::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/05/12 対楽天ゴールデンイーグルス7回戦
【ファイターズ○8-1●イーグルス (Kスタ/ 10,231人)】


ていうか、明日の先発、ヤタロー??!!!



苦手楽天に勝ったことよりも、ラジオから聞こえてきた明日の予告先発に驚いたわ。いや、マジで(思わず声をあげちゃいそうだったもの)


まぁ、あり得ないことではないですが、さすがに驚きました。ヤタロー先発。ほえー
楽天先発はまーくんなんですけど、ラジオの実況&解説さんは、「まーくんが当然の如く勝ち、ヤタローは打ち込まれる」みたいな事前提で話していて、ちょっとムッと。
まぁ確かに、まーくんは凄いピッチャーですが、ヤタローだって、ヤタローだって凄いんですよ。鼻の穴になんでも詰めちゃうんですよ!(八木くんブログ参照)

もうさ、まーくんバコバコ打っちゃって、ヤタロー完封とかして欲しいね。うん。事前の予想をことごとく覆して欲しい~! 
って、ヤタローの場合、スクランブルで好投する傾向があるらしいので、予告先発ってのはどうだろう――とちょっと不安だったりするのですが。いや、周りが調子に乗らせれば大丈夫か。うん、大丈夫、大丈夫。稲田、頼んだよ!!!


ってことで、話を試合日記に戻しまして。

八木くん、久々の9回完投勝利おめでとう! 
というか、また1軍のマウンドに戻ってきてくれて、ありがとう!


前回が変則的(5回雨天コールド)だったとはいえ、カタチ出来には2試合連続完投勝利です。セギにソロムランを打たれてしまいましたけれども、まぁ、8割完封といってもイイかと。
今年、ガタガタになってる先発陣をいやというほど見てきたので、こうやってきっちり9回まで投げて勝ってくれるピッチャーが戻ってきてくれたのは、本当の本当の本当に嬉しい!
「右のエースがダルで、左のエースが八木」と夢見た06年終盤の気持ちをちょっと思い出したりしました。
もちろん、1年を通じて調子を維持するのは大変だと分かってますが、でも、このまま上手いこと行って欲しい~ 苦労して1軍に戻ってきてくれたのを知っているが故に。
頑張れ、八木くん! いつだって応援してるからね!!!

ってことで、投げる方では、八木くんが9回完投。許した得点は、セギのソロホームランの1点のみ。まぁこれは、しゃーないってことで。ほぼ完璧といってもイイんじゃないでしょうか。
今日は、前半、力のあるうちはストレートでグイグイ押して、後半は変化球を増やしてゴロを打たせる――という投球をしていたようです。06年に比べると球速は落ちているみたいですが、その分「投球術」が磨かれたようで。
前にも書きましたけれども、若手の投手は八木くんの姿をよく見て欲しいなぁ――と。新人王を取って、その後、怪我と不調で悩んで、苦しんで苦しんで、そして、復活した姿を。多かれ少なかれ、何か学ぶモノがあるんじゃないかと思いますです。

で、一方の打つ方――ですが、今日は、楽天先発の井坂投手の不調が大きかったですね~(というか、彼は、某木●貫選手並みに幸薄い感じがする……)
初回は得点こそゲット出来なかったのですが、先頭打者の賢介がいきなりヒット。Kスタで先頭打者が打つと、なんか勝ってるイメージがあります。昔はよく「ひちょりヒット→賢介バント→稲葉タイムリー」ってのがありましたよね~
2回、ヒメちゃんのヒットをきっかけに、信二進塁打→糸井四球→鶴ちゃんがタイムリー→金子四球→賢介タイムリー→稲葉四球(押し出し)→小谷野四球(押し出し)で4点ゲット。
更に3回にも信二ヒット→糸井四球→鶴ちゃんバントで次の打者・金子の打った打球はライトフライ――かと思ったら、楽天ライトとセンターがぶつかってボールがポトリ。なんとビックリタイムリーです。今年の金子はどんだけ持ってるんじゃ!(というか、楽天外野陣は大丈夫か~ この後も、あわや交錯――というプレーがあったし)
更に賢介→村田(紺田の入れ替わりで1軍上げ)と連続タイムリーが出て、こちらも4点ゲット。早い段階で試合の主導権を握りました。

その後、併殺が3つか4つ――という、「おいおい」って感じの攻撃が続くんですが、さすがに8点は大きかった。八木くんの粘投もあって、結局、8-1でゲームセットでした。よしよし、耐楽天の借金をひとつ返したぞ~
小谷野と信二と金子の調子が落ち気味な感じがしてるんですが(って、さすがにいつまでも好調は持続しないよなぁ)、その分、他の打者がカバーしてくれれば――と思いますです。ここら辺で、賢介打撃大爆発して欲しいなぁ!



日|044 000 000|8  H12 E0
楽|010 000 000|1  H 8 E2


【勝】 八木(3勝0敗)

バッテリー:八木/鶴岡

【通算成績】 32試合  20勝12敗(+8)
●●●○○○○●●○ ○○○○●●○○●○ ●●●○○○○●○○
○○

※試合数メモ 鷲-7(2-5) 鷹-6(3-3)
         鴎-5(5-0) 猫-6(5-1) 檻-8(6-2)

チーム順位 1位(勝率 .625)
チーム総得点 186(1位)  総失点 129(2位)  本塁打数 29(4位)  盗塁数 28(1位) 
チーム打率 .298(1位。若干上昇) 防御率 3.862(3位。ちょっとずつ良くなってるよ~)
※( )内はリーグ内順位

草野はいつ規定打席達成するんだろう……な元選手会長の打率:..3831(リーグ1位。4割復帰祈願)
                               得点圏打率:.500(まだリーグ1位!)


***
最近、ハム選手の登場曲を集めてるんですが、TSUTAYAで「QUEEN」のCDを借りてきたら、コピーコントロールCDだった! パソコンに取り込めないじゃん!!
(ていうか、レンタル屋でコピーコントロールCDを貸し出してる意味って???)
また借りて来なきゃならないよ……とほほ(というか、多田野の曲がTSUTAYAのどこを探してもないんですが、一体、どこにあるんですか~)
試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

【野球ch終了/楽天7回戦】駆け抜けていけばいいのさ、終わりはしない夢のため
【枕】「ぶっちゃけ佐藤義則は名コーチか?」のココロだァ!  いや、名コーチでいいと思いますし、「ダルはわしが育てた」といってもらって...
2009/05/13 08:28│世界日本ハムの哀れblog@応援は心だ、そして文化だ
| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
