::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2010/07/21 対千葉ロッテマリーンズ15回戦
【ファイターズ●2-6○マリーンズ (札幌ドーム/24,446人)】

正直言うと、試合内容よりもラジオ実況の方が気になってしまったり。

いや、ガンちゃんは面白くて好きなんですが(鎌ヶ谷リポートとかすごく好き)、「解説者」が拍手するよう煽ったり、思うとおりにならない試合展開に苛立って、怒ってる口調で喋りまくるのはどうなんだろう――と。
って、もっと嫌だなと思ったのは、試合後に、興奮してしまった自分をちょっと反省してるっぽいガンちゃんに対してY内アナ(何故か伏せ字)が「いーんです、いーんです」みたいな事を言ってた事なんですが。
Y内アナに関しては、何年も前の事ですが、試合実況から脱線した話をしてたのを、ガンちゃんが「これはマズイ」と引き戻そうとした時、「リスナーはこういうの(脱線話)を望んでるんです」と決めつけたて話し続けたのを、未だに根に持ってます(笑←執念深い)

負け試合でも、残念に思いつつそれなりに楽しく試合を聞いてる人間もいるので、説教口調な感じでガンガン喋られると、なんだかなーみたいな。
あと、ガンちゃんの言葉をそのまま「是」としてしまうリスナーも多いと思うので、あんまり個人攻撃はしないで欲しいなぁと思う次第です。陽くんといい、大野くんといい。
札ドで、ガンちゃんが言っていたセリフを何倍にも増幅して、陽くんを頭っから否定していたおばさまたちを実際に目撃しているので……大野くんだって、いっぱいいい所はあるんだけど、きっとこの前の解説で「大野のリードはダメ」って決めつけちゃってる人がいると思うのです。そういう「決めつけ」みたいなのは、とっても残念なことでないかと思うのです。


なんか、そっちの方が気になって、試合内容は忘れちゃいました~~~~えへへ(おい)


負け試合なので、さらっと。

先発は八木くん。
初回、井口にホームランを打たれたのは、ソロだったし、まぁ仕方ないか――と思ったりしたのですが、そのあとも点こそ取られなかったものの満塁にしてしまったり、サブローに2ランを打たれたりして、あんまり調子のいい感じには見えませんでした。だから、早期降板になってしまったんでしょうね……うーむむむ。
2回、サブローを牽制でアウトにしたのは良かったですけどね! つーか、八木くんはホントに牽制上手いよな……06年のプレーオフだったかな、セカンドランナーをするっとアウトにしたの、まだ鮮明に覚えてますもの。1年かけて賢介とエサまきして、最後の最後でつり上げた――みたいなヤツ。

4回途中からは、勝ち運ゲッターの榊原。
ランナーを出しつつも無失点に抑えていってくれたんですが、残念ながら勝ち運発動はナシ、でした。まぁ、出るたびに勝ち星ゲットしてたら、先発陣からスリッパで叩かれそうですよね(笑)
まだシーズン終わってませんが、今年を総括する時、榊原の活躍は必ず語られると思います。後半戦も頑張ってくれ~~~~

7回は菊地――でしたが、井口にタイムリーを打たれ1失点。映像を見てないのでなんとも言えんですが、球自体はどんな感じだったんですかね。
まぁでもまだ本調子ではないでしょうし、これからの活躍に期待――です。菊地が「戻って」きてくれたら、ホント助かるんですけどねぇ~

で、7回途中からは宮西くん登板。何も問題はございません。ええピッチャーやわ~、宮西くんは!
9回は久。三振→ヒット→ヒット→三振ときて、大松にタイムリーを打たれてしまいました。あぅ。
まぁ、大松だからしゃーないのかなぁ~~~~(なーんて、さらっとさらっと)


打つ方は――渡辺俊介が中継ぎで出てくるという、CSか最終戦みたいな継投をするロッテの前に、強気の攻めが出来なかったのが敗因だったかなぁと。
得点は、小谷野の2ランのみ。つーか、栄ちゃんはホントに打つようになりましたよねぇ。かつてサード争いを繰り広げた(――ってほどでもなかったですが)栄ちゃんと中田くんのアベック弾とか見てみたいなぁ~


オールスター前最後の試合、出来れば勝ちたかったですが、まぁでも、借金14の頃の毎日を考えたら、勝率5割で折り返せるってのは凄いことだと思いますよ。そういうのを素通りして、一試合の結果だけでワーワー言うのもなんだかなぁ――と。
昨日「さすがファイターズの全力野球」って誉めまくって、今日は「勝ちたい気持ちが見えない」って叩きまくってっていうのが、個人的にどうも性に合わんとですよ。「いや、同じチームだべさ、一日二日で何も変わらんべさ」みたいな。
まぁ、それが野球の醍醐味なのかもしれませんが……わたしは出来るだけのほほーんとファイターズを見守っていきたいと思います。カッカしたら血圧に悪そうなので(笑)


ロ|100 200 102|6  H11 E1
日|000 200 000|2  H 5 E0

【敗】 八木(1勝3敗)

投手:八木-榊原-菊地-宮西-武田久/大野
HR;小谷野8号(2ラン・4回)


【通算成績】 94試合  46勝46敗2分(±0)
●●○●△●●●●○●●●○●○○●●●●○●●●○●●●○●○○(3~4月/10勝22敗1分)
○●●●○○○○○●○○○●○○●●(5月/11勝7敗)
●△●●○○●●○○●○●○○○○○●○○○○(6月/14勝8敗1分)
○●○○●○○○○●○●●○●●●○●(7月/10勝9敗)

※試合数メモ 鷲-17(6-8) 鷹-12(7-5) 檻-14(8-6)
       鴎-15(5-9-1) 猫-15(8-7) セ-24(12-11-1)
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
