::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/05/27 対横浜ベイスターズ1回戦
【ファイターズ●4-5○ベイスターズ (相模原/13,062人)】

うおおおお、3連敗。3連敗か……
とはいえ、打たれた菊地を責める気にはならないというか、解説の新谷さんも言ってましたけれども、「当たって砕けろ・小細工無しの真っ向勝負」的なピッチャーですから、体当たりでいけばこういう風に相手にバチーンとやられる事もあるでしょう。相手だって日本代表に選ばれるくらいのすごいバッターですし。
こりゃもうしょーがないっちゅうか、菊地はむしろ、これからも今の姿勢でどんどん行って欲しいんですけれども(ハムに、こういうタイプの投手が少ないのもありますし)

昨日の試合のダメージが大きかったのは、「”得点圏にランナーがいる”ところで菊地に代打を出さなかったこと」&「”続投判断した”菊地が打たれた」のダブルパンチを食らったところかと。
まぁ、素人が何言ってもアレなんですけれども、ちょっともったいなかったですかねぇ。ただ、負けたからこういう気分になるワケで、もしも二岡の当たりがとられてなくて、あそこで大量点が入ってたら、ああいう続投判断も全然アリってワケで、監督ってのはキビシイ立場にあるよなぁ――と改めて思いました。
つーか、まだ貯金生活なワケですから、落ち込むのはちょっと早いぞ――と。さ、次、次。切り替えていきましょー!




(――と、自分を慰めてみる。それにしても、DHがないと投手の打席で盛りさがるから淋しいわ~ 「投手の打席での駆け引きが」云々言う方もいらっしゃいますが、個人的には「打つ方は打つ方」「投げる方は投げる方」で楽しめるDH制ありの方が好きです。あと、予告先発も、アリの方が好き。「明日はダルと涌井の対決だわ、ワクワク」って出来るから(笑)」)

昼休みに書いてるので、簡単に。
最近、仕事が忙しいせいか、夜、すぐに眠くなっちゃうんですよ……稲葉は、よく身体もってるよなぁ~

先発はスウィーニー。
なんつーか、「今年のスウィーニー」だなぁという感じで、でも、5回を投げて三振6つ取ってるんですよねぇ。「当たるか外れるか」みたいな投球でした、昨日は。
惜しまれるのは、ヒットの後に四球を与えて3ランを打たれた事。この四球が余計でしたねぇ……痕の展開を考えると。
やっぱり四球は投手の「エラー」なのだなぁと、改めて思いました。もちろん、戦略上仕方ない四球もありますけれども。

5回を投げて失点4,自責点3。2回以降、やや立ち直っていったのもあったし、「グダグダすぎて目も当てられない」って感じではなかったような。
「ホームランを打たれるのはしょーがないけど、ランナーをためないこと」が課題っつー感じですかね。次の投球に期待します。そろそろ「いいスウィーニー(?)」がやってくる順番なんじゃないか――と。

6回からは宮西くんが登場。ここ最近、ちょっと打たれることが多かったんですが、昨日は三者凡退でしめてくれました。疲れが出ちゃってたのかな??
とりあえず、イイ形で登板してくれたのが嬉しかったです。1年間通して必要な投手だと思うし。うんうん。
7回は菊地にスイッチ。で、7回をぴしゃりと抑えて8回も続投――だったのですが、8回、村田にソロホームランを打たれて、これが決勝点になってしまいました。うーむむむ。
まぁでも、しゃーないです。これはもう「そういう勝負」だったのだと思って。全然、自信失う必要ないからね、菊地~~~~

打つ方では、3点先制された4回、4番にすわった信二→ここのところ好調な糸井ヒットでランナーをためて、何試合がヒットがなかった金子が2点タイムリー3ベースを打ちます。おお、やっとヒットが出たわ!
打率急降下中でしたからちょっと心配だったのですが――さすが、元祖「オイシイところを持っていく男」ですね~
更に6回、1点追加されて4-2だったところで、これまた信二→糸井ヒットでランナーをためて、金子タイムリーで1点を返し、さらに鶴ちゃんが四球で満塁になったところで、二岡が「あともうちょっとでホームラン」な犠牲フライを放ちます。これがなぁ、入ってればなぁ~
まぁでも、二岡が好調なのは嬉しいです。反対に、小谷野が絶不調なのが気がかりなんですが――足の状態がそんなに悪いのかなぁ(汗)

で、同点のまま8回に突入し、村田の一発で勝ち越しを許して、そのまま9回は守護神・山口の前に手も足も出ずに負け――と。稲葉も打てなかったんですよねぇ。どこか故障したりしてないか心配なのですが。むむむむむ。


はー。連敗か~
まぁでも、これまでちょっと勝ちすぎてたのもあって、野球の神様がいいあんばいに負けを増やそうとしてるのでしょう。なんとかビジターでひとつ勝って、交流戦の星を五分に戻して、札幌ドームに帰ってきて欲しいなぁと思いますです。札ドでもう一度スタートし直しや~



日|000 202 000|4  H10 E2
横|030 010 01x|5  H 7 E1

【敗】 菊地(1勝1敗)

バッテリー:スウィーニー-宮西-菊地/鶴岡

【通算成績】 44試合  26勝18敗(+8)
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●(5月/14勝8敗)

※試合数メモ 鷲-9(3-6) 鷹-6(3-3) 檻-11(8-3)
         鴎-5(5-0) 猫-6(5-1) セ-7(3-4)

試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
