::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/04/24 対オリックスバファローズ4回戦
【ファイターズ○11-0●バファローズ (スカイマーク/18,724人)】

25日の試合は雨天中止となったのですが、連戦中の選手だけでなく、試合日記に終われているわたくしにとっても恵みの雨となりました……(笑)

ということで、一日遅れの試合日記。

満塁でスレッジに回った時は、なんか、点が入りそうな予感があったんですよ。たぶん大丈夫だろうと。でも、まさか――まさか、まさか

満塁ホームラン!

だとは思っておりませんでした(笑) イヤホンでラジオで聞いてて、反射的にガッツポーズしてしまいました(←ハタから見たら、ただのアヤシイ人)

なんだか調子が悪そうだったダルも、終わってみれば11奪三振で完封。うーん、理想すぎてちょっと怖いぐらいの試合展開でございました。桜の季節もまだですが(というか、明日、吹雪らしい)、ちょいと早い花火大会――だったのかな??

先発はダル。
最近、会う人会う人、何故か、わたしに「ダルはいつ投げるんだ」って尋ねてくるんですけど(笑)、まぁ、ここのところ先発陣が崩壊気味ですから、ダルに早く投げて欲しい気持ちも分からないでもない……ような。

って、「今日は安心してラジオを聞いてられるな」と思いながら中継を聞いてたら、解説の人が「うーん、イマイチ」みたいな事を言っていて、「おいおいおい」と。ダルまで大量失点とか嫌だよ~――と心配していたのですが、吉井コーチのコメントによると「リラックスして投げていた」と。
単に「見方」の違いだったのかしらん? 調子悪いのかリラックスなのかは分かりませんが、スレッジがグランドスラムを放ったあたりから「とっとと勝つよモード」に突入したようで、5~7回あたりは9つのアウトのうち8つが三振(というか、大村が三振だと10者連続三振だった)という飛ばし具合。
結果的に4安打完封勝利――となりました。おおお、これでやっと防御率が下がる(笑) ホントに、頼れるエース様です。奇跡というなら、ダルがハムに来てくれた事が奇跡的だよなぁ~

中継ぎ陣フル回転な状態でしたから、中継ぎ陣をお休みさせられたのも大きいかも。
お疲れさま、ダル。うんうん、勝ち星も順調に伸びてますね~(今年の打線なら20勝いけるかも~?)


で、攻撃の方ですが、初回、賢介ヒット→ひちょり犠打→稲葉タイムリー――という、まるで06年のような展開。ちょっと懐かしい感じでございました(笑)
ダルの時の1点は3点ぐらいに換算して考えていい感じなんですけれども、2回にはヒメちゃんヒット→糸井2ランホームランで一気に3-0になります。糸井は、いい時と悪い時の差が激しすぎるな……これをどうやって均一にしていくかが今年の課題でしょうね。
「ダルで3点差勝ち状態、立ち上がり、なんとか乗り越え成功」、これはもう80パーぐらい勝利を確信する感じなんですけれども、5回、満塁からスレッジがレフト方向に満塁ホームラン~~~!!!!
左打者の左方向ですから、フルスイング――という訳ではなかったのですけれども、スレッジの左方向の打球は意外に伸びるわ~――というのを証明するような打球でございました。よくファールにならなかったなぁ~

一気に4得点。7-0。ピッチャーダル。さすがにダルが8点取られるとは考えられないし、これはもう「決まった」な――と思っていた7回、金子のヒットを足がかりに、稲葉がまたまたタイムリー→スレッジ四球→小谷野が3ランホームラン!!――で、11-0。ここまで来ると、オリ先発小松がちょいと気の毒な感じになってしまいました。開幕からどうも調子が上がりませんよね、小松……(いや、上がってもらっても困るんですけれども(汗))

試合の方はそのまま11-0で終了し、ソフトバンク戦連敗の穴をなんとか埋めた――感じになりました。
雨で一日流れて、それが良い方に転がるのか連勝ストップの方に転がるのかは分からないんですが、いいイメージが消えないまま試合に臨んでもらえたらいいなぁと思っておりますです。というか、11点の内の半分ぐらい、次の試合に貯金したかったぜ~



日|120 040 400|11  H10 E0
オ|000 000 000| 0  H 4 E1

【勝】 ダルビッシュ(3勝1敗)

投手:ダルビッシュ/鶴岡
HR:糸井1号(2ラン・2回)、スレッジ5号(満塁・5回)、小谷野4号(3ラン・7回)

【通算成績】 18試合  11勝7敗(+4)
●●●○○○○●●○○○○○●●○○

※試合数メモ 鷲-3、鷹-6、鴎-2、猫-3、檻-4

チーム順位 1位(勝率 .611)
チーム総得点 119(1位)  総失点 77(1位)  本塁打数 23(2位)  盗塁数 16(1位)  
チーム打率 .311(1位)  防御率 3.975(3位。ダルのおかげで下がりました)
※( )内はリーグ内順位

我らが元選手会長の打率:.4461(月間MVP狙えるか???)
試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
