::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2009/06/13 対中日ドラゴンズ3回戦
【ファイターズ○9-1●ドラゴンズ (札幌ドーム/35,699人)】

おやじシリーズ……オヤジダンサーズ……そして、中日先発は山本マサさ~ん!
ってことで、普通の試合を見に行く以上に、今日は試合開始前からワクワクだったのですが、マサさん、早期降板になってしまって、ちょいと残念。
いや、マサさんが頑張るってことは、ハムが打ててないってことだから、早期降板してもらわんとアカンのか。うあー、じれんま~(って、賢介の登場曲は去年の方が賢介っぽい感じだと思うのですが、どうでしょう)

それにしても、2回の猛攻は凄かった……「2回でこんなに時間かかるなら、今日、何時に試合終わるんだ?」と心配になりましたもの(笑) YMCAまでが長かったな~
ダルが見れたし、村田くんの盗塁が2回も見れたし(なんか、忍者みたくシュタタタタって走ってました。素人目で見ても余裕でセーフなの。すげー)、糸井は大活躍だったし、スレッジも戻ってきてすぐに打ってくれたし、小谷野のホームランも見れたし、ホント、今日は気分良く家路につくことが出来ました。

札ドでのシーズン前半の観戦は、今日がラスト――でした(若干の含みをもたせておく)
次はたぶん9月の最終戦か、その前の試合あたりになるんじゃないかと。そう思って「頑固おやじのカレー」を食べ収めしておこう――と思ったのですが、わたしが行った時には長蛇の列(汗) 諦めて天丼にしてしまいました。
9月に行った時は、絶対に「頑固おやじのカレー」を食べるぞぉぉぉ~~~~!!

ってことで、案の定、リードの部分を書いて寝てしまったのですが(体力はオヤジ以下だな、自分……)、いやいやいやいや、イベント盛りだくさんの楽しい試合でした。

試合開始前、おやじシリーズということで、パパイヤ鈴木withおやじダンサーズのみなさんが出てきて、会場を盛り上げてくれたのですが、最後のウェーブをやったんですね。
その際、パパイヤ鈴木さんが「(ウェーブは)試合中は禁止です」って何度も言ってくれて、これはいい広報になったなぁと。場内アナウンスだと聞いてない人もいますからね。
久々のウェーブは、結構、楽しかったです。でも、試合中は禁止ですからね~~~~~

ってことで、試合開始。
先発はダル。球速がさほど出てないので「今日は完投狙いで力をセーブして投げてるのかなぁ」って思ったりしたのですが、そうですか、ストレートが良くなかったと。
確かに、ちょこちょこ打たれたりしてたのですけれども、でも、「どうしよう、不安だわ」みたいな気持ちは全く感じなくて、実際、ランナーが出ても後続をぴしゃり(文字通りぴしゃり)と抑えてくれて、安心して試合を見ることが出来ました。

カウントが3ボールまで行くことが多くて、「結構、球数投げてるから、完投は無理かな~」なんて思ったりしてたのですが、8回で120級以上投げてましたか。やっぱり。
本人的には完投したかったでしょうけれども、大事なエースに無理させるワケにもいかないし、まだ無理するような時期でもないですからね。うんうん。
とりあえず、球場中が「安心」に包まれてた一日でした。やっぱ、ダルはすごいわ! 誇らしい~

って、8回まで投げてくれたから、投手編で書くこと少ないわ(笑) 宮本くんについては最後に。
ってことで、打撃の方ですが――中日先発がマサさんだったので、「ハムに勝っては欲しいけれども、あんまりボコって欲しくない」と思ったりしてたのですが、点が入るとやっぱりはしゃいでしまうのがファイターズファンというもの(笑)
初回、2アウトからひちょり四球→糸井タイムリー2ベースできっちり先制点。「今日はダルだから、この1点で大丈夫じゃないか」とかスタンドで言ってたんですが(「ダル、いつも1点しかあげられなくてすまないねぇ」「ジイちゃんたち、それは言わない約束やんか」みたいな会話を)、まさか、2回にあんな展開が待っていようとは――

