::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2009/10/10 対楽天ゴールデンイーグルス24回戦
【ファイターズ○7-1●イーグルス (札幌ドーム/36,257人)】

まずは写真から。
小田・伊藤両選手、引退セレモニー。

P1280547.jpg

P1280550.jpg
伊藤には、同期の建山から。小田さんには、これまた同期の飯山より花束が。
この後、ご家族からの花束贈呈もありました。伊藤の息子さんが超かわいくて、小田さんの奥様はとっても美人さんでした。

P1280564.jpg

P1280568.jpg
伊藤の胴上げ。

P1280572.jpg
小田さんの胴上げ。


小田さんの現役最後の打席は、見事なヒットでした。ホント、小田さんのヒットがダイスキだったんですよ。
打撃センスはピカいち。怪我さえなければ…………故障さえなければ(涙) あまりに早すぎる引退ですけれども、現役続行の意志がないということは、身体がもう野球をやれない風になっちゃった――ってことなんでしょうねぇ。惜しい、惜しすぎる~

伊藤の引退登板もありました。対戦打者が小坂だったんですが、あえて、小坂のところで出したんだろうなぁと(てっきり9回2アウトから出てくると思ったんで)
最後はとんでもないボール球でしたけれども、小坂がしっかり振ってくれて空振り三振。ありがとう、こさっち~

両選手ともお疲れさまでした。伊藤は球団職員として残るんですよね。小田さんはどうするんだろう? 何らかのカタチで野球に携わってくれたらいいなぁと思いました。

091011_0006~01

小田ユニもお疲れさま!


つづいて最終戦セレモニーの写真をうp。
これは、選手が一列に並んだ際、球場内スクリーンで「ファンから選手へのメッセージ」が流されたんですが、みんなでそれを見ているところです。S席から背番号が見えるのは珍しいな――と思い、撮影してみました。
背番号順とかで並んでないので、人間関係(?)とか色々推察出来て楽しいかも?(ダルは常にはじっこを選びますよね~)


P1280591.jpg

P1280592.jpg

P1280599.jpg

P1280594.jpg

P1280595.jpg

P1280598.jpg

P1280585.jpg
おまけ。小田さん正面から。

つづいてペナントと優勝旗を携えての場内一周。

P1280600.jpg

P1280602.jpg

この時、BBがマイクを持って選手に「ファンへのひとこと」を求めてたんですが、信二と久と鶴ちゃんは割と真面目な感じでした。金子は「1年間おつかれ~」みたいな感じだったかな? 稲田は「CSでは鶴岡がやってくれます」と言っておりました。江尻は「日本一になりましょう」みたいな事を。坪井はBBから逃げてました(笑) ダルは何て言ったのかよくわかりませんでした。稲葉から優勝旗を渡された糸井は「重たい」と言ってました(笑。今後の抱負とかファンへのメッセージのはずなのに~)

先発はマサルさん。初回、先頭打者に長打を打たれてしまって、ちょいとドキドキだったんですが、その後をきっちりまとめてくれました。初回に点を取られなかったのが、まず大きかったですかねぇ~
2回裏に先制点が入って、更に3回、2点が入って3-0もまって、4回表、「点を取ったあとのこのイニングが大事だぞ~」と思っていたら、気持ちのいい三者凡退。これで「よし、いける!」って感じになりましたね。
5回に3盗を許すなど(やはりマサルさんのフォームは隙が大きいのか)ピンチを招き、1点を失ってしまうんですが、1点で食い止めたのはさすが――かと。

