::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2010/09/19 対オリックスバファローズ21回戦
【ファイターズ●0-4○バファローズ (札幌ドーム/42,002人)】

ぬお!
「今日は負けてしまったぜ……また上と引き離されちまう、とほほ」と思っていたら、ロッテさんも負けてくれた(?)のですか! こういう事を言うと、ロッテさんには申し訳ないですが、正直なところ、ハムにとってはいいニュース。
って、確か去年のソフトバンクさんも、勝ち負けがシンクロしていたような記憶が……今年はロッテさんが「心の友」となるのでしょうか。つーか、Kスタでの楽天、やたら強くね???


ファイターズの試合の方は……というより、金子ちーたん、すごいわ。
昨日、ファイターズがダルで試合を落とせなかったように、オリックスも金子ちーたんで試合を落とすワケにはいかなかった――ってことなのでしょう、たぶん。しかも中4日で放らせてるワケだし。
稲葉の痛烈な打球が右肩を直撃しても、痛そうな素振りひとつ見せず、終盤まで投げきったちーたん。敵ながらアッパレだと思いました。これがハム戦じゃなかったら、素直に喜べるんですけれども……(汗)


負けたくない試合ではありましたが、まぁ、それはお互い同じですしね。今日は、勝利の天秤がちょっとだけオリックスに傾いてたということなのでしょう。
明日は天秤がこちらに傾いてくれますように。なむなむ。「重り」の足しになれるように、明日も心から応援しようと思います~(仕事中なので、ラジオ観戦ではありますが)



先発はケッペル。
解説の新谷さんが初っぱなから心配していた通り、今日は調子がイマイチ――というか、イマロクぐらいで、序盤から結構、ポコポコと打たれてしまいました。審判のストライクゾーンが「おいおい」って感じだったのもあったそうなのですけれども。
それでも、3回、三者凡退で切り抜けて立ち直ったかに見えたんですが――4回、カラバイヨにソロHRを打たれて、急所に拳を入れられた感じ。
結局、4回失点4点で降板――となってしまいました。うーん、残念。背中の張りの影響もあったんでしょうかねぇ。むぅむぅ。

5回からは「困った時の榊原」 って、これだけ色んな場面で結果を出していると、来年は果たして「ロングリリーフ」で使われるのか、「勝ちパターン継投」で使われるのか、はたまた先発祭チャレンジになるのか――どんな使われ方するんでしょ? どれも魅力的なので、ちょっと予測が立ちません。
5回6回を投げて無失点。今日もいい仕事してくれました。新人王――は、2年目だからもう獲れないのかなぁ、どうなんだろ???

榊原の後は、7回林→8~9回菊地→9回ラストだけ吉川――という継投。グッチを見逃し三振に仕留めた吉川くんの球には、やはり魅力があるよなぁ~と思うのですが、いかんせん、結果がなかなか……(汗)
どこかに、「吉川くんお目覚めスイッチ」みたいなの無いですかねぇ。ポチっと押したら、球にコントロールがよくなる――みたいなスイッチ(そんなのあったら、投手全員押しとるわ)


んでもって、攻撃の方ですが――なにしろ無得点(汗) あまり描くことが……
チャンスが無い訳じゃなかったのですが、「あと1本」が出ませんでした。うーん、残念。
そういや、私はラジオの方を聞いてたので(今日の解説:新谷さんv)テレビの方の音声は聞いてないんですが、ガンちゃんが中田くんの事をボロクソに言ってたんですか???
いや、うちの母はガンちゃん好きなんですが、その母が若干、引き気味に「中田くんの事、エラい悪く言ってたよ」と言ってたので……ベンチでボーっとしてるとか、そういう事を言っていたらしいんですが。

ガンちゃんの発言は、意外と影響力があるようなので、あんまり選手に対して否定的なことを言って欲しくはないんですけどね。聞いた人が、そう思いこんじゃうから。
前にも書いたことがありますが、球場で、陽くんの悪口をずーーーーーーーっと言ってるオバサマがいて(野次とか叱咤激励のレベルじゃなくて、ホントただの悪口)、「なんでこんな悪口言いまくりなんだろう?」と不思議に思っていたら、ガンちゃんのラジオ番組でガンちゃんがオバサマと同じ事をもうちょっとソフトな口調で言っていて、「発生源はここかー!」みたいな事が実際にあったもので……
日高ゴローが、番組内で番組スタッフを叱る――というのを聞いたことがあるんですが、あれ、聞かされる方はたまったもんじゃないですよ。「そんなの、番組終わってからやれや!」みたいな(……まぁ、一部の人にはそういうのがたまらんらしいですが……)
なんか、それとおんなじで、「公の場で言うんじゃなくて、それとなく本人に伝えてやれよ」って、母の話を聞いた時に思ったりしました。ていうかさー、選手の好き嫌いがあることを視聴者に悟られちゃアカンと思うのよ、解説者的に。


って、話がかなり逸れてしまいましたが、いや、ガンちゃんはいい人だと思うですよ。鎌ヶ谷リポートの時とか面白くて好きだし。ただ最近ちょっとエスカレートしすぎてないかーみたいなのが……周りが煽ってるってのもあるかもしれんですけどねぇ。●BCとかH●CとかHB●とか。
打線の方は、金子ちーたん&オリの中継ぎ陣の前に1点も取れず完封負け。1点ぐらいは取りたかったですけどね。とほほーん。


残念ではありますが、でも、新谷さんが仰っていたように、クヨクヨするより次の試合に備える方が建設的ですからね。明日の試合を楽しみにしようと思いますで~す。



オ|120 100 000|4 H9 E0
日|000 000 000|0 H6 E0

【敗】 ケッペル(12勝8敗)

投手:ケッペル-榊原-林-菊地-吉川/鶴岡-大野


【通算成績】 137試合  69勝65敗3分(+4)
●●○●△●●●●○●●●○●○○●●●●○●●●○●●●○●○○(3~4月/10勝22敗1分)
○●●●○○○○○●○○○●○○●●(5月/11勝7敗)
●△●●○○●●○○●○●○○○○○●○○○○(6月/14勝8敗1分)
○●○○●○○○○●○●●○●●●○●●●○(7月/11勝11敗)
●○○○○●○○●●●○●○●○○○●○△●●●(8月/11勝11敗1分)
○○○○●●●○○○●●○○○●(9月/10勝6敗)

※試合数メモ 鷲-22(12-10) 鷹-23(14-9) 檻-21(9-11-1)
       鴎-24(10-13-1) 猫-23(13-10) セ-24(12-11-1)

***
以下、余談ですが……京セラに行った時に食べた「金子ネコBOX」

100422_2249~01

100422_2250~01

うちの金子ネコさんは、弁当、出ないんですかのぅ~~~

試合日記_2010  コメント(2)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
::そーいえば!
マックのお弁当って、札幌ドームでもローソンの企画でも発売されたことないですよね!
…あまのじゃくだから?(汗)

mizさん、今季はもう札幌ドームに観戦には行かれる予定はないのでしょうか?
編集 △ page top
::
今のところ、21日と26日(最終戦)を見に行く予定になっております~

金子は食べ物の細かい所にうるさいっぽいので(前に、FFFFFでトマトの切り方か何かで奥さんに文句を言った話を聞いたことが)、お弁当とか作り出すとヤヤコシイのかも??(笑)
編集 △ page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
