::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2010/03/20 対ソフトバンクホークス1回戦
【ファイターズ●3-5○ホークス (札幌ドーム/42002人)】

あー、負けちゃいました~
まさかダルが5失点するとは。エラーやら何やらありましたけれども、わたし的にはやっぱり「ムネリンと小久保を抑えられなかったダル」が敗因だったかなーと。5回で100球近く投げてたじゃないですか。アレじゃあやっぱり、「いつものダルっぽくない」って動揺が、球場全部を包んじゃいますよね。
つーか、ムネリンのやる気満々具合、スタンドの遠い所で見てても伝わってきましたよ。「どうにかしてダルを崩してやろう」っていう気迫が。ファイターズに無くてホークスにあった「これ」が、2点の差を生み出したのでしょう。

まぁまぁまぁ、でも、思い返してくださいよ、去年のことを。開始数分でセギにホームランを打たれ、「あれー」って感じで試合が決まってしまったあの時に比べたら、今日は中田くんもタイムリーを打ったし二岡も猛打賞だし、いい所だってあったじゃないですか。うんうん。
開幕3連敗でも優勝したんですから、今日の1敗で落ち込んでなんていられません。つーか、明日も試合がありますからね、落ち込んでる暇なんて、ないない。ないない。


それにしても、すごい数の人、人、人で、人混み疲れしてしまいました。来年は開幕戦をあえて避けて、2戦目3戦目に行くことにしようかなぁ(汗。でも、セレモニーは見たいし、ダルも見たいし←来年も開幕投手ダル確定ですよ~)


ってことで、今年初・公式戦試合日記。


ちょいと用事があったので、若干早めに球場到着。北ゲートで、紙コップ入りのスープ(?)らしきものを配ってたのですが、西ゲートに行かなきゃダメだったので素通りしてしまいました。あれ、何が入ってたんだろ~???
その用事というのは、事前発券機によるチケットの発券だったのですが、西ゲートにも結構な行列が出来ていて、しかも、係員さんがチケットチェックとかしてるんですよ。
「はー、やっぱイイ席はチェックも厳しいんやねぇ」なんて思いつつ、行列の横を通り過ぎたりしたのですが(「北ゲートは混雑してるので、南ゲートに回ってくれ」というアナウンスがなされていた)、南ゲートからドームの中に入って中の通路を通って3塁側まで行こうとしたら、西ゲートから座席へ向かうあたりが柵で仕切られていて、階段を登って迂回しないと向こう側へ行けなくなってたんですよ。分かりづらい説明ですが、札ドの内部を知ってる人なら分かってくれる――かな?

「はー、西ゲートから入場するイイ席保持者さま達は、通路も一般人と区別されてるんかい」と僻みまくっていたのですが、なんとビックリ、柵で仕切られた所を選手が次々通っていくではありませんか!
あとで知ったんですが、西ゲートで入場ハイタッチがあったんだそうで。だから、チケットチェックが厳しかったんですね……なるほど。突然のことだったので写真を撮ることも出来ませんでしたが、試合前に選手を見れてラッキーでした。金子とか稲葉とか小谷野とか、主力メンバーがいた――と記憶してます。

お弁当を食べ食べしているうちにセレモニー開始。
練習終了後、グラウンドの真ん中に巨大な加湿器が置かれて、そこからケムリがもくもくしてたんですが、レーザー光線を綺麗に見せるための演出でした。って、あんまり綺麗にうつってなかったですけどね(汗)
照明が落とされて暗い中、監督・選手・コーチがひとりひとり登場。ピッチャー陣は膝の当たりに何かピカピカ光るものをくっつけていて、暗闇の中でチカチカと点滅しておりました。
選手同士でハイタッチをしてたんですけれども、村田くんが入場する時、背の高い選手は思いっきり高い所に手を挙げて、かとおもったら、地面すれすれに手を置く選手もいたりして、ピョンピョンしたり腰を屈めたりする村田くんがとっても可愛かったです。
個人的には、リムジンにのって出てきた年の演出が華やかで一番好きなんですが……予算的にキビシイのかな~


まぁ、そんなこんなで試合開始。そうそう、試合自体と関係ないことなんですが、5回のYMCAが、音楽・ダンスともに新しいものになっておりました。なので、客席ポカーン状態。振り付けとか全然わからん……
個人的好みを言うなら、前の音楽の方がずっと良かったと思います。なんでかえちゃったのかな~
あと、土日限定で「SWING SWING」が復活だそうです。テキーラよりこっちのが好きなので、これは嬉しいかも。これから平日しか行けなくなるから、平日もやって欲しいなぁ~
あと、オープニングダンスが007の音楽だったんですが、キムヨナを思い出すので、ちょっと……みたいな(笑)


