::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2008/09/02 対福岡ソフトバンクホークス20回戦
【ファイターズ○0-2●ホークス (札幌ドーム/20,118人)】

なんか、すんごく久しぶりに「スカっと」勝った気がします。
監督が履いてきたという「勝負パンツ」のおかげでしょうか(いやいやいや(笑))
というか、これから、選手も監督もファンもスタッフも全員、「勝負パンツ」を履いてみては。
ちなみに、ガンちゃんは今日、新庄さんからもらったパンツ(グンゼのヤツですな)を履いてたそうです(笑)


ホームゲーム、今季、やたら相性のいいホークス戦。満を持してのダル投入――は結果的に大当たり・大正解だった訳ですが、それでも、個人的にはオリ戦で投げて欲しかったような気が。
「3タテ」=「3敗」な訳なんですが、いつもいじょうにガックリ来る&相手に勢いをつけさせちゃうという意味では、ただの3敗よりも重い気がすんですよねぇ……って、今更言ってもどうなる訳でもないですが。
確実な勝ち星を拾ったってことで、これで良かったんでしょう。札ドで、久々の(約1ヶ月ぶりの)勝利も見れましたしね。

それにしても、稲葉の弾丸ライナーは凄かった……まさに「矢」のようにライトスタンドへ突き刺さっていきましたね~
ここ最近のハムでは、ああいう低い弾道のライナーホームランって珍しい気がするので、なんかとても貴重なものを見た感じです。さすが稲葉や!!


先発はダル。
今日、初球が149キロ出てたんですよ。それを聞いて、「お、今日はなんかいけそう?」と思ったら……いっちゃいましたねぇ~
8回まで1安打。「ノーノー」も期待しない訳ではなかったですが、でも、逆にそんな大記録を前にしたら、さすがのダルも少しは動揺しちゃうだろうし、だから、逆に打たれて良かったのかも??
テレビ中継が入ってたので、仕事しながら見てたんですが、「おっ」とか「うわっ」とか「今のは打てんわ」とか、「こりゃ凄い」とか「いい球~」とか言いまくりで、かなりうるさかったです(笑)
内も外も、今日はビシバシ決まってたもんなぁ~ 110キロ台の緩いカーブも上手く使ってたし。

ひとつ心配なのが、松中さんへの死球。一応、骨に異常はなかった――んですよね?
馬原が稲葉に当てた死球のことをちょっと思い出してしまいました。アレも、絶対、骨いったと思ったんだけど、結果的には大丈夫だったから……松中さんも、出来るだけ軽い怪我で終わりますように。敵味方問わずに怪我はイヤやぁね。

さて、攻撃の方ですが、ランナーを出すものの無得点――という嫌な流れになりかけていたところで、上にも書いた通り、稲葉がライトスタンドへ突き刺さる弾丸ライナーを放って1点先制。五輪以降、初ホームランだったんですよね~ 
そうそう、今日は「1番ひちょり・2番賢介・3番稲葉」という懐かしい打順に戻ってたんですが、これもいい気分転換になったのかも?――です。
本人も打ちやすそうでしたしね、3番。平野コーチが「元に戻してくれ」とずっと監督にお願いしてたんだとか。
監督は「どかーん」な賢介を期待していて、平野コーチは「すさささっ」な賢介を期待していて、今年は「どかーん」でいけるかと思ったんだけど、ここに来てちょっと「どかーん」が足りなくなってきたから、「すさささっ」に戻してもいいよ――って感じなのかな? 
しばらく2番で使うみたいなので、これから、盗塁が増えるかもしれないですね~ 賢介のスライディングが好きだから楽しみ。

1点先制して、ダルが踏ん張っていて、「なんとか追加点が欲しい」と思っていた6回、ひちょり&賢介があっさりアウトになったあと(ひちょりは、やはりまだ復調しないみたいですな……(汗))、稲葉2ベース(あともうちょっとでスタンドイン!)→スレッジ敬遠、そんでもって、小谷野が怒りのタイムリー2ベース!(これまた、あともうちょっとでスタンドイン!!) 貴重な追加点をゲットします。

今日のダルは2点あれば充分でした。危なげなく、球数も少なく8回を投げ、「さて、完封勝利か」と思っていたら――あれ? 9回はマイケル?
この継投はちょっと驚きでしたが、でも、マイケルも最近、セーブ機会が激減してたし、ここらでちょっと増やさないとマズイですもんねぇ。守護神としては。
2点差でしたし、そういう事情もあっての登板だったのかなーと思いました。

「これで『マイケル☆ドキドキ劇場』だったら、胃痛で30人ぐらい倒れるな……」と思ってたんですが、今日のマイケル(というか、中嶋先生)はファンの胃に優しいシナリオを書いてくれて、あっさりゲームセット。ボールきれきれでしたねぇ、マイケル。
五輪代表コンビの活躍で、嬉しい嬉しい連敗ストップと相成りました。

これで嫌なムードも洗い流せたかな。明日は、鷹キラーのマサルさんが先発。なんとか連敗分を取り戻して欲しいです。ですです!

投手:ダルビッシュ-MICHEAL / HR:稲葉15号(ソロ・4回)
【勝】 ダルビッシュ(12勝4敗) / 【S】 MICHEAL(2勝1敗22S)

ソ|000 000 000|0  H1 E0
日|000 101 00x|2  H5 E0

【通算成績】 121試合  59勝60敗2分(-1)
○●●○●○●●○●○○●○○○○○●●△●○○●○●○●●●○○○○○●●●●
●○●○○○●○○○○○●●○○○●○●○●○●●○○●○●○●○●○●●○○●
●●○○●△●○●●○●●○●●○○●○○●●●●●●○●○○●○●○○●●●●


※試合数メモ ろ:22 そ:20 ら:17 お:19 せ:19

そういや、ボッツも丸刈りになったそうで……ファームでは駒居が同じくマルガリータ頭だったそうですし(byガンちゃん情報)、地味に坊主頭が増えているかも……???
稲葉も、髪の毛すっきりしてましたよねぇ。次は誰がスッキリするんだ????
試合日記_2008  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

9月2日vs鷹(20) 虹と雪のバラード
【枕】お題「人工芝でもええじゃないか」のココロだァ!  これがいつぞや消失したアレ。思い出しながらもそもそと書いてます・・・・星野が...
2008/09/04 00:19│【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。