::スポンサーサイト
スポンサー広告 △ page top


::2010/09/26 対西武ライオンズ24回戦
【ファイターズ○4x-3●ライオンズ (札幌ドーム/42,002人)】

最終戦セレモニーの写真を撮ったので、「よし、久々にブログに掲載するか」と思って写真のリサイズをしていたら、猛烈な眠気が襲って参りまして……
いつもより2時間早く起きてひと仕事片付けてからの札ドだった上に、長い試合→大興奮のサヨナラ勝ち、そして何より寄る年波。そりゃパソコンの前で意識も失いますですよ。
「こりゃダメだ、寝なアカン」と、パソコン部屋を出て茶の間までたどり着いたのが最後の記憶、気づいたら茶の間のソファの上で朝を迎えておりました。人間としてもうどうしようもないレベルです。とほほーん。


そんなワケで、一日遅れの試合日記です。
いやー、なんかもう、今年の辛かったこと厳しかったこと苦しかった事を、全部帳消しにしてくれるような試合でした。いや、帳消しにはならんのですが(笑)
セレモニーでの映像を見てたら、なんかこうジーンとしてしまって。やっぱ野球っていいなぁ、ファイターズ大好きだわ、自分~~~~って、改めて思いました。

残すところ、あと1試合ですね、公式戦は。
ホントに、最後の最後まで順位が確定しない波瀾万丈なシーズンでしたが、あと1試合かと思うと感慨もひとしおです……ていうか、いや、稲葉が約束してくれましたもの、「日本シリーズで帰ってくる」って(笑)
今年も長いシーズンになりますように。笑顔いっぱいの初冬の札幌を思い浮かべつつ、明日も精いっぱい応援しようと思いますです。

さて、先発はケッペル。
ていうか、ケッペルに限らず、昨日はピッチャーのほとんどがボール先行な感じで、見ていてちょっと不安ではありました。例外は建山ぐらいかなぁ~
どーしても負けられない試合でしたからね、慎重になってしまったのかも。西武打線、恐ろしいですし。
3回を投げて被安打6ですから、1イニングに2本はヒットを打たれてる計算になりますが、それでも1失点で抑えてくれたのが良かったんじゃないかと。そうそう、テンポも良かったですよ。「待たされてる」ストレスを感じず観戦することが出来ましたもの。
3イニングで降りたのは、背中の影響があったからなのか、それとも最初から計算済みだったのか。ラジオ等を聞いてないので詳細はわからんですが……とにかく、ケッペルが入ってくれてホントに助かったよなぁとしみじみ思ったりしました。

2番手はウルフ。先発転向後、いい成績を残してるウルフでしたが、おかわり君にものの見事に「ホームランおかわり」されてしまったのは反省点かと。まぁ、おかわり君が凄いってのもありますが……まぁでも、おかわり君の前にランナーを出さなかった&おかわり君に打たれたあと崩れなかったのは、勝因のひとつとして挙げてもいいんじゃないでしょーか。
ウルフが投げている時、フェンス直撃かと思われた飛球をライト陽くんがナイスキャッチした場面があって、なんかこう、それが「世代交代だなぁ」と思わせる場面でもありました。着実に上手くなってますよね、外野守備。定着するかな???

3番手は榊原――って、あれ、土日上がりじゃなかったんですか、榊原。
ちょっと驚きましたが、まぁ、信頼度で言えば中継ぎ陣トップクラスですものねぇ。11勝目を狙ったのもあったのかも?
ただやっぱり疲れがあったのか、それとも何か他の原因があったのか、1アウト満塁のピンチを招いて交代――となってしまいます。打者はフェルナンデス→おかわり君という、これ以上ない緊迫した場面。ここで打たれたら、CS進出はかなり難しくなってしまうキビシイ場面!

ここで出てきたのが「右の建山・左の宮西・スクランブルは榊原」の内の建山。今年の建山は途中離脱もなく素晴らしいシーズンだったんじゃないでしょーか。
フェルナンデスを打ち取り、おかわり君を三振に仕留めた建山。最後、ストレート勝負だったんですよ。ビジョンでのリプレイを見た時は、なんかもう鳥肌経ちそうなぐらいに興奮しました。ズバってキャッチャーミットに吸い込まれていった白球の残像に。

8回9回は、林→久リレー。宮西くんは延長用にとっておいた――って感じですかね。
林が復帰してくれたおかげで、ブルペンも楽になったと思うし、ホント、ハムに欠かせない投手になったなぁと。
久はいきなりヒットを打たれて、球場中の誰もが「ドキっ」ってしたと思うんですが(笑)、きっちり抑えてくれました。本拠地最終戦で初勝利です。うひょ~!


