::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2009/06/30 対楽天ゴールデンイーグルス10回戦
【ファイターズ○3-1●イーグルス (札幌ドーム/23,248人)】

めんそ~れ!

糸数、プロ初勝利おめでとう!!

なんだか今日は、選手もファンも札幌ドームも、そこにある全てのモノが「糸数にプロ初勝利を!」ってのを合い言葉にしていたような感じがします。
ええと、何度目の挑戦でしたっけ……? 4度目の正直? 5度目の正直? 6度目の正直? まぁ、このどれかだとは思うんですが(←アバウトやな~)、とにかく、本当におめでとう! そして、良かったね!!――と。
もちろん、これが「ゴール」ではなく、ここが「スタート」なワケなんですが――いつか糸数が凄い投手になった時、「わたしはプロ初勝利の瞬間を知ってるもんね~」と自慢しまくれるようになればいいなぁと思いますです。えへえへ。

それにしても、糸数登場曲の「島唄」、いいですよねぇ。前にも書きましたけれども、北海道と沖縄という正反対の地ながら、「島唄」はものすごく札幌ドームに似合ってると思います。
あのギターの前奏を聞くと、札幌ドームの芝の色とぐわっと広がるスタンド席が目の前に広がってくる感じがします。
ああ、いつか札幌ドームで生の「島唄」が聞きたいなぁ~(余談ですが、「島唄」は「ひめゆり部隊」が元ネタ(?)らしいですよ。テレビでやってました)
 
本人段にもありましたが、糸数的に、これがとりあえずの「ラストチャンス」だったであろう本日の登板。
終わってみれば、6回・球数63・被安打2・四死球1・奪三振3・失点1――という、素晴らしい出来。
ラジオを聞いていた限りでは、数字ほどの「安定感」はありませんでしたけれども(笑)、でも、集中力を切らさずに一球一球、大切に投げてくれたなぁ――という印象です。山崎に打たれたソロホームラン1本は、これはもー、しゃーないです。うんうん。
「真っ直ぐがよくて2軍から上がってきたんだから、もっと真っ直ぐを使え」という鶴ちゃんのアドバイスも良かったみたいですね~

上にも書きましたが、今日が「ゴール」ではなく、今日が「スタート」
これからどんどん研究されて、これから幾つもの困難にぶつかると思うんですが、今日のこの嬉しさと一生懸命さを忘れずに、これからもどんどん勝ち星を増やしていって欲しいなぁと思います。


糸数が6回までを投げて、7回からは林が登板。ラジオ解説のガンちゃんは早々に降板させたことに驚いてましたが、ダル以外の先発は6回7回につかまって大量失点することが多いですからね……早めに手を打ったのでしょう。それに、今のブルペン陣はしっかりしてますし。
「糸数の勝利を消しちゃアカン」と、いつにも増して気合いは入りまくりな投球でした。林。そういえば、ブログ始めたんですね~ 「884」って、最初、何のことか分からずに首を傾げてしまいました(笑)

8回からは菊地が登板。一言でいうなら、「素晴らしい!」と。
去年、打たれてしまって2軍に落ちてる姿とかを見ておりますから、今のこの菊地の活躍は本当に本当にほんとーーーーーに!嬉しいです。
菊地も、気合いが入ってたでしょうねぇ……こういうリレーって、本当にいいなぁ!

さて、打つ方ですが――楽天先発の長谷部の立ち上がりがイマイチな感じで、初回、2つの四球を足がかりに2アウト1・3塁にカタチを作り、スレッジがきっちりタイムリーで1点先制。
いったんは同点にされてしまうんですが、4回、ボッツのヒットをきっかけに、悪送球→金子ヒット→賢介タイムリーで1点追加。
ロッテ戦では「ダメダメのダメ男ちゃん」だった賢介ですが、昨日、特打ち練習を行ったみたいですね。これがきっかけになって復調してくれれば――と。
5回には稲葉2ベース→信二ヒット→スレッジ犠牲フライで更に1点追加。

今日は残塁がかなり多くて(二桁?)、いささかもの足りない感じもしましたけれども、「あと1本」の所までカタチを作る事は出来ていたし、悲観することはないんじゃないかと。むしろ、久にセーブがついて良かったのかも??(笑。なーんて)

ってことで、9回、マウンドには我らが守護神・武田久の姿が。
四球を1個与えてしまうのですが、それ以外はカンペキな出来。糸数も、さぞや心強かったことでしょう。というか、ベンチでかなりニヤニヤしていて坪井に怒られてしまったそうですけれども(笑)

ソフバンがなかなか負けてくれない状況で、なんとか同率首位をキープ。
明日の先発はマサルさん――ということで、恩師の前ですっごい投球してノムさんをいつもの倍以上ぼやかせてあげて、マサルわん!!(笑)


楽|010 000 000|1  H3 E3
日|100 110 00x|3  H9 E0

【勝】 糸数(1勝3敗) / 【S】 武田久(1勝14S)

バッテリー:糸数-林-菊地-武田久/鶴岡


【通算成績】 65試合  38勝26敗1分(+12)
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●○○△(5月/16勝8敗1分)
●○●●○●○○○●●○○●○○●○(6月/10勝8敗)

※試合数メモ 鷲-10(4-6) 鷹-6(3-3) 檻-11(8-3)
         鴎-8(6-2) 猫-6(5-1) セ-24(12-11-1)

試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。