::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/03/04 対ヤクルトスワローズ(オープン戦)/写真は後ほど版
【ファイターズ○5x-4●スワローズ (札幌ドーム/14630人)】

ってことで、行ってきました、今季初・札幌ドーム観戦! つーか、やっぱり野球はイイわ……(ウットリ)
ネットでチケットを買ったので、チケット料金は1000円だったんですけれども、1000円以上のものを見てきました。午後3時半から並んだ割にはかなり前の方だったし(前の方に100人ぐらいしかいなかった感じ?)、席も、1塁側S席バックネット近くの前から10列目ぐらいに座れたし、ダルビッシュ弁当・賢介弁当・稲葉弁当も買えたし(って、ひとりで全部食べた訳じゃないですから(笑) 友人と手分けして色々買ってみた)、見たかった榊原くんの投球も見れたし、久も見れたしマサルさんも見れたし、中嶋さんがマスクかぶってたし、復活の江尻に「おかえりー」って言えたし、ヒメネスは超かわいかったし(!)、ラストはひちょりのサヨナラ打だし、いやー、1000円で満腹すぎです。行ってよかった~


とりあえず、上にも書きましたが、今日一日でヒメネスのファンになりました(笑)
もうね、動きがいちいち可愛すぎるんですよぅ。あとで写真も載せようと思っておりますが、守備練習の時はファースト担当のハズなのに、何故かマウンドの真後ろに行って中継プレーをしようとするし(でも、ボールは来ない(笑))、ネクストで素振りをしている時は自分のバットを垂直に立てて他のバットを2本もブンブン振り回してるし(なんだかお祈りの儀式みたいだった(笑))、前のバッターがアウトになってチェンジになった時はしばらく「ちぇーっ」って感じでその場に佇んでるし、内野ゴロでもヘルメット飛ばして一生懸命走ってるし、いやー、もー、めちゃくちゃ可愛かったです。おっきなクマさんみたいな感じ(笑)

試合の方は、序盤はノーヒットノーランの恐怖に怯え(汗。まさか初っぱなから「これ」とは……)、ボッツの3ランで超燃え、その後の中田くんの「あわやホームラン!」で絶叫し、榊原くんの清純な初々しさにニコニコし、「中嶋さんの打席が見られるかも!」とワクワクしたら代打鶴ちゃんだし、ひちょりのヒロインを聞いてる時には先発藤井が投げていたのが遠い昔のことのように感じられました。まぁ、課題は色々ありますけれども、出だしとしてはさほど悪くもなかった――ような印象です。つうか、勝てたのが何より良かったですね!


今日は、初めての「チョッQ」入場ってことで、入場の時どうなるんだろう――と思ったんですが、特にトラブルとかは無かったのかな?
ていうか、若干解せないことが……今回、わたくしは「球団公式サイト」で購入した「紙チケット」を持っていったんですね。自分でプリントアウトするのではなく、球団から郵送して正式な(?)フォーマットのチケット。
で、QRコードと一緒に普通のチケットのようなミシン目も入っておりまして、ゲートの入口で「手で半券をちぎる列」と「QRコードを読み取る列」に振り分けられまして、ミシン目が入っているものですから当然「半券をちぎって貰う列」でも入場出来るだろう――と思ってそちらに並んだんです。が。係の人に「QRコードの方に行って下さい」と言われ、そちらに回されることに。
つーか、QRコード読み取るだけなら、チケットのミシン目いらなくね? 半券を回収されることもなく、QRコードを読み取った時に出てくるレシートみたいなものを手渡されることもなく、なんだか肩すかしのような入場と相成りました。ていうか、自分の番になってはじめて携帯電話をカバンから取り出して、そこから画像を呼び出すのはやめて下さい、前の人(こんなとこ見てねー)

友人と手分けして席を確保し、お弁当を購入し、試合前の練習でヒメネスを見つけ「おおおおお!」みたいな。ボッツはタテに大きな感じですが、ヒメちゃんはまんべんなく大きな感じ。
今日のファースト練習はボッツ・ヒメネス・小谷野だったんですけれども、かなり重量感がありました(笑)

間近で見る中嶋さんを堪能しているうちに試合開始。
先発は藤井、初回、ちょっとボール先行になったりして「またかよ」的な雰囲気が漂いかけたんですけれども、2回からは持ち直してイイ投球してましたね~
ホームランを打たれたりもしましたけれども、ソロホームランはそんなに深い傷にはならんよ――ってことで。シーズン始まってからもこういう感じでいってくれたらいいなぁと願いますです。
2番手はマサルさん。藤井と比べるとちょいとグダグダだったかなぁと。開幕までに修正してくれる事を期待しますです。

