::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/04/05 対楽天ゴールデンイーグルス3回戦
【ファイターズ●6-9○イーグルス (札幌ドーム/34,252人)】

5時間を超える試合……ラジオを聞いてるだけで疲れました。疲れましたよね。ね。








まだ開幕3戦目だけど、もう疲れちゃったよ、パトラッシュ(涙)



今日、一番ポイントだと思ったのが、四球を出して交代になってしまった須永。
まぁ、四球は投手のエラーとも言いますが、交代の実況を聞きながら「須永を信じ切れないなら最初から出すなよ!」と毒づいてしまいました……ホントはいつだってポジティブに行きたいんですが(汗)
勝つにせよ負けるにせよ、あそこで須永続投だったら、こんな長い試合にはなってなかったかと。もっと須永を信じて欲しかった。ああいう交代だと、次に何も繋がらないじゃないですか……打たれるなら打たれるで須永に責任を負わせて欲しかったなぁ。

予定外の連投をさせられてしまったヤタローが、これで調子を崩してしまわないか心配です。結果的に打たれてしまったのはヤタローですけど、今日のヤタローを責めたくはない、です。
「ピッチャーは湯水じゃないぞ」と、今日の試合を聞きながら思ってしまいました。15秒ルールをハナで嘲笑うかのような試合でしたね……(遠い目)

もうひとつポイントだと思ったのが、信二の後のキャッチャーが大野くんだった事。
「開幕3連敗」はどうしても避けなきゃならない緊迫した状況で、何故、まだプロ経験の浅い大野くんなんだ、鶴が控えているのに――と首を傾げたりしたのですが、広報レポを読むと、どうも大野くんに経験を積ませたかった意図もあるみたいですね。もちろん、大野くんが悪い訳じゃないし、経験を積むことは大事ですけれども、そっか……じゃあ、今年はこういう試合も多くなるってことかな~


先発はスウィーニー。なんか、スウィーニーが投げていたのが遠い昔の出来事のような感じです。
昨日の藤井もガッカリ投球でしたが、今日のスウィーニーも目をつぶってしまいたくなるような投球でした……二人とも、オープン戦の好調さをどこに忘れて来ちゃったの???
5回を投げて5失点。ノリさんにホームランも打たれてしまいました……あぅあぅ。
初回の失点も痛かったですが、特に5回の1点(ノリさんタイムリー)は、味方が逆転してくれた直後の失点だったが故に、かなりキツかったです……先発陣が揃いも揃って調子が悪いって、もー、一体どうなっちゃってるの~~~~(涙)

6回は須永→谷元→宮西と継投。後のことを考えると、ひじょーにもったいない継投でした。須永をもっと信じてやって欲しかったっすよ。
んでもって、宮西くん、満塁のピンチを抑えて「今日はお役ご免だな」と思っていたら、7回も出てきて「あれ?」みたいな。打者のセギはスイッチですから、右左関係ないですよ……ね?
ガンちゃんほど「イニングまたぎの投球不可」信仰は強くないんですが、でも、今日の7回の宮西くんは精神的にちょっとキレちゃってたんじゃないか……と推測。なんかこう――自分が思ってる継投と実際の継投が違っていて、ちょっとそれがモヤモヤした感じになってしまいました(もちろん、自分が思い描く継投は素人丸出しのものなんですが)

宮西くんの後、菊地にスイッチ。今日、唯一輝いていたピッチャーではないでしょうか。全球ほぼストレートで力押し、ノリさんと山崎武を見事抑えてくれました。これはきっと自信になるはず。
8回は建山。点こそ取られませんでしたが、調子はイマイチな感じでしたね。
9回は久。失点して勝利を消してしまうのですが、うあー、久ネガの人がここぞとばかりに大騒ぎするんだろうなぁ……(遠い目) 
個人的には、大野くん以外のキャッチャーと組ませて数試合、様子を見てからの判断になるかなぁ――という印象です。今日も、息があって無かったようだし。

延長に入り、10回は久が、11回はヤタローが登板。「これでヤタローに何かあったら、糸井を投げさせる事になるのかしら?」とか思ってたりしたんですが、ヤタローは、なんか不運な感じでしたね……ははは。本来なら、今日は完全オフモードだったはずなのに。


打つ方は――ハハハ、16安打も打ってら~ それで負けるってどういう事なのよぉぉ~(涙)
5点を取られた4回裏、糸井のセーフティバント→スレッジ2ラン→信二・ヒメネス・二岡のヒットで満塁→小谷野タイムリーで2点→更に金子のタイムリーで2点追加、計6点をゲットし、逆転に成功します。「去年の7点差をひっくり返した楽天戦の再現か?!」と思ったんですが……その後、チャンスで追加点が取れなかったのが大きかったですね(涙) やっぱ取れる時に取らないと負けるよなぁ~
オープン戦に引き続き、金子が絶好調なので、「3番稲葉→4番スレッジ→5番金子→6番信二」とかにしてみたらどうだろう――とちょっと思ってしまいました。
あと、映像では見てないんですが、ヒメちゃんが凡打後、ヘルメットを投げつけていたとか? そういう話を目にして、ちょっとガッカリしているところです。
もしこれが本当なら、モノに当たるのは良くない。いくらヒメちゃん普段の行動が可愛らしくても、これはいただけません。「そういうのはいけない」と誰か注意してあげて欲しいなぁ~


本拠地開幕3連戦全敗。はぁ~、まぁでも、「まだ3敗」ですから。うんうん。


それにしても、広島の赤いビジユニは格好いいなぁ~(レプユニ欲しい←着る機会ないだろ)
西武の新しいユニフォームは、どうも「西武」って感じがしなくて、見ていて不思議な気分。西武といえば、やっぱ水色に近いような青色だよなぁ~



楽|301 010 001 03|9  H17 E1
日|000 600 000 00|6  H16 E1

【敗】 坂元(0勝1敗)

投手:スウィーニー-須永-谷元-宮西-菊地-建山-武田久-坂元/高橋-大野-鶴岡
HR:スレッジ1号(2ラン・4回)

【通算成績】 3試合  0勝3敗(-3)
●●●



※試合数メモ 鷲-3、鷹-0、鴎-0、猫-0、檻-0

試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
