::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2010/03/28 対千葉ロッテマリーンズ3回戦
【ファイターズ●5-6x○マリーンズ (千葉マリン/23,194人)】


当日のうちに試合日記を更新しなかったのは、ショックだったからとか家電の話が見つからなかった――からではなく、単にブログに繋がらなくて更新出来なかったから――なんですが、まぁまぁまぁまぁ、まだ開幕2カード目ですよ。うんうん。

そういや、ファイターズって、春先にあんまり成績がいいイメージがないよな――と思って、過去の試合日記を読み返してみたら、07年なんて2カード終了・5試合消化の時点で1勝2敗2分けですよ。ダルがロッテのズレータに満塁打を打たれたのが開幕戦だったんですが……更に言うなら、06年は開幕2連勝だったのに次のカード、ロッテとの試合でガッツリ3連敗。優勝した年でもこうですもの、全然、大丈夫じゃん~~~~

つーかつーかつーか。
賢介ブログやダルブログにも書いてありましたけれども、いい時もあれば悪い時もあるし、結果として破れてしまったとしても、選手は誰も「打たれてやろう」「負けてやろう」なんて思って試合してるワケじゃないんですから。
結果が全てな世界と言えばそれまでですけれども、鬼の首でも取ったかのように、その過程や選手個人を否定するのはなんだかなーと。
「健やかなる時も、病める時も」の誓いは、今の現実生活ではかなり有効性が薄れてきておりますけれども(笑)、調子のいい時・成績の良い時だけキャーキャーするのはとても簡単で楽チンで、「自分が気持ちよくなる」にはもってこいなんですが、ファンになるのだと腹をくくったワケですから、苦しく辛い時も――いや、苦しく辛い時ほど応援出来るような人間でいたいなぁと。健やかなる時も、病める時も、ファンでいたいワケですよ。
ていうか、こんな悲壮な決意が必要な時期では、全然なくて(笑) だって、まだ開幕2カード目ですよ~

明日は明日の風が吹く。ま、のんびり応援していきましょうや。
先発はマサルさん。前回、「ほぼ完璧な投球」をしていたので、「ひょっとしたら今日はダメなんじゃないか」という思いが頭をよぎったのですが(「反動」ってのは、よくあることだし)、中盤、若干フラフラしたものの、結果的に6回を投げて自責点2――と、先発としての仕事をきっちりこなしてくれました。
途中、ラジオ解説の川口さんが「急にボールがすっぽ抜けるようになってきてる」と仰った時はドキドキものだったんですけれども、なんとかかんとかそれを乗り越えたあたりは、これまでの先発経験が為せるワザ――かと。2試合投げて、今年の投球の感覚も掴めたんじゃないでしょうかね。
あ、マサルさんが里崎に打たれるのは、もうお約束の領域です(笑) ホームランじゃなくて良かったですよ~~

7回からは建山。西岡にホームランを打たれるんですが、これがポールギリギリのビミョーなヤツで、パリーグ初のビデオ判定に。
ハムファンの目から見ると、若干、アヤシイ気もしたんですが、まぁまぁまぁ、元々ホームランだと思ってましたから、この判定は納得出来る感じです(前の日の、ヤクルトのガイエルのホームランはビデオ判定する事もないぐらいのホームランだと思ったんですが、テレビ中継だと「ホームランだ」とハッキリ分かる角度からの映像を1回しか流さなくて、正面からのビミョーなアングルからのばっかり繰り返し放送していて、「ああ、日テ●だなぁ」と逆に微笑ましくなったりしました。横からの映像だと一発で分かるじゃん、あれ!)

8回はウルフ。三振→ゴロ→三振。152キロ出てました。いやー、こんな重い感じの速球はトーマス以来ですか?(って、トーマス、今、どこで野球してるんだろ~)
んでもって、リードを保った状態で久に繋ぐんですが……その悲しい物語は、あとで書くことにします。はぁ~


打つ方は、初回から3点ゲット――という心躍る展開。初回の賢介が出塁してくれると、なんか行けそうな感じがします。
ランナー2人ためたところで、糸井→小谷野→坪井の3連続タイムリーで3点をゲット。
3回には、これまた糸井がきっかけとなって、坪井のタイムリーで4点目ゲット。
2点を返されたところで、5回、脇腹痛で登録抹消の金子にかわってショートスタメンだった加藤くんのヒット→賢介タイムリーで5点目ゲット――と、イイ感じで点数を積み上げていけたんですが、5-3で迎えた9回裏、久が――久が打たれてしまってサヨナラ負け。
お客さんも交えて居間のテレビでBS12中継を見てたのですが、みんなでガックリでした。