さて、試合内容。あんまり書きたくないですけれども(笑)
先発はダル。初回が素晴らしい出来だったので、「今日は投手戦だ~」と思ってたんですが、2回から球にリズムが悪くなって(ストライクが取れなくなって)、「あれ、あれれれれ?」みたいな。
上でも書いてますが、ムネリンと小久保にしてやられた――って感じです。ただ、三振を13個も取ってるんですよね……なので、球自体はそこまで悪くなかったんじゃないかと。終盤あたりは持ち直した印象もありましたし。
とにかく、球数放りすぎな印象が。わっくんなら140球は当たり前ですけれども、ダルの147球はかなり多い感じがします。終盤は、たぶん、監督コーチの意向というより、ダルが投げたくて投げてた――んじゃないですかね。

まぁまぁまぁ、でも、去年の終わりのことを思い出したら、ダルが復活して9回投げ抜いただけでも有り難いことだなーと。骨折と聞いた時は、開幕間に合うか心配でしたもんねぇ。
ダルならきっと、一つの負けを5勝ぐらいにして取り返してくれますよ。次の試合は98球完封とか見せて欲しいなぁ~(笑)

打つ方ですが――11安打してる割に、打つべき人が打つべき所で打ってなくて、「そりゃ勝てんわ~」みたいな。
二岡猛打賞、小谷野が2安打。賢介、稲葉は打率0のまま……うーみゅみゅみゅ。
そんな中、希望の星だったのが――中田くん。
登場曲が「つっぱる事は男の~たったひとつの勲章~♪」なのに笑っちゃいました。タイムリーの時は興奮しまくりましたよ! 強過ぎもせず、弱過ぎもせず、いい所に落ちてくれましたよね~
守備では大暴騰もありましたが、いやいや、中田くんらしくて良いです。ヘンに縮こまらないで、ダイナミックなプレーをして欲しいぞ~

それにしても、二岡・中田と、監督の起用、ズバリ的中ですね。わたしも開幕スタメンクイズ、的中させました!(ていうか、前日のテレビでバラしちゃってるし、監督~)
3点しか取れませんでしたが、「杉内-攝津-ファルケンボーグ-馬原」の超鉄板リレーから11安打出来たってのは、結構な収穫だったんじゃないでしょうか。打てないより全然いいわ~
あとはもう一押しするだけっすよ。うんうん。いや、その一押しが難しいんですけれども……(汗)

信二も、いい所で打てませんでしたね。エラーがあったので、なんとか挽回して欲しかったんですが……っていうか、最初のエラーは明らかに信二のアレですが、金子の悪送球を信二のエラーだと周囲のみんなが思いこんでいて、信二に対する野次が飛んでいて、信二ファンとしては悔しい思いをしました。低いバウンドしてたから「うわー」って思ったら、捕れなかったんだよなぁ……



はー。
まぁまぁまぁ。144分の1、ですから。うんうん。
さて、明日は仕事なので、ラジオ聞きながら応援するぞ~~~~! 札ド今季初勝利や~~~~!!!



ソ|021 010 001|5  H 7 E0
日|001 002 000|3  H11 E2

【敗】 ダルビッシュ(0勝1敗)

投手:ダルビッシュ/鶴岡-大野


【通算成績】 1試合  0勝1敗(-1)
●(4月/0勝1敗)


※試合数メモ 鷲-0(0-0) 鷹-1(0-1) 檻-0(0-0)
       鴎-0(0-0) 猫-0(0-0) セ-0(0-0)


試合日記_2010  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::今シーズンも
観戦おつかれさまでした。
怒涛のお弁当更新ありがとうございます。参考にさせていただきます。

膝のチカチカはレーザー光線じゃないでしょうか。黄色と白のレーザーが選手入場口から出てたんですけど違うかな?

5回のYMCAはテレビだと真剣にキャッチボールするダルの後ろにonちゃんが踊っているというシュールな絵になっておりました。

川崎・小久保も良かったのですが個人的には松田が影のMVPだと思っています。
1塁のヘッスラは敵ながらすげぇと言ってしまいました。
今日はちょっと珍しい試合でしたから、明日からはやってくれるでしょう。
ということで今シーズンもよろしくお願いします。
編集 △ page top
::
コメントの件でご迷惑おかけしました~(汗)
自分で気づかないうちに「承認制」になっておりまして……修正したので、たぶん大丈夫かと思うんですが。

「札ドで何、食べよう~」ってのも楽しみのひとつだったりします。
ホントはもっと色々写真を載せればいいんでしょうが、写真を撮る前に食べてしまっていて、あとから「あ、失敗した」って気づく――という(笑)

セレモニー時、膝が光っていたのはレーザー光線だったんですか!
3塁側B席のかなり上の方から見てたので、何が光ってるのかよくわからなかったんですが……なるほど、なるほど。
YMCAは、なんかちょっと軽い感じになってしまって残念だなぁと。まぁ、慣れれば違和感も減っていくんだろうとは思うんですが……「GO! GO!」が無くなってしまったのは淋しいな~

オフもキャンプもあっという間に過ぎ去って、シーズン開始しましたね~
最後の最後の一試合まで、こちらこそヨロシクお願いします!
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。