::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/07/22 対千葉ロッテマリーンズ14回戦
【ファイターズ○2-1●マリーンズ (札幌ドーム/23,547人)】

鶴ちゃんのホームランが出た時は、ラジオを聞きながら「えええええええ?!」と(笑)
映像を見たら、ダル、大ウケでしたね。「まじかよー」みたいな顔で。
信二は、鶴ちゃんの前で手を合わせて拝んでいたとか。いやいや、本当に「神様仏様、鶴岡様」な試合でした。7本のヒットのうち3本が鶴ちゃんで、しかも、2得点両方ともが鶴ちゃんの打点――と。
去年まで「代打・鶴岡」なんて場面では、スタンドから苦笑いが起こる札幌ドームだったんですけれども、今年は結構、ちょこちょこ打ってるような気がします。足は相変わらず「速くない」ですけれども(笑)

投げるべき人が完投し、意外な人が打ち(笑)、守る人が超ファインプレー!――という、またまた素晴らしい試合でした。この3連戦は、どの試合をとっても「ファイターズらしい、気持ちのいい勝ち方」でしたね~

ってことで、オールスター前の試合はこれで終了。休みを挟んで、また、イイ感じで後半戦のスタートが切れるといいですね!

先発はダル。
初回、四球を2個与えてしまったりして、相変わらずの「立ち上がりの不安定さ」を露出してしまったワケなんですが、わたし的には、「いやいや、これぐらいの不安定さの方が、どんどん尻上がりに良くなっていくよ」と、さほど心配したりはしませんでした。ここ数試合は初っぱなから安定していて、逆に心配になったりしてましたもの(笑)

ダルの投球自体も良かったですけれども、守備もダルをもり立ててましたね~
稲葉と金子のファインプレー。稲葉は、フェンス際の打球を、フェンスを怖れずにジャンプ! で、フェンスにぶつかってでんぐり返り状態になりながらもボールをしっかり掴んで落としませんでした――ってな、「珍プレー好プレー」があったら、絶対、みのもんたにナレーションつけてもらえてるだろうプレーを見せてくれて、あと、金子も、ヒット性の当たりを2個もアウトにして、「これだよ、これ! これぞファイターズの守備野球だよ!」ってのを、心ゆくまで堪能させてくれました。ベテラン、頑張るにゃ~

7回ぐらいまでノーヒットだったのかな? つーか、「ノーヒットノーラン」のチャンスが前半戦だけでこんなにあるなんて――なんか今年は色々な所でファイターズ凄いなーって感じです。
9回、サブローにぽこーんとホームランを打たれてしまいましたけれども、まぁ、それはご愛敬ってことで(完封直前で、ちょっと気が緩んだのかな?)
オールスター前最後のゲームを、見事白星で飾ってくれました。前日、わっくんこと西武・涌井が12勝をあげてましたから、ダルとしてもどうしても負けられなかったんでしょうね(笑)

さて、打つ方ですが――まさに「夏の鶴岡祭り」といった感じで(笑)
5回、スレッジの2ベースを足がかりに、鶴ちゃんがタイムリーを放って1点先制。ロッテ先発・成瀬はかなり良かったようなんですが、鶴ちゃんがどういうワケか「成瀬キラー」で(去年も成瀬からホームランを打ってたとか)、あとから思えばこの試合に限って「4番・鶴岡」でも良かったんじゃないかと(笑)
打った本人は2塁でタッチアウトになっちゃったんですが、投手戦が続いていただけに、ホント、大きな大きな1点となりました。

で、8回には誰もが「まさか」と思っていた、ソロホームラン! 鶴ムランを見ることが出来た札幌ドームの観客のみなさんは、本当にラッキーだったねぇ――と。
ニュースでその時のダルの顔を見たんですが、本当に「マジで~」みたいに笑っていて、なんというか、「鶴が打つとチームが盛り上がる」っていうのが分かる感じでした。ベンチに戻ってきたら、みんなからヘルメットをボコボコ叩かれていたとか(笑)
このソロホームランが本当に本当に本当に貴重な1点となり、最終的に、2-1で勝利。札幌ドーム8連勝――なのかな? これで。
いやいやいや、ホームで強いってのはいい事だなぁと思いました。確か、開幕序盤、ホーム5連敗とかしてましたよね。チームっていうのは、一時だけ切り取って見ても「語る」ことは出来ないのだなぁと改めて実感しました。

これで、貯金16。5連敗した時のことを思うと、もう、十分すぎる結果じゃないかと思いますです。
後半戦が始まっても、イイ感じで勝っていければいいですね! しっかり休んで、バッチリ調子を整えて、夏場も頑張れ、ファイターズ!!


ロ|000 000 001|1  H2 E0
日|000 010 01x|2  H7 E0

【勝】 ダルビッシュ(12勝3敗)

バッテリー:ダルビッシュ/鶴岡
HR:鶴岡1号(8回・ソロ)


【通算成績】 81試合  48勝32敗1分(+16)
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●○○△(5月/16勝8敗1分)
●○●●○●○○○●●○○●○○●○(6月/10勝8敗)
○○●●●●●○○○●○○○○○(7月/10勝6敗)

※試合数メモ 鷲-12(6-6) 鷹-11(5-6) 檻-11(8-3)5
         鴎-14(12-2) 猫-9(5-4) セ-24(12-11-1)



本日の打撃成績。

1 稲葉 .3333
2 糸井 .3290
3 高橋 .3285
(4 草野 .3260)
(5 金子 .3198)

もうちょいで1・2・3・4フィニッシュや!!

試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
