::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/09/30 対オリックスバファローズ22回戦
【ファイターズ○3-2●バファローズ (札幌ドーム/17,352人)】

今日も今日とて、仕事をしながら野球中継を聞いてたんですが、一緒に聞いていた母が「大量点で勝つよりもこういう試合の方が楽しい」と。つうか、母ちゃん、「昨日はオリックスとやって、今日は近鉄となの?」って……(涙) 近鉄っていう名前の球団はなくなっちゃったんだよ~
昨日とはうってかわって緊迫した試合。9回表なんて、ドキドキでしたねぇ……って、正直言えば、久が失点するイメージはあんまりわかなかったんですけれども。ま、「信頼感」ってヤツですかね。

楽天が勝ったので、マジックは1つ減って「4」に。
球団携帯サイトでやってる「優勝日予想クイズ」ですが、おそらくは4~6日のどれかになると思うんですけど、それだと競争率が高そうなのであえて大穴狙いました。最短コース、10月3日です(笑) まぁ、ダメでしょうけれど。

なんかこう……札ドに戻ってきて、身体が軽くなった感じですね。「疲れ」とか言う段階も通り越しただろうし(マラソンでいうなら、競技場に入ってあと4分の3周ぐらいな感じ?)、あとはもうラストスパート、突っ走ってくれ~!(そして、3日に優勝してくれ~(笑))


先発は糸数。
前回、中継ぎ陣が超苦しい時に完投勝利してくれてチームを救ってくれた彼ですが、今日もしっかり先発の役目を果たしてくれましたよ。
ヒロインの受け答えもそうだったんですが、なんかこう……「余裕」があるなぁという印象。1軍で自分の投球が通用するっていう自信がそうさせてるんでしょうかね。
もちろん、現状で満足して欲しくはないし、もっともっと上を目指して欲しいと思ってますが、今、こうして1軍本拠地でお立ち台に立てている自分に対して誇りを持ってもいいんじゃないかと。これまで3年の苦労をしっかり「糧」に出来たということでしょう。

初回、2回と三者凡退。最高の立ち上がりです。その後、四死球はあったものの7回まであのオリックス打線をノーヒットに抑える好投。「コツ」を掴んだんでしょうね、自分の投球に対する。
7回、長打を食らって1点を失ってしまいますが、失点はこれだけ。先発の役目を充分果たしてくれました。ダルが離脱してる中、きっちりと相手を抑えつける投球をしてくれる投手がいるってのは、本当に頼もしいことかと。CSでも活躍して欲しいぞ~

8回、マウンドを託されたのが菊地――でしたが、ヒットと四球で1点を返されてしまいます。うー、CSまでにどうにか調子を戻して欲しいんですけどね。
ラジオ解説の金石さんによると、ちょいと「弱気」になってしまっているようなんですが(ここ最近、結果が出てませんしね)、どうにかシーズン最初の「打てるもんなら打ってみろー、おりゃー」的な投球を思い出して欲しいなぁ~
で、ランナーをためて打席にはローズ――という、とてつもなく恐ろしい場面で登場したのが宮西くん。菊地同様、ここ最近、ちょいと調子を落としている感じの彼でしたが、今日はローズをカンペキに打ち取ってくれました。やっぱり頼りになるわ、宮西くんは!

9回表に行く前に、打撃の方を。
札ドに戻ってきて一番の収穫は、稲葉に当たりが戻ってきた事ですかね。昨日のヒットでちょっと吹っ切れたんだろうなぁ~
まずは3回。ひちょりが相手エラーで出塁した後、稲葉がヒットでつづき、信二がきっちりタイムリーで1点先制。
5回には、金子四球→賢介犠打→ひちょりタイムリーですんなり2点目をゲットします。流れるようですよね、点の取り方が。

そして7回。鶴ちゃんのヒットをきっかけに、金子犠打→賢介はアウト→ひちょりヒットで1アウト1・3塁、稲葉がライト前にポテンと落ちるタイムリーでダメ押し点。当たりはよくなかったんですが、これがタイムリーになったのが重要な事かと。稲葉の調子がこれで上昇すればいいなぁ~


そうしてそうして、1点差の9回表。マウンドには我らが守護神・武田久。
いきなり連打を食らってノーアウト1・2塁になってしまうんですが、次の阿倍がショートゴロを打ち、ランナー本塁でタッチアウト。金子の送球も素晴らしかったし、鶴ちゃんも阿倍に負けずよくブロックしました。次の下山をセンターフライ→山崎、サードゴロと打ち取ってゲームセット。
これで33セーブ目、残り試合の関係で久のセーブ王が決定しました。おおおおお、すごいぞ、久!ていうか、久ネガさんたちはこれまでの自分の発言をどう思ってるのかしら……あんだけ久を信じず勝手に絶望しといて、素直に喜べてるのかな?


停滞していたものが、フィナーレに向けて一気に動き出した――って感じですね。いい流れに乗って、明日も好ゲームになればいいなぁと思います。藤井、頼むよ!!



オ|000 000 110|2  H6 E1
日|001 010 10x|3  H8 E0

【勝】 糸数(4勝5敗)

バッテリー:糸数-菊地-宮西-武田久/鶴岡


【通算成績】 136試合  77勝57敗2分(+20) M4
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●○○△(5月/16勝8敗1分)
●○●●○●○○○●●○○●○○●○(6月/10勝8敗)
○○●●●●●○○○●○○○○○○○○○(7月/14勝6敗)
●○○●○●○○○●○○○○●●●●●●○○○○●(8月/14勝11敗)
●○●○○●●●●●●○○●○○○●●●●△○●○○(9月/11勝14敗1分)

※試合数メモ 鷲-23(12-11) 鷹-23(10-12-1) 檻-22(16-6)
         鴎-23(17-6) 猫-21(10-11) セ-24(12-11-1)

試合日記_2009  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

【オリックスキラー襲名?/オリックス22回戦】踊ろよ泥だらけ、胸を焦がす夜明け夜明け
【枕】「審判力を考えよう」のココロだァ!  えー先日、26日のヤフードーム、ソフトバンク22回戦。なんとかスレッジのホームランで勝...
2009/10/01 07:46│世界日本ハムの哀れblog@福八グッズ、ダメ!ゼッタイ!
| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
