::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2010/08/22 対西武ライオンズ20回戦
【ファイターズ○4-1●ライオンズ (札幌ドーム/34,781人)】

本日は、相手先発が手も足も出ない投手の代表格である帆足&こっちの先発が西武にはやたら打たれてるイメージのあるマサルさん――っていう組合せですよ。
深く考えるまでもなくかなり分が悪い感じですが、いざ、試合が始まってみたら帆足からあっさり点を取っちゃうわ、マサルさんは89球無四球完投勝ちだわで、データ通りにならないところが「リアルの勝負の面白さ」なんだろうなぁ――と改めて思ってしまいました。これがゲームだったら、きっと負けてましたね(笑)


それにしてもSTV、せっかく中継していて時間の余裕もありありだったのに、試合後、今日一番の見所(?)であった「マサルさん・BBピンクモヒカン装着バージョン」を放映しないなんて……間が悪すぎ!!(ちょーどCM放映してました)
夜のニュースも幾つか見てみましたが、結局、動く映像は見られず。公式サイトの写真が救いです。
ていうか、ラジオで「かぶりもの」って言ってたので、てっきり、あの「BBの顔の帽子(?)」みたいなヤツをかぶってるのかと思いましたですよ。HTB中継なら、onちゃんのアレを用意してたのかな??(いやいやいやいや。ちなみに、我が家にありますよ、あの黄色いアレ……妹がどうでしょうオタなので~)

先発はマサルさん。
ここ最近のマサルさんの安定ぶりは凄いものがあるんですが、今日も見ていて一つも(悪い意味で)ドキドキしない、実に穏やかな感じの投球でございました。
終わってみれば、89球無四球完投。ダルが何年か前に一度89球で完投したことがあるんですが、あのダルでさえ1回あるだけなんですから、軟投派のマサルさんが達成するのはどんだけ凄い事かと。
150キロ出すだけが「相手を抑えこむ投球」じゃないんだ――ってのを、マサルさんの投球を見るたび思い出します。今日なんて130キロの球でも余裕で空振り三振取ってましたものね。
大野くんとの相性も良いようで。ここ最近のマサルさんの連勝、大野くんのリードと呼吸がバッチリ――ってのが理由らしいですよ。

明日は移動日ですが、疲れる時期に来ている中継ぎ陣を2日連続休ませられるってのも大きいですよね。
いやいや、マサルさん。お疲れさまでした。89球しか投げてないですが、200球投げたぐらい疲れた――と。
ローテ再編(?)のため登録抹消だそうですが、10日間でしっかり疲れをとって、次もいい投球をしてくれたらなーと思います。


打つ方は、初回、ひちょりの四球をきっかけに、稲葉→小谷野→糸井→二岡と面白いぐらいに打線が繋がって、苦手帆足から一挙に4点ゲット。
まぁ、これ以降、点が取れなかったのはアレなんですが、逆に言えば「少ないチャンスを確実にモノにした」ということで(物は言い様)


いやー、まさか苦手&首位の西武に3連勝出来るとは。しっかりパリーグをかき乱す「台風の目」になってますな(笑)
ついでにそのまま上昇気流にのれればいいなぁ――と思ってみたり。次の楽天戦も、イイ流れのままいきたいですね!




西|000 100 000|1  H5 E0
日|400 000 00x|4  H8 E1

【勝】 武田勝(11勝6敗)

投手:武田勝/大野



【通算成績】 115試合  58勝55敗2分(+3)
●●○●△●●●●○●●●○●○○●●●●○●●●○●●●○●○○(3~4月/10勝22敗1分)
○●●●○○○○○●○○○●○○●●(5月/11勝7敗)
●△●●○○●●○○●○●○○○○○●○○○○(6月/14勝8敗1分)
○●○○●○○○○●○●●○●●●○●●●○(7月/11勝11敗)
●○○○○●○○●●●○●○●○○○(8月/11勝7敗)

※試合数メモ 鷲-17(9-8) 鷹-17(10-7) 檻-16(8-8)
       鴎-21(8-12-1) 猫-20(12-8) セ-24(12-11-1)
試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