久は、身体的な問題なのか、それとも精神的にちょっと弱っちゃってるのか……身体的に問題なしなら、たぶん2軍に落とすことはないと思うんですが、ちょっとの間、ウルフと役割交代するかもしれませんね。って、ウルフに抑え適性があるかどうかは不明ですけれども。
まぁまぁまぁ、どんな選手だって好不調の波はあるし、終盤の1敗も出来ない状況でこんな風になっちゃうよりかは、まだ取り返せる今の内に不調になっちゃった方がいいんですよ、きっと。

誰かが不調なら、誰かがそれをカバーする。そんなファイターズ野球が見たいなぁと思います。はい。



日|301 010 000 |5  H11 E0
ロ|001 100 103x|6  H10 E2

【敗】 武田久(0勝2敗)

投手:武田勝-建山-ウルフ-武田久/大野


【通算成績】 6試合  1勝4敗1分(-3)
●●○●△●(3~4月/1勝4敗1分)


※試合数メモ 鷲-0(0-0) 鷹-3(1-2) 檻-0(0-0)
       鴎-3(0-2-1) 猫-0(0-0) セ-0(0-0)


***
NHK北海道に、若白髪で有名な(?)登坂アナがやって来ましたね!
今日は、「東京から遠い場所で、ちょっと弾けちゃうぞ!」っていう気合いがちょっと空回りしてた感じでしたが(笑)、登坂アナがファイターズのニュースを読むのかと重うと、ちょっとワクワクです。夕方のニュースが楽しくなるなぁ~

試合日記_2010  コメント(4)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::いつも読ませていただいてます
久しぶりにコメント残します。

健やかなる時も病める時もファンでいたい-
仰る通りです。
私もそうありたいです。

一昨日の逆転敗けで、いろんなSNSのファイターズコミュニティが荒れていましたが…
いつでも勝てるわけではないのだから、負けた時こそしっかり応援しなくては、と思いました。

今日は糸数くんが先発ですね。
しっかり腕を振って、力一杯のピッチングをして欲しいです。
編集 △ page top
::
コメント有り難うございます。

わたしは、05年に11連敗……ってのを経験してるので、「まだまだ、全然」って感じなんですけれども、世間様を見てみると、結構、絶望的な感じになっちゃってますよね~
11連敗の時は、半月ぐらいずっと勝てなくて、毎日毎日負け試合を(ラジオで)聞かされてたんですが、振り返ってみれば、それもまぁイイ思い出です(笑) だからきっと、今の状態もいつかは思い出になるはず……時代はまわる~♪

前に八木くんが「怪我をしたら、それまでチヤホヤしてくれた人たちが、いっせいに離れていった」みたいな事を言ってた事があるんですが、そういう「ダメになったら離れていく」人間になりたくはないなぁと。
今日の試合も負けちゃいましたけれども、いい所は幾つもあったし、そういうのを拾い集めて、これからも応援していきたいと思っております。
編集 △ page top
::そーでしたね!
ありましたねぇ11連敗。(^_^;)レギュラーシーズン5位になった年でしたね。
 
あの当時…7連敗8連敗くらいから、応援するしないよりというよりも、ずっと泥沼の底を這いずってるような気分になってました。
毎朝、新聞のスポーツ欄を見る度、「日ハムのいちファンでしかない私ですら、こんなに凹んでいるのに、選手たちはどんな気持ちでいるんだろう…」とため息ついていました。

あの時はたしか、稲葉さんとマックが呼びかけて、選手たちだけでミーティングをして…それが連敗脱出のきっかけになったんですよね。

今はマックがいないし、稲葉さんも調子が上がってきてないですけれど、ファイターズも稲葉さんも春先は調子がイマイチなのは例年どうりですし、救いようのないほど酷い試合を続けているわけでもないし、まだ3カード終わっただけですものね。

どんな時も、ちゃんと前を向いて、しっかり応援していこう!って、mizさんのブログを読んで改めて思いました。
編集 △ page top
::
11連敗の時は、8連敗9連敗――と続いてきたら、逆に「このままハルウララ並みに100連敗して、ついでにギネスに載っちゃえ!」とか思ってました(笑)


前向きというか何というか、「いつか笑い話になるよ」っていう言葉が好きなんです、私。
辛い時とか苦しい時とか、その時は本当にしんどいんですけれども、しばらくして振り返ってみたら、案外、穏やかな顔で思い出せたりして、そういう事を実生活の方で何度か経験してきてるので、今のこの重苦しい状態も、「あん時、しんどかったねー」って思い出せるようになるんじゃないかな――って。
そう思ったら、何かをひどく否定したり、グジグジ悩んだり、思い通りにならなくて罵声を浴びせかけたり――って必要もなくなりません?
それが「前向き」って事に当てはまるのかどうかは、よく分かりませんが、とりあえずそんな感じで毎日のほほーんとやってます。

今日負けても、明日また試合が出来るんですよ。その幸せを噛みしめつつ……
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
