::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2009/07/09 対西武ライオンズ9回戦
【ファイターズ●2-8○ライオンズ (西武ドーム/12,625人)】

つーか、9回表の騒動は、一体、何だったんですか……???
選手同士じゃなくて、コーチ同士がケンカしていたということ??? 梨田監督のコメントだと「原因は些細なこと」だそうですけれども、そんなささいな事で大の大人がケンカするだろうか……(汗)
何があったかは不明ですが、もし、原因がファイターズ側にあるのだとしたら凄く残念です。負けた(負けてる)腹いせにしか見えないじゃん。格好悪いよ~
もし仮に、原因がファイターズ側にないのだとしても、やっぱり残念です。故意死球とかなら分からないでもないけど、「ささいな事」でケンカすんなや~

つーかつーかつーか。今日のモヤモヤ感に拍車をかけたのが、ラジオ実況アナさん。
お声からして、おそらくはベテランの方だと思うんですが、描写が足りないというか、気持ちに口(言葉)がついていってなくて、言葉が足りなくて、ラジオを聞いていても「サッパリわからねー」な感じ。
9回表も、CMあけ、いきなり「険悪なムードです」とか言い出して、「はぁ?」みたいな。何がどうなってどういう状況で険悪なのか、「険悪、険悪」言うだけでわからなくて、ちょっと苛々してしまいました。
試合中も、「もうちょっと言葉で説明してくれよー」みたいな部分が何カ所かあって――うああああ、川畑成分が足りない、足りないぞぉぉ~~~(早く川畑アナの実況が聞きたいよ~、「アウっ、アウっ、アウッッッ、ホームタッチアーーーーーゥッッt! 見たかホークス、これがファイターズ鉄壁の外野陣だぁぁぁぁ!!(@ヤフードーム)」みたいなヤツが~~~~)

ちなみに解説の栗山さんは、超劣勢なハムにも気を遣ってくださって、ものすごく励ましてくださる感じがして、なんかそこまで気を遣わせて申し訳ないなぁって感じでした。


はー。5連敗かぁ。
なんつーか、憂鬱な感じですが、まぁでも選手や監督を罵倒しまくったって時間が巻き戻るワケでなし、そういう文章を書く(そういう文章を読まされる)マイナスオーラは個人的に好きじゃないし。今日の試合日記はサラッとした感じで終わらせようと思いますです。
05年の11連敗を思い出そうとしてるんですが、なんかあの頃も、「点は取れるんだけど、それ以上に点を取られる」感じだったなぁと。10点取れるんだけど、出てくるピッチャー出てくるピッチャーみんな打たれて、終わったら15点取られてる――みたいな。

半月ぐらい負け続けて、じゃあそんな「弱いファイターズ」を見限ったのかと言えば、ご覧の通り、今も変わらずファンをやっておりますし。
この連敗が幾つ続くのかは神のみぞ知る――ですけれども、まぁ、どんだけ負けてもやっぱりずっとファイターズファンなんだろうなぁと、そんな事をしみじみ思っております。
つーか、10連敗を越えたあたりから「どうせだったら100連敗しちゃえ」とかって、開き直っていたような記憶が(笑)


先発はマサルさん。
初回、三者凡退で「これはイケル!」と思ったのですが――最近は「先制点」が投手に悪いプレッシャーを与えちゃってるんですかね(汗) 「どうやってもこの点数を守り抜かねば」みたいな力みが。
2失点目までは許容範囲でしたけれども、4回に連打を浴びて3失点、江尻と交代――のあたりは、ちょっとイタダケナイ感じでした。「少ししか点が取れない→投手が必要以上に力む→大量失点→野手陣も戦意喪失→打てないから投手陣も気持ちが切れてしまう」みたいな悪循環に陥っている気がします、ここしばらく。

マサルさんのあとを引き継いだのが江尻――だったのですが、江尻も、いまいちパッとしませんでしたねぇ。
5回には、連打を食らって満塁のピンチを迎えてしまいます。ただ、最後の最後で踏ん張って無失点に抑えたのは大きかったかと。ただ、これだけ安定してないのを見ちゃうと、勝ちパターンでは使いづらくなっちゃいますよね。うーむむむ。

6回には菊地が登板――も、おかわり君にソロHRを打たれてしまい、7回には宮本くんがタイムリーを打たれてしまい、8回には宮西くんがキモティーの人にHRを打たれてしまう――という負のスパイラル。こういうのは、伝染しちゃうんですかねぇ?

