::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/09/27 対福岡ソフトバンクホークス23回戦
【ファイターズ●2-4○ホークス (ヤフードーム/33,300人)】

負けてしまって落ち込んでる――と思いきや、実を言うと、さほどガックリはしてません。
いやだって、昨日、ホークスが負けて楽天が勝ったら、順位が入れ替わっちゃうじゃないですか。次のカードは楽天とホークスの2位攻防戦4連戦。
3位に転落してガックリなホークスと2位に浮上してますます勢いづく楽天が戦って、楽天4連勝とかされたらマズイ訳ですよ。個人的見解を述べさせて頂きますと。
ホークスにひとつ花をもたせて2位キープさせ、「3位に落ちる訳にはいかない、ヤフドでCSを」という意気込みで仙台入りさせて、勢いのある楽天と戦い、結果、互いに2勝2敗ぐらいになるといいなぁ――という計算でございまして。
なので、マサルさんをはじめ他の選手には申し訳ないですが、昨日の負けは「負け」なりに価値のある試合だったんじゃないかと思います。ボロ負けって訳でもなかったですしね。


長いシーズン、全部の試合をカンペキに勝てる訳じゃないですから、こういう「意味のある負け」な日も必要なのかなーと。かの魔術師ヤン・ウェンリーだって、のちの勝利のために、よく「負けたふり」してましたもの(笑)


(ちなみにわたしは帝国側が好きで、弟は同盟側でした。一番好きなキャラは、フロイライン・マリーンドルフ。ファミリー劇場で録画したアニメ版銀英伝、時間がなくてまだ見てないんだよなぁ~)

そういえば、創竜伝とかアルスラーンって完結したんでしたっけ……? 
って、ファイターズを小説化(?)したら、一番人気になりそうなのは、ダルでも稲葉でも賢介でもなく金子な気がします。ああいうキャラに弱い女性は多いはずです。マニアには飯山さんがオススメ!


って、何の話をしてるんでしょう。そうそう、試合の話、試合の話。
先発はマサルさん。4回にオーティズに2ランを打たれてしまうんですが、中盤までで失敗らしき失敗はその2点だけ。いい投球をしてくれてたんじゃないかと思います。
勿体なかったのは、6回、これまたオーティズに3ベースを打たれて、そのオーティズが3盗を試みた時に焦ったのかサードへ悪送球をしてしまって、それで失点してしまったこと。確かに3盗は驚いたかもしれませんが、これはちょっとまずいプレーでした。

7回まで投げて失点3・自責点2。試合を作ってくれたという点から見たら、充分、先発の仕事はしてくれたんじゃないかと。前2試合でリリーフ陣を使いまくっていたから、7回まで投げてくれただけでも有り難いというか、吉井コーチブログによると本人はもっと投げたがっていたようですね。その気持ちがとっても嬉しいです。
結果的に負け投手になってしまいましたが、内容的にそれほど悪くはなかったので次の投球にも期待します。頼むよ、マサルさん!

2番手はヤタローだったんですが、ヤタローはちょいとマズイ感じでした。2アウトから四球を与え、更にボークをとられて進塁を許し、タイムリーを打たれて1失点。打たれるのでも盗塁されるのでもなくボークで進塁させるってのは、味方的にみるとやっぱり萎えるよなぁと。
投手陣が疲れ切っている状態でヤタローに対する期待は高いと思うので、なんとか次は見る者を「納得」させる投球をして欲しいなぁと願います。

打つ方は、初回、ノーアウト1・2塁のチャンスを点に結びつけられなかったのが痛かったですかね。あれで流れが向こうに傾いちゃった感じ。
ホークス先発・大隣に6回まで抑え込まれてしまうのですが、7回、信二&スレッジの連打をきっかけにして中田くんが犠牲フライを打ち、1点を返します。ってこれが、中田くんのプロ初打点だったんですよ。意外。もう打ってるかと思ってました(記憶が、フレッシュオールスター等とごっちゃになってるらしい)
9回にはスレッジ&中田くんのヒットを足がかりに、稲葉内野ゴロの間に1点。稲葉の調子がヒドイですね。西武戦でのデッドボールの影響もある――とラジオで言ってたんですが、大丈夫かなぁ、稲葉~(オロオロ)


そんな訳で、福岡でのホークス戦は1勝1敗1分。見事に五分です。ホークス的に3連勝を狙ってたでしょうから、これはもう実質勝ち越しと見てもいいんじゃないかと。
明日からはしばらくホームゲームが続きます。楽天とホークスにつぶし合いをしてもらって(汗)、その間、じっくり勝っていければいいなぁと。あともうちょっと。ラストスパート、頑張って!!



日|000 000 101|2  H5 E1
ソ|000 201 01x|4  H9 E1

【敗】 武田勝(8勝9敗)

バッテリー:武田勝-坂元/鶴岡-大野


【通算成績】 134試合  75勝57敗2分(+18) M7
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●○○△(5月/16勝8敗1分)
●○●●○●○○○●●○○●○○●○(6月/10勝8敗)
○○●●●●●○○○●○○○○○○○○○(7月/14勝6敗)
●○○●○●○○○●○○○○●●●●●●○○○○●(8月/14勝11敗)
●○●○○●●●●●●○○●○○○●●●●△○●(9月/9勝11敗1分)

※試合数メモ 鷲-23(12-11) 鷹-23(10-12-1) 檻-20(14-6)
         鴎-23(17-6) 猫-21(10-11) セ-24(12-11-1)


***
他球団の話ですが……ロッテ応援の件。

発端は、ライトスタンドのファンが球団フロントの特定の人を名指しして「死刑」と書いてあるゲーフラを掲げたことらしいですが、それに対して西岡がヒロインで「子供たちに見せられないような事はやめて欲しい」と。
そうしたら、翌日、応援団(というか、ロッテは応援団と別に応援集団(?)みたいなのがいるそうで。ややこしいな)が西岡の応援をボイコット。それに対し、一般ファンから自発的な「つよしコール」が沸き起こり、球場は「応援団vs一般ファン」という異様なムードに――というのがあらすじのようです。詳しくは、ロッテファンさんのブログをご覧下さい。

ロッテファンではないので、アレコレ強いことはいえないですが、とりあえずこういう騒動が起こってしまったのは残念です――と。どういう解決法がいいのかは分かりませんが、ファンの誰もが球場に行って「野球」を楽しめる状況に早く戻って欲しいと願います。相手チームや相手ファンだって、こういう空気の中じゃ試合も応援もやりづらいだろうし。
ロッテの応援、格好いいじゃないですか(竹原の応援歌(の選曲)は秀逸だと思う) いつまでも「格好いいロッテ応援」であって欲しいなぁと思います。最善のカタチで決着がついて、早く落ち着いて欲しいなぁ。

試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
