのマイケルは、オーストラリア人と日本人のハーフで(どっちがどっちかは忘れちゃったんですが)、昨日、実家に帰ったら、サッカー・ワールドカップの試合の時に、お父さんお母さん両方から「カモンカモン(自国を応援して)!」と言われて困ったそうです(笑) うひー、可愛い一家や~

ってことで、本日から神宮で対ヤクルト3連戦。本日の先発はダル。
前回、阪神相手に完封――と凄い試合をしてしまった反動か、今日はイマイチぴりっとせず。投球自体は悪くなかったみたいですけど、どうも気持ちの面でダメダメだったみたいですね。うーん、ダルは好不調の波が激しいからなぁ~(クリーンナップは抑えたのに下位で打ち込まれて失点というパターン多し。相手ピッチャーにまで打たれるしさ~)
5回途中で指のマメを潰してしまったらしく、結局、6失点でマウンドを降りました。次、頑張れ、ダル。
6失点。
いつものハム打線なら、こんなに取られたら「こりゃアカンわ~」になるんですけれど……今日のハムは打線確変突入。
なんと4本のホームランが出ましたですよ。両チーム総計で――じゃなくて、ハムだけで。
普段、「この人がホームラン打ったの見た事ないあるよ」な人まで打っちゃって、ちょっとビックリな展開でした。
あ、新庄も打ちましたですよ。日米通算200号まであと1本だそうです。んでもって、200号に到達したら「10万円の黄金バット」を200本限定で売り出し、売上げは全て北海道のスポーツのために寄付するんだとか。いや、さすが。

最終的に14安打で9得点。ラスト、抑えのマイケルが1点取られ、更に1アウト満塁のピンチを招く大劇場開催。ハラハラドキドキどころじゃなくて、「い、い、胃薬……」な感じでしたが、なんとか後続を断ち切ってくれました。
いやもう、ハムファンやってるとホントに寿命が縮むというか。昨日のサッカーの試合も、「ああ、こういう展開、ハム戦だとよくあるよなー(ははははは)」みたいな心境で。5月末の巨人戦とか、そうでしたよね……(遠い目)
いや、今日もホントにサッカーの試合が頭をよぎりましたよ。「9回表まで勝ってたのに、最後の最後になってサヨナラ負け」になるんじゃないかって。はぁ、ホント、マイケルの劇場は心臓に悪い~

そしてそして。7~8回は、我らが久が投げたんですけど、7回はなんと「三者連続三振」!
8回は、いずれもフライだったもののちょっと打ち込まれてんなーって感じだったんですけど、いっときの絶不調の時期はどうやら抜けたみたいです。やっぱり疲労が蓄積してたんかなぁ~
2イニングは怖いですけど、1イニングなら任せても大丈夫かも。ううう、久の復活ならずしてハムのプレーオフ進出は(たぶん)無いですから。このまま、徐々に調子を上げていってくれよぅ~

投手:ダルビッシュ-橋本-武田久-MICHEAL / HR:SHINJO(3ラン・3回)、鶴岡(ソロ・4回)、田中賢(ソロ・6回)、金子(ソロ・8回)
【勝】 橋本(3勝2敗) / 【S】 MICHEAL(1勝0敗17S)

【通算成績】 65試合 34勝31敗

******************************
2006/06/14
【ファイターズ●3-6○スワローズ (神宮/16,034人)】

本日の……8連敗なんてまだまだっすよ!

いい加減、お祓いした方がいいんじゃないかと思う巨人8連敗。でも、うちは去年11連敗してますからね、8連敗なんて序の口っすよ、序の口~

今日は6-3で負け。先発自滅タイプの負けでした。投手が打たれちゃどうにもならん。
本日の先発は若手の鎌倉くんだったんですけど……どうにも制球が定まらず、ボール先行→ランナーためる→一発撃たれるという典型的な自滅パターン。
鎌倉くんも期待されてはいるんですが、フォームを改造してからイマイチ球に力が無くなってしまったようで、うーんうーん(汗)――みたいな。
まぁ、今日が今季初先発だったんで、もう一回ぐらいチャンスがあってもいいんじゃないかと思いますけど、しばらくは中継ぎで使ってみる方がいいのかなぁって。
先発は、ピッチングが悪くても試合を作れないとアカンですしね。今日は、鎌倉くんが投げていても、ひとつも試合が引っかかる所がなかった。たとえば点を取られても、要所は締めてリズムを作って次の攻撃に繋げる――みたいな所が。

って、今、ちょっと先発の駒不足が深刻で、ただでさえ足りなくてマサルさんを先発に回したのに、どうもダルも戦線離脱しちゃいそうなんですよ……肩が痛いとかで。うーうーうー、マジで困った。てか、江尻を1軍にあげてくれ~

打線の方は、初回に相手ピッチャーをつかまえきれず1得点で終わったのが敗因かと。ガッツ小笠原のホームランも出ましたけれど、結局、3点しか取れなかったし。復調してきたとはいえ、まだ粘りには欠ける感じです。
てか、デッドボールを受けた稲葉が気になる~ 今日も途中退場しちゃったし。稲葉、前も手首を痛めて欠場したんだよなぁ……あああああ、なんかちょっと火の車になりそうな。

投手:鎌倉-トーマス-清水-橋本-岡島 / HR:小笠原(2ラン・3回)
【敗】 鎌倉(0勝2敗)

【通算成績】 66試合 34勝32敗

******************************
2006/06/15

本日の……ちっ、8連敗で終わっちゃったか(うひょー)

さすがに11連敗ってのは無いですよねぇ、はっはっは。今日はうちからトレードで言った古城と実松がどっちも試合に出てたそうで。
てか、素でパリーグ組多いっすよねぇ、巨人。眼鏡のこさっちもスンヨーもベース踏み忘れ小関もそうでしたっけ? 抑えの豊田もライオンズの人でしたよね。
ってそういううちも、新庄や坪井は阪神だし、稲葉はヤクルトの人ですけれど。もうみんなハムには欠かせない人たち。うひひ。

今日は雨天中止。今後の日程がかなり過酷な死のロードになりそうです。ううううう。
そんでもって先発ローテもメタメタ。ダルが肩の痛みで、鎌倉くんが不甲斐ないピッチングのせいで2軍落ち決定になりました。一気にコマが2つ消えるって、メチャメチャおおごとですよ。
とりあえず2軍から中継ぎ(ロング登板も出来るタイプ)が2人上がってきました。でも、2軍での成績はそれなりにアレだったみたいで、期待度はどうなんですかねぇ~(まぁ、武田久も2軍に居た時は「おいおい」って成績だったみたいですけど)

とりあえず、今、先発に出せそうなコマは、エース金村・八木・中継ぎから変更のマサルさん・ディアス、それにたぶん橋本をこれまた中継ぎから先発に持ってくんじゃないかと。これで5枚。橋本も、先発やったり中継ぎに回されたり――と、ちと大変そうですが。
そんで、あと1枚がたぶん2軍から上がってきたどちらかじゃないかと思うんですけれど、ここに来て「岡島先発?」の噂も聞こえてきてきたり。いやいや、「岡島は一日一回まで、しっかり用量・用法を守りましょう」なんだよ~(笑)

明日からは札幌ドームで対広島3連戦。むむむむむ。打線が爆発してくれないと、ちょっとやばそうです。てか、江尻、江尻は何をしてるの~~


+++
(別サイトの日記より転載・一部修正あり。投稿日時は、元記事の投稿日時です)
ハム日記_2006  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
