::スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 △ page top


::2010/06/29 対西武ライオンズ10回戦
【ファイターズ○6-4●ライオンズ (新潟/ 24,323人)】

9回裏の久のアレは、きっと、球場に足を運んでくれた新潟のファンのみなさんを最後の最後まで楽しませようとした、エンターテイメント精神の現れだったんですよ――きっと。










(違う違う)


いやでもさぁ、4月5月だったら確実に負けてましたよ。ああいう展開だと。
それがなんとかギリギリ抑え込んだワケですから、ホント、チーム状態が良くなっているなぁと改めて実感。
これで、ここ10試合・9勝1敗(←凄すぎる) 借金も「2」ですよ。完済人が見えてきたぞ! ていうか、4位だって見えてきた!!

矢貫、プロ初勝利おめでとう! 最後はハラハラドキドキで(笑) あの瞬間、日本で一番ドキドキしていた事でしょう。
大切なのは次の試合。次の試合もいい投球をして、どんどん信頼と実績を積み重ねていって欲しいぞ~


先発は矢貫。
実力――もそうだけど、どっちかってーと精神的な面で「もう一歩、突き抜けて欲しい」って感じの投球が続いてたんですが、この日は、途中からどんどん自信をつけていったって感じでしたねぇ。
何回だったか忘れましたが、確か、三振か何かに打ち取ってガッツポーズが出た時があって、それをラジオで聞いて「ああ、強気になって投げられてるなー」って思いまして。
もちろん、降板するまで不安な要素はいっぱいありましたし、これからも楽に投げれることはないと思うんですが、あの時の「よっしゃ、行けるぞ!」っていう気持ちをどうか忘れないで欲しいなぁと思う次第です。

結局、6回途中までを投げて失点2。まぁ、ブラウンのホームラン1点分はしゃーないわーみたいな感じで。西武相手にホームランを打たれない方がおかしいし。
次は、もうちょっと長いイニングを放ってくれたら助かるなぁと。今はローテの隙間、狙いたい放題ですからね、ファイターズは。どんどん貪欲に狙ってきてもらいたいと思いますです。

6回途中からは石井が登板。宮西くんを後ろの方に回すとなると、やっぱもう一人「(宮西くんほどではないにしろ)ある程度頼れる左腕」が必要ですからね。この調子で頑張って欲しいなぁと思います。
7回はウルフ。ランナー一人出すものの、無失点。1イング限定ならかなり使えるようになってきてますかね、ウルフ。

8回は宮西くん。三振→三振→ゴロアウトと、文句の点けようのない出来。この前の失点の影響は無さそうですね、良かった(まぁ、どんな投手だって打たれる日はあるさ~)
そんでもって、ハムファンの心臓をギュッと掴んで絞り上げた9回はのちほど書くとして、攻撃の方を見ていきますと――


最近は初回に2点3点取れるようになってきてまして、これが試合展開に大きな影響を与えているなぁと。初回に点を取れると「よし、今日もいけるぞ~」って感じになれますよねぇ。
西武先発は岸きゅんだったのですが(わたしのトモダチコレクション、「岸くん」は「きしキュン」で登録してある(笑))、賢介2ベース→ひちょり送りバント→稲葉いきなり2ランと、幸先の良すぎるスタート。
更に糸井ヒットのあと、二岡にタイムリーが出て初回に3点ゲット。岸きゅんに先制パンチを食らわします。

2回にはひちょりのタイムリー、3回には鶴ちゃんのタイムリーと賢介の犠牲フライで6-0。
火曜日に負けない岸くんから序盤で6点もとっちゃって、「もういいかー」な意識がどこかで働いちゃったんですかね、以降は点を取ることが出来ず、これが終盤のドキドキ展開へ繋がりました。

6-2で迎えた9回裏のマウンドには建山。西武戦では結構、強い印象だったのですが、この日は2アウト1・2塁から2点タイムリーを打たれて6-4に。初勝利への期待にニコニコしてた矢貫の表情が一気に凍り付きます。
ここでピッチャー武田久。おお、久。どうなんだ、久。大丈夫なのか、久~~~~と思っていたら、初っぱなに思いきりワイルドピッチ。これが久劇場開幕のベル、でした。

ストライクがちっともはいらなーい。二者連続四球で満塁。
解説の青島さんは「経験が逆に邪魔している(打たれる怖さを強めている)」って仰ってたのですが、もう、こうなったら開き直るしかなくて。
満塁になってからやっとストライクが入るようになって、最後のバッターをゴロに仕留めてゲームセット。なんとか矢貫にウィニングボールを手渡すことが出来ました。


マイケルもビックリなドキドキ劇場でしたが、まぁいいんです。抑えればいいんです(いいのか?)
これで西武3連戦、あたまを取りました。相手はパリーグ首位ですから、3連勝は難しいと思うんですが、でも、今のチーム状態ならガンガン狙いにいって欲しい。「食える時に食っとけ、勝てる時に勝っとけ」ですよ。
今日は大宮でしたっけ? 天気の方はどうなのかなぁ~~~~



日|312 000 000|6  H10 E1
西|000 011 002|4  H10 E2


【勝】 矢貫(1勝1敗) / 【S】 武田久(0勝4敗3S)

投手:矢貫-石井-ウルフ-宮西-建山-武田久/鶴岡
HR:稲葉13号(2ラン・1回)


【通算成績】 74試合  35勝37敗2分(-2)
●●○●△●●●●○●●●○●○○●●●●○●●●○●●●○●○○(3~4月/10勝22敗1分)
○●●●○○○○○●○○○●○○●●(5月/11勝7敗)
●△●●○○●●○○●○●○○○○○●○○○(6月/13勝8敗1分)

※試合数メモ 鷲-8(3-5) 鷹-9(5-4) 檻-11(6-5)
       鴎-12(4-7-1) 猫-10(5-5) セ-24(12-11-1)
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。