::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2010/04/14 対千葉ロッテマリーンズ5回戦
【ファイターズ●1-6○マリーンズ (札幌ドーム/17,236人)】

目が覚めて、窓の外を見たら、一面の銀世界。ひょえ~~~~、あと半月でホンマにサクラが咲くんかい?
4月半ばにして吹雪いていた外の景色に引きずられたワケではないでしょうが、今日のファイターズもちょっと――いや、かなりさむ~い結果になってしまいました。とほほほ~ん。

負け試合にも色々あって、昨日みたいな試合だったら負けても結構ホクホクしてたりするんですけれども、今日は、あまり盛り上がりどころのない試合になってしまいました。残念無念。
まぁでも、探せばちょっとはいいところもあって、まずは1軍昇格したばかりの谷元投手。おかえり!――って感じです。
2軍でもいいピッチングしてたんですよね。確か。あの恐ろしいロッテ打線を相手に三者三凡。これからの投球が楽しみだったりします。

そんでもって、杉谷くん! ラジオの川畑さん情報だと、1軍に合流した際に挨拶しなきゃならないんだそうですが、身体文字(? YMCAをやるみたいな感じで)「S・U・G・I・Y・A、杉谷です!」って言ったらしいです。「G」とか、どうやって表したのか知りたいですけれども、沖縄キャンプで人5倍ぐらい元気だったあの子が1軍に上がってきてくれて、オバチャン、ホントに嬉しいよ~~~~と。
代打で見たかったですねぇ。まぁ、それはあとの楽しみにとっておきましょう。いつ2軍落ちするか分からぬ身の上ではありますが(「枠」って、ホントにもどかしいですよねぇ)、たとえ短い期間になっても、たくさんのことを吸収して成長してもらいたいなぁと思う次第です。いや、案外、ずっと1軍に居座ったりして……???(笑)


先発はカーライル。
ここ最近、初回三者凡退だったら、その後崩れる――ってパターンが確立されているようでにんともかんとも。
ラジオ解説がガンちゃんで、「グリンのようだ、グリンのようだ」ってのを連発してたのですが(そんなにグリンがイヤだったのかい、ガンちゃん)、グリンの初年度を信二が上手いこと操縦していたように、カッカしやすいタイプの外国人投手を鶴ちゃんや大野くんは、まだ上手く扱えたりしないんですかねぇ。カーライルは特に、自分の好きな球を投げたがるようですし。
梨田監督は捕手出身だし、中嶋コーチもいるし、保守的な環境を言えば恵まれてる方だと思うんですが、「頭に血が上ると周りが見えなくなる」感じの投手の操縦法マニュアルって、確立されたりしてないのかしら? ひとりひとり、まるっきり対処法が別? うーん、ちょっとよく分かりません。

初回こそ良かったのですが、その後、フラフラ投球が続いて、結局、8回途中まで投げて6失点。若干、「昨日、中継ぎ使っちゃったから」といういい訳をした時期にした晒し投げな感じもしたのですが、まぁでも、とりあえず8回途中まで投げてくれたことは評価したいかと。って、ベンチ裏では大荒れだったようですけどね(汗)
敬遠策で歩かせて、続くバッターに対してストレート(確か)の四球ってのは、かなり印象悪いかと。うーん、難しいですねぇ。これが若手なら「鎌ヶ谷いって、インチキ道場で修業しなおしてこーい」って簡単に言えますが、助っ人外国人投手の場合は、なかなか落とすのも難しく……あと1回ぐらいはあるかな、それとも早めに見切るかな。首脳陣がどういう判断を下すか見守ろうと思いますです。

カーライルのあとを引き継いだのが金森くん。しっかり併殺打を打たせてアウトを取りました。彼も、菊地が戻ってきたりしたら、ちょいと足元アヤシイ位置に立ってますものね。頑張らねば。ねばねば。
そんでもって9回は谷元投手~ 上に書いた通りの三者凡退。チーム状態がキビシイ中、なんとか新風を吹き込んでくれたらなぁ――と思います。

さて、打つ方ですが――昨日、爆発したのが賢介でしたけれども、コンスタントに打ててるなぁという印象なのが二岡。今日も初回にタイムリーです。なんとかして賢介と二岡を繋げられないだろうか……二岡2番? いやそれは勿体ない。じゃあ、二岡4番? うーん、あんまり「4番」っていうイメージもないんだけどなぁ。むぅむぅ。
初回に点を取ったあとは0行進がラストまで続くので、日記の書きようがないというか、いやー、ロッテの打撃は凄まじいなぁと。迷いがないですよね。
去年のファイターズを他チーム目線で見たら、こんな感じだったのかな――と思ったりしました。このままロッテ、爆走しちゃうのかしらん????



ロ|020 200 020|6  H10 E1
日|100 000 000|1  H 3 E1


【敗】 カーライル(0勝2敗)

投手:カーライル-金森-谷元/鶴岡-大野


【通算成績】 19試合  5勝13敗1分(-8)
●●○●△●●●●○●●●○●○○●●(3~4月/5勝13敗1分) 


※試合数メモ 鷲-3(1-2) 鷹-6(3-3) 檻-2(0-2)
       鴎-5(0-4-1) 猫-3(1-2) セ-0(0-0)


試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(1)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

【リライト】4月14日 千葉ロッテ5回戦
【一言】  どこぞの・・・今思い出しても溜め息しか出ないソフトバンクファンに名前を出されていた件について。そういや今年は4月半ばの...
2010/04/15 07:35│世界日本ハムの哀れblog@あきらめず叫びつづけよう!
| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。