::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2009/09/13 対千葉ロッテマリーンズ23回戦
【ファイターズ○3-1●マリーンズ (札幌ドーム/ 42,069人)】

>打線が先発の八木選手を援護できません。
>高橋選手は降板した左腕とロッカーへ引き下がる際に
>「すまんな、いつも助けられず」と頭を下げる場面がありました。


前日の広報レポを読んでいたが故に、初回の信二のタイムリーが本当に本当に嬉しかったです。
そうですよね、「凡打してやろう」と思って打席に立つ選手なんていないですよね……投手の意地と打者の意地とがぶつかり合っての3割。10回打席に立って3回打ったら強打者なんですよ。残り7本、打てないんですよ。あーあーあー(涙)、信二、本当に良かったよぅ~


ってことで、連敗ストップです。ダルです。ダルビッシュです。ダルビッシュ・セファット・ファリード・有です。わたしのパソコンは「ゆう」と打つと「有」が変換の第一候補になってます(笑)
こんな言い方、他の投手に失礼だと重々承知してるんですが、でも、この6連敗中と今日の試合を比べてみて、もうね、ダルは、なんかこう――「段階」が違うなぁと実感。休養十分の投手と週一で投げてる選手を比べるなと怒られそうでもあるんですけれども、ダルが投げる時の圧倒的信頼感・安心感。これは、他の投手とは比べモノにならないな――と。
1点取ったら、「よし、ダルなら1点でなんとかしてくれるだろう」って思えるんですもの。2点取ったら、「よし、安全圏に入ったな」と。
ファイターズの「エース」は、やはりダルだなぁ――と思った本日の試合でした。他の投手陣もダルに引っ張られるカタチでグイグイ調子を上げてくれるといいなぁ!


先発はダル。23日ぶりの1軍マウンドだということなのですけれども――え、そんなに長い間いなかったの?ってのが正直な感想。ちょいとビックリしました。そっか、23日もいなかったのか……よく首位キープしてたなぁ~(笑)
登場曲が昔の曲に戻っていて、「お?」という感じ。あとからコメントを聞いたら、「優勝時にかけていたものだから」ってのが変更の理由だそうで。
去年のCSのラストが稲葉の三振だった――ってのを、正直、わたくしは忘れておりました。でも、ダルは忘れてなかったんですね……浮き足立つこともなく、気負うこともなく、ダルの視線が真っ直ぐ前――「てっぺん」を見据えているのが頼もしい限りです。うへへへへ、もう、今日はダルのこと誉めまくっても許されますよね!

球速表示を見てたら140キロ代前半が多くて、「ちょっと力をセーブしてるかな?」という感じ。肩の故障(ってほどでもなかったようですが)もあって、慎重に投げてたんでしょうね。
初回・2回とランナーを出すんですが、その後はギア4速で安定している感じで、全く打たれる感じがしませんでした。何なんでしょうかね、この安心感。
8回になってさすがに疲れも出てきたのか1点を失ってしまうんですけれども、でも、8回1失点。充分「エース」の活躍ですよ。肩のことがあって変化球をやや少なめにしたのだとか。バックの好守備にも助けられましたが(初回1アウト、3塁ランナー西岡の時にレフトフライを打たれ、タッチアップから本塁突入したのをひちょりのレーザービーム&お腹で球を受けても決して落とさなかった鶴ちゃんコンビの好守備でアウトにした場面があって、それで球場全体がグワっとノっていった感があった)、これまでのモヤモヤを断ち切る素晴らしい投球だったと思います。ありがとう、ダル。お疲れ、ダル!!

打つ方ですが――今日は、きっちり先制点を取ることが出来ました。
初回、賢介が内野安打で出塁→ひちょりがきっちり犠牲バント→稲葉はアウトになるものの、信二がきっちりタイムリーを放って1点先制!
更に2回には、ここのところ不調だった糸井が2ベース→二岡ががっつりタイムリーで1点追加、2-0に。糸井は2本2ベースを放ちまして、これで調子を上げてくれれば、と。ていうか、糸井の走塁はやっぱり魅力的だわ~(あの長い足でグイグイ走るんですもの)

その後、ロッテ先発・サンデーシンゴさんの前になかなか追加点が取れず、更には1点を返されて、ちょいとジリジリした感じになったりしたのですが、8回、2アウトから小谷野がレフトにホームランをぶち込み、これが貴重な貴重な貴重な追加点となります。
久々登板&肩のこともあってか、ダルは8回100球ちょっとで久に交代。飯山さんの「ぽろり」もあったりしたのですが(汗)、小谷野のファインプレーもあったりして無失点でゲームセット。嬉しい嬉しい連敗ストップとなりました。


あー、良かった。「WE LOVE HOKKAIDO」ユニを企画・デザインした人もホッとしていることでしょう(笑。ひとつも勝ってなかったようで)
今日の白星でチーム全体がリラックス出来る感じになればいいですね。明日は久々の(?)完全休養日。選手みんなにとっていい休日になればいいと思いますです。わたしも、気分良く過ごせそうだわ~!



ロ|000 000 010|1  H7 E0
日|110 000 01x|3  H8 E1

【勝】 ダルビッシュ(15勝5敗) / 【S】 武田久(1勝0敗30S)

バッテリー:ダルビッシュ-武田久/鶴岡
HR:小谷野9号(ソロ・8回)

【通算成績】 123試合  70勝51敗1分(+19) M18
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●○○△(5月/16勝8敗1分)
●○●●○●○○○●●○○●○○●○(6月/10勝8敗)
○○●●●●●○○○●○○○○○○○○○(7月/14勝6敗)
●○○●○●○○○●○○○○●●●●●●○○○○●(8月/14勝11敗)
●○●○○●●●●●●○(9月/4勝8敗)

※試合数メモ 鷲-20(10-10) 鷹-20(9-11) 檻-17(12-5)
         鴎-23(17-6) 猫-18(10-8) セ-24(12-11-1)


ていうか、12試合目はマジで強いですね……ファイターズ。
確率からいうと、次の試合も勝ちですよ!



試合日記_2009  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::80%
今日は80%のダルでしたね。
それでもあそこまでやるのですからたまらんです。
直接戦うわけでもないのに相手先発ピッチャーにプレッシャーを与えられるのがエースですね。
小野も最初おたおたしてましたもの。

おぉ~3連敗以上した後は必ず連勝してますね。
ということは次も勝ちですね!
編集 △ page top
::
勝ちましたね!
月初めの勝率が悪く、12試合目と13試合目の勝率が極めて良い――というのが今年の法則のようです。次の試合も割と勝率がよいかも???

ダルは球速があまり出てなかったので、ギア全開状態ではないなぁと想いました。それでも抑えちゃうのが、ホントにすごいですよね。
次の登板も期待しちゃいますよぅ~
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。