まぁ、そんな風に投手陣はメタメタだったのですが、野手陣も同じか――ひょっとしたらそれ以上にメタメタだったかも(汗)
2回、小谷野ヒット→鶴ちゃんヒットから金子のタイムリーで先制したのはいいんですが、逆転されてからは「今日もダメか」ってな風に意気消沈してしまって、追いつくどころかどんどん引きはなされてしまう始末(涙)
「点を取らなきゃいけないところ」で取れないのがデカイですよね。春先はそれがちゃんと出来ていたのに……
初回、賢介2ベースでつかんだチャンスを、糸井・稲葉・スレッジと三振でつぶしてみたり、2回、1アウト満塁で糸井が併殺打を打ってみたり。特に後者はものすごくダメージ大でした。これで試合が決定づけられたかも――みたいな。糸井の調子が急降下なのが気になる所。MVP・オールスターといい事ずくめで逆にプレッシャーになっている、かも??
6回、先頭打者・信二の3ベースで「いけいけ」になりそうなところを、スレッジ→小谷野と内野ゴロで1点を取るのに留まったのも悲しい所か。春先の点数をちょっとこっちに持って来れないだろうかと真剣に思ってしまうぐらいの覇気のなさ――です。うーむむむ。


まぁ、終わってしまったことをウジウジ言ってもしょーがないので、ここまでってことで。
明日からは札ドに戻ってロッテ戦なのですが、「乙女の祭典」ということで、何やらイベントがたくさんあるようです。つーか、「乙女」ってのが、女性の目から見てもちょいとビミョー感じなんですけれども(ラジオとかで「わたしたち女性陣が癒してあげるから、早く札ドに帰っておいでー」みたいな投稿がよくあるんですが、「マドンナたちのララバイ」的なものは、選手的には「そりゃちょっと遠慮します」じゃないかといつも思う)、まぁ、とにかく、何でもいいです。盛り上がって気持ちよく勝って、連敗をとめてくれれば。

先発は多田野なんですね。おお、多田野、久しぶり! おかえり!!
思い返せば、開幕ホーム3連敗で、その連敗をストップしてくれたのが多田野でした。相手は、今回と同じロッテ。一度あることはきっと二度ある。たぶんある。おそらく、ある。あって欲しい。あるかもしれない。頑張れ、多田野。頑張れ、ファイターズ! 今が踏ん張りどころだわ~~~!!


日|010 001 000|2  H 9 E0
西|011 301 11x|8  H18 E0

【敗】 武田勝(4勝6敗)

バッテリー:武田勝-江尻-菊地-宮本-宮西/鶴岡-大野

【通算成績】 72試合  40勝31敗1分(+9)
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●○○△(5月/16勝8敗1分)
●○●●○●○○○●●○○●○○●○(6月/10勝8敗)
○○●●●●●(7月/2勝5敗)

※試合数メモ 鷲-12(6-6) 鷹-8(3-5) 檻-11(8-3)
         鴎-8(6-2) 猫-9(5-4) セ-24(12-11-1)

試合日記_2009  コメント(4)   トラックバック(1)  △ page top


<<prevhomenext>>
::9回表の騒動
どうも西武の佐藤が頭部付近への投球に怒って、守備につく際にハムベンチを睨んだのが発端のようで。
それに一塁ベースコーチの清水さんが「何睨んどんのや」と言ったところ、
何故か西武の小野投手コーチが激昂して一触即発の事態に。

7日の4死球で西武側もピリピリしていたようで。
編集 △ page top
::乱闘寸前
他にも、ファイターズの清水コーチがライオンズの三井投手に対して「三流」「ポスティング入札0」と言ったため、ライオンズの小野コーチが怒ったそうですよ。清水コーチは元々ライオンズにいたし、少し残念です。乱闘にならなくて良かったですね。選手はもちろん、監督やコーチにも気持ちよく試合をしてほしいものです。
編集 △ page top
::
お二方とも、コメント有り難うございます。
やはりコーチ同士のケンカだったんですか……ありゃりゃりゃりゃ~
「死球(あるいは、死球に近い球)」に対する怒りってのは分かりますけれども、だからって、ねぇ。とっくみあいのケンカをして解決する問題でもないですし。

前に、信二が骨折した時、病院に駆けつけてくれた藤川に対して「いい人だなぁ」と思った――というエピソードをどこかで読んだことを、ふと思い出しました。うおー、ますます信二がダイスキになったぞぉぉ~~(←そういうオチか!)
編集 △ page top
::一般人さん
三井に対する「ポスティング云々」といった発言は今のところソースといえるソースがないですね。
直後の2chで「TBSラジオが音拾ってた」というものでしたし、
なによりTBSラジオではCM明けにいきなり「両軍ベンチから飛び出して睨みあいを~」でしたから、
発言が合ったと思われる辺りはCM中なんですよ。


横レスすいませんでした。
これだけはどうも気になるものだったので。
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

【やっと連敗/西武9回戦】心を閉ざさないで、時はもう弾けてるわ
【枕】「西武球場への『足』を考える」のココロだァ!  先週の丁度同じ木曜日でしたね。西武対ロッテの試合が延びに延びて延長12回、フ...
2009/07/10 08:57│世界日本ハムの哀れblog@冷夏&暖冬でエコ!
| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。