というか、この日の試合、ハムの選手の粘ること粘ること。中日の選手も結構、ネバネバしてましたけれども、ハムの選手の打席での粘りはそれ以上な感じがしました。何度「今のは粘り勝ちだねー」と思ったことか。
金子アウトの後、ライトスタメンの村田くんがヒット→盗塁でチャンスを広げます。最初の打席は何球目か記憶してないんですが、次の時とその次の時、さらにその次の時も初球に盗塁を試みてたような記憶が……違ったかな。
糸井や賢介の盗塁とはまたひと味違う感じで、上にも書きましたけれども、「シュタタタタタッ」って感じのスタートなんですよ。忍者みたいな。
で、盗塁って、大概の場合、スタンドからだと細かい所まで見えず、「なんとなく、今のはセーフ」「今のはアウトくさかった」ぐらいしか判別出来ないんですが(素人なんで……すみません)、村田くんの盗塁は明らかに「セーフ」だって分かるぐらいで、本当に足が速いんだなぁと。
2回目の盗塁成功の時だったか、ヘルメットは吹き飛んだんだけど、足は絶対ベースから離さなくて、その姿勢にかなり好感を抱いてしまいました。彼だって、スタメンの座を勝ち取るのに必死ですものねぇ。勝ち気な性格だって言うし。

で、その村田くんが盗塁を決めてくれて、打席には鶴ちゃん。ここ最近、結構、いい当たりの打球を放っていたから、なんかやってくれるだろう――と思っていたら、タイムリー2ベース。
「こりゃ賢介もウカウカしてられんぞ」と思ったら、賢介も続いて、スタンドは興奮状態。そこから更に、ひちょり四球→糸井タイムリー2ベース→信二2点タイムリー→スレッジもタイムリーで計6得点。ひょぇぇぇ~~
そのあとの、小谷野と金子が三振で終わったのは、ダルが放つ「早く攻撃終わって下さいよ殺気」を感じたからではないか――と(笑) いや、本当に2回の攻撃が長かったので。
つーか、本当に「ピッチャーにはムズカシイ展開かもなぁ」ってぐらいに攻撃時間が長かったんですよ。レフスタで立って応援してる人、ヘロヘロになったんじゃないかなぁ~(チャンステーマじゃなかっただけ、良かったかもしれませんが。「北の国から」は、長時間になると本当に酸欠になりそうになる(笑))

3回には村田くん粘って四球→盗塁→鶴ちゃんタイムリーで1点追加、4回には小谷野ホームランでもう1点追加!
小谷野のホームランは、レフスタ最前列付近だったんですが、いいんです。札ドで入ったなら、立派なホームランです! この一発でなんとか復調してもらいたいなぁ~(金子は2割5分に落ちるまでユルユルとした感じが続くのかな???)

そういえば、信二が早々に下がってたんですが、怪我――とかではないですよね? どこにも情報が入ってなかったし。今後のことも考えての早期交代だったのかなぁ~(稲葉がいない今、信二までいなくなったら、「さぁ大変」ですもんねぇ)

8回裏には、ひちょりか糸井か飯山の誰かが塁に出れば、次の打者・代打中田くん――という場面だったのですが、3人ともいけず~なのか、三者凡退してしまいました。うーん、中田くん、見たかったかも。
でもまぁ、「今すぐ中田くんを出せ」っていうよりは、やっぱりじっくり育ててもらいたいですけどね。賢介だってレギュラー定着するまで5年ぐらいでしたっけ? かかりましたし。
ダルだって本領発揮するようになったのは2年目の後半からで(それまでは、「普通の若手ホープ」な投手だった)、焦って出すこともないんじゃないかなーと個人的には思ってます。

ってことで、9回。マウンドには宮本くんが。
気楽に投げられる場面ではありましたが、初っぱなの打者が中日4番のブランコで、それはちょっと気の毒な感じだったかな~と。
ブランコはアウトにしたんですけれど、それでちょいと体力使っちゃったのか、その後連打を食らい、1点失ってしまうのですが、1点で踏ん張りました。よしよし、よく頑張った!
結局、9-1で勝利。お立ち台には糸井と村田くんが上がりました~――って、糸井の「面白コメント」に期待している空気がプンプン漂っていて(笑)、なんかそれだけで楽しいヒロインでした。「好調の秘訣は規則正しい生活」は今年のハム流行語大賞になるかも。
村田くんは、初々しさを漂わせながらも道民のツボを心得たクレバーな感じのコメントでしたよ。アレは前から考えてたんだと思いますね~


さぁ、今日はマサルさん。なんとかホームで連勝といきたいですね! 頑張れ、ファイターズ!


中|000 000 001|1  H 7 E0
日|161 100 00x|9  H12 E0

【勝】 ダルビッシュ(8勝2敗)

バッテリー:ダルビッシュ-宮本/鶴岡
HR:小谷野5号(ソロ・4回)

【通算成績】 56試合  33勝22敗1分(+11)
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●○○△(5月/16勝8敗1分)
●○●●○●○○○(6月/5勝4敗)

※試合数メモ 鷲-9(3-6) 鷹-6(3-3) 檻-11(8-3)
         鴎-5(5-0) 猫-6(5-1) セ-19(10-8-1)
試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。