こちらの攻撃の長いイニングが続いたので、「長い攻撃の後が苦手」なマサルさんは大丈夫かしら――と思ったんですが、全然大丈夫でした。というか、楽天、思いっきりやる気ない感じに見えたんですが……(汗)
消化試合だから「もういいや」なのか、CSに向けて余計な力は使わないぜ――なのかは不明ですが、山崎武とか、内野ゴロで全然走ってなかったんですもの。凡フライでも2塁まで走る稲葉とかを普段見てたんで、ビックリしましたよ。
ランナー1塁で山崎武がセカンドゴロを打って、「ゲッツーとれるか?!」と思ったら、2塁は間に合わなさそうで賢介が送球を諦めて、「これ、1塁もセーフになるかも?」と心配したら、山崎はまだ本塁と1塁ベースの半分ぐらいまでしか走ってなかった――という。「ノシノシ」って感じでランニングしてました。賢介も驚いてる風だったような……
9回表のラストバッターのリンデンなんか、バッターボックスから走ろうともしませんでしたしね。消化試合だから本気出さなくていいのかもしれませんが、見ていてちょっとガッカリでした。ハムノ選手にはああいうプレーして欲しくないなぁ~

マサルさんは7回と3分の2を投げて、規定投球会到達。&自身初の二桁勝利――と。おめでとう、マサルさん!
ちなみにこの日のMVPだったんですけど、商品が「おでん1000個」でした。どうやって食べるんじゃい!(一日に1000個届いたらどうしよう~ ちなみに私はおでんの具はがんもどきときんちゃく(餅入りならなおヨシ)が好きです~)

そんでもって、マサルさん降板――となったのですが、普段ならすぐにベンチに引き上げるマサルさんがずっとマウンドにいたので、「ああ、これは伊藤が出てくるんだなー」と。
そして伊藤登場。スタンドの声援がひときわ大きくなりました。上にも書きましたけれども、バッターは小坂。審判も空気を読んでくれたようで(笑。ボールくさい球もストライク判定してくれた模様)、こさっちの優しさもあって見事に三振を取りました。144キロ出てましたよね……うあーん、いとう~~~~~!!
9回は金森。彼は自身の力で「結果」を出して、いいポジションをつかみましたね。CSでも期待大です。


で、攻撃の方ですが――
まずは2回、この日バースデーの小谷野が、自身の誕生日をお祝いするホームランをレフスタに放り込みます。誕生日に本拠地で試合があって、ハッピーバースデーを歌ってもらったすぐ後にホームランを打つ選手って、これまで何人ぐらいいたんだろ……?
3回、一生懸命走った金子の内野安打をきっかけにランナーをためて、スレッジの「もうちょっとでホームラン」タイムリーで2点を追加。

そして5回。賢介の2ベース→ひちょり送りバント→糸井、セカンド強襲の当たり(記録はタイムリーエラー)で1点追加。そして、そしてそして!
スレッジにかわって、代打小田さん。こんなに早く登場するなんて思ってなくて用意してなかったんですが、あわてて小田ユニを引っ張り出して掲げました。
「がんばれがんばれ、お~だ~♪」って応援歌も、最後だったんですよね……(遠い目) メガダンもとりあえずはこれがラストか~みたいな。
小田さんの打ったたまは、綺麗にライト前へ飛んでいきました。お疲れさま、小田さん。そして、ファイターズで野球をしてくれてありがとう!

7回には、楽天・長谷部のワイルドピッチやら鶴ちゃんのタイムリーやらでガシガシ点を取って、気づいたら7-1に。これがCS第2ステージ初戦だったら――と何度思ったことか!(笑)
そういえば、信二の打球が当たった川岸投手は大丈夫なんですかね……怪我がないことを祈ってますが。

そして9回、リンデンをファーストゴロに打ち取ってゲームセット。今シーズンレギュラーシーズン最終戦を、見事白星で飾りました!
この後、小田・伊藤両選手の引退セレモニーがあり、つづいて、選手挨拶→場内一周という流れ。派手さはないですけど、いい雰囲気でした。
セレモニー終了後かな、今年を振り返るような映像が大型ビジョンで流されてたんですが、そこに登場したダルの格好いいことといったら! 酸欠で死にそうなぐらい格好良かったですよ。
もう、「ダルは別格だわ」ってのを改めて思い知りました。まとってる空気で相手やファンを威圧したり魅了したり出来る選手って数少ないですよね……CS、間に合うかなぁ~

ってなところで、144試合目のレポを終わろうと思います。
余談ですが、「ローソン・ポイントカード」に申し込んだら賢介のエコバッグがもらえるってことで、とりあえず入会してみたんですが、そのバッグが思いきり石油系(?)の匂いがして、ちょっとヤバイ感じでした。袋から出しておいといたら、部屋中に匂いが充満するぐらい。
全部あの匂いだったのか? わたしのだけ当たりが悪かったのか??? ていうか、食品入れて大丈夫?なぐらい変な匂いでした……あうあう、使って大丈夫かしら??