3番手は久。マサル-久リレーなんて、久しぶりだなぁ~(シャレじゃないよ、シャレじゃ)
若干、球数を要した感じもありましたが、去年後半を思い返せば、全然、安心して見ていられたんじゃないかと。このまま上り調子でいってもらいたいですね!
で、その次が榊原くん。3回を投げてロングリリーフ、あるいは先発の適性をチェックしたんだと思うんですが、今日、見た感じだとショートイニングの方がイイのかな、みたいな。
オープン戦とはいえ、初めての本拠地のマウンド、緊張もあったんじゃないかと思うんですが、見ている限りは浮ついた感じはなくて(この前の日本代表-巨人戦で投げさせられていた若手Pの方がよっぽど落ち着かない感じ)、そうそう、一番最初に投げた球がメチャクチャいい音をたててミットに吸い込まれていって、あれでファンの心をギュッと掴んだ感じがしました。初回はそれこそ見惚れるぐらいの投球でしたよ~
3イニング目は、残念ながら点を取られてしまいましたが、それ以外はランナーを出してもキッチリと「攻め」の感じで投げることが出来ていたし、球速もそこそこ出ていたし、見ていて気持ちのいい珠も幾つもありましたし、このまま大きく崩れたりしなければ開幕1軍も全然OKだな――みたいな印象を受けました。
今日は1万4千人しか入ってませんでしたけれども(それでも、平日ナイターのオープン戦にしては入ってる方だと思う)、榊原くんに満員の札ドを見せたいな~

そんでもって、ラストは江尻。江尻ですよ、江尻! あの大手術をした江尻が、札幌ドームのマウンドに……ッッ! ちょっと泣きそうになってしまったのはここだけの秘密です。
ていうか、投球練習の時、キャッチャーの中嶋さんが横っ飛びしても取れないような珠を放っていて、ドーム内がザワザワしたりしてたんですが、ラストの打者をキッチリ仕留めて、気づいたら勝利投手ですよ。「勝ち運の江尻」も復活か?!
まさか今日、江尻を見られるとは思ってなかったので、もー、メッチャ嬉しかったです。梨田監督(か吉井コーチかわからないけど)ありがとう~~~~!!!


さて、打つ方ですが――ヤクルト先発の石川タンの前にバッタバッタと打ち取られ、あるいは三振を喫し、「だ、大丈夫か?」と心配になったりしたのですが、石川タンが降りてくれて、やっと点数が入りました(石川タンはやっぱりイイ投手だわ~)
ってまさか、「ボッツが」打つとは思ってませんでしたけどね(笑) 「ばんざ~い」をしてから気づいたんですけど、ボッツ、左打席でレフトスタンドに飛んでいくホームランだったんですよ。す、すげ~! やはり当たると飛ぶなぁ、ボッツは~

で、その次の打席。中田くんだったんですけれども、当たった瞬間、「行った、これは行った!」って角度で打球が上がっていって大興奮。結局、フェンスギリギリでフライアウトになってしまったんですが、ほんの数秒の間だけでも「連続ホームラン」の夢が見られたのは幸せでした。つうか、そのうち打っちゃいそうですね、中田くん。
つーか、簡単なゴロをさばいただけであれだけ拍手がもらえるのって中田くんだけかも(笑。どんだけ「守備下手」の固定観念を持たれてるんだよ~)

あとは……ヒメちゃん、札幌ドーム初ヒット。打つ姿もそうですが、それより、懸命に走る姿に心惹かれました。内野ゴロだったりすると途中で手を抜いちゃう選手も多い中、ものすごく好感が持てるな~と。
それから、糸井も今日は3塁打&2塁打の活躍で。うおおおお、今年は期待していいのね、糸井。いいのね??????!!!!(期待しちゃうよ!!)

榊原くんが打たれて同点に追いつかれてしまったんですが、9回裏、飯山のヒットを足がかりに鶴ちゃんの粘りを活かして、最後はひちょりがサヨナラ打!
ていうか、ひちょりのお立ち台っていつ以来だろう……去年はイマイチ精彩を欠いた感じでしたけれども、復活してくれると本当に頼もしいですね!(そうそう、今日は糸井センターでひちょりレフトって布陣があったりしたんですよ。ひちょりレフトってのがすっごく懐かしかったです)


色々盛りだくさんで、ホント、お腹いっぱいな試合でした。次は14日に見に行く予定です。多田野の投球が見たいぞぉぉぉ~~~~!!


ヤ|000 110 002|4  H 7 E0
日|000 030 101|5  H10 E1

【敗】 江尻
投手-捕手:藤井-武田勝-武田久-榊原-江尻/高橋-中嶋聡
HR:ボッツ(3ラン・5回)


※写真整理が終わったら、写真も追加します~


試合日記_2009  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::いいな
いいなっいいなっ試合見にいけて。
僕もヒメネスのネクストバッターズサークルでのバット数本ブン回しは岩鬼みたいで好きなんですよね。

ボッツの出来はどうでしたか?地味に期待してるんですよねー。
明日からはWBCも始まるしコンサの試合も始まるし楽しみです。

えーと、まったく関係ないコメントは削除した方がよいのでは。
編集 △ page top
::
不快な思いをさせてしまってたのならスミマセン(汗)>コメント
いつも「削除しなきゃ」と思ってるんですが、ついつい忘れちゃうんですよね……ごめんなさい。

ヒメネスは、なんか「やる気満々」な感じがして、見ていてとても微笑ましい感じでした。一日見ただけですっかり好きになっちゃいましたよ(笑)
ボッツのホームランは、ものすごくイイ角度で上がっていってムチャクチャ興奮しました(ホームランを見慣れてないってのもあるかも(笑))
で、後から「そういえば、左打席でレフトスタンドだよ」と気づいて、更に感動が倍に。
外国人枠争いが、いい感じで作用してくれるといいですね!


編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
