::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/09/15 対楽天ゴールデンイーグルス21回戦
【ファイターズ○5-2●イーグルス (札幌ドーム/20,351人)】

岩隈に勝った、岩隈に勝った、イワックマに勝った~!


ダルで勝って、大事なのは次の試合だと思ってました。次の試合で負けたら、ダルで勝った雰囲気も霧散してしまう――と。
だから、2点を取られた時は、なんかイヤ~ンな感じでしたけれども、その後、マサルさんがピシャリと楽天打線を抑えてくれたのが大きかったですね。いや、満塁のピンチで1点止まりにし、嶋を三振に切ってとって大崩しなかったあたりからかな? なんとな~く、流れがこちらに傾いてきたな――と思ったのは。

広報レポ、読みました。我が家も、飼い犬と飼い猫がたてつづけにお星さまになってしまったので、なんかちょっとしんみりしてしまいました(って、我が家の場合は、大往生も大往生、人間に換算したらどっちもすごいお婆ちゃんだったんですけれども)
失ったものは、きっとみー太郎が埋めてくれることでしょう。そうやって、世の中は「繋がって」いくのだと、そう思っております。そうやって繋がったものが、世界を繋ぐ「輪」になっていくんですよ、たぶん。


先発はマサルさん。
初回・2回とちょっとバタバタした感じで(球が高かったようですね……あと、ラジオによると直球が少なかったとか)、初回は犠牲フライ、2回は1アウト満塁からのセカンドゴロの間に1点――というカタチで2点を失ってしまいます。
「あんまり良くないのかなぁ、マサルさん」などと思っていたのですが、3回以降はコーチのアドバイスもあってか立ち直り、4・5・6・7回と三者凡退。終わってみれば7回2失点。充分合格点な投球でした。
特に3回以降、テンポ良く三者凡退に切って取っていったので、それが攻撃にいい影響を与えたのかな~と。
点差が4点以上あったら、完投もあったかもしれませんね。とりあえず9連戦の初戦、マサルさんのおかげでいいスタートを切ることが出来ました。良かった、良かった。


攻撃の方は、楽天先発の岩隈の調子がいまひとつ――な感じで、初回から満塁のチャンスがあったりしたのですけれども、あとちょっと攻めきれず、逆に2点を取られてしまって、「うーん、調子が悪いと言っても岩隈相手だし、ちょいとキビシイかなぁ」という感じだったのですが、そこで「空気を読まない(←金子・談)」のが糸井(笑)
4回、2アウトからソロを放って1点差に迫ります。イイ角度で上がりましたねぇ、糸井の打球。本当に本当にほんとーーーーーーーーに、いい打者に成長してくれたわぁ~

そんでもって、マサルさんが好投を続けている6回には、1アウトからスレッジが同点となるソロホームランを放ちます。おお、糸井・スレ、アベックアーチだわ!
これで岩隈も気落ちしてしまったのか、そこから小谷野内野安打→糸井ヒット→鶴ちゃん、粘って四球を選んで1アウト満塁。
打席には金子。稲葉だけじゃなくて、金子も発熱したようで、先日、ダルの登板の日には点滴を打ったそうですね。この点滴がきいたのか(←おっと、ヤバイ発言か?)、ファンの祈りが打球に乗りうつったのか、単なるショートゴロかと思われた打球がグラブにおさまらずにレフト前へ。これで2点が入って勝ち越しに成功します。
更に賢介がきっちりライトへ打ち返して1点追加。終わってみれば5-3に。ひゃっほ~!

こうなったらファイターズは勝利の方程式、ですよ。ここ最近、どうもいい印象のない建山が8回に登板します。
「さすがに3点差あれば大丈夫だよな」――とちょっとドキドキだったのですが、結果は三者凡退。カンペキな結果でございました。
そんでもって、9回は武田久登場。こちらはもう余裕で見てられますですよ。小谷野の好守もあって、きっちり3人で抑えてゲームセット。31個目のセーブゲットと相成りました。


今日の勝ちはいい勝ちでしたねぇ。何より、岩隈に勝てたことがデカイかと。
このいい流れにのって、明日もいい試合が出来たらいいなぁと思います。出来れば、大量点を取って金子や稲葉を早めに休ませてあげたいぞ!!!


楽|110 000 000|2  H4 E0
日|000 104 000|5  H9 E0

【勝】 武田勝(8勝7敗) / 【S】 武田久(1勝0敗31S)

バッテリー:武田勝-建山-武田久/鶴岡
HR:糸井13号(ソロ・4回)、スレッジ21号(ソロ・6回)

【通算成績】 124試合  71勝51敗1分(+20) M17
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●○○△(5月/16勝8敗1分)
●○●●○●○○○●●○○●○○●○(6月/10勝8敗)
○○●●●●●○○○●○○○○○○○○○(7月/14勝6敗)
●○○●○●○○○●○○○○●●●●●●○○○○●(8月/14勝11敗)
●○●○○●●●●●●○○(9月/5勝8敗)

※試合数メモ 鷲-21(11-10) 鷹-20(9-11) 檻-17(12-5)
         鴎-23(17-6) 猫-18(10-8) セ-24(12-11-1)

確率って凄いですね……本当に13試合目、勝っちゃった(笑)
次も、勝率的にはとてもいいですよ~


試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

【ツルっとよんたま/楽天21回戦】希望の星にめぐりあうまで歩きつづけるだろう
【枕】「限定ユニとWE LOVE HOKKAIDOシリーズをとりあえず擁護する」のココロだァ!  いやですね、完全に流れとして連敗の方...
2009/09/16 07:55│世界日本ハムの哀れblog@頑張れドルジ
| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