さてさて、打つ方に目を向けますと――やはり、栄ちゃんですかねぇ。9回の栄ちゃんへの声援はホントに凄かったですもの。あれぞまさに「声」援って感じで(ちなみに、初回の声援もかなり大きかったように思います……前日の試合に対するフラストレーションがたまっていたからでしょうか)

初回、ひちょりが内野安打で出塁して、栄ちゃんがタイムリーを打ち1点先制。
同点の4回には、ファインプレーの陽くんが、その勢いのまま2塁打→中田くんの外野フライでタッチアップ→3塁進塁→「西武戦と言えば飯山」な飯山がタイムリーを放ち2点目ゲット→更に賢介も続いて3点目ゲット、勝ち越し成功。
飯山は、もうちょっと打てるようになったら「西武キラー」を名乗ってもいいんじゃないかと思います(笑) ホント、西武独走になりかけてたパリーグをかき回してグチャグチャにした影のMVPは飯山ですよねぇ~

おかわり君のおかわりホームランでまた同点になり、試合は膠着状態へ。
オリックスがサヨナラ勝ちしたのを携帯ニュースで知って、「うちもサヨナラしてーなー」と思っていた9回裏、ひちょりがヒットを放ってノーアウト1塁。
続く稲葉が足に打球を受けてノーアウト1・2塁。シコースキーはロージンを叩きつけたりして、なんだか苛立っている様子。「いける……これはいけるかもしれない、栄ちゃんのバットで!」と思っていたら、何やらコーチが栄ちゃんに耳打ちを。
「あれ、バントかな?」と思ったら、案の定バント、しかも3塁進塁失敗で「あちゃー」となってしまにドキドキ度更にアップ。

ここでバッターは糸井。前日、バントを打ち上げてみたり、この日もヒットの打球をポロポロしてしまう――というていたらくで、「いやー、これ打てなかったら、糸井、袋だたきだなぁ」という心配が沸々と。
「ここでタイムリー打てたら、これまでの全部帳消しだわ!」なんて言っていたら、本当に打つんですもの! いやもう、全部帳消し!!! 長時間観戦の疲れも、一瞬で吹き飛びましたよ~
いやもう、ホント良かった。終わりよければ、全てよし――って本当ですね(笑)

そして、最終戦セレモニー開始。

1年を振り返る映像を見たあと、選手がグラウンドに整列しました。その中に、信二や金子の姿が……ッッ!

atP1320721.jpg

stP1320727.jpg

うおおおお! 信二の姿を見られてすげー嬉しい! 超嬉しい! 信二ぃぃぃぃぃぃ~~~~~~!!(興奮しすぎ)


stP1320733.jpg

もちろんダルもいます。

sP1320716.jpg

投手好きさんへの一枚。

stP1320723.jpg

賢介の挨拶。もうちょっとで完走――というところで、やっぱり噛んでしまいました(笑) 「かみトム」に出てみるかい??

監督と賢介の挨拶が終わって、球団の公的なセレモニーは終了――って感じだったのですが、そのあと、選手全員がレフスタへ挨拶に向かいました。

stP1320743.jpg

stP1320742.jpg

stP1320758.jpg

stP1320751.jpg

stP1320748.jpg

stP1320746.jpg

稲葉・監督・賢介・ダルの4人が代表して前に出てたんですが、稲葉がマイクを持ち、「日本シリーズで戻ってきます」と約束、その後、サインボール投げ入れで終了――という感じでした。
1塁側S席の方には選手が誰も来てくれなかったのが、ちょっと悲しかったところか。まぁ、投げ入れてもらっても取れないですけれども(汗)

残りあと1試合。
笑顔で終わることが出来るように、ファンもガッツリ応援しましょうね!!



西|001 101 000 |3 H14 E0
日|100 200 001x|4 H 9 E0

【勝】 武田久(1勝5敗19S)

投手:ケッペル-ウルフ-榊原-建山-林-武田久/大野


【通算成績】 143試合  73勝67敗3分(+5)
●●○●△●●●●○●●●○●○○●●●●○●●●○●●●○●○○(3~4月/10勝22敗1分)
○●●●○○○○○●○○○●○○●●(5月/11勝7敗)
●△●●○○●●○○●○●○○○○○●○○○○(6月/14勝8敗1分)
○●○○●○○○○●○●●○●●●○●●●○(7月/11勝11敗)
●○○○○●○○●●●○●○●○○○●○△●●●(8月/11勝11敗1分)
○○○○●●●○○○●●○○○●○○●○●○(9月/14勝8敗)

※試合数メモ 鷲-24(12-12) 鷹-24(14-10) 檻-23(11-11-1)
       鴎-24(10-13-1) 猫-24(14-10) セ-24(12-11-1)


試合日記_2010  コメント(0)   トラックバック(0)  △ page top


<<prevhomenext>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| home |
Copyright © 2017 【空へ飛ぶ時】 , All rights reserved. / since 2007.02.16
