::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/05/15 対オリックスバファローズ9回戦
【ファイターズ○4-2●バファローズ (京セラドーム/11,405人)】

こういう事を書くとオリックスファンの方に叱られそうですが、諸事情鑑みて、「まぁ、ダルなら大丈夫だろう」というのが大方の見方を占めていたんじゃないかと。
でも、そういう時って得てしてすんなり行かないことの方が多くて、なので、序盤、オリ先発中山投手に抑えられてるのをラジオで聞きながら、なんかちょっとイヤーンな予感がしてました。
んでもって、あの4回。「うああああああ」と悶えまくる展開でございましたが、最後の最後の一線をダルは調子が今ひとつながらも死守してくれました。良かった、貞操は守られたよ(?)


今日は、小谷野がヒーローインタビューでしたね。ここのところ調子が落ち気味な印象だったので、ちょっとホッとしてます。昨日の楽天戦の最後のヒットが良かったのかな?

ってことで、先発はダル。
監督コメントを見ると、ダルはかなり調子が良くなかったみたいですね……って、それでも、8回2失点に抑えて、しかも終盤は調子を上げて行ってるってあたり、もうおでこを床に擦りつけて平伏するしかないんですけれども(ダルすごすぎや!)
序盤は、手探りでいい球種を探していた感じ? 1回はスライダー、2回はカーブ、3回はストレートを軸に組み立ててた――と、解説の亀山さんが言ってました。つーか、試合中にそういうのが出来るダルって……これが先発ダルの一番の武器ですよね~
4回、ラロッカと後藤に打たれて2点を失ってしまうんですが、崩れるかと思ったその時、相手盗塁を鶴ちゃんが刺して流れを食い止めます。「ひとつのプレーで流れが変わる」ってヤツですね。
今日のオリは、主砲ローズを怪我で欠いていることもあって、足をかなり使ってきてたんですが、ダルはきっちり予測済みだったそうで。4回、ズルズルいかなかったのが勝因でしょう。

4回以降は、たまにランナーを出すもののさほどバタバタすることもなく無失点――ってのを続けて、結局、8回まで投げました。特に、追加点を取った後のオリの攻撃をピシャリと抑えたのが良かったですね~
WBCの疲れがまだ抜けてないようで――そこら辺がちょっと心配だったりするんですけれども、交流戦に入ったら日程がスカスカになるからちょっとは楽になるのかな??

さて、打つ方は、序盤、オリ先発中山の前に凡打凡打でちょっと心配したのですけれども、3回、2アウトから賢介→ひちょり連続ヒットの後、稲葉が貫禄の四球。そして、小谷野がフェンスへ届く2点タイムリーを放って先制します。
欲を言えば、ここでもうちょっと点数を取ってくれてたら――と思うんですけど、2アウトからだったし、まぁ仕方ないか~
4回、村田くんの内野安打をきっかけに賢介がタイムリーを打って、1点追加。後から振り返ると、これがデカかった。
オリに1点差まで追いつめられた後の5回、稲葉が相手ピッチャーエラーで2塁まで到達→小谷野外野フライで稲葉3塁へ→スレッジきっちり犠牲フライで更に1点追加。これも大きかったですね~

そんなこんなで4点をゲットし、9回、ダルから久に身長差30センチリレーでスイッチして、久がきっちり四凡でゲームセット。やっぱり最終回はランナー2人ぐらい出してドキドキさせなきゃアカンですよね~(笑。それはマイケルじゃ~)

何が起こるか分からない交流戦前に、出来れば、もうちょっと貯金しておきたいんですが――明日の先発藤井は、地味にオリックスキラーのようなので期待。前みたいに強気の投球でいってよ~


日|002 110 000|4  H7 E1
オ|000 200 000|3  H7 E1

【勝】 ダルビッシュ(5勝1敗) / 【S】 武田久(1勝0敗8S)

バッテリー:ダルビッシュ-武田久/鶴岡

【通算成績】 35試合  22勝13敗(+9)
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○(5月/10勝3敗)

※試合数メモ 鷲-9(3-6) 鷹-6(3-3)
         鴎-5(5-0) 猫-6(5-1) 檻-9(7-2)

チーム順位 1位(勝率 .629/ゲーム差2)
チーム総得点 200(1位)  総失点 138(いつの間にか1位に)
チーム本塁打数 30(4位)  盗塁数 29(1位) 
チーム打率 .295(1位) 防御率 3.771(1位。いつの間に1位に~)
※( )内はリーグ内順位

試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
