::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/04/12 対福岡ソフトバンクホークス3回戦
【ファイターズ●4-5○ホークス (ヤフードーム/28,296人)】

解説「ホークス打線は破壊力がないので、1点1点コツコツと積み上げていかなければならない」







お、おかしい……何故、ハム打線ではなくホークス打線なのだ……
未だに「二桁安打」に慣れん~~~~~!


(いつか「帳尻合わせ」が来るんじゃないかと思って、今からビクビク←金子の打率も、終わってみたら2割5分ぐらいになっていたりして←いやいやいや、今年は首位打者狙ってもらうよ!(笑))

先発はスウィーニー。前回、グダグダな投球をしてしまったので、「今回は大丈夫!」と思っていたのですが……うーむむむ。
オープン戦の好調は完全に吹き飛んでしまったのか、前にも増してグダグダな投球になってしまいました(汗) 6回を投げて、被安打12。これはちょっと……打たれすぎですよねぇ。むぅむぅ。四死球が1だったので、自責点は3点にとどまったのですが、内容的にはとても残念な結果でございました。
って、キャッチャーが鶴ちゃんだったんですよ。テレビ番組で信二を紹介する時に「外国人ピッチャーと組むことが多い」って言われたりしてるのを聞いた事があるんですが、試合が始まってから、「そういや、今日は信二がキャッチャーじゃないんだな」って気づいて。
で、5回。特にケガとかではなく、鶴ちゃんから信二にキャッチャー交代。5回で交代って――これまであまり見たことがないような。
捕手出身の梨田さん的には、スウィーニーの調子だけではなく、鶴ちゃんのリードにも難ありって感じだったのかしら? 今年は梨田さんのめんこ(北海道弁)大野くんもいるし、捕手にとってはなかなか厳しい年になりそうだなぁ――と思いました。

スウィーニーも、イイ投球ではなかったけれども、6回までなんとか踏ん張ってくれたのは大きかったんじゃないかと。その後、7回8回を宮西くんが投げたんですが、前日の菊地くん同様、素晴らしい投球を披露してくれました。2回を投げて24球、被安打0・奪三振4。「完璧」と言ってもいいでしょう。
初戦の谷元・2日目の菊地・3日目の宮西――と、ホークス打線相手にピシャリと抑えることが出来たのが、投手陣的には一番の収穫だったでしょう。相手に嫌なイメージを植え付け、こちらはいいイメージを得る。特に、ホークス打線は左腕が苦手と聞きますので、宮西くんがマサルさんみたいなホークスキラーになってくれればいいなぁと思いますです。

さて、打線の方ですが――相手先発が杉内ということもあって、ちょっと心配したりしてたのですけれども、終わってみたらしっかり杉内からも点を取りまして(杉内も、決して調子は良くなかったようですが)、これは今後の対戦にも繋がっていくんじゃないかな――と。
2回には、先頭打者信二が今季初のホームラン! 信二のホームランは、「ほぉーむらぁーん!!」って軌道で飛んでいってくれるのでとってもとっても大好きです。今年は20本ぐらい打って欲しいぞ!!
4回には、ランナーひとりおいて、スレッジが2ランホームラン! 開幕から好調が続いていて、頼もしい限りですね! 守備も素晴らしいし――ホント、怪我無くシーズン終了まで試合に出続けて欲しいなぁと願う次第です。

2点リードされた9回、マウンドにはホークス守護神の馬原が。余談ですが、馬原って男前っすよね~(←年代的にカンペキに「オバサン」:なので、こういう文章が混じるのを許してください(笑))
守護神相手にどうよ――と思っていたら、代打坪井が起用にこたえての2ベース! ヒメちゃんと金子は倒れちゃうんですけれども、賢介がしぶとくタイムリーを放って1点差に。
結局、次のひちょりがアウトになって負けてしまうんですけれども、馬原から点を取れたってのは、杉内の件同様に、今後に繋がっていくんじゃないかなーと思いました。
この3連戦、和田と杉内と馬原から点を取ってるんですよね。これは、よく考えたら凄いことなんじゃないかと。


残念ながら連勝は途切れてしまいましたが、3連戦、収穫はたくさんあったんじゃないかと。イイ流れで札ドに戻って来れましたね~ ってことで、明日こそ札幌ドーム今季初勝利を!!
(そんでもって、多田野が見たくて見たくてたまらないので、急遽、ドームに行くことに決定! 多田野、待っててよ~~~!!!(笑。待ってない待ってない))


日|010 200 001|4  H10 E0
ソ|011 201 00x|5  H12 E0

【敗】 スウィーニー(0勝2敗)

投手:スウィーニー-宮西/鶴岡-高橋
HR:高橋1号(ソロ・2回)、スレッジ3号(2ラン・4回)

【通算成績】 8試合  4勝4敗(±0)
●●●○○○○●

チーム順位 4位(勝率 .500)
チーム総得点 51(1位)  総失点 32(1位)  本塁打数 14(2位)  盗塁数 7(1位)  
チーム打率 .320(1位)  防御率 3.575(3位)
※( )内はリーグ内順位

※試合数メモ 鷲-3、鷹-3、鴎-2、猫-0、檻-0

試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