楽|000 010 000| 1  H 5 E2
日|012 010 30x|11  H11 E1

【勝】 武田勝(10勝9敗)

バッテリー: 武田勝-伊藤-金森/大野-鶴岡
HR: 小谷野11号(ソロ・2回)

【通算成績】 144試合  82勝60敗2分 (+22)
●●●○○○○●●○○○○○●●○○●○●●(4月/12勝10敗)
●○○○○●○○○○●○○○●○○●○●●●○○△(5月/16勝8敗1分)
●○●●○●○○○●●○○●○○●○(6月/10勝8敗)
○○●●●●●○○○●○○○○○○○○○(7月/14勝6敗)
●○○●○●○○○●○○○○●●●●●●○○○○●(8月/14勝11敗)
●○●○○●●●●●●○○●○○○●●●●△○●○○(9月/11勝14敗1分)
●○○●○○●○(10月/5勝3敗)

※試合数メモ 鷲-24(13-11) 鷹-24(11-12-1) 檻-24(16-8)
         鴎-24(18-6) 猫-24(12-12) セ-24(12-11-1)


***
おまけ。優勝当日の模様。

P1280462.jpg
あのキラキラ、掃除するの大変だろうに……札ドも思い切ったことを許可してくれましたな。

P1280501.jpg
場内一周中。

P1280514.jpg
信二! 信二! 信二! 本当にホッとしてる感じでした。

P1280523.jpg
優勝旗が似合う稲葉さん。お供は村田くん。めんこい。

P1280537.jpg
レフスタへ挨拶に来てくれた4人。こっちこそ「ありがとう」ですよ~


更にどうでもいいおまけ。人生初ボード。

091010_0334~01

というか、材質はフェルトなんですが……100円ショップで購入したフェルト使用。制作費300円なり~(ちなみにデザインから完成まで、約1時間) これにキラキラのモノを貼って、もうちょっと派手にする予定。
試合日記_2009  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::
>最終戦セレモニーの写真だけうp。

「うp」に睡魔に撃沈寸前のmizさんの様子がよく表れてますね♪

こうやって写真を見ると、みんなお尻にいろいろ入れてるんですねー。
ゴリゴリしないのかな?

私は昨日レッスンがあったので最後まで聞けなかったのですが、
レッスンに向かう直前に小田選手がヒット打って、
解説の大宮さんもちょっと涙声で喋ってて、
ギリギリのところで私もプレゼント貰った気分でした。
でも昨日はドーム行きたかったなー!(←無いものねだり)
伊藤投手のことはほとんど知らないのだけど(ピンバッチはいっぱい出た)
美しい胴上げの姿勢、梨田監督に次の参考になりそう。
小田選手は本当に放り投げられてるみたいですね~。
ほっしゃんのブログにも書いてあったけど、
最高の引退の形となったんじゃないでしょうか。
いいな~見たかったな~最後まで聞きたかったな~。
レポ、いっぱい書いて下さいね!
編集 △ page top
::
お尻のポッケに入ってるのはサインボールかと。ていうか、ポケットによく入るよなぁ~(伸縮性がいい生地なんですね~)

小田さんの打席&伊藤の投球は、本当にジーンと来ました。
チームのみんなも、本当に二人を慕ってるんだなぁってのが遠目からでも伝わってくる感じでした。
引退セレモニーをやってもらえる選手って、ごくごく一部ですよね。二人とも、ファイターズにとって大切な選手だったんだなぁと。
二人のことは、ずっとこの胸に残ってると思います。今は、心からの「おつかれさま」を!


